1: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:54:18.04 ID:97quYLXTM0505

Steamの「ウィッシュリスト効果」を期待していたゲーム開発者、発売3日の売上が357本で落ち込む
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200504-123349/

アクションゲーム『WarriOrb』をリリースしたばかりのEl4th氏は5月1日、ウィッシュリスト登録を多数集め、
Steamにて「人気の近日中リリース」にも掲載されたにも関わらず、売上が振るわないとRedditの開発者コミュニティに投稿した。
配信開始時点での同作のウィッシュリスト登録者数は1万6000以上あったそうだ。

El4th氏は、ベテランインディー開発者のJake Birkett氏が2018年に公表したデータをもとに、
ウィッシュリスト登録者全体のうち、控えめに見て20%の3200人、最低でも10%の1600人が初週に本作を購入すると想定していたという。
またBirkett氏は、ウィッシュリスト登録者からの売上は全体の約20%というデータも示しており、
『WarriOrb』の初週売上は8000~1万6000本程度が期待されていた。

しかし、同作の発売から3日間の売上はわずか357本で、そのうちウィッシュリスト登録者の購入は178本だったという。
El4th氏は、ウィッシュリスト登録者の少なくとも10%は購入すると見込んでいたが、それすら大きく下回る1.1%という結果だった。
このままの売れ行きが続いたとすると、1週間が経った時点ではさらに下回る0.05%になる計算とのこと。
【おすすめ】

199: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 16:13:06.21 ID:46m7HXM7a0505

>>1
半額以下の通知が来た時に買うための機能がウィッシュリストですから

259: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 23:23:59.74 ID:1QzISsd50

>>1
>ウィッシュリストと売上には多かれ少なかれ関連性が存在するようだ。
>ただ、そうした“方程式”には悪い意味で当てはまらないケースも存在し、当の開発者が困惑の声を上げている。

2: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:55:33.30 ID:Jgn4XwFj00505

スチームのウィッシュリストは、セールを教えてくれるお知らせ装置

3: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:56:04.39 ID:Ype0UNCzM0505

うぁぁぁぁ

5: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:56:46.54 ID:+2WlUMlJ00505

日本の場合おめ値でセールが通常価格って感じだし
文句言われる筋合いはない

6: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:56:48.99 ID:JbaMGZwBd0505

パソコンゲームは昔はよくやってたけど最近やってない
5年くらい前はsteam一強やったように思うけど
今はoriginとかエピックゲームズとかのプラットフォームのがつよいんかな?
それともPC業界自体落ち込んでる?

11: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:57:47.69 ID:mv2U3QAPd0505

>>6
PC市場は拡大続け
相変わらずSteam一強

36: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:12:42.53 ID:0aAYnJ6n00505

>>6
もうsteamはほぼアタリショック起こしている状態。
日本製とインディーズゲームばっかりで
海外AAAゲームがほとんどリリースされないから、
VRゲームぐらいしかSteamの存在価値はないな

8: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:57:24.39 ID:EWgjLyTQ00505

ここらへんの罵り合いは豚が手のひら返してセール品あさり始めて終わったよ

54: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:26:28.23 ID:z6vNBC5za0505

>>8
もうPS以外全て豚なんだな

67: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:41:33.57 ID:uXoj1Pe6d0505

>>54
スイッチでも「セールしないと売れない」が深刻な問題になってるんだが…

9: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:57:44.27 ID:cV63VB+TM0505

おま値で高くするじゃん

10: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:57:44.48 ID:npAKx/Do00505

セール待ちリストだから

116: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:03:34.04 ID:l1YXFm1S00505

>>10
それな

14: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:59:26.41 ID:73FjWZi200505

ちょっと気になったゲームを忘れ防止で登録してるわ
買うと決めてるゲームだと登録してない

16: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 11:59:43.26 ID:hGJyCGOB00505

セールするんなら当然セール待ちするよな。
最近はセール品ですら買わなくなったけど。

19: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:02:14.36 ID:VO1RuKy2M0505

これがPCゲーマーの実態

20: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:03:18.61 ID:Hhb2OsOE00505

セール待つのは魅力がないからでは?
面白いものを作ればいい

22: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:04:19.56 ID:OIlaQ11/00505

ウィッシュリストに入れて貰えただけでもありがたく思ったほうがいい
積みゲー多すぎるんだよお…

23: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:04:41.38 ID:TJxIL3Me00505

PCのインディは安いのをコレクションするもので遊ぶ場合はスイッチで買い直すだろ

26: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:05:07.41 ID:OJTHarMF00505

CSも大して変わらんのでは?
ブラックフライデーになると20ドルやら15ドルやらでバラ撒きはじめるよな

29: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:08:17.41 ID:yDQ4SW9s00505

いくらPC厨が「PCでよくね?」とは言っても実態はこれだからな
PC独占にしたら会社潰れちゃうよw

40: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:14:50.88 ID:8T45wnM300505

>>29
つかPCはCSと違って割れのリスクもあるしな

CSはPSP、DSを最期に割れの被害は激減したが
PCは現在進行形で割れの被害だらけ

33: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:10:14.57 ID:TSnDOAPdM0505

PCゲーマー(笑)

34: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:10:25.50 ID:vEPePeVb00505

ウィッシュリストってセールのアラート通知用だろ?
「定価では買わないけど欲しいものリスト」なのに何を言っているんだ

39: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:14:23.54 ID:UXWN9IBV00505

豚に現実を付き付けんなよw
こいつら、グラは関係ないだのインディーだの横スクだの昭和老人丸出しで
現実は1900円のゲームが357本なんだからさ

42: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:16:09.94 ID:br0T7ZDv00505

ウィッシュリスト=安くなったときに買うリスト

43: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:18:45.33 ID:U6E/G/aYd0505

