1: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:24:11.06 ID:JPgsttJrM
グズグズしてるからAndroidもMacOSもiOSもXboxの配置が標準になっちまってるじゃねーか…
Googleの開発者向けガイドライン
https://developer.android.com/training/game-controllers/controller-input
Appleの開発者向けガイドライン
https://developer.apple.com/library/archive/documentation/ServicesDiscovery/Conceptual/GameControllerPG/IncorporatingControllersintoYourDesign/IncorporatingControllersintoYourDesign.html
【おすすめ】
49: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 16:13:51.35 ID:O49Zhkyj0
>>1
マジレスするとメガドラ(ジェネシス)が左側からABCだったから
それに文字は左から右へ記載していくから
ジャップは右側から縦読みの文化だから理解できないだけ
2: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:24:55.81 ID:utsKVD+pd
ABXYですらないゲーム機があるらしい
37: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:52:07.86 ID:RAOuOVx2d
>>2
紛らわしいから任天堂は数字にしてほしい
38: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:53:07.32 ID:QaAqds5d0
>>37
Wiiリモコンはボタンが1と2だった
3: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:25:47.71 ID:RFEIXYxBM
つまりSwitchが逆なのでは
4: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:27:16.69 ID:GMQBrB3T0
もともと任天堂のボタン表記とMSのボタン表記は別のものとして歴史を生んできてるんだし
わざわざ一緒にする必要はないでしょ
それに決定ボタンが日本と海外で仕様と違うんだし一緒だと余計に変になるわな
5: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:28:01.76 ID:ZPeY/0+PM
一番よく押す決定ボタンのAが一番下
その右が次に多く使用するキャンセルのB
横軸のXは左から横線引くのが普通なので左
縦軸のYは上からの線引くのが普通なので上
誰でも簡単に覚えられる箱配置が正解で
デファクトスタンダード
82: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 17:34:01.07 ID:geKfwx6t0
>>5
箱コンと任天堂コンのXYが軸を表してるなら
箱コンの方があってるな、任天堂コンは何で横にあるのにYで、上にあるのにXなのかと
あともっともよく押すAが右なのも意味不明
83: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 17:42:49.00 ID:3L471qyY0
>>82
右利きの人が多いからやりやすくするためじゃない?
6: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:28:26.68 ID:+yKU7Ssvd
Switchが逆なんだよね
次世代では世界標準に合わせてほしい
変な記号のアレは論外
7: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:29:43.63 ID:iq9phVfI0
Switchが逆なんじゃねその理屈だと
10: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:31:32.28 ID:q2DQUdkf0
ABはともかく任天堂のXYはX軸とY軸逆だわな
11: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:31:42.27 ID:wwau1Ec50
スイッチがというか任天堂はスーファミからこの配置だったろ
後発の箱コンがなぜスーファミと同じアルファベットにしたんだと
全然別のアルファベットでいいだろ
PCゲーでQTEとかの時偶に間違えるから出来る限り箱コン使わないようにしてるわ
129: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 19:46:50.47 ID:8pdI6+jya
>>11
セガがメガドラで見た目通りに左からABCとした
6BパッドでXYZも足した
サターンもそれを継承
ドリキャスで右端のZとCを削除
その配置を継承したのがセガハードを参考にしたXBOX
こういう歴史的経緯があるのでスーファミより由来は古い
12: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:31:45.38 ID:xqF/hQ160
ABXYって言ってるじゃんw豚の手持ちのコントローラーは左からどうなってる?w
14: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:33:49.29 ID:JPgsttJrM
ゲームのQTE「すばやくXで回避!」
Switchユーザー「!!!(上のボタン押せばいいんだな)」
Xboxユーザー「!!!(左のボタン押せばいいんだな)」
PS4ユーザー「!!!(下のボタン押せばいいんだな)」
15: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:36:05.41 ID:jVoOc2u1d
並び順はともかく一番押しやすい位置にAボタンがあればそれでいいんだよ
Aボタンすらないのもあるけど
22: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:42:52.79 ID:dt2u8y2sp
