1: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:26:47.03 ID:gsBvMnzYp
操作性ゴミ過ぎやろ
【おすすめ】
2: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:29:52.69 ID:bc7cOXl+0
ジャンプ後に方向キー左右入力してもジャンプの軌道に一切の慣性が働かないのは仕様です
12: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:37:54.76 ID:Yan26roW0
>>2
あれはほんとにそういう仕様だからとしか言えない
3: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:30:48.72 ID:Ohp9yb3Z0
魔界村は下手糞にはクリアできないからこそ
クリアした人はゲームが上手な人という勲章になる
そういう理由で名作として扱われてる
5: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:31:46.65 ID:X+XAjTaGd
操作性が糞だから難易度が高いの?
8: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:36:26.55 ID:LKtPA8TFd
アーケードからやって来た人じゃないと理解できないと思うよ
10: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:37:02.73 ID:SVTX0K910
超ってSFCの奴だよな?あれ結構難しいぞ
一番簡単なのは大魔界村だと思う
13: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:38:44.49 ID:pKohNWCZ0
操作性が悪いとか何を言ってんだ馬鹿どもは
挙動が気に入らないだけだろ
14: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:42:26.49 ID:Kq8dlG/p0
糞武器に道を塞がれて待っても消えないのが最糞
っていうかゴミ武器多すぎるねん
55: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 17:31:58.52 ID:xUwKMgzGp
>>14
それな
17: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:44:41.95 ID:Y+MOZSAf0
悪魔城ドラキュラも同レベルの操作性の悪さ
グラと世界観さえ良ければ名作扱いされた時代
18: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:45:02.51 ID:pF/To2GO0
超魔界村も無駄武器多いけど実質使えるのナイフだけだよな
このシステムは意味が分からない
23: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:51:06.23 ID:Yan26roW0
>>18
上手い奴にナイフであっさり全クリされたら困るから、糞武器拾わせて死んでもらおうって魂胆じゃないの
19: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:45:21.67 ID:OVeALZ6ea
ファミコンのやつはカプコンの移植じゃなくて外注らしいしどうみても理不尽なクソゲー
パターン覚えたら先に進めるらしいがまずその前に脱落する
大魔界村、超魔界村、謎魔界村、極魔界村改の出来は良いんだが
22: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:50:47.79 ID:bc7cOXl+0
ジャンプした後に空中制御出来ないアクションゲームってファミコン時代は珍しくなかったけど
スーファミ以降でそういう2Dアクションゲームあるんかね(´・ω・`)
2段ジャンプは出来るようにはなったけどやっぱ操作しててムキーってなる
26: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:05:40.17 ID:Kq8dlG/p0
>>22
アクションアドベンチャーのたぐいだと結構あるけど
ガチにバトルなゲームだとほぼないね
25: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:05:35.12 ID:aBsBUJQw0
ドラキュラはSFC版が一番動かしてて楽しかった
ちょっと別物感もあるけど
魔界村は挙動がどうとかより2周しないといけないのが嫌だったな
27: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:14:23.57 ID:OVeALZ6ea
>>25
やるときは裏技で一周目の終盤ステージから遊ぶのが常識
29: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:35:29.54 ID:pF/To2GO0
超魔界村の2周目ステージ6のボス2連戦も
その女神の腕輪っていう専用武器でクリアしなきゃいけないわけだが
1周目は黄金の鎧でナイフの魔法使えば簡単なんだが2周目は魔法使えないからハンパなくキツい
30: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:36:38.96 ID:Ohp9yb3Z0
個人的には魔界村をサクッとクリアできる人はゲーマーを名乗っても素直に認める
31: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:39:22.04 ID:pF/To2GO0
だから初代魔界村もパターン化すれば簡単なんだってさ
でもこれそのパターン化された攻略を真似るのと自力でパターン構築するのは天と地の差がある
33: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:42:18.64 ID:Ohp9yb3Z0
>>31
たぶん俺への書き込みかな?
