1: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 10:21:29.44 ID:Z/GWy37u0

つまりどういう状態だよ
リアリティねーな日本のゲームは

【おすすめ】

3: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 10:23:22.08 ID:D2NRi5iE0

>>1
ヘッショされても生きているし
少し待てば自動回復する洋ゲーFPSは
リアリティ満載なのにな

55: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 12:17:03.85 ID:PFL9733J0

>>3
頭の表面をかすめただけ
休んでいれば回復するんじゃなくて
致命傷を避ける運を含む数値が回復してるだけ

なんとでも説明できるわな

30: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 11:12:58.82 ID:aUk757Zw0

>>1
ロックマンは高性能なショックアブソーバーが付いてるから攻撃を受けても動きが悪くならないけど許容量を超えると爆発四散する

79: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 14:15:24.29 ID:ewq4JnCq0

>>1
HPが減るたびに弱くなり、HP1では何もできないゲーム昔作ったけどクソつまらなかった

99: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 18:41:05.97 ID:6xeCacboM

>>1
最近やったFE風花雪月だとHP低い状態で動かそうとするとスゲー弱音吐くぞ。
ベルナデッタとか撤退の指示を懇願してくるが俺氏無慈悲に突撃指示w

2: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 10:23:13.06 ID:3P8ajL1w0

ゲラルト「・・・・」

4: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 10:23:49.58 ID:TO0lhiu40

銃で撃たれまくったのに元気に動けて数秒後には何もなかったかのように全快してる海外のゲームのリアリティーすげぇ!

5: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 10:24:51.75 ID:SqbKvbn+a

もともとのHPは致命傷を受けるまでどれだけ致命傷を避けられるかを表した数値
HP0で致命傷をくらう

11: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 10:41:08.94 ID:KThBzxET0

>>5
だからヒットポイントなんだよね
でも最近のリアルグラフィックのアクションゲームだと明らかに致命傷の攻撃をザクザク食らってるからおかしいんだよね
まーHPって呼び方じゃないゲームも多いけど
それにしてもねぇ

72: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 13:29:32.92 ID:5xZ9L2Tt0

>>11
つまりHPをハートポイントと呼んでるマリオストーリーは叩いて良いと

35: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 11:30:31.86 ID:iohPCq8tF

>>5
でもスライムの1ダメージの攻撃が致命傷になるってのもな

6: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 10:25:03.92 ID:uSI0MiQR0

JRPGガ~JRPGガ~

10年前で時が止まってるぞ爺

7: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 10:26:51.61 ID:Q+ev8LtS0

その辺のしゃがんでたら回復して出血も止まるぞ

8: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 10:31:08.94 ID:Jauvttiu0

ご飯食べてたら自動で回復するぞ

10: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 10:34:26.36 ID:MDhXT7Ut0

つまり膝に矢を受けた時点でゲームオーバーになると

13: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 10:45:53.84 ID:/MakVy170

ゲーマーぶった奴って
食料や水分の概念や
高い所から落ちたら骨折とかの部位ダメージ
とか要らない要素が有るゲームが好きだよね

16: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 10:50:48.31 ID:h0Z1bnB20

リアルにしたら面白いって訳じゃ無いし

18: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 10:53:47.14 ID:5tQpCoso0

HPが無くなるとほぼ動けないデンジャー状態になってその状態で攻撃を受けると戦闘不能になるEOEはリアルだった!?

22: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 11:04:05.25 ID:zpStQM5r0

現実世界から逃げてる癖にゲームにはリアルさを求めるのか

25: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 11:05:47.61 ID:tdOI+ko70

HP0になっても死なないけど
底からさらに攻撃を受けるとライフポイントが削られていくロマサガはリアル

29: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 11:11:32.80 ID:EwXXN9KJM

なんでJRPG限定なんだよ
ほとんどの格ゲーも同じだろ

32: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 11:17:59.79 ID:VsQ/wjfu0

HP=生命力なんて一言も言ってないが

33: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 11:20:54.72 ID:x1podsze0

>>32
HPって何の略なんですか

34: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 11:29:09.01 ID:CiFcx1QX0

>>33
ヒットポイント(0になると致命傷を受ける)って考え方もある
そもそも体力ならLPの方がそれっぽくね?

