1: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 18:45:22.86 ID:0+DGlW/+p
ぐうの音も出ない
【おすすめ】
18: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 18:56:58.52 ID:9aUVRbva0
>>1
それこそFC時代ならともかく、今の時代レベル上げが必要なゲームの方が圧倒的に少ないだろ
もちろん和ゲーに限定しても
59: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:34:59.02 ID:IoW08r7Ud
>>1
ディアブロのアイテム堀りが人気の外人に言われたくないなw
3: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 18:46:24.58 ID:F/HbS7Rmd
その単純作業が好きなのが日本人
5: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 18:48:50.38 ID:Kak7kS+EM
何故かポケモンだけは別
不思議だわ
35: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:10:48.63 ID:L2nh8DTDd
>>5
ポケモンも最近は学習装置がデフォになったりして、意識的なレベリング作業はやらせなくなってきてるだろ
8: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 18:50:32.52 ID:FEyL9cLaM
レアアイテムには興味ない
9: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 18:51:06.21 ID:qVmJTRhu0
絶対越えられない障害に詰まされるのに比べれば遥かにマシではある
マリオのダッシュジャンプすら覚束ない輩が層と呼べるレベルで存在すると聞いて以来、日本はそういう基準で評価してるんだと思った
11: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 18:53:13.05 ID:/AkbzLTR0
トレーニングして強くなって強敵に挑むってのがそんなにつまらんか
14: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 18:55:18.61 ID:b2EmHKuY0
話を進めてれば自然に適正レベルになってんならいいけどね
15: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 18:56:17.06 ID:hX+AqRZT0
別にjがついてないRPGもそういうのあるだろうに
21: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:00:27.95 ID:1ka7iezP0
最近レベリングが必要なRPGも珍しい気がする
ふつうに進んでるだけでクリアできるようになってるよな
23: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:01:29.08 ID:evynu0fd0
別にレベル上げ強いられることなんてある?
そこに求められるのが戦術ちゃうんけ?
それができない人のためにあるだけにすぎんやろ
24: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:02:33.90 ID:AcCvb7NZ0
まぁ経験値っていう単純な数値じゃなく
ランダムステータスの装備ドロップで成長の時間稼ぎって発想は
上手い発明だと思う
27: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:04:30.17 ID:Y19lKTuL0
アニメでも日本だと修行とか装備良くなったりで強くなるが
アメリカだとXメンみたいに最初から強いとかだし、
全部とは言わないが、文化の違いだろうな
29: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:07:05.78 ID:NFGtJLn5M
>>27
なろう系
30: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:07:40.92 ID:RN/Qe1c60
最近のRPGは温すぎてレベル上げしてる感覚が無くて逆に物足りん
レベル上げするつもりないのに勝手に上がっていってしまう
34: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:10:13.50 ID:CxWdaEod0
>>30
分かりすぎる
33: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:09:38.79 ID:TGJLdAAD0
fc版ドラクエ2ぐらいの難易度でいい
37: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:12:56.17 ID:xDIYKFov0
いま、レベル上げがきついゲームなんてあるの?
ストーリー追ってたら強くなってるやん
39: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:15:56.01 ID:N7exF9AY0
低レベルじゃ進めない奴への救済措置だろ
外人は長時間レベル上げせんと進めないほどアホなん?
43: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:21:18.84 ID:cUy+X5Rt0
ディアブロ好きが作業を否定するな
44: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:22:18.71 ID:3l++XiRB0
レベル上げが苦痛なソフトってバランス悪いだけじゃないか?
ゲームによってはボリューム感を出すためにボス強くして無理にレベル上げしないといけない感じのあったし
容量とかプレイ時間でゲームを判断するアホのせいだな
45: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:22:25.40 ID:xoPIETMQ0
そもそも、RPGって攻略本が真っ先に流行ったジャンルで
それだけ進むのが難しいジャンルだったからなんだけどな
カンニングしてるんだから簡単に決まってるわ
逆にアクションゲームとかは攻略本の必要性がないから全く売れなかった
46: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:23:12.61 ID:xXNuTUkc0
今時そんな作業が必要なゲームあるか?サイドクエストガン無視で極力戦闘を避けながら進んだらそれはそうなるかもしれんが
48: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:25:12.02 ID:cW5ouOj6p
探索してるだけで勝手に経験値入るのは最高だと思うわ
ゼノブレとか
54: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:31:21.96 ID:BJKRa8Cra
>>48
falloutもそんな感じ。
「[地名]を発見しました。(シャカキン」
これで経験値。
TES3、4は上げたスキルの合計値が一定に達するとレベルアップだが
その間に上げたスキルによって上げるパラメータにボーナス付くから作業になりがちを
55: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:33:04.06 ID:Otgjg3HJ0
レベル上げるための戦闘楽しきゃいいけど、それが必要な奴ってそれがつまらんから苦痛なんだよね
56: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:33:46.88 ID:eQ+5Cp7u0
ボス戦前にじっくりゆっくりレベル上げてから臨むタイプだから
レベルキャップがあるゲームの方が嫌い
戦闘に緊張感なんか求めていないんだ
63: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:38:29.05 ID:ESlTiDfz0
きょうびレベル上げ必要なRPGなんてほぼなくね
71: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:44:40.86 ID:ymTriiXnd
>>63
ダンジョンゲームは大体レベル上げしとかないとキツい
もちろんイージーモードなら別だがな
64: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:39:08.35 ID:n+ngG2TUd
寸劇でしょ
JRPGのうざいところは
65: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:40:04.25 ID:BJKRa8Cra
>>64
ペルソナが代表例だと思う。
67: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:41:14.04 ID:TXTGeNJ/M
今はJRPGを毛嫌いしてたレビュアーが減って風向きが変わった
68: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:42:13.05 ID:NFGtJLn5M
ディスガイアみたいなのはレベル上げを主目的としたRPGだよな
70: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:43:48.44 ID:J7GoJWya0
ドラクエ11は
強いられる作業がないという…
74: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:45:42.34 ID:JHVHSCMv0
海外はMMOもレベルシンクが多いね
レベルが上がろうが強さは敵と対等になる設定
ウィッチャーもアプデでレベルシンク実装されたし
76: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:47:02.96 ID:J7GoJWya0
レベル上げが面白い時期もあった
あれは何だろう…
今の子供たちも最初はそうなのかな
51: 名無しさん必死だな 2020/02/05(水) 19:29:22.08 ID:QaUhwJah0
成長要素は楽しいけどレベル上げは別に楽しくないよな
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コメント
んでJRPGはLV上げ必須でもないんだけどいつまでも言ってるよな
ストーリーが臭いとか稚拙って言われるならまだわかるけど
どれもお前らの好みだろって程度の話じゃないか?
レベル上げ自体もランダム生成ダンジョンを潜っていくことじゃん、やった事ないなら語るなよ
8以降は全然楽しくなくなった
それを変えたのがドラクエで、レベルを上げて殴るだけって方程式を作った。
売れたってことは受け入れられたってことでしかないのよな。レベルを上げて殴るだけってのが。
そういう実績を積み重ねれば、アンチが生まれるは当たり前で桝田とかが出現したわけだ
早足に天外実績そしてあんちリンダとかな でも残ってない実績はブーム便乗だったから
どんだけ下手なんや。
>プレイヤーに選択肢が与えられた場合、リスクに応じた報酬が用意されているのが普通である。ノーリスクローリターンのプレイスタイルがあると、プレイヤーがその戦略へと引かれて行くのは不可避である。
って言ってるくらいなのにな。
この作業が好きな人もいるだけのことで
否定されるいわれはない
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