俺の書き方が悪いのかもしれないが
おそらく考えは一緒だと思うぞ
魔界村は難しくて面白くて好きなのは同じだと思うよ
32: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:40:03.34 ID:Ohp9yb3Z0
ずっと心の中で魔界村の3Dアクション出ないかなと思ってる
バイオの新作みたいな感じでレッドアリーマーとか
絶対にクリアさせる気が無いだろうと思わせる様な軌道で襲ってくる様な
めちゃくちゃなアクションゲームを夢見てる
なんかの間違いでPS5で出ないかな
36: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:47:12.32 ID:OVeALZ6ea
昔のファミコン時代には意識されてなかったけど
ファミコン魔界村は20~30fpsくらいのガックガクなんだよな
アクションゲームでは致命的
40: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:51:58.12 ID:VA04q3qi0
昔それなりにやったけどやっぱり一番クリアが楽なのは大魔界村
宝箱の出現位置を覚えて2番目の宝箱までノーマル鎧をキープして魔法の鎧を出したらそれは取らずに進んで、裸にされたら取りに戻るって事を覚えるだけでかなり違うハズ
44: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 16:56:45.28 ID:pF/To2GO0
とりあえずSFC超魔界村は高難度だが名作と言っていいくらいには面白かった
エンディング最後の1枚絵の姫が可愛かったから保存しておいた
大魔界村もやってみたいがWiiのVCもう終わってた
49: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 17:17:28.38 ID:pF/To2GO0
任天堂もなぜかファミコン版魔界村気に入ってて
GBAのファミコンミニからswitchオンラインまで定番のように毎回収録されてるんだよな
正直ファミコン版初代はとても褒められた出来じゃないと思うが
53: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 17:25:42.21 ID:S8SBDuOf0
>>49
そしてやたら配信されるデモンズブレイゾン
いや、好きだけど見た目も知名度も万人向けじゃないぞ、カプコンよ
54: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 17:31:32.76 ID:OVeALZ6ea
ゲームボーイのレッドアリーマーってBGM凄い良かったよな
56: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 17:37:22.37 ID:S8SBDuOf0
>>54
下村陽子
全部じゃないけどな
60: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 17:48:32.37 ID:KJVzKA3K0
初代は難しいだけで全然面白くないわ
大魔界村は好き
魔界村とか、ツインビーとか大嫌いだったゲームを改めてやってみると
やっぱり全然面白くない
61: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 17:48:41.08 ID:Yan26roW0
魔界村好きだから、中古屋でたまたま見かけて500円で買ったデモンズブレイゾンが、今じゃプレ値ついててびっくらこいた
64: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 18:08:19.54 ID:JvRX7n5b0
既出だがファミコン版の魔界村は移植度もあまり高くない
しかも、原作にはなかったボスキャラに武器耐性を持たせるなど
疑問符の付く謎改変まであるし
しかし何故カプコンは当時キラータイトルであったであろう魔界村の移植を
よりによってマイクロニクスなどに任せたのだろうな…
67: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 18:19:07.48 ID:UIT1w79N0
魔界村より超魔界村の方が苦手な俺は異端なのか
FC版魔界村はノーコンティニューで2週目6面までいけた
惜しかった
68: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 18:26:25.12 ID:pF/To2GO0
>>67
攻略無しの自力プレイでそれなら異端中の異端だろ
何度も書いてるが超魔界村でマジ難しいのは2周目のステージ6ボスだけ
そこ以外はアクションゲーム得意ならなんとかクリアできる
69: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 18:31:33.20 ID:EMxiQIvb0
極はVitaで遊べるまともなゲームという意味では名作
77: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 19:46:36.46 ID:Yan26roW0
>>69
極のアーケードクリアしたけど、普通に糞やろ
極改で昔のゲーム性に近づけたけど、素材使い回しの手抜き臭は抜けなくて、良作とも言い難い気がする
74: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 19:20:08.81 ID:6D1rxRdeM
MDの大魔界村はマジで神ゲー
78: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 19:46:55.66 ID:RtldjOr90
有野の挑戦の影響でfc版遊んだな。二週したはず、、、。スイッチ版なら巻き戻し機能便利だよな。巻き戻しありでプレイしたマリオ2面白かったぞ。スーファミのゴエモン1もトロッコステージと相性良さそうだから出して欲しいなあ
82: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 19:55:17.53 ID:Ohp9yb3Z0
>>78
俺は魔界村は3面が限界のカスゲーマーなので
素直に笹野を凄いと思ってる
あんなの二週クリアさせるまで監禁するなんて拷問だろうw
83: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 19:58:49.21 ID:3a8nIWKo0
プレイヤーを見た覚えは無いがジャガジャーンというマップ画面の曲はよく聞いた気がするので
俺が見てない隙にプレイしてすぐ死んでたんだろうな
90: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 20:09:44.80 ID:JvRX7n5b0
初代なら短剣
大なら短剣ORボーガン ぐらいが使える武器で
後は実質地雷
だから武器が落ちてたら避けないといけないという
実質トラップアイテム状態になってるのは制作者が想定したことかどうかw
思ったんだが、取った武器はセレクトで使い分け出来る感じなら良かったのに
ロックマンみたいにさ
92: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 20:14:12.79 ID:Yan26roW0
剣とか斧とか罰ゲームやらされてる感、半端なかったわ
大は超よりも不気味チェンジしにくいし
95: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 20:37:30.19 ID:IcTzXweid
レッドアリーマーのアクションRPG神ゲーだったが
ゼルダになれなかったな
96: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 20:45:20.62 ID:qp/54jr70
固定軌道だけど好きなタイミングと方向で二段ジャンプできる仕様はわりと好きだったけどな
シビアさと融通の利き具合のバランス的に
99: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 21:32:45.79 ID:OKV7sW/m0
それまでのアーケードは先に進んでも似た場面の連続で
魔界村みたいに一面毎にガラッと変化するのは珍しかった
これとグラディウスで時代が変わった気がする
100: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 21:41:32.69 ID:yhv4QpfE0
超は強制スクロールとステージのギミックでダラダラするのが鬱陶しい
103: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 21:57:14.28 ID:sjHNLRjRx
あと超魔界村は当時の移植版大魔界村よりずっと綺麗だよ
今の基準だとアケ版準拠で比較するんだろうけど
107: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 22:35:07.63 ID:3YSj6wMLr
操作性がゴミは違うぞ
仕様の範囲内でパターンを組むのが醍醐味だな
基板では問題ないけど、移植で遅延が有ったらゴミだろうな
108: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 22:36:49.55 ID:3YSj6wMLr
ああFC版かアレは駄目だな
112: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:01:09.32 ID:+PsB6R7o0
FC版は無茶移植だからな
AC版やれば面白さもわかるだろう
114: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:13:38.79 ID:pF/To2GO0
超魔界村のエンディングのキャラ紹介でなぜかスリーサイズ書いてあるの笑った
117: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:17:21.93 ID:iKzklLN90
セールで極魔界村300円だったな
おじさんにはもう無理ゲー
118: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:18:33.65 ID:pF/To2GO0
大半の人にとって魔界村と言えばアケ版じゃなくて理不尽難度のFC版だという
122: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:22:32.17 ID:lboPbFk70
こう言う死にゲーがゲーセンで1プレイ100円とか
今思えばぼったくりだよな。
124: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 23:23:51.55 ID:RoYt8OAi0
間違えたスーパーマリオブラザーズだ
4: 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 15:30:59.32 ID:pF/To2GO0
世界観含めトータルであの時代の名作なんだよ
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コメント
ステージ4は詰むけど
チラシの裏に書いてろよ
あの有馬さんですらナイフの魔法で瞬殺やぞw
小町(斧)と藤木(クロスソード)?知らない子ですね
本当に面白い。
超にそんな武器あったっけ?
狭い界隈でクロスソードに敬意を表してこう呼ぶ
壁貫通はええけど軌道がクレイジー過ぎ
なに後半ステージで上位武器みたいなツラして出てきとんねん
本家はAC版。
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