1: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 07:28:17.34 ID:ra96BBIw0

他のジャンルは名作だらけなのに

【おすすめ】

60: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 13:19:55.12 ID:MvwkAuE/0

>>1
ない
キャラバンシューティングコレクションが一番マシという体たらく

2: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 07:30:18.83 ID:LHX+fNG2d

グラディウスIII

6: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 07:32:35.28 ID:FWWwaMVJM

>>2で終わってた

4: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 07:31:09.97 ID:OPscvrCmd

ガンハザードはアクションかな?

7: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 07:32:52.39 ID:n2sme3sNd

処理速度遅過ぎてマトモにゲームにならんのよな

63: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 13:49:52.16 ID:vmn1PGKj0

>>7
スーファミを処理速度上げて発売しただけのGBAがすごいからなマジで名作だらけで驚くぞ
ファミコンの互換切って処理速度上げた設計にしてりゃすごいハードになったんだが惜しいよなあ

9: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 07:35:37.89 ID:29B/MWSAM

スターフォックス

10: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 07:36:36.32 ID:QA9nG84m0

スーファミのシューティングはもっさりしすぎだし
この時代はPCエンジンにシューティングの良作多い

24: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 08:21:53.08 ID:MzlJsO2Or

>>10
究極タイガー
スーパースターソルジャー
ゲートオブサンダー
パロディウスだ
グラディウスⅡ
雷電(Huカード版)
ドラスピ
コットン

いいね

12: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 07:38:44.29 ID:rnRcyIYF0

スマッシュTV

13: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 07:38:56.71 ID:9UjXhPEtK

スーパーアレスタ

15: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 07:41:31.01 ID:sJAX+09A0

>>13
処理能力的にも優れてたらしいな

16: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 07:44:38.89 ID:u6/aELmCa

スパドン2、3でアニマルフレンドのスクイッターに乗ってる時だけシューティング出来るな
と言ってもアクション寄りだけど

19: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 07:57:14.11 ID:C90OSSoF0

エリア88結構好きだった

23: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 08:18:12.63 ID:g4hq5pqA0

>>19
RPGっぽい要素を取り入れたりしてて
ある意味でアーケード版を超えた移植ともいえるな

当時のカプコンの例にもれず、同時期の他のゲームに比べて
凄くグラフィックが奇麗だった

21: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 08:11:25.77 ID:4WoYB2+Tp

STGはPCEとメガドラが良作多かった

26: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 08:24:46.46 ID:BOaa85CKM

グラディウスⅢはアーケードSTGが悪い意味で極まってた時期のだからスーファミ版は遊びやすい名作ゾ

29: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 08:33:07.34 ID:rUNUtjn8M

SFC版が馴染み過ぎてグラポで3やったら逆にコレジャナイ感があったな

30: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 08:45:41.83 ID:iJxjkN+Ed

AREA88は良かったな。
適度な難易度で、何度もクリアした。
マンガは読んだ事ないんだけど。

31: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 08:49:31.88 ID:g4hq5pqA0

>>30
ゲームとしてよくできてるのに原作があるせいで移植が難しいのが勿体ないな

なんでどちらかと言えばマイナーなエリア88の原作を入れようと思ったんだろうなw
あれなら普通にオリジナル設定でやれただろうに

43: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 09:38:16.08 ID:qg9f2hIt0

>>31
だからUSネイビーが出たじゃん
家庭用未移植だけど

32: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 08:53:25.79 ID:k0vI2z+NM

個人的にはグラディウスやスターソルジャーよりツインビーのが面白かった

35: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 08:55:47.93 ID:QqSuybl2a

ポップンツインビーも出たなのアレンジ移植みたいな感じか?
ほぼ別物だけど

37: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 09:03:41.75 ID:+vH/KPrl0

実況パロディウス

38: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 09:07:07.73 ID:g4hq5pqA0

>>37
シューティングにギャグ的なナレーションを入れるというアイデアは面白いよな
今のゲームでもやればいいのにと思うアイデア

今のゲームって良くも悪くもクソ真面目な路線が多くてあんまりおバカに走ってない気がしますな

40: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 09:11:41.16 ID:kdGIiAVG0

建て逃げ死ぬ

45: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:26:48.57 ID:Ke/tsaIZ0

他機種より少ないだけでゼロじゃないからな

47: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:55:42.58 ID:aT1Yp+uO0

アーケードがまだ強かったからか
アーケード向けに本気で作った奴だと
スーファミには劣化移植になるだろうし

50: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:17:18.38 ID:iXxRMVPra

ポップンツインビーは音楽は素晴らしいし光るところはあるけど名作ではない
遊べるけどできは悪い方
冗長すぎる場面が多いのはこの手のジャンルでは致命的

52: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:48:54.41 ID:KO4tuqiZ0

アクスレイ
R-TYPEIII
バイオメタル
面白いぞ

55: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 12:51:58.69 ID:dRBH3qaZa

出来が良かったのかどうかはともかく
延々と友人と二人でダライアスツインで遊んだ思い出

58: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 13:09:28.47 ID:ImkSkWgA0

ヴァルケンが良いならコントラも入っちゃうから
まあ別枠だろう

59: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 13:13:44.55 ID:jzTViEdp0

