1: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:06:05.63 ID:e7enNuEkp


http://ryokutya2089.com/archives/29194

Q今後もう一度ご自身が深く入り込んでゲームを作ろうというお気持ちはありますか

「コンパクトな数人でやれる仕事があったらおもしろい、とひそかに思っているが今はそれ以外に面白いことがいっぱいある」
「小規模でもまたゲームを作りたい気持ちはある。それまでに全くなかった手ごたえを何かで見つけたら作ってみたいと思う」
「いまはもう「こんなの作らない?」といってもなかなか作ってくれない「そうなんですか?」と言われて終わり」
「開発チームをもう自分で持っていない。でもそこから始めて「そういうことだったんですね」と言われたら嬉しい」
「(最近に気なったり生活の中で面白かったりするものは)広報担当から「言ったらダメ」と言われている。それが商品になるかもしれないから(笑)」
「いまは近所の人や孫とポケモンGOを遊ぶのがすごく快適。人の作ったゲームをこんなに遊ぶのは久しぶり」

「面白いと思うものを作ってそれが面白くないと言われたら、なぜ面白さが伝わらないのか、を考えることを大事にしている」
「人の作ったものを遊ぶと自分自身が理解していく過程がわかるしお客さんの立場で経験していくと「まだまだ未熟だな、自分で今度この技を使ってみよう」と思う」

「(嫁や孫が自分のゲームではないゲームにハマるのは悔しい?)そうでもない。尊敬されても困る。家では普通の人として扱われたい」
「ファミ通にこれだけでていてなんだけど、作り手はあまり表に出ないほうがいいとおもう」
「作ったものを解説するなんてあまりいいことではないと思う」
「PRやファンに裏話をするのは面白いかもしれないがこれから遊ぼうという人に「このようにうまく作っています」と押し付けるのは順番が違うような」

「この年になって「楽しくないと損だ」と思うようになった」
「誰でも自分の作ったゲームを酷評されるとムカつくが酷評した人をギャフンと言わせようと考えると楽しくなってくる。ムカっとしてもその状況を楽しみエネルギーが沸いてそれを超えてくると「よくぞ酷評してくれました。あなたのおかげで私は活力を得ました」という境地にいたれる(笑)」
「55歳ごろその境地に。それまでは反発していたが楽しむようにしたほうが得だと」
【おすすめ】

301: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 17:56:24.88 ID:kJnvtmxiM

>>1
自己批判かな?

宮本Halo期待してるわ

366: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 18:39:55.06 ID:cmlOz4+1r

>>1
エスパー魔美の魔美パパみたいだ
酷評した人をギャフンと言わせたいというところとか

396: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 19:13:21.00 ID:OwShRHGb0

>>1
??:「わざわざ外から忠告ありがとうな。だまっとけ。」

413: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 19:50:25.50 ID:aTGRaP+I0

>>1
ブーメラン刺さってんなw

2: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:06:41.86 ID:e7enNuEkp


http://ryokutya2089.com/archives/29201#more-29201

「昔はケータイでゲームなんてできない、と強がっていたがいつのまにか性能が上がりゲームが無料で配られるようになった。ぼくらがゲーム機を売ってもこんなものをタダで配られたらたまらないというところまできた」
「スーパーマリオ新作はシリーズ作でも単に続編を作るのではなく新しい技術が現れたら一つ作るようにしている」

「難関にチャレンジすることが楽しいというお客さんとミスしても次に行きたいというお客さんの両方に向けて作るというのがここ数年の課題」
「他にはない、本当に楽しい面白さがあるものを作ればそれは発売からひと月で消えるのではなく何年たっても売れ続けるだろう、そういう風にしようとしてきた」

「クリエーターと呼んでいいのは神様だけ。誰もクリエイションしてない。みんなエディットをしている。僕もエディター」
「過去に吸収したものをどんなふうにエディットして出すかを繰り返している」
「一番大事だと思うのはダーツを投げて思ったところに当たった時の感覚」

「いまでも自分の関わるものには操作性と操作感だけはかなり入り込んで一緒に作る。ブレスオブザワイルドもそう。コンセプトなどにもかかわるがあとはお任せ(笑)」

314: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 18:02:24.05 ID:dmKgkiRV0

>>2
>「クリエーターと呼んでいいのは神様だけ。誰もクリエイションしてない。みんなエディットをしている。僕もエディター」

某監督に考えてほしい言葉

430: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 20:10:51.77 ID:B5l/tnm60

>>314
海外じゃ神様以外をクリエイター言わないからな

3: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:07:03.79 ID:e7enNuEkp


http://ryokutya2089.com/archives/29203#more-29203

「マリオについてはマリオが関係するゲームを作るときは必ずどこかのタイミングで見ている」
「(マリオの活躍の場を決められるのは宮本サンだけ?)誰も決められないなら自分が、を繰り返しているうちにそうなった。まぁ「イヤだ」といえる権利だけは持っておこうかと(笑)」
「スーパーマリオランはベッタリ見ている。モバイルでマリオをどこまで使っていいのかは他の誰にも決められないので」
「マリオらしさとは”安心”これは社内でもあまりずれていない感覚があり僕が厳しすぎると崩しにいいくくらい」
「人は殺さないけど虫も踏みつぶさないわけじゃないほどよいマリオ感の基準がみんなに浸透している」
「スマブラのやんちゃなマリオには心配されたが殴った時の効果音をかわいらしくしたら「これなら大丈夫」といわれた」

「任天堂らしさも言葉で表すなら”安心”親御さんから見て安心、リビングにおいておける、家庭の娯楽の中心になるものを作ろうと努力している」
「それを考え始めたのはWiiあたりから。64のころ他社のハードを見て、僕らが一番得意なのはインターフェースだと考えるようになった」

「僕はAppleが好き。うまく制限をしてお客さんの使い勝手を大切にしている」
「任天堂は子供っぽいといわれていた時代もあったが優先事項をコツコツ繰り返してきた結果Wiiのころから”安心”というイメージを持たれるようになった」
「僕らにとって任天堂らしさとは本当にお客さん本位で考えること。マーケット本位でも流行っているもの本位でもない」

4: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:07:25.29 ID:e7enNuEkp


http://ryokutya2089.com/archives/29205

「(ゲームプレイ動画配信は)いろいろな楽しみ方があってもいいと思う。今は広く動画を公開できる時代でそれを見た方がそのゲームに興味を持ってもらえることもあるかと」
「僕もたぶんの人の作ったものなら攻略ビデオを見ると思う」
「正直自分のものは観てほしくない。人の作ったものならいいかなと(笑)」

「最近かなりポケモンGOを遊んでいる」
「映画とゲームはほとんど同じようなプラットフォームで体験できるようになった。任天堂にとって映像はあったほうがいいのかも、と思うようになった」
「マリオにとって映画があったほうがいい時代」

「売れるものを作ろうとするといろいろ失敗する。売れるものより自分が面白いと思うものを信じて作るのが一番大事。」
「売れるものを作ろうとするとどこかにあるものになってくる。出来上がったものが世間にありそうなものになると売れない、だから見たことがないものを作るのが任天堂」
「ゲームだけでなくいろいろな場面で自分たちのゲームキャラクターを大事にしながら展開しようと考えている。いろいろな会社と協力して」
「今後も守りに入らず新しいことをどんどんやっていけたら」

「(常に巻き尺を持ち歩いているのは)単にものをみたとき何センチか予想して当たると嬉しいから。先ほどのダーツと同じ。当たる感じを維持するよう訓練している(笑)」

6: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:08:40.92 ID:IHsGHuE5d

やっぱクリエイターだな宮本

7: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:08:59.21 ID:KHmE4eiN0

お、インタ内容出たのか

9: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:09:35.65 ID:Q/uofUQQ0

永井産業

11: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:09:58.17 ID:ZKrCyFpX0

面白そうなインタだな
久々にファミ通買うか

15: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:12:03.82 ID:M9Mz+u7ga

何だろうこのカントクとは全く違う安心感は

16: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:12:17.12 ID:PLiy7rh0a

流石だわ
ユーザー第一と言えるメーカーがどれだけ少ない時代になったか

18: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:12:27.92 ID:MSPgbfIn0

>クリエーターと呼んでいいのは神様だけ。誰もクリエイションしてない。みんなエディットをしている。僕もエディター

あっあっ

25: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:15:48.11 ID:l4uRbTWHp

>>18
エヴァ全盛の頃に庵野も本当のオリジナルは無いなんて似たようなこと言ってたけど
言葉の重みが違うな

19: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:12:37.02 ID:tqw7ClKb0

うーん、ミヤホンだなあ
しょうがないからファミ通一冊買ってやる

20: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:12:49.81 ID:DNT64n4Hp

心当たりあるクリエイター()多すぎ問題

22: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:13:26.85 ID:5xf1Bl2dd

最近の和サードが不甲斐ないのは
勘違いクリエイターが増えたからってシンプルな理由なのかもね

23: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:13:43.50 ID:J2Id3qHM0

>ファンに裏話をするのは面白いかもしれないが

いやおもしろくないわこれ

26: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:16:07.10 ID:rm1k49std

時代に合わせて変わりつつ変わらないでほしいところは変わってない
「安心」ってそういうことかもな

29: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:16:53.77 ID:0k1QX8v9M

ここで名前出てるようなやつは読んでも響かないんだよね

31: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:19:14.81 ID:JZHHknZw0

アンチの意見が活力
確かにそういう時代もあったと思う
でも今の若手はきっと活力に変える前に折れちゃうと思うよ

39: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:23:10.07 ID:MSPgbfIn0

>>31
当のミヤホンがその境地に至ったのが55歳なので
叩かれたら年齢関係なく憤慨したり折れたりするのが普通だと思う

41: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:24:04.27 ID:ds3wwylqa

まあインタビューあっても発売後にやればいいと思うな
ミヤホンの意見は合ってるけど野村、名越、小島は当然スルーだろうな

42: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:25:03.92 ID:C4C9fqAyp

作れもしないもんをあんなもん俺にもできるとか吹聴するのもやめといた方がいいね

46: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:28:04.09 ID:u7j1V1+b0

>>42
>作れもしないもんをあんなもん俺にもできるとか吹聴するのもやめといた方がいいね

これが許されるのは手塚治虫神ぐらいだろうなw

44: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:26:38.33 ID:IfR1Ylkk0

なるほど納得感がある

50: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:30:16.93 ID:vplTSa5s0

ゲームを売りたい人と自分を売りたい人の差だな

56: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:34:32.77 ID:ds3wwylqa

>>50
なるほどw

53: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:33:33.74 ID:HD8gUhJ2M

やっぱり意図的にヘイト貰ってのタンク役やってるよなぁ

57: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:35:03.84 ID:TkT4Nmy10

やっぱ言葉の重みがすごいわ
ずっと第一線にいただけある

60: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:37:14.19 ID:UjHxHH+O0

通りでスタフォ零売れないのかわかった

139: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 16:09:11.33 ID:mvtl1RHm0

>>60
スタフォ零は新しいものではあった
大衆受けしなかっただけだな

62: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:39:04.38 ID:Rbjwjhv70

やっぱり凄い人。
小島はゴミ。かりんとうはクズ。

67: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:41:11.84 ID:/6vzgWhUd

PS大好きのクリエイターはほんと表に出過ぎてるな

69: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:41:32.91 ID:8wkH+2FH0

開発秘話は面白かったけどな
ただそれでゲームが面白くなるわけじゃないってだけの話だろうけど

80: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:46:24.80 ID:msiBlUuKd

>>69
宮本も開発秘話を否定しているわけではない
遊ぶ前の人にべらべら解説するのを苦言しているだけ
いわゆる発売前のビッグマウスだな
発売後の実はこうだったんだよーってのは問題ない

73: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:44:10.21 ID:MDpCysllx

流石の説得力www
いい意味で余裕があるね

78: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:46:05.68 ID:a6/SVEqy0

「一番大事だと思うのはダーツを投げて思ったところに当たった時の感覚」

さらりとビデオゲームの本質を突いてるな。
やっぱりこの人凄いわ。

84: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:47:35.47 ID:Rbjwjhv70

>>78
これゲームじゃなくてもそう思う

85: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:47:47.11 ID:lp3Od4HI0

言われてるぞ吉田直樹

88: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:48:01.44 ID:9ta2d8DHp

今はアレだがポケGOのレイドバトルやってて宮本が近くにいたらビビるなw

95: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:51:48.02 ID:z21P6fkU0

ここ何年かの宮本って、若い頃と比べて
自分の感覚をなるべく分かり易い言葉にして
伝えようとする意識があるよね

最強の通訳が居なくなった影響だろうけど

104: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:55:09.25 ID:bZrKyeR90

>>95
はっきりと発言しないとネガティブな意味に取れるように拡散される時代だからな

99: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:52:31.46 ID:Rbjwjhv70

ファミ通のくせに、何十年ぶりにまともな仕事しやがって

103: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:54:24.08 ID:5245/CgK0

発売後に三角形の法則についての話はありなんじゃね
発売前に三角形の法則で色々誘導してるんですよって言われるのは嫌だな

105: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:55:23.72 ID:12H8Za3Kp

>>103
どっちかというとそういう話をしてるよなこれ

110: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:58:45.18 ID:TqWi1NmD0

うーん共感できないな
作った人の解説が聞きたい人もたくさんいるでしょ
ゲームに限らず

119: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 16:01:05.76 ID:Rbjwjhv70

>>110
興味ないね

115: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 16:00:40.79 ID:A0rJ+V5B0

>面白いと思うものを作ってそれが面白くないと言われたら、
>なぜ面白さが伝わらないのか、を考えることを大事にしている
だぞ、小島。

126: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 16:02:16.28 ID:/6vzgWhUd

“これから遊ぼうとする人に”だから発売前の話のことなんじゃないかな

142: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 16:11:49.59 ID:vUuKu6fVa

社会表現意欲って日本語が存在しないのでなんの事やらわからん。。。

145: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 16:12:39.88 ID:1pEOcKD30

>>142
晦渋な言葉は使っていないのだが

93: 名無しさん必死だな 2020/03/04(水) 15:51:04.14 ID:ec6XzCAo0

普通の事が難しい時代なのだよ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583301965/