>>15
一番押しやすい場所にBボタンがあるSwitch
16: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:36:20.26 ID:wwau1Ec50
大体ボタン配置で個性出すなやめんどくせー
今はマルチ展開当たり前で3社ともコントローラー大きく違わないんだからボタン表記位統一しろや
18: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:38:03.87 ID:HBvo/Q9/0
スーファミからずっとこれなのに、変えるべきってもう意味わかんねぇな
19: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:38:42.90 ID:+hemyGYS0
なんで任天堂はXとY逆にしたんだろ
71: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 16:58:06.31 ID:0IuCP+7vd
>>19
これが一番謎
x軸y軸で考えるからmsのほうが自然
21: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:41:45.69 ID:07rCghUh0
SFCは指の操作感で2列に分けて、手前・奥の順にAB・XYになってる
ファミコンの時代から指に近い右から並べてA・Bとなってた
XBOXがわざわざ逆にしたからややこしくなってるだけで、どちらも正解だよ
23: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:45:08.18 ID:iq9phVfI0
まぁ別に統一する必要は無いわな
そんなんやってりゃすぐ慣れるし
26: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:47:49.58 ID:D3tQjwSl0
グローバルスタンダードなんだから合わせろよって話ならMSが有利かな
27: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:48:12.71 ID:lOzxthm00
豚「任天堂コントローラーを叩くな!!!DS4がクソなんだブヒ!!!」
30: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:49:13.80 ID:bv6Iem7a0
正直PSの丸ボタンと任天堂のAボタンで決定に慣れすぎてて箱のボタン配置に違和感ありまくり
33: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:51:01.99 ID:QaAqds5d0
>>30
日本で馴染みある位置は右だからはじめて握ったときめっちゃ違和感あるけどしばらく握ってるとAの位置は下が正しいとわかる
31: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:50:00.44 ID:zQxhrNmj0
世界標準その1…スマホ
世界標準その2…マウス&キーボード
家ゴミパッドはその存在自体がマイノリティだと自覚してくれ
40: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:54:12.63 ID:JPgsttJrM
>>31
スマホの仮想キーボードもQWERTYの並びは変わらない
PCのキーボードもQWERTYの並びは変わらない
統一することでユーザーにも使いやすくなり、ソフトやハードを作る人にとってもメリットがある
ゲームも一応古参である任天堂ハードに合わせて統一すりゃいいじゃん
41: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:54:59.25 ID:+TjyTO/P0
SFCの開発段階ではYがキャンセルでBが決定ボタンだった(親指一本で両方押せるため)
しかしゲームボーイの大ヒットで混乱しないようにボタン配置と決定をそのままSFCに持ってきた
43: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 15:55:54.37 ID:3B3pr/mLd
雑魚ハードめ
二度とDCのボタン配置とGCのスティック配置をパクるな
46: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 16:01:00.69 ID:O9AK6lVH0
と言うか根本的な話で言えば
今は似通ってるってだけの入力装置を型に嵌める方向性は
将来を考えると危険な気はするからこの辺りは自由で良いと思うけどね
48: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 16:07:04.92 ID:D3tQjwSl0
自分も箱とSwitchかわらない頻度で触るけどそこまで混乱しないな
51: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 16:16:22.61 ID:PGSEfsl80
アルファベット
これは普通左から右に書かれるのに何故か任天堂は右から左に配置する
はじめに設計した人も後悔してそう
86: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 17:49:57.61 ID:Quv/315U0
>>51
横井軍平が十字キーを左に配置したのを後悔してるくらいだからなあ
宮本茂も64の3Dスティックを失敗だとのちに語っている
91: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 17:59:58.86 ID:z/f58i5/a
>>86
>宮本茂も64の3Dスティックを失敗だとのちに語っている
なおソースはない模様
52: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 16:21:10.05 ID:ArO8GGGc0
メガドラ3ボタンメガドラ6Bパッドでなれたから
PS系は無理
任天堂のパッドは逆と覚えてるからどうにかなる
57: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 16:26:49.35 ID:z/f58i5/a
LBとかLTは何をパクったんだ?
任天堂のLとLZでもないし
ソニーのL1とL2でもないし
無駄にオリジナル要素出すなよ
59: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 16:30:09.24 ID:+TjyTO/P0
>>57
トリガー押したまま押せるようにってのがバンパー
箱ONEになってなら俺は押せなくなったけど
63: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 16:35:55.31 ID:qJc98s9C0
>>57
LR BUTTON
LR TRIGGER
MSはスタンダード
60: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 16:33:41.03 ID:GNQMmH7rd
あれボタンじゃなくてバンパーだったのか
62: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 16:35:47.59 ID:vuQdmfWr0
キーコンフィグ実装したんなら実際の配置も世界標準(PSBOXなど)に合わせろこの万年最下位雑魚企業が
65: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 16:41:47.52 ID:GMQBrB3T0
>>62
そんな雑魚企業に累計を3年余裕をもってぶち抜かれる
雑魚のカテゴリーにも入れないハードが国内にはあるらしいw
73: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 16:58:49.84 ID:qJc98s9C0
日本はLRボタンが公式、海外ではLRバンパーが公式みたいだね
75: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 17:01:26.74 ID:S2U5CHIK0
ボタンは記号なのにLRはアルファベットで位置の違いは123と数字で表す統一感のないハード
79: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 17:22:36.13 ID:z/f58i5/a
MSが撤退すれば解決する話
80: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 17:28:08.42 ID:kj8f6GAi0
箱というよりはセガハードの流れがスタンダードになってるともいえる
つまりセガが世界を制しつつあるということだ
87: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 17:56:27.34 ID:GfM8zaCQ0
PSも×が決定なんだからswitchが異端なのだ
88: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 17:57:20.54 ID:SWmRx54c0
ゲームキューブの配置好き
任天堂ってAボタンに凄いこだわり持ってそうなんだが
97: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 18:08:10.11 ID:Quv/315U0
>>88
何気にAボタンの位置いいよね
SwitchのBボタンの位置にあるし
92: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 18:00:04.40 ID:04LcQapT0
ニューマリオでジャンプとダッシュ逆にしてたから
VCのマリオ3やり辛いわ
93: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 18:00:48.52 ID:Olvjgk5S0
べつにボタンの記号なんて統一する必要ないと思うが
統一が必要というならPC全般の標準シェアになってるXBOXに倣うしかないやろ
今さらPC用ソフトとコントローラーすべてが任天堂の記号に倣うなんて現実問題不可能だし
95: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 18:06:45.38 ID:2rQ9cp+30
スイッチと箱のユーザーだけど慣れれば割となんとかなる
でも任天堂はハードの世代が変わるたびにコントローラーを結構変えてきてるから、
箱コンのボタン配置に合わせるチャンスは何度もあったよね
101: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 18:13:07.22 ID:YaMETYl00
>>95
ゲームキューブのAボタンデカイのでよかったよね
100: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 18:11:30.95 ID:04LcQapT0
任天堂がセガと違うことをしたんだよね
102: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 18:13:11.68 ID:hj/Zl1R00
どっちでもいいから統一するか選べるようにして欲しい
それかアルファベット表記やめるか
108: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 18:20:54.83 ID:JKn5Zuvjd
別に縦軸横軸じゃなくてアケコンやサターンパッドみたいな
ABCDやXYZの左から右にっていう流れにしただけじゃねえの?
55: 名無しさん必死だな 2020/04/15(水) 16:23:00.49 ID:Q7/3F8930
箱の配置は最初違和感あるけど慣れると1番いい
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コメント
入れ替わったらマリオのBダッシュ文化がなくなる
自分たちが世界基準だと思ってるからな
Xinputもそれに沿ったボタン番号だったからな
圧倒的なPC市場もあるし他が合わせろってスタイルなんだろ
XBOXは正確には Atari VCSの企画が先にある。→SEGA Genesis→XBOXとなっており、欧米インターフェースのデファクトスタンダードなのですね。
非常に巧みなのがPSでXと〇の意味の文化的違いを利用してのインターフェースこれは素直にすごいと思っている。
(アメリカでは×=正解 〇=不正解)
これらの流れはアタリ仕様ジョイスティックと呼ばれており メガドライブ以外にも
MSX(マイクロソフトが絡んだホビーPCでもある)X68000やコモドール64などもあり
コントローラー規格のデファクトスタンダードだったのですね。
そういう考慮を一切しないのがアメリカ人
そうでもない。基本的にグリップがあれば↓のボタンが押しやすいし、なきゃ→のボタンが押しやすい
大本のメガドラとファミコン見てもそうなるしジョイコンもそう(当然SFCもDS・3DSも)
WiiUのプロコンも厳密に言えばレバーの位置を変える事でAボタンが一番押しやすい位置に来てるし
グリップのついてる64やGCのAボタンの配置を見てもそれは考慮された配置になってる
初代箱の時から延々と、テレビゲーム”産業”の本場の日本で自分で世界の中心って
態度をやり続けて、総スカン食らってるしね。
ゲーム産業がここまで巨大で健全に発展する土台を作った”ゲーム産業の父、山内組長”の
功績に敬意すら持ってないやろ。マイクロソフトは独占企業体質で勘違いしてるから。
あのクソ猿どもはジャップジャップうるせーのもゲハの特徴になってる
準拠していたため、このような操作形態になったのよ。
※13 PSはスーパーファミコンのコントローラーをベースに〇×をうまい具合に利用してアタリ仕様と国内仕様を折衷させている。 元がスーファミコントローラーからの進化だからある意味ガラパゴス。
そういや関係ねーけど、朝鮮猿は海外で、「ゲーム文化は韓国の物!」とか素で書き込んでいて
お前の意味不明な世界観はどうでもいいよって、切って捨てられてたな
あいかわらずいつもの気色悪い日本のストーカーだよww
2000年代になって違法コピー対策とADSL普及が合わさってMMORPGが普及、BOTやRMTなど色々なもんが韓国から逆輸入されたな。おかげで日本もブロードバンド時代が来たので、悪い話じゃないけどね。
君の国の話をされてもそんなのどうでもいいわ。
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