1: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 17:45:09.65 ID:BrXZQt4i0
薄すぎるカルピスと原液のカルピスってことだよ
【おすすめ】
12: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 17:52:33.04 ID:OVS/dY4xa
>>1の理論なら全ての引き出し開閉できるシェンムーが神ゲーになってる
173: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 20:42:00.04 ID:uUlMpg5K0
>>1
なんで別種のものが同じカルピスになる?
低能がw
183: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 21:26:01.59 ID:8R84QIQQ0
>>1
後者は飲めた物じゃないって皮肉?
4: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 17:47:28.24 ID:JyUt0w13M
5年前に終わった話を今更するな
5: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 17:47:43.99 ID:A/Vactj6p
薄すぎるカルピス一本道の伝説さんを悪く言うのは止めよう
6: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 17:48:08.00 ID:pF4Y1dd70
一理あるが、本当に道まで一本にするやつがあるかって話
185: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 21:38:22.23 ID:3NhN5V4y0
>>6
これが本当の一本道
シナリオがリニアなのは一本道とは言わない
7: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 17:49:00.25 ID:l8OuOAw20
FF7一本で壊滅させられたせがさん…
15: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 17:56:19.94 ID:DJxQDMK40
原液カルピスとか子供の頃に挑戦して以降
もう二度と飲まないやろ
17: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 17:57:16.44 ID:h01A0hXC0
スカスカの具体例を挙げないとな
やっぱりFF15 FF7rとかだろ
22: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 17:59:54.85 ID:DJxQDMK40
>>17
FF15はまともな街が無い、ダンジョンも少ない
見えてる場所に行けない
サブクエストはポーション配りとか
本当ゴミカスみたいな内容やったな
19: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 17:57:50.65 ID:uQQnf+YY0
オープンワールドの台頭でリニアがわるいみたいな風潮になってたけど
別にそんなことは無いわけで
21: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 17:59:35.25 ID:C0xRojC8a
オープンワールドって最初は新鮮だけど慣れると面倒くさい
23: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:01:56.41 ID:gMjhRoatM
ゼルダBotWとかいう無敵
27: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:06:17.95 ID:Nz+FQq860
>>23
あれがスッカスカじゃないならオープンワールドのほどんどがスッカスカじゃなくなってしまう
24: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:02:24.44 ID:1QmUf58h0
マーカー追うのと一本道ってやってる事変わらないんだよね
28: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:08:19.17 ID:snHnQo3p0
オープンワールド初体験です
ゼノブレ世界広くて何処でまでも行けそうなんだけどストーリー無視して何処までもいっていいの?
今お弁当届けたとこ
154: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 20:10:12.97 ID:6KCt2KPFa
>>28
いいけど高レベルモンスターが普通に闊歩してるから、下手に遠出すると死ぬよ
まあ死んでもデメリットほぼ無いから、それも含めて楽しいんだけど
156: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 20:11:17.69 ID:xCx1YMag0
>>154
MMOでありふれすぎた要素で
そんなもんを有難がるってホントゲームやったことないんだろうなーって感じ
32: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:11:31.53 ID:MpHEvBj30
オープンワールドといっても寄り道できる程度でいいんだよな
あとは周回プレーが楽しくなればいい
37: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:14:03.39 ID:oczkG71B0
一本道(ここから先は工事中
40: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:16:11.98 ID:M2L5NIryp
お使いクエスト強制で濃密に仕上げました
42: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:16:38.53 ID:BoAIeish0
濃厚な一本道が簡単に作れると思わないで
45: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:17:08.66 ID:6fgbvUdr0
ブレワイは究極の雰囲気ゲー&能動的な探索ゲー&掛け算の遊びゲー
講演などの内容から力の入れ所、コンセプトは明らか
イベントやテキストなど従来ゲーム的な物量を求めるプレイヤーにはスカスカに見えるのだろう
捉え方の問題
50: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:21:09.04 ID:K7L53CQt0
>>45
ブレワイはオープンワールドではコンテンツにならないスカスカの部分、
道や草原や崖や空自体をコンテンツにしたからスカスカ感が無い
48: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:20:43.88 ID:cxSovwq70
濃厚な一本道がムービーゲーだったという事実
ちょっと歩いてムービーの繰り返しで大満足するのがPSW
57: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:29:36.50 ID:jSlRADP+0
一本糞ことFF13をお忘れか?
60: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:34:47.71 ID:w2thUCDA0
スカスカな一本道は?
63: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:38:19.70 ID:1QmUf58h0
ゲーム画面見ながら進める人 → 神ゲー
ミニマップ見ながら進める人 → スカスカ
botwはこんなイメージ
66: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:40:55.98 ID:acCujQQt0
FF13みたいなスカスカな一本道は論外ですよね?
75: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:51:19.31 ID:4rWzI1ixd
>>66
13の一本道っぷりは凄かった
なんせ中判くらいになるまで、レベル上げさえ存在しないからな
69: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:45:31.51 ID:UqtOb1HTr
濃厚なオープンワールドってなに?
一歩歩くごとにイベント起こってほしいの?
88: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:01:12.99 ID:CKpx8qxr0
>>69
まぁ、単に広いだけで多少、起伏はあるにしても地形を眺める以外特に何も無いと面白くは無いんじゃない?
アスレチック的な要素だったり何かしらの発見があったり戦術的な利用価値があったり
マップの構造が何かしらの物語性を持っているだったりを期待したいじゃない?
76: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:51:37.96 ID:pUlEvJZG0
ゴキくんはFF7Rやってればいいