1: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:54:18.04 ID:97quYLXTM0505
Steamの「ウィッシュリスト効果」を期待していたゲーム開発者、発売3日の売上が357本で落ち込む
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200504-123349/
アクションゲーム『WarriOrb』をリリースしたばかりのEl4th氏は5月1日、ウィッシュリスト登録を多数集め、
Steamにて「人気の近日中リリース」にも掲載されたにも関わらず、売上が振るわないとRedditの開発者コミュニティに投稿した。
配信開始時点での同作のウィッシュリスト登録者数は1万6000以上あったそうだ。
El4th氏は、ベテランインディー開発者のJake Birkett氏が2018年に公表したデータをもとに、
ウィッシュリスト登録者全体のうち、控えめに見て20%の3200人、最低でも10%の1600人が初週に本作を購入すると想定していたという。
またBirkett氏は、ウィッシュリスト登録者からの売上は全体の約20%というデータも示しており、
『WarriOrb』の初週売上は8000~1万6000本程度が期待されていた。
しかし、同作の発売から3日間の売上はわずか357本で、そのうちウィッシュリスト登録者の購入は178本だったという。
El4th氏は、ウィッシュリスト登録者の少なくとも10%は購入すると見込んでいたが、それすら大きく下回る1.1%という結果だった。
このままの売れ行きが続いたとすると、1週間が経った時点ではさらに下回る0.05%になる計算とのこと。
【おすすめ】
199: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 16:13:06.21 ID:46m7HXM7a0505
>>1
半額以下の通知が来た時に買うための機能がウィッシュリストですから
259: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 23:23:59.74 ID:1QzISsd50
>>1
>ウィッシュリストと売上には多かれ少なかれ関連性が存在するようだ。
>ただ、そうした“方程式”には悪い意味で当てはまらないケースも存在し、当の開発者が困惑の声を上げている。
2: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:55:33.30 ID:Jgn4XwFj00505
スチームのウィッシュリストは、セールを教えてくれるお知らせ装置
3: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:56:04.39 ID:Ype0UNCzM0505
うぁぁぁぁ
5: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:56:46.54 ID:+2WlUMlJ00505
日本の場合おめ値でセールが通常価格って感じだし
文句言われる筋合いはない
6: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:56:48.99 ID:JbaMGZwBd0505
パソコンゲームは昔はよくやってたけど最近やってない
5年くらい前はsteam一強やったように思うけど
今はoriginとかエピックゲームズとかのプラットフォームのがつよいんかな?
それともPC業界自体落ち込んでる?
11: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:57:47.69 ID:mv2U3QAPd0505
>>6
PC市場は拡大続け
相変わらずSteam一強
36: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:12:42.53 ID:0aAYnJ6n00505
>>6
もうsteamはほぼアタリショック起こしている状態。
日本製とインディーズゲームばっかりで
海外AAAゲームがほとんどリリースされないから、
VRゲームぐらいしかSteamの存在価値はないな
8: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:57:24.39 ID:EWgjLyTQ00505
ここらへんの罵り合いは豚が手のひら返してセール品あさり始めて終わったよ
54: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:26:28.23 ID:z6vNBC5za0505
>>8
もうPS以外全て豚なんだな
67: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:41:33.57 ID:uXoj1Pe6d0505
>>54
スイッチでも「セールしないと売れない」が深刻な問題になってるんだが…
9: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:57:44.27 ID:cV63VB+TM0505
おま値で高くするじゃん
10: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:57:44.48 ID:npAKx/Do00505
セール待ちリストだから
116: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:03:34.04 ID:l1YXFm1S00505
>>10
それな
14: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:59:26.41 ID:73FjWZi200505
ちょっと気になったゲームを忘れ防止で登録してるわ
買うと決めてるゲームだと登録してない
16: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:59:43.26 ID:hGJyCGOB00505
セールするんなら当然セール待ちするよな。
最近はセール品ですら買わなくなったけど。
19: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:02:14.36 ID:VO1RuKy2M0505
これがPCゲーマーの実態
20: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:03:18.61 ID:Hhb2OsOE00505
セール待つのは魅力がないからでは?