51: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 12:01:32.25 ID:x1podsze0

>>34
元気に動ける範囲内での生命値みたいなもんと捉えれば納得できるのかな
ロマサガとかのLPシステムは無防備に致命的な一撃を食らう状態になった、ともとれる
まぁLPフルの人とLP1の人がそれぞれ十全に動けるのは気になるところだけど
そしてスマヌ、4コマネタを期待しての振りだったんだ…

38: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 11:33:39.06 ID:INgXavz/0

そのへんは本来ダンジョン最強格のスライムを平野最弱のモンスターに置き換えちゃった弊害だな

42: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 11:40:42.98 ID:i61xmkHlK

国関係なく全てのジャンルでライフ的なものが減るに従って動きが鈍っていくゲームの方が圧倒的に少数派だろ

44: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 11:47:41.89 ID:v8c6Ymr2a

>>42
体力が減ると必殺技が出せるみたいなゲームのほうが多いよな

45: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 11:48:24.29 ID:N/wqWrn5a

アンチャは運が減り続けているとかいう設定だったな

46: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 11:50:16.23 ID:8t27cGh0a

ドラクエはHP1でも普通に行動したりつられて踊ったりするけど0でハッキリ死亡するよね

48: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 11:51:44.54 ID:cDbSjDeb0

HPが減るごとにペナルティを加えるようなのもあるが、
実際遊んでみるとめんどくせえからな。

50: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 11:54:34.25 ID:KEKttLir0

むしろHP低い方が元気になるゲームあるよな
FF8とか

54: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 12:13:21.70 ID:W+jrhXwe0

疑問に思うなら1が自分でお手本作ればいい
ゲームエンジンでゲーム製作は民主化されてるからな
別にペーパーシミュレーションでもできるし

57: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 12:32:37.40 ID:aFlYFLy+0

お前もピンピンしてるけどクルマの攻撃にかすっただけで死ぬだろ

60: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 12:36:52.80 ID:MdYsxGCR0

銃で撃たれても数秒ほど物陰に隠れていたら傷が治る
洋ゲーにリアリティあるのか

63: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 12:41:30.71 ID:PFL9733J0

>>60
傷が治るとは誰も言ってなくね

67: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 12:49:33.12 ID:/RBgrZCCM

それ言ったら銃弾くらって数秒で回復するFPS TPSゲームとかどうなんだよw

68: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 12:52:42.39 ID:DTL4k7QlM

>>67
ならないゲームも沢山あるぞ

73: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 13:34:58.76 ID:rY15QF0h0

宿屋で一晩泊まれば全回よ
病院など必要ない

76: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 13:55:30.32 ID:tL0tNn/LK

致命傷になるまでの耐久定期

78: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 14:09:29.51 ID:4gkQJhdba

まあこれは昔から思ってた

HPが減るに従って、
攻撃力も防御力も素早さも減った方が良い
逆に体力満タンなら回復も早いとか。

それなら普段からHPの管理がシビアになって面白い

82: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 14:43:43.30 ID:O7tx1q5+0

MGSだったか
HPは運ゲージみたいなもんで
なくなったら致命傷になるという解釈

88: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 16:37:58.76 ID:jwG8fmP90

宿屋で寝れば回復だから体力みたいなもんかと思ってた。
最近のゲームによくある万能薬みたいなの方がおかしいと思うけど。

95: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 18:28:09.62 ID:QNHnfK4t0

あ、DOOM Eternalは買うけどね。前作(DOOM(2016))含めてお勧めはしないよ。
DLCとかあれ客バカにしてるのかというレベルだったし。

96: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 18:36:54.60 ID:mn76hYGOa

現実に存在する銃で撃たれて、実弾が肉体にもろに着弾してるのに普通に動けて、
少し時間がたてばダメージも回復する洋ゲーAAAのFPSはリアルなの?w

洋ゲー厨って、自分達がアホだって理解してないよねww

101: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 18:51:14.00 ID:LfCLZE3z0

HP1がどういう状態なのかはファミコン時代から議論されてる

ファミ通の漫画「遊びじゃないの」でも
作中の人物同士で侃々諤々の話し合いしてる場面があった

104: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 19:15:21.15 ID:ZSdJa7rM0

HPが1/5以下になると戦闘不能
動けないが1/5以上になるまで自動回復
1/5以上になったらまた戦闘復帰できるようにすればいい

105: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 19:18:46.91 ID:PFL9733J0

戦闘終了で自動回復するゲームもよくあるな
ゼノブレとか

ああいうのは致命傷を避ける能力の解釈の方だろう

107: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 19:30:33.45 ID:CFWWFuVU0

こういうなんでもかんでも現実的にしようとしろって考え方がいかにもゲームやってないゲハカスの思想だわ
何でもかんでもリアルにしたら死ぬ程クソゲーになるだけて知らないんだろうなぁ

108: 名無しさん必死だな 2020/03/15(日) 19:33:28.24 ID:FM2GdjtD0

RPGじゃないけどRimWorldとかのダメージ表現が一番しっくりくる
あれは食中毒とかでも場合によっては意識低下でぶっ倒れて、助けが来ないと下手するとそのまま死んだりするけど

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584235289/