1: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:36:43.03 ID:dvMF2xQ9K

https://mobile.twitter.com/PIROSHI_CC2/status/1255995377745948672
> @PIROSHI_CC2 Antwort an @PIROSHI_CC2
> ゲーム開発はコミュニケーションだなんだと言われても、開発者の本音はやはり技術一番!
> すげえ技術が凄いものを作る!みんな本音ではこう思っています。
【おすすめ】

15: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:42:30.03 ID:gF+Q3Ja00

>>1
思うのは勝手だしそっちの方向でやってけばええよ

PS4やPS5が一般人からそっぽ向かれても良いじゃない😉

39: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:53:45.55 ID:8WmzUFdZ0

>>1
つまんねえゲームしか作れない理由がよくわかるな

71: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:01:46.67 ID:czzo1c5X0

>>1
この人は実際に何か凄いゲームを作ってるの?

311: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 20:33:02.66 ID:DgIUQBa/d

>>1
任天堂「………」

350: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 20:53:07.01 ID:tFB75N470

>>1
どの世界でもエンジニアに任せたら技術に走る
SEGAが歩んだ道

394: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 21:18:30.76 ID:OqJXDSTCd

>>1
ぴろしはゲームを個人で作ってると思ってるのか?
技術を使うのは目的じゃなくて手段なのにこんな事言っちゃうなんてクリエイターとして終わってるな

410: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 21:26:58.71 ID:Zd8EH2Pgr

>>1
お金を払う側は、自分の持ち物となるものにお金を払います。
開発者を技術的に喜ばせるためにお金を払うわけではありません。

3: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:37:33.94 ID:EBxA6ckx0

ジョジョのクソゲーも技術だけはあったな

34: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:51:54.87 ID:Yal0Db3c0

>>3
3Dモデルとモーションの担当の美術的センスがいいだけで
技術的に見る点なんもなくね?

4: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:38:06.16 ID:dvMF2xQ9K

その結果がファミ通レビューで満点取ったジョジョなんですかねえ。

6: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:39:01.21 ID:7DBgj9U9a

スクエニはコミュなんたらを重視してます

7: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:39:45.89 ID:eDDBIHVP0

ゲームバランスとかの根本的な面白さは技術じゃどうにもならんと思うけどな
AIがバランス調整する時代になれば知らんけど

14: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:42:15.77 ID:KAvXAEvyp

>>7
その技術もAIに任せよう

10: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:41:10.90 ID:ks3goPCh0

ゲーム開発者がこんな事言ってたら
永遠に宮本や岩田には追い付けないだろ

11: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:41:37.78 ID:32WqMu7t0

平凡なゲーム作るだけなら技術が一番で当然だろ
面白いゲームや売れるゲーム作るに必要なのは技術が一番ってわけにはいってないんだろうねぇ
CC2がまさに実践してるわけでw

13: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:42:08.78 ID:/4qn23lU0

だったらAAA大作主義をなんとかせんと
大人数必須になっちゃったからコミュコミュ言う時代になっちゃったわけで、そりゃ凄い技術の天才が少人数で作る「薄まってない」作品のほうが見たいよ

17: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:42:41.81 ID:zEfzEa3x0

でも人事は採ってくれないって話じゃねーの?

21: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:43:41.92 ID:O+wpFFgRM

その技術って結局業界のリードプラットホームのMS、nVidia、AMD、Intel等の大手で
ついで汎用ゲームエンジン作ってるところ
それ以外で技術ガーとかよくほざけるな

24: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:45:59.32 ID:/SLx+FKF0

>>21
どっかの凄いやつが作ったものをウチでも真似してみよかって言ってるに過ぎないからな

22: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:44:16.56 ID:R40QiY0lM

まず客の方を見ろよ、と言いたい
金払ってオ●ニー見せられたくねーよ

26: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:47:14.81 ID:1aIkvha0d

オ●ニーゲームが作られる訳ですね

28: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:47:39.54 ID:aDIBDRP3M

技術かコミュ力かって話ししてる時点でバカ
どっちも必要に決まってんじゃん

29: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:47:39.72 ID:2Zld5TTS0

技術ってとにかくリッチにする事だと思い込んでる奴多くね?
昔は低スペックでどれだけやり切れるか競ってたみたいだけど。

58: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:59:09.37 ID:lq15uMKb0

>>29
それは技術といってもテクノロジーではなくテクニック

31: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:49:44.99 ID:O5KtmtZN0

そもそも論としてCC2に技術力があるのか?
たいしたもの作れないだろw

33: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:50:40.19 ID:Gyiy3Og50

島本和彦「絵が上手ければマンガが売れるわけではないという事は何となくわかるよな?」

37: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:53:03.98 ID:u18EeCrH0

技術は大事だと思うよ

ただコミュ力と排他関係じゃなくて両方ないとダメになる

FF13とかヴェルサスとかコミュ力ないゆえの失敗でしょ

51: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:56:08.93 ID:5/gCyORs0

>>37
まったくもってそれ

技術とコミュニケーション…というかマネージメントかな
車軸&両輪の関係

43: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:54:03.32 ID:Wif0anBBd

大体コミュがしんどいから(自称)技術に逃げてるし

「凄い」ゲームって面白いゲームなのか

54: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:57:26.50 ID:aHtJli770

そうやって技術ばかり追究してコミュニケーションを取らなかった結果がバグだらけのロマサガ1や
開発が遅れに遅れたマザー2やドラクエ2でしょ

55: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:57:27.45 ID:xHmZCkRS0

こいつの会社って結局デビュー作のサイレントボマー以上に面白いゲーム作れてないよな

60: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:59:46.98 ID:PX1/XtVd0

どっかの勢力が天才プログラマー岩田とか言って任天堂社長を持ち上げてたよな
この手の連中は自分が着いていけなくなると途端に否定し出すんだよな
任天堂が技術面で落ちぶれたのは自業自得だろ
任天堂が糞ハードに引きこもってゴミを売ってる間にもサードは努力してたんだよ

152: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:38:03.72 ID:oW425ugP0

>>60
勘違いしてるようだが日本で(世界的に見ても)任天堂ほど技術力あるゲーム会社殆どないぞ。技術のものさしがハード性能とグラフィック解像度しかない単細胞には分からんだろうが。

63: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:00:30.47 ID:VulMuJ4k0

数人で作るならスーパーマンが数名いればいい。

大型タイトルは数百名が関わるわけでコミュニケーション能力も
必要ですよ。

65: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:00:52.46 ID:CyeqrbNz0

つーかこれゲームソフトは作品か商品かって事だろ
オナヌーしたいなら自分1人でやれ

67: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:01:10.59 ID:O5KtmtZN0

技術を持たない者が騙る「すげえ技術」とは?
騙されるのはバカとチョンだけw

72: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:02:37.52 ID:iU02C2ds0

確かにジョジョは凄いゲームだった(逆噴射的な意味で)

75: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:03:15.40 ID:dG7AC5Kya

>凄い技術が凄いゲームを作る。
別に面白ければなんでもいい

78: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:03:51.51 ID:Rg8rb+XWa

だからピロシは何時までたっても2線級開発者なんじゃあ?
CC2が世に残しているゲーム評価からして

86: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:09:56.20 ID:xvxIIelfp

リリース間隔を早くする技術はどんどんなくなってるよな

88: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:10:09.75 ID:kgbUYGOe0

いまいちCC2がパッとしないのはこのためか

91: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:11:48.71 ID:YTy/R/S50

>>88
力入れる所がいっつも全力でズレてるのがCC2

92: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:11:51.87 ID:QMcgOC+Y0

今でいうとパーティクルオクルージョンとかか
CGの技術はいつまでたっても光源処理だね

95: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:13:05.81 ID:KVWKbw+20

技術もいいけど面白いゲームを作れよ
版権人気に頼ったゲームばかりじゃねえか

96: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:13:40.11 ID:ojZoisBx0

この「凄い技術」ってのが「人肌をリアルに表現するシェーダー」だったり「目の虹彩をリアルに表現するシェーダー」だったり「髪の毛に自然な動きを与えるもの」だったり
「光の表現をよりリアルにするもの」だったりを言っているなら、駄目駄目だろうな

104: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:16:49.67 ID:czVAr2X9d

>>96
FF7Rのリップシンクロは凄いと言われてるけど
普通は1カ国でしかやらんし自動なのかも分からんから気づかないw

105: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:17:19.17 ID:m6ROdhLW0

>>96
最新のアサクリディザーで服の網目どアップ連発はわろたわ

100: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:15:44.24 ID:bG3OKgK20

技術が凄いものを作っても、それは面白くないからなー

106: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:17:56.80 ID:eDDBIHVP0

よくよく考えると凄い技術ってなんか凄いフワフワした言い回しだな

107: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:18:23.07 ID:y91uBvwh0

客はすごいゲームを求めているとは限らないんだよ。

112: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:20:31.11 ID:nggCurd+0

てかここのゲーム
バンナムの下で上手くやっているとは思うけど、凄いと感じたことは一度も無いんだが...

114: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:20:58.85 ID:m6ROdhLW0

技術求めてるなら低スペックハードなんか嫌いだろうから擦り寄るなよな

120: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:23:02.27 ID:jky+nH3m0

CC2の作るゲームが面白くない理由がわかってしまったな

121: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:23:39.15 ID:emnEECqId

見た目に囚われ過ぎなんだよな
技術としてわかりやすいのは見た目だけどさ
面白さって技術だけじゃ生み出せないんだよな

128: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:25:14.24 ID:f78uaBnO0

物作りにコミュ力とか不要だから
名刀作ってるジジイとかめっちゃコミュ障やぞ

136: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:27:39.72 ID:emnEECqId

>>128
作るものによって変わるに決まってんだろ
そもそもそのジジイも師匠とのコミュニケーションがなかったら名刀作る業を伝授してもらえてない

130: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:25:43.90 ID:3SYqR4Bj0

昔のスーファミあたりまでのムチャ移植時代はともかく今は凄い技術のゲームって言われてもピンとこないな
凄い技術というよりも、凄く金をかけてるなって思う

135: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:26:39.06 ID:m/CM+aJsr

凄い技術は凄いクソも生み出す

145: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:33:04.02 ID:DlYJo2Tt0

いや技術あってもコミュ力ないと無理
キモいから

149: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:35:43.58 ID:MEsujjZb0

任天堂の社長やってた岩田なんかはコミュ力も技術力も突き抜けてたんだろうな

168: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:48:44.31 ID:Hg4IKWRj0

コミュ力重視のやつと技術重視のやつって対立関係にあるよね

44: 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 17:54:12.93 ID:IWBAqmk+0

すごくて面白いものを目指せよ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
【画像】海外オタク、ガソスタの女性店員にとんでもない給油をさせてしまうwwwww

【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明

【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・

ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww

凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ

「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム

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『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由

【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様

任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…

「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ

#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」

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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1588322203/