1: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:05:42.27 ID:fAos7tTP0

ゲーム業界に与えた影響が大きい作品、
後のゲームに多大な影響を与えた作品、

なにがあるかな?

【おすすめ】

2: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:06:23.31 ID:Fz3HW65I0

ガチャシステム

3: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:06:36.33 ID:dFdXrqjk0

テトリス

4: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:07:39.20 ID:x4C9alNp0

時のオカナリ

7: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:12:49.75 ID:pvxXFJVwM

     はい                                   
                                    
                                 

10: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:20:35.39 ID:5VZzqcj40

スト2、ジャンル化されるほどの模倣作を生んだゲームを他に知らない

11: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:21:23.93 ID:Ob2yEBtj0

ポケモン
分割商法

13: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:22:35.05 ID:RH15x7A00

テトリス
マインクラフト

16: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:28:36.68 ID:mybo7yal0

日本のテレビゲームの創世記は基本的にアーケードだからどうしてもエポックメイキングな作品を上げればアーケード作品がメインになるな
挙げればキリが無いので厳選して10タイトルだけー

インベーダー
ゼビウス
ドルアーガの塔
グラディウス
ストリートファイター2
テトリス
スペースハリアー
バーチャファイター2
ウルティマ
ウィザードリィ

36: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:08:52.63 ID:qiM6XHPJ0

>>16
これどっちかというと創世的ゲームといえるな。
革命ってのはいままでもあったけどすげぇブラッシュアップされたものと考えるけど。
やっぱ時オカかな。

18: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:32:56.13 ID:U97e5EIB0

インベーダ
スーパーマリオブラザーズ
ゼルダ
ウルティマ
ウィザードリィ
ドラクエ
スト2

ベースはここら辺かな

21: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:37:26.10 ID:eWufM71B0

DOOM
FPSの元祖か?

29: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:48:06.73 ID:N9B8heQM0

>>21
シューターの始祖ってバイオ4じゃなかったっけ

30: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:51:56.45 ID:j39kg6XV0

>>29
DOOMの方が遥かに以前だな
DOOMじゃなくてもアンリアルトーナメントとかもあったし

51: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:54:14.60 ID:a5B6GN6n0

>>21
ウルフェンシュタインがある

22: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:39:02.22 ID:dFdXrqjk0

社会現象にまでなったなら確実だが

若い子はダンジョンマスターとかシムシティ言われてもしっくりこんだろな

24: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:42:46.55 ID:j39kg6XV0

フル3Dアクションの革命児はサルゲッチュだな

25: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:42:47.17 ID:hhueA5kE0

任天堂の全て

どのメーカーも任天堂のゲームをパクってる

28: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:47:19.66 ID:j39kg6XV0

3Dアクションアドベンチャーはワンダと巨像

こうしてみると任天堂ってつくづくPS発のタイトルをパクってばかりだな

31: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:52:14.82 ID:hA5fSf6N0

3Dバトルの礎になった時のオカリナ

33: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 08:54:03.60 ID:Xw6eLxulM

スーパーマリオブラザーズ
マリオ64
時のオカリナ
DOOM
Half-Life

38: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:10:45.98 ID:UCD2y5Jc0

スーパーマリオ アウト
パックランド イン

43: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:15:52.44 ID:x9dYjZ1c0

>>38
パックランドは横スクロールジャンプアクションの元祖かも知れんがただそれだけだろ
ゲームとしてなんの革命性もねーよ

39: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:11:55.92 ID:w3kYbWMX0

ロードランナー

40: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:12:40.68 ID:9HWHRpNHa

そしゃげ
課金
月額
DLC

46: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:38:31.10 ID:esRst5L+0

ディアブロとウルティマオンラインのどっちを上げるべきかね

60: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 10:35:00.40 ID:6HWtIwdg0

>>46
MOとMMOだから別々で良いんじゃね

48: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:38:58.45 ID:B1xu8Akv0

ドラクエくらいだろうな

本来のRPGは洞窟内だけを探索してるようなしょっぼいゲームだったけど
これを大冒険ゲームに変えた

当時、流行ってたアクションゲーとかいう子供だましをやめて
子供に大冒険の疑似体験を提供した

ゲームがただのおもちゃから疑似体験に変わる瞬間だった

52: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 09:54:57.82 ID:a5B6GN6n0

>>48
ウルティマも知らないお子様かよ

地球を飛び出してるぞ

55: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 10:04:51.28 ID:Xw6eLxulM

パックランドなんぞ業界に微塵も影響与えてない
操作方法の仕様がカスすぎる

59: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 10:27:42.74 ID:f6NSRcz2M

対戦型アクションシューティングはカスタムロボが最高
バーチャロンみたいにコウドテクガいらない

62: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 10:37:45.71 ID:rwxwMaD90

ローグを必ず挙げる人がいるけどあれはローグライクのオリジナルじゃない
単に有名なだけ
実際は70年代までさかのぼらないとあかん

63: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 10:38:11.89 ID:9xD/4yLI0

VRだな
テレビべーダーくらいからずっとゲームしてるが初めてVRでゲームしたときほど革命だと思ったことはない

66: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 10:44:18.77 ID:UnRLXzGg0

アホ「ドラクエ」

67: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 10:46:23.96 ID:39bMz6+c0

>>66
ドラクエは間違いなく多大な影響与えてると思うが
何故アホだと思うのか

75: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 11:02:36.57 ID:RH15x7A00

テトリスなら「落ちものパズル」という新ジャンルをつくったし
マインクラフトもマイクラ型サンドボックスというのをこの世に登場させた

77: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 11:12:10.30 ID:DYHDkIhIp

タクティカルエスピオナージアクションの元祖
メタルギア!

78: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 11:12:51.11 ID:hdsK1g3M0

ダンジョンズ&ドラゴンズ

84: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 11:45:30.31 ID:pyHjCPIG0

女神転生以前に敵と交渉して仲間にできて合体で強くさせれるゲームってあった?

85: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 11:49:29.83 ID:tjL7Rnk90

どう考えてもスト2だろうな
出る前出た後をみたらダンチ
マリオなんて目じゃない

「対戦格闘ゲーム」というジャンルを作り「対戦ゲーム文化」まで創造した

87: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 11:59:26.54 ID:G+3UVvjF0

>>85
対戦格闘ゲームというジャンルをつくったのは「対戦空手道」
対戦ゲーム文化をつくったのはスト2

86: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 11:59:08.73 ID:tr+r051a0

ドラクエに革新的要素なんてあった記憶ないわ

88: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 12:01:12.71 ID:G+3UVvjF0

>>86
DQはアメリカのPCゲーム界隈で発展したCRPGというものを日本人にわかりやすく取捨選択して紹介してくれただけだからな…
そういう意味ではDQって実は3の時点でほぼ役割終えてる

90: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 12:06:03.18 ID:FWY0VcBV0

ドラクエは成長要素のあるゲームで死んでも成長分がチャラにならない点が画期的だった
それ以前はセーブしたところからやり直しだから絶対死なないように鬼のようにレベルを上げて慎重勇者となるのが普通だったが
ドラクエからテキトーに特攻する行為が許されるようになりかえって低いレベルで戦うスリルが味わえるようになった

72: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 10:57:03.20 ID:hWFu36mb0

ドラクエなんかが革命になるんなら大抵のものが革命になるな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
【画像】海外オタク、ガソスタの女性店員にとんでもない給油をさせてしまうwwwww

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【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・

ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww

凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ

「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム

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『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由

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任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…

「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ

#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」

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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584831942/