1: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:05:41.93 ID:beuNBUvE0
その点、クリエイティビティや作家性、アート性を、大衆性を犠牲にしてまで
追及するクリエイターの作品は、いくら売り上げで煽られても
歴史的絵画や傑作映画、偉大な小説、偉大な交響曲のように語り継がれていくのだろうね
【おすすめ】
6: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:11:34.13 ID:2g1EGkse0
大衆ウケしないと語るやつが居ないってのはまさに>>1の例だっていう
38: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:39:51.97 ID:WLSWNysi0
>>1
なろうっぽいものを書けば簡単に大儲けできるんだろうけど俺様は硬派だから書きたくない!
ってのたまうロクに売れない物書きみたいなこと言ってんな
45: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:42:15.89 ID:bT34IyC40
>>1
ダンボールは爆売れだと思ったの?
71: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:58:15.86 ID:rwGP3gK4x
>>1
違う
宮本が事あるごとに言ってるがお客目線で面白いものを作る事だよ
売れる事を優先すると糞ゲになりがち
3: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:07:38.54 ID:KVkadGXTM
おもちゃとアートは違いますよ
4: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:08:41.17 ID:GZ92imCTd
語り継がれていく作品→発売後誰も話題にしなくなる
おかしいなぁ
5: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:08:58.75 ID:AAMJUgfZd
たしかに「いか」を売ってたな
65: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:55:44.45 ID:gEMSE1apd
>>5
「いか」ではなく人に売れてた気がするw>「いかに売れるか」
7: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:12:10.54 ID:PYCTfMoer
芸術品って希少性が一番価値ある
絵画とか作者死んでもう増えないとか売れ始める理由だったりするもんな
スクエニも潰れたらFF7Rの希少価値とか凄いことになりそうやな、世界中で争奪戦間違い無し
11: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:14:09.36 ID:BbnPKKluM
>>7
ピエール版ジャッジアイズの話か
8: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:13:11.25 ID:Rs1HXMaZ0
PSの「いかに騙すか」よりマシ
10: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:13:59.91 ID:FQ3UuuxW0
語り継がれていく(自分がタイトルを挙げるとは言ってない)
12: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:15:26.91 ID:YtFuBkVW0
ゲーム娯楽の役割をはき違えてる連中が悪いだけ
14: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:17:34.72 ID:qdBQiuYQ0
売れる為にはユーザーが欲しいと思う商品じゃなければ駄目なんだぞ
クリエイター性っていうのは昔で言うファンなら買いレベルで中身を観られていないものだろ
19: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:20:21.21 ID:HuWKMNrWM
サードに便利な高性能の開発ツールを提供しない
他社の悪口ばかり言う
自社買いして売れてるように装う
こんなところだよね
20: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:21:09.80 ID:NaTSlvxU0
ゲームはゲームらしくが正解
映画でも芸術でもドラマでもねーのに真似事したがるアホが大手に多い
64: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:55:36.15 ID:Nm8vpyL2M
>>20
新しい事に挑戦したいっていう気概は重要なんじゃないか?
21: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:22:00.85 ID:ZcFhpM/zp
そもそもアートは大衆が支持したからアートなんだぜ
ピカソもモーツァルトもヒッチコックもそう。みんなが評価したからアートなんだわ
誰も受け入れないアートは作者の妄想だ
22: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:22:11.17 ID:beuNBUvE0
ゲームの根底にある形式はインタラクティブ・メディアだ
十分アートの母体となり得る
67: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:56:51.39 ID:Nm8vpyL2M
>>22
分かってるな
そう、アートの母体になる、とんでもない可能性を秘めてるのがゲーム機とPCだ
26: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:29:42.38 ID:AxS3a6pia
ゲームなんてみんな売る気で作ってんのにそこ否定するの笑えるな
27: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:30:12.46 ID:yDpque070
売れるかだけ考えて寿司作るセンスやべーな
32: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:35:35.61 ID:qNYHP7Tya
任天堂はおもちゃ屋だから芸術作品とか作ってません
ミヤホンが時のオカリナで調子に乗って『ゲームは芸術だ』とか言い始めてたら、 任天堂が消えていた
33: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:35:49.49 ID:ibmBsMO10
他のメーカーは大変だな
わざわざ売れすぎないように考えてるのか
34: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:36:42.61 ID:XRQdNnDZ0
大衆性ってのが売れるって事だと思うんだけど
37: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:39:13.12 ID:TVI6SJCN0
まぁ美術の教科書に時のオカリナはのってるんですけど
44: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:42:14.73 ID:beuNBUvE0
>>37
まあ時岡は”こっち”に入れてやってもいいよ
あれは決してネガティブな意味でない、雰囲気ゲー、アンビエンスなアート作品だ
同時にFF7もだ
48: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:46:05.17 ID:GZ92imCTd
>>44
どうやったら何も生み出してないお前が上から目線になれるかが途方もなくわからん
41: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:40:29.32 ID:JCFA6FrWa
一般人「ぶつ森!ポケモン!マリオ!マリカ!スマブラ!ゼルダ!」
ゴキブリ「デススト!新サクラ大戦!十三!」
世間と感覚が違いすぎるw
どういう生き方をしたらこんな風になってしまうのだろうね・・・
43: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:42:03.53 ID:TVI6SJCN0
芸術だと喚くわりに持ってくるのが写真の模写なのもどうにかしろよ
独創性の無いものは評価されないぜ
52: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:47:22.59 ID:tbEC9gRR0
>>43
洋ゲーも洋画の借りパクだし
ゲームはまだオリジナリティのないものが多い
49: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:46:18.84 ID:zgfJl3WS0
餅屋がこの絵は価値が有りますよっと売りこむスタイル
ブームになれば価値の解らない大衆が追っかけてきてガッポガッポって商売やな
50: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:46:28.30 ID:WjfTZU70M
原色たっぷりのカラフルで子供受けのよさそうなキャラクターでシステムは古典的なもの。
それ以上でもそれ以下でもない(´・ω・`)
53: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:47:53.32 ID:1pwVWPRVM
クラシックは当時の大衆音楽。
59: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:51:51.67 ID:bRvSxuj+0
ゲームソフトは商品だから「いかに売れるか?」ってのを考えるのは重要
しかし任天堂はそれ以上に買ってくれたユーザーを如何に楽しませるか?に重点を老いてると思う
だから、結果として売れ続けるんだ
ハードメーカーだから必ずしもソフトの売り上げで収益あげなくてもいい。だからソフト開発も如何に楽しませるか重視でやれる
しかしその結果売れると言う。中々面白いものよ
63: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:55:09.41 ID:K6LM22Kqd
>>59
「いかに売れるか」ってことは要するに「いかに多くの人に楽しんでもらえるか」ってことだからね
ナントカカントクのやつみたいな「いかに売るか」とは似ているようで根本が違う
66: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:56:03.21 ID:SSzjhyMR0
実際はつまらないゲームばかり作ってるからその結果が4%
70: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:57:42.51 ID:X5Ge78NQ0
>>66
少なくても心に響いてればいいだろ
それが本物であるからね
76: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 20:03:16.09 ID:0ZvtLfbF0
>>70
心に響いてなんかないだろ
お前らが中身の話してるの見たことねぇし
72: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:58:30.86 ID:HB5KeRM90
実際発売から数年経っても語り継がれるブラスオブザワイルド
75: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:59:15.14 ID:X5Ge78NQ0
>>72
そんな名前のゲームは存在しません
73: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 19:59:01.70 ID:HB5KeRM90
なんかブラスになってた
82: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 20:12:01.80 ID:rKWK0o8+a
お前の漫画が受けないのは他の漫画が売れてるからだwwwww
漫画家にとってこれ以上の侮辱があるのだろうか
83: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 20:12:46.45 ID:WIEAnNni0
ゼノブレ1とかブレワイの背景はキレイだなーって見とれたな
リアルとかじゃなくて幻想的でキレイ
アートだのクリエイティブってんならああいうのを言うと思うが
85: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 20:13:37.68 ID:Oh1DuTyTd
ゲームらしいゲームとか騒いでたくせに
別にゲームでアートでも構わんが
グラガーとか変にかたよりとか
他はダメだとか否定しなきゃいい
いちいち極端なんだよ
88: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 20:14:31.97 ID:tStM/s0Xa
そんなんだから4%なんだよ
90: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 20:17:50.81 ID:2pVYai3+p
そもそもアートは金を払って見るもので
ゲームは金を払ってするものなんだよ
根底が違うんだからアートに寄せるならそれはゲームである意味がないんだよ
その上で商品なんだからいかに売れるかを考えるのは当然だろう
92: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 20:21:58.47 ID:qnv9eP4t0
企業が売り出す商品作ってる自覚がないのかな
売り上げ無視して自分が満足する作品を作りたいのなら同人でやればいい
96: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 20:28:38.63 ID:t6ERlO1kM
最近任天堂の圧勝過ぎて張り合いが無い
98: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 20:29:56.85 ID:D9gNOPpWa
長期的に売れる商品を作るのが簡単ならどこも苦労しないのになぁ
100: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 20:33:00.74 ID:URZULK0W0
いかに売れるかだけを考えてるなら寿司ストライカーなんて絶対発売してないわ
102: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 20:33:29.32 ID:rXqjuFwG0
自分の納得する結末を導くために現実を歪ませるのを止めろw
4%のゲームは、遊びでも芸術でもファンアイテムでも求められて無いから4%なんだぞ
105: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 20:34:58.11 ID:6Uqiwooz0
フォトリアルな不思議の国のアリスだったらやってみたいかもしれんが
112: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 20:41:23.88 ID:rXqjuFwG0
発想が単純→どこも真似できてない って時点でな
任天堂が特別なんじゃなく、他者がゲームの作り方を忘れただけだろ
120: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 20:49:21.54 ID:aSNaQyyvd
アートとか個人の感想でしかないな
122: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 20:50:16.55 ID:fstxx0iaM
やたら写実的な絵を好むなんて
まるでナチスみたいだな
127: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 20:53:56.25 ID:C36m9HCW0
アートとか言い訳して閉じこもってた方が楽なのかもしれないけど
任天堂のように新しい挑戦もした方が良いと思う
130: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 21:09:32.28 ID:OlhMpX5ld
そりゃ宮本も我々が作ってるのは作品ではなく商品って言ってるし
116: 名無しさん必死だな 2020/03/30(月) 20:44:15.65 ID:Zj1iI4+80
娯楽の最大の敵は
無関心
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww
【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死
クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?
Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww
【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」
スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww
ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
といってもマリカをバンナムが作ったり、FEをコーエーが作ったりしてるけど
ありがとうの感謝の言葉を餌に生きてるのか
むしろ最近売れてるソフトってあったっけ?ペルソナ5Rくらいしか知らん
納期を守るのが仕事だ
アートだ何だと書き込んでると思うと悲しくなってくる
現代アートをゲームと偽って販売する詐欺企業ということか
商売は他人が買いたいものを考えて作って買ってもらう人
winwinじゃん
自分の好きなもの作りたいなら芸術家にでもなればいい
生活かかってんだから当たり前
スイッチって任天堂以外売れてるゲームあったっけ?
風呂入らないと脂ぎった指になるのか。風呂入らなかったことないから勉強になるわ。
マイクラ釣りスピ
操作中にグラフィックが綺麗ってのも楽しいんだが・・
最近はグラフィックに圧倒されてテンション上がることなくなったよね
任天堂はその点上手くやってると思う
いかに大衆にウケるかがクリエイターの仕事だと思うが?
コメントする