1: 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 23:38:53.90 ID:CtxZylC60
とか言ってたらしいけど腐っても国内300万売ってるゲームが海外で売れないと厳しいってマジなん?
11で特別力入れてそうなところって言ったらグラフィックぐらいだと思うんだが
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17: 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 23:54:57.77 ID:rY8itNVLH
>>1
switchでドラクエの売上更新したから、ドラクエも大丈夫だろう
むしろ何でPS4で売れないドラクエだしたのか謎だが
29: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 00:25:24.13 ID:hnbsaZpI0
>>1
だからこそ任天堂ブランドに戻るべきだな
DSのDQ9は海外で100万売れた。PS4のDQ11はどうでしたか?
37: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 00:45:20.53 ID:V9kAriEa0
>>1
グラもPS4で900p,30fpsって大したことないような
71: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:02:38.76 ID:1u8wbF5Ma
>>1
そりゃ横でFFが倍近く売れとるんやし
2: 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 23:39:59.34 ID:CtxZylC60
それとドラクエがFFと違って国内トップでい続けてる理由はDS3DSで展開してたからだろうし
Switchにさっさとモンスターズか1・2・3出せよと思う
4: 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 23:41:16.79 ID:1k09+tQ40
人件費と宣伝費
まぁ開発に時間かけすぎ
7: 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 23:46:32.50 ID:CtxZylC60
>>4
Switchの移植はやけに時間かかってたけどあんまり作るのに時間かけてるイメージはなかったわ
8: 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 23:47:59.69 ID:wFtHEFjd0
海外向けにシフトチェンジ出来ないならもう海外で売るのやめたらいいのに
11: 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 23:51:30.02 ID:RyCt3qto0
まぁでも11は海外じゃ大して売れなかったんだろうな
中国や韓国みたいな近い文化圏のとこに出したりしなかったんだろうか
それとももうしてるのか
23: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 00:08:10.25 ID:9frFxGFha
>>11
DQはマジで国内でしか売れない
8と9がアメリカで売れた程度
12: 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 23:53:09.99 ID:OnjSFd6/0
SteamのDQ11ってどれくらい売れたんだろうな
ビルダーズ2を外国人配信者がやってるのは見たことあるけど
14: 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 23:53:51.26 ID:NBTrN5QR0
11を海外でも売りたいって方針だったのはわかるけど
内容がまったく海外向けじゃなかったのがなぁ
21: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 00:02:55.19 ID:JaNuJNxf0
>>14
そんなもん詐欺豚がゴミステ4で出したいがための口実でしかないからな
18: 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 23:56:27.67 ID:XD1Ylid50
スマホゲーが売れてるから国内だけで十分だろ
19: 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 23:58:39.11 ID:H5t8u1F10
JRPGのドラクエは国内だと王道なので国内だけで頑張ればいい
JRPGの世界向けはFFに任せた
これでよかろう
28: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 00:19:39.48 ID:rNHFvSwYM
>>19
ドラクエのポジションって
かつての水戸黄門辺りなんだと思う
35: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 00:42:39.93 ID:c28r+9G90
ドラクエ11ってSwitch版抜きで確か世界400万で
Switch版含めて550万の発表でその内日本50万だから
11Sは海外でミリオンくらい売ったんじゃないの?
104: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:30:05.04 ID:x8OycSHWp
>>35
400万以降まったく伸びてないってことあるわけないだろアホ
任天堂も100万越えてたら決算のるのにないってことは100万以下
あと11sの国内50万はパッケだけ
ゲハにいるくせに毎週発表の数字がDL含まないってことすら知らんのか
38: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 00:47:06.13 ID:FsIpIiRl0
若年層の開拓?ドラクエができると思うか?
今まで散々モンスターズやら色々やってきた結果が11Sだぞ
そんなのより(日本単体と比較して)市場規模が桁違いな世界で売りたいのは当然だろう
開発費も年々嵩んできてるだろうしな
44: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 00:53:06.16 ID:5oD+ykuS0
ドラクエはなぜか海外では人気ないよね
なんでだろう
45: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 00:53:19.52 ID:hnbsaZpI0
というよりもっと早い段階で御三家に降りてもらって新生ドラクエになるべきだったんだよ
妥協するのはジャンルじゃなくて、作り手だ
失敗は御三家の意欲の低下に気付けなかったこと
気付いていても言えない空気か
48: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 00:59:47.09 ID:VpSySKo60
>>45
意欲低下してるかな
体力は年相応に低下してるとは思うけど
216: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 12:07:26.55 ID:Nnx2Eqsyd
>>48
少なくとも鳥山はもう意欲なくしてるな
すぎやんも新曲をほとんど作る気はないんじゃないの
53: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 01:11:31.48 ID:0IB3j8iP0
DQ10の戦闘は良いとおもうんだけど
あれじゃダメなのかな
58: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 01:29:11.52 ID:C8e791WD0
別にコマンド式バトルは悪くないと思うし変えなくてもいいと思うけどなあ
海外だとそれだけで見向きもされないのだろうか
60: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 01:43:53.33 ID:v5bcXuRy0
杉山だけはどうにかした方がいい
62: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 01:50:01.71 ID:gV2ZXPSq0
日本人も子供も減ってるしCSの規模も縮小してるのは事実だから
日本産の自動車やバイクみたいに世界で売ること考えないと先が厳しいだろうね
63: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 01:50:54.51 ID:7QQ3n0KCd
国内だと、
ドラクエ = ポケモン ≧ ゼルダ > FF
海外だと、
ゼルダ ≧ ポケモン ≧ FF > ドラクエ
65: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 01:52:32.82 ID:b4jZL3Et0
あの世界観の謎ファンタジーもはや外人からするともはやファンタジーなのか意味不明だろ
しかも翻訳するから堀井節とか猶更意味不明
66: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 01:53:03.70 ID:NE0uS26V0
ドラクエもオープンワールドにするしかないよ
記号化された古いRPGの冒険を詳細に描写するのがオープンワールドだからね
RPGを発展させるなら必ずオープンワールドになる
逆にゼルダがコマンドRPGになったら誰もやらないよ
69: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 01:59:52.08 ID:r/JZhG0A0
DQはかつては国内で王者でハードの趨勢を決めるくらい力があったけど
もうDQにハードを決める力はない
任天堂はぶつ森・ポケモンなど国内でDQ以上の売上のタイトルがあるし
スプラトゥーンなどキラーソフトも持ってる
これからは国内でマルチで売るだろうけど
マルチで売ってもジリ貧だろうな
173: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 11:06:24.73 ID:eLHN/hhud
>>69
DQ11は違うけど
ハードの趨勢が決まってから出るのがDQじゃなかった?
72: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:03:41.00 ID:KQqfSsr20
国内でもFF同様プレイヤーの高齢化が著しい
11も化石のようなゲームだったし
残ってる高齢ファンも変化を受け入れられないから詰んでる
77: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:05:52.28 ID:r/JZhG0A0
DQ11はプレイヤー層が40代・50代がメインだっけ
絶望的な状況だよね
81: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:07:43.14 ID:blMG+hMX0
>>77
それはFF
ドラクエはモンスターズやスマホなんかもあって
半数以上が未成年層でゆっくりながら新陳代謝はしてる
80: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:07:16.86 ID:v1Bqmoryp
海外で売れないと叩かれるDQ
海外で売れるのに叩かれるFF
88: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:11:19.99 ID:c28r+9G90
>>80
FFは国内がね、、
さすがにナンバリングがなんとかミリオン程度じゃ
ケチもつくでしょ
93: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:14:23.61 ID:K5lnbhdea
属人主義的なタイトルだから御三家が欠けた時点で国内ファンがそれなりに離脱するのは確定だからな
そりゃ今後のこと海外に活路を見出したくもなるだろ
98: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:18:45.28 ID:8cKehm490
ライバルズなんてパクリクソゲー作ってるところが
まともなゲーム作れると思うな
101: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:22:32.12 ID:0IB3j8iP0
ポケモンもそう思われてるとは思うが向こうでも売れてるよね
その差は一体
105: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:33:01.15 ID:b4jZL3Et0
海外ってのがアジアなら萌えキャラにすりゃ一大コンテンツになるだろ多分
109: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:42:54.39 ID:JTTLqjk30
ドラゴンボールは海外でも好調なんだけどなあ
彼らは鳥山明が好きなんじゃなくてドラゴンボールの作品が好きなんだろうな
110: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:44:47.87 ID:v1Bqmoryp
>>109
ブリーチのファンが新サクラに見向きもしないのと同じだな
111: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:46:45.77 ID:r/JZhG0A0
新サクラ大戦は何をどう考えてあれを作ったのかよくわからん
しかも全力でマルチメディア展開だしなあ
114: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:57:39.58 ID:r/JZhG0A0
DQ11みたいに据置と携帯機向けで並行開発するくらいだったら
FF7R方式のバトルを採用してアクションとコマンドの両方で遊べるようにした方が良いとは思う
下請けじゃ無理だろうから内製で勝負しろとは思うが
116: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 03:33:49.08 ID:bjkH39Kt0
8の時点で何度も寝落ちしたがいまだにありがたがってる日本人ははっきり言って異常
日本だけ時が止まってるようだ
多くの日本人はいまだに日本は先進国だと思ってるしちょっと絶望的
117: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 03:48:24.27 ID:XsZss0nq0
>>116
ドラゴミクソストプレイしてる日本人って、ドラゴミクソスト以外のゲームはやらないってのが結構いるから、ドラゴミクソストがいかに時代遅れかってのが全くわかってない
井の中の蛙、ゲームを知らずがぴったり当てはまるのがドラゴミクソスト信者
124: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 06:27:19.74 ID:Lr57+mZS0
11もグラがキレイなファミコンだからな
国内向けは色々と変えない方が良いのかもしれんが海外考えるなら色々と変えないと厳しいだろうあれ
128: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 07:08:24.19 ID:xBKPtuw2a
売れない理由って意外にも鳥山絵のせいなんだよな
ガキっぽいって海外のリアルガキにすら相手にされず
DBが受けてるのは絵柄じゃなくゴリマッチョ同士のバトルが分かりやすいから
132: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 07:43:49.24 ID:kqsfzsfta
海外で売りたいがためにソニーに拐かされたサードは大体悲惨な結果になってるね
任天堂は海外販促弱いと情弱を騙しただけだけど
実際には任天堂は海外の売り上げ大きいのによく騙せたもんだ
140: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 09:33:44.55 ID:ZIq721DP0
予算対比でいえば既にニーアの方が序列は上でしょ
146: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 10:08:43.37 ID:vCT2b36o0
海外版も国内版でペイ出来てるなら作れるはずなのに何を言ってるのかわからん。
一応PS4で20万売れたんでしょ。
洋ゲーなんて1万でもローカライズしてくるのに一体何を言ってるのかと
148: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 10:15:01.36 ID:IEHZLYlC0
ドラゴンボールの海外人気は凄いな
ファイターズが世界累計400万だけど
国内は20万くらいでほとんど海外分
154: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 10:24:19.41 ID:7iubZ8dw0
実際に中国展開に大失敗して涙の撤退したドラクエ10は
月額だけでは経営が厳しいので今後は課金コンテンツを増やしますってプロデューサーが告知したからね
日本人はゲーム嫌いだし海外で売れないと厳しいのはドラクエに限った話じゃない
159: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 10:28:58.74 ID:zQ1Xa97E0
ドラクエファンは懐古思想なので大胆な変化を受け入れない。
海外ウケ狙ったら爆死するだけだしこのままでいい。そのぶん開発費もそこそこで良い。
162: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 10:34:50.31 ID:7iubZ8dw0
>>159
懐古にこだわるのはいいけどその路線だと御三家の寿命が尽きたら終わるじゃん
あんま言いたくないけどネトウヨ山は10年持たないだろ
163: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 10:41:15.13 ID:DgG2tFT80
ドラクエは毎回海外で100万前後出るくらいには小規模人気コンテンツではあるが
それ以上に「ドラクエを馬鹿にする事で洋ゲーのアイデンティティを保ちたい外人」が多い事がネック
ツイッターにもドラクエ支持してる外人は少なからずいるからスクエニはそいつらに海外のドラクエ事情聞いてみるといいよ
166: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 10:50:17.23 ID:v5bcXuRy0
>>163
EAみたいな扱いだな
167: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 10:55:15.01 ID:4qws0JZXd
各国かき集めてようやく100万て日本における箱並みのショボさやろ
169: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 10:57:04.17 ID:2oIEoETX0
グラはBoTWみたいな路線目指せばええやん?
170: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 10:59:19.13 ID:c28r+9G90
他の国にもドラクエみたいにその国だけではめっちゃ売れるけどそれ以外がショボいゲームってあるん?
183: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 11:14:52.62 ID:2/ZKC5loM
>>170
マーブルとかアメコミちゃうか?
ソースとかはないけど
177: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 11:10:10.26 ID:4V10fdSj0
アジアはコピー天国のせいで長らくPCゲー文化だった関係で日本寄りじゃなくて洋ゲー寄りだからな
地域が近いだけで好みは全く違う
181: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 11:13:57.75 ID:7iubZ8dw0
>>177
FF14が中韓の両方で大ヒットしてるし和ゲーだから洋ゲーだからじゃなく単純にDQがつまらないから売れないだけでしょ
じゃあどうして日本で売れるのかって話になると単純に昔から宣伝爆撃しまくってきたから
A一郎のような昭和生まれのこどおじの支持は絶大という事実もあるし
178: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 11:10:29.32 ID:mv7bEeFB0
思い出がないから
日本でも支持層は子供の頃にやってた人が大半じゃないの
186: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 11:18:05.60 ID:9pV/6s510
クロノは評価だけ高い系だろ
もしクロノに海外人気があればスクエニがほっとかない
195: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 11:26:34.06 ID:ZIq721DP0
野村にしたら売上200万本は積めるだろうねw
199: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 11:30:32.64 ID:lC/HRDm5a
ドラクエのためを思って言ってやってる風だけど
憎すぎて蔑称連発したり野村とか言い出してるやついて草
200: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 11:31:48.27 ID:WJsky9Yhp
550万売れたら十分じゃないの?
202: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 11:33:36.03 ID:DgG2tFT80
>>200
FF15「700万出荷!大成功!!」
DQ11「550万販売!大失敗!!」
これだしな
208: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 11:40:18.10 ID:ZIq721DP0
次で鳥山は外れるだろうから
試金石になるかどうか
213: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 12:03:14.69 ID:WJsky9Yhp
ドラクエの場合、海外の売上を増やそうとしたら
それ以上に国内の売上が激減しそうだけどね。
219: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 12:11:45.87 ID:Nnx2Eqsyd
テイルズもドラクエと同じように迷路の袋小路に入り込んじゃってると思う
ペルソナ、ゼノブレなど海外でもアニメ的なゲームは売れないわけじゃないからな
228: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 12:25:38.39 ID:advetvRpK
>>219
海外じゃコマンドRPGや細身の剣士や女の子が主役物は流行らないって言う人いるけど
ドラクエと同じコマンドRPGでもペルソナは売れてるし
テイルズと同じ細身の剣士や女の子が主役のゼノブレ2は売れてるしな
つまりドラクエとテイルズが海外でウケないのはキャラデザじゃなくゲーム性に問題があるって事だろう
229: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 12:28:14.96 ID:WkjftYxY0
ドラクエらしさっていうけどいうほどらしさなんてなくね?
何をもってそう言ってるんだか分からん
233: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 12:33:41.45 ID:XsZss0nq0
>>229
ないよ。パクリでなりなたってきたゲームだし。虚飾にまみれたクソパクリゲーを信者に売りつけてるだけ、それがドラゴミクソスト
231: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 12:33:32.71 ID:FAOfT/AF0
ほんでドラクエは時代遅れのオワコンやね
235: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 12:39:28.51 ID:szmLus7a0
緑髪のほうが主人公じゃない時点で売る気なかったろ
サラサラヘアーの80年代は受けないぞ
237: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 12:49:53.11 ID:advetvRpK
ドラクエは今後キャラクリ方式、どこからでも攻略可能なver1のような10式にしたらいいんじゃないかな
そこにMAPや戦闘のシームレス化やバトルシステムを少しアクション寄りにするとか
242: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 13:10:43.82 ID:DgG2tFT80
PS4版と3DS版の同発で3DS版の方が売れたのが全てだと思う
発売期間と値段上げてグラ伸ばすより手頃価格で低グラの方が売れる
「国民的」に求められてるってそういう事なんだろう
245: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 13:39:50.78 ID:7LzPWAwO0
>>242
値段はそこまで影響ないと思うよ
3万円のスイッチがぶっちぎりで売れてるわけだから
84: 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:10:02.73 ID:0IB3j8iP0
今のDQ10みたいなのを次世代グラフィックで作ったとしても
やることはたいして進化してないのでつまらないままのゲームになる
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コメント
というかアクションRPGで作ってた頃のスクショ見てワクワクしてたから、アレはアレで出して欲しかったわ。
身の丈に合ったのを作りゃいいだけの話なんだけどね
そもそもFFとかとグラフィックや技術で張り合ってたタイトルじゃなかったし
任天堂という良いお手本があるんだからまねをすれば良いだけ
国内だけでやるなら全く問題ない
ソニーのお小遣いで成り立ってる会社は何も言えずに従うだけしか出来ない
PSでだす口実が「カイガイガ~」
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