俺みたいなヌルゲーマーでも
1番難しいのをクリアできるまでやり込ませた
エリア88はすごい。

原作好きとしては、ウォーレンとかセラがいればな。。

66: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 14:33:05.58 ID:++Tj/l3x0

魂斗羅はシューティングに入りますか

67: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 14:51:52.81 ID:9UjXhPEtK

ヴァルケンは出来の悪いレイノス

72: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 16:51:03.21 ID:ImkSkWgA0

スーファミミニに唯一入っている移植物がスト2だからな
もうシューティングの時代は終わっていた

77: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 17:03:13.26 ID:b0jd1w4U0

この頃には既にシューティングはオワコンだっただろ

78: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 17:11:38.84 ID:ps+kAg7y0

動作クロックが低いので、いろいろ表示すると常時処理落ちするんだよな。
画像処理能力は高いのに、その辺りがじつにもったいないハードだったな。

82: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 17:27:06.67 ID:V0RaMPP30

スーパーアレスタは難易度ヌルめだけど面白かったな

103: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 20:36:58.37 ID:QqkahMri0

>>82
面白いのは同意
ノーマルは温めだけど、マイナス難易度で打ち返し弾が来るときつかったよ……
結局全難易度のクリアグラフィック見れてない

85: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 18:33:30.10 ID:yab0tqCka

R-TYPE3はシリーズ最高傑作

88: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 19:01:02.95 ID:Xdx07CkX0

>>85
3は1面が長すぎる
1のようにテンポよくやらなきゃ

92: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 19:24:05.84 ID:+rnzTs4Ga

64ならまだしもスーファミのスタフォとか今遊んでも面白くないやん
当時の水準で見れば凄いから名作と言われればそうなんやけど

93: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 19:27:16.76 ID:g4hq5pqA0

>>92
そもそもSFCでポリゴンゲー動かすのに無理があっからな

95: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 19:55:19.55 ID:bbyUxwIB0

>>92
別に当時から名作扱いはされてない
チップ載せたとはいえSFCでポリゴンSTGをやってのけたのは凄いけどそれだけ

97: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 20:18:26.52 ID:ySkAz/OcM

まんまSTGて名前のシューティング、ワゴンで買ってハマったわ

106: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 21:06:54.93 ID:l58Nc/my0

グラディウス3は名作
一般人には丁度いい難易度。
これが実現できてるシューティングはほとんどない
スターフォックスもムズすぎる難易度設定

108: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 21:27:51.33 ID:AH/14i540

スタフォは面白い面白くないの前にフレームレート低過ぎて今やるには辛い
あれ60fpsなら頑張ると思う

109: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 22:15:16.54 ID:cq48+0vV0

そういえばシューティングはSFCでやった記憶がないや
PCエンジンならガンヘッドとマジカルチェイス
メガドライブならダライアスⅡ、フェリオス、武者アレスタ、シルフィードにハマったけど

17: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 07:47:27.88 ID:SbEg/fRG0

処理落ちなくしたらクソゲー多いぞ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
副島萌生アナ ニットの横●!!

スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww

FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ

「キングダムハーツ3」のハードルは何万本が適正?

PSクラシックのソフトを査定してみたwwww

ワイ佐賀県民、「ゾンビランドサガ」を観て怒りに震える

ポケモン知らない俺がポケモンぬりえをするとこうなる

【悲報】スマブラのケンとSF本編のケン、まるで別人・・・アカンやろコレwwwww

スパロボZやろうぜ!2週目のデータで主人公ランドで開始早々フル改造な!

「ブーメラン」ってなんで当たって戻ってくるの? 

ゲオ「今後Switchは本体の品薄が予想される」

野村哲也ってなんであんなに気持ち悪いキャラデザなんだろうな

【画像】音ゲーマーかどうか判別する画像が話題にwwwwwww

PS4にソフトを出してた中小メーカー、ソニー側からの規制により阿鼻叫喚

ひろゆき「どうして唐澤さんだけそんなに炎上してるんですか?w」

日本でPCが普及しない理由が分からないんだが

【放送事故】キズナアイさん、とんでもない映像が流出してしまう・・・

ポケモンって807種類も必要か?

PS5、PS1~PS5までの互換がほぼ確実に 

PS4Pro買うかPC買うか迷うでござる・・・

【画像】くっそえちえちの美少女フィギュア買ったったwwwwwwwwwwwww

「ドラクエ7」やってるけどめちゃくちゃ面白いなこれ

他社だけど「スマブラSP」に参戦して欲しいキャラ書いていけ

【画像あり】この新田恵海(えみつん)、性的すぎるwwwwwwwww

【画像】プリキュアの敵、え●ちすぎるwwwww

DL版買ってる人って数年後再DL出来なくなる可能性とか考えてないの?

【画像】ポケモンカード転売ヤーさん、発売日に店を周りパックを買い占め子供たちを泣かす

ジャンプ史上最もセクシーなヒロインランキングが発表。ToLOVEる無しとかふざけてんの?

ゴキブリさん、散々担ぎ上げてた本田翼さんに裏切られてしまう・・・

海外の方がゲームの評価高くなりやすい理由って何?

【悲報】カプコン、PC版モンハンワールドで世界に恥を晒してしまう・・・

今までサービス終了した中で1番未練あるネトゲ、ソシャゲwwwww

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580336897/