定価で9000円で買うよりセールの時で5000円以下にならないと買わない
6000円したら高いと思うわ

46: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:20:27.01 ID:UXWN9IBV00505

インディーなんてほとんど誰からも注目なんてされねえわ
なんのためにAAA作ってると思ってんだよ
インディーで当てるのなんて宝くじ当てるのと変わらんから

52: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:24:17.99 ID:HElHynlJ00505

>>46
インディーなら他と違うコレはってのが無いとダメだよな
そういうのは話題になって売れてるし
他にあるようなの出しても無理だわ

48: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:22:05.11 ID:nqQ6hOm/00505

ゴミみたいなソフト作ってるとこに限ってこういうこと言うよな

55: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:27:07.44 ID:CeSF1X0f00505

>>48
売名でしょ

50: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:22:27.29 ID:6aCDodTv00505

switchもそうじゃん

53: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:25:31.24 ID:Jgn4XwFj00505

>>50
正直、SwitchのインディDL専用ゲームも既に飽和を起こしてる気がする
売れないゲームとか隠れて爆死してそう

57: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:27:31.36 ID:jMHeuOSt00505

もし自社のゲームに絶対の自信あるならセールしない宣言してもええんやで?
本当に面白いソフトはそれでも売れ続けるし

64: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:35:52.15 ID:zmxIyt9S00505

Steamで購入しとけばOKという時代も終わってしまったんやな。PSストアとかも参入してくるかもな。

66: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:38:24.44 ID:xWX3z6PYH0505

そりゃあセールを見逃さない為のウィッシュリストだもの
当然じゃん

74: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:45:27.58 ID:qF+GcxNd00505

値引きしてねえと買う気起きない

77: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:45:58.45 ID:oMAwORCKM0505

Steamセールも盛り上がらなくなったよな
数年前は他所の板で勢い5桁で数スレに渡り祭だったのに
品揃えも悪くなってるよね

82: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:51:04.62 ID:8T45wnM300505

>>77
最近のゲームはPCでの必要動作環境も上がってるからねぇ
PCが盛り上がらなくなったのはユーザーがグラボ更新について行けてないのかも

78: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:46:58.48 ID:NGCYj0grd0505

Steamとか前からそんな状況じゃないの
今更な気が

80: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:49:49.34 ID:PGGAsi5D00505

インディーゲームはCSだと売れないどころか話題にもされないじゃん
売れてんのはPCで先に話題になったものばかり

83: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:52:07.42 ID:xWX3z6PYH0505

俺はPS4でもSteamでもSwitchでも、DL版はセールで3,000円以下じゃないと買わない
インディーズなら1500円以下が妥当だ
売れないDL版にそれ以上出す気は無い

89: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 13:03:04.70 ID:EOFRhCFi00505

このゲームの場合は価格に釣り合ってるようには見えないってだけじゃねーか
HollowKnightとかShovelKnightとかと同価格帯でしょ

95: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 13:12:11.62 ID:DcHXFslc00505

この一部だけを取り上げてさも全体のように語る
お前らやってることはちまと変わらんな死●ばいい

99: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 13:30:20.78 ID:zCl6K8ug00505

値下げしなけりゃ割るもんな
今でもcrackとか入れて検索すると違法ソフトがわんさか引っかかる

130: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:18:50.74 ID:8T45wnM300505

>>99
未だに割れが蔓延しているのはPCだけなんだよね
CSではDS、PSP時代で終わった事なのに

104: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 13:46:06.27 ID:xWX3z6PYH0505

SIEゲーは安すぎる
今もGOWとラスアスが1,000円、他2,000円みたいな感じだろ

105: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 13:46:20.15 ID:4N8Q477Bd0505

二百本くらい買ったけど
全部sale品だねぇ
7000、8000円とかはもう払う気ない

108: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 13:49:00.09 ID:FhYrS7pk00505

Switchのお気に入りもセール教えてくれるし今じゃどこもセールお知らせ機能と化してるな
頻繁にセールしまくるんだからしょうがない

112: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 13:52:47.59 ID:AFx1k/sMM0505

ワンコインならとりあえず買って積んでる
セールもDLCも無料もないワンコイン500円ジャンル作ってそこで切磋琢磨したらいいのに

もっと活性化すると思うよ

117: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:04:56.51 ID:ydUHH7ARp0505

PCユーザーは基本的にセコいよ

123: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:10:45.86 ID:ZcTmP2jC00505

>>117
ぶっちゃけ中古即売り乞食だらけのCSユーザーのがセコいだろ
だから和メーカーまでSteamに逃げ出してんだし

125: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:11:59.63 ID:njOG07Lua0505

>>123
中古と割れならどっちがセコいのだろうか?

118: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:05:07.40 ID:3iQAP5mP00505

だからpcでオンゲーなんかやる気に慣れないんだよな

121: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:08:46.05 ID:s3L1PVv9p0505

セールでしか買わないのにマウントとってるの草

122: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:09:18.96 ID:75sVfhYo00505

自分で市場壊して何言ってだこいつ

133: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 14:22:15.22 ID:9c+/7Zuv00505

そりゃそうだよ。
糞ゲーだったとしても中古屋に売れないんだし、
保険のためにセールのときまで1年でも2年でも待つのが常識。

72: 名無しさん必死だな 2020/05/05(火) 12:42:53.00 ID:h3ZsXWUr00505

結局手に入れても遊ばないじゃん

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
【画像】海外オタク、ガソスタの女性店員にとんでもない給油をさせてしまうwwwww

【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明

【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・

ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww

凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ

「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム

日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」

『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由

【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様

任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…

「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ

#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」

【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww

【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死

クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?

Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww

【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」

スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww

ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1588647258/