面白いものを作ればいい
22: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:04:19.56 ID:OIlaQ11/00505
ウィッシュリストに入れて貰えただけでもありがたく思ったほうがいい
積みゲー多すぎるんだよお…
23: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:04:41.38 ID:TJxIL3Me00505
PCのインディは安いのをコレクションするもので遊ぶ場合はスイッチで買い直すだろ
26: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:05:07.41 ID:OJTHarMF00505
CSも大して変わらんのでは?
ブラックフライデーになると20ドルやら15ドルやらでバラ撒きはじめるよな
29: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:08:17.41 ID:yDQ4SW9s00505
いくらPC厨が「PCでよくね?」とは言っても実態はこれだからな
PC独占にしたら会社潰れちゃうよw
40: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:14:50.88 ID:8T45wnM300505
>>29
つかPCはCSと違って割れのリスクもあるしな
CSはPSP、DSを最期に割れの被害は激減したが
PCは現在進行形で割れの被害だらけ
33: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:10:14.57 ID:TSnDOAPdM0505
PCゲーマー(笑)
34: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:10:25.50 ID:vEPePeVb00505
ウィッシュリストってセールのアラート通知用だろ?
「定価では買わないけど欲しいものリスト」なのに何を言っているんだ
39: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:14:23.54 ID:UXWN9IBV00505
豚に現実を付き付けんなよw
こいつら、グラは関係ないだのインディーだの横スクだの昭和老人丸出しで
現実は1900円のゲームが357本なんだからさ
42: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:16:09.94 ID:br0T7ZDv00505
ウィッシュリスト=安くなったときに買うリスト
43: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:18:45.33 ID:U6E/G/aYd0505
定価で9000円で買うよりセールの時で5000円以下にならないと買わない
6000円したら高いと思うわ
46: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:20:27.01 ID:UXWN9IBV00505
インディーなんてほとんど誰からも注目なんてされねえわ
なんのためにAAA作ってると思ってんだよ
インディーで当てるのなんて宝くじ当てるのと変わらんから
52: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:24:17.99 ID:HElHynlJ00505
>>46
インディーなら他と違うコレはってのが無いとダメだよな
そういうのは話題になって売れてるし
他にあるようなの出しても無理だわ
48: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:22:05.11 ID:nqQ6hOm/00505
ゴミみたいなソフト作ってるとこに限ってこういうこと言うよな
55: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:27:07.44 ID:CeSF1X0f00505
>>48
売名でしょ
50: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:22:27.29 ID:6aCDodTv00505
switchもそうじゃん
53: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:25:31.24 ID:Jgn4XwFj00505
>>50
正直、SwitchのインディDL専用ゲームも既に飽和を起こしてる気がする
売れないゲームとか隠れて爆死してそう
57: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:27:31.36 ID:jMHeuOSt00505
もし自社のゲームに絶対の自信あるならセールしない宣言してもええんやで?
本当に面白いソフトはそれでも売れ続けるし
64: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:35:52.15 ID:zmxIyt9S00505
Steamで購入しとけばOKという時代も終わってしまったんやな。PSストアとかも参入してくるかもな。
66: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:38:24.44 ID:xWX3z6PYH0505
そりゃあセールを見逃さない為のウィッシュリストだもの
当然じゃん
74: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:45:27.58 ID:qF+GcxNd00505
値引きしてねえと買う気起きない
77: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:45:58.45 ID:oMAwORCKM0505
Steamセールも盛り上がらなくなったよな
数年前は他所の板で勢い5桁で数スレに渡り祭だったのに
品揃えも悪くなってるよね
82: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:51:04.62 ID:8T45wnM300505
>>77
最近のゲームはPCでの必要動作環境も上がってるからねぇ
PCが盛り上がらなくなったのはユーザーがグラボ更新について行けてないのかも
78: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:46:58.48 ID:NGCYj0grd0505
Steamとか前からそんな状況じゃないの
今更な気が
80: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:49:49.34 ID:PGGAsi5D00505
インディーゲームはCSだと売れないどころか話題にもされないじゃん
売れてんのはPCで先に話題になったものばかり
83: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:52:07.42 ID:xWX3z6PYH0505
俺はPS4でもSteamでもSwitchでも、DL版はセールで3,000円以下じゃないと買わない
インディーズなら1500円以下が妥当だ
売れないDL版にそれ以上出す気は無い
89: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 13:03:04.70 ID:EOFRhCFi00505
このゲームの場合は価格に釣り合ってるようには見えないってだけじゃねーか
HollowKnightとかShovelKnightとかと同価格帯でしょ
95: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 13:12:11.62 ID:DcHXFslc00505
この一部だけを取り上げてさも全体のように語る
お前らやってることはちまと変わらんな死●ばいい
99: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 13:30:20.78 ID:zCl6K8ug00505
値下げしなけりゃ割るもんな
今でもcrackとか入れて検索すると違法ソフトがわんさか引っかかる
130: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:18:50.74 ID:8T45wnM300505
>>99
未だに割れが蔓延しているのはPCだけなんだよね
CSではDS、PSP時代で終わった事なのに
104: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 13:46:06.27 ID:xWX3z6PYH0505
SIEゲーは安すぎる
今もGOWとラスアスが1,000円、他2,000円みたいな感じだろ
105: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 13:46:20.15 ID:4N8Q477Bd0505
二百本くらい買ったけど
全部sale品だねぇ
7000、8000円とかはもう払う気ない
108: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 13:49:00.09 ID:FhYrS7pk00505
Switchのお気に入りもセール教えてくれるし今じゃどこもセールお知らせ機能と化してるな
頻繁にセールしまくるんだからしょうがない
112: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 13:52:47.59 ID:AFx1k/sMM0505
ワンコインならとりあえず買って積んでる
セールもDLCも無料もないワンコイン500円ジャンル作ってそこで切磋琢磨したらいいのに
もっと活性化すると思うよ
117: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:04:56.51 ID:ydUHH7ARp0505
PCユーザーは基本的にセコいよ
123: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:10:45.86 ID:ZcTmP2jC00505
>>117
ぶっちゃけ中古即売り乞食だらけのCSユーザーのがセコいだろ
だから和メーカーまでSteamに逃げ出してんだし
125: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:11:59.63 ID:njOG07Lua0505
>>123
中古と割れならどっちがセコいのだろうか?
118: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:05:07.40 ID:3iQAP5mP00505
だからpcでオンゲーなんかやる気に慣れないんだよな
121: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:08:46.05 ID:s3L1PVv9p0505
セールでしか買わないのにマウントとってるの草
122: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:09:18.96 ID:75sVfhYo00505
自分で市場壊して何言ってだこいつ
133: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:22:15.22 ID:9c+/7Zuv00505
そりゃそうだよ。
糞ゲーだったとしても中古屋に売れないんだし、
保険のためにセールのときまで1年でも2年でも待つのが常識。
72: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:42:53.00 ID:h3ZsXWUr00505
結局手に入れても遊ばないじゃん
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww
【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死
クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?
Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww
【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」
スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww
ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
どんどんcsに逃げてくる土壌作ってくれるんだから
開発費ないからPCでインディーズゲーム作ってんだよ
自分も開発者ではあるけど70%~80%値引きとか、どうみてもCSのほうが売上比率高いでしょ。本数じゃなく。
まぁPS Storeとかも情報量少ないしプロモーションしづらいけど。
暇な時に覗いてセールかかってたら買うための機能だからなあ
この開発者も実際セールかけたらそれなりに売れると思うよ
しばらく寝かす
積みゲーまだまだ残ってるしな
今はセールする種類を限定するようになったけど
2,3年前のゲームでも十分遊べるし
ちなみに今はフォールアウト4遊んでるけどまだ2ヶ月ぐらい遊べそう
発売日に買ってほしかったら、それなりのクオリティで作らないと
まぁその場合即返品出来るのがスチームの強みではあるが
ウィッシュリストのセールのお知らせに何%引き以上は連絡するかみたいなスレッショルド付けたいくらい
どんどんCSの売り上げ割合増えてるのに何を呑気なこと言ってんだよ
次はサマーセールかな?
がウィッシュリストには混在してるからな
GWセールも酷いもんだし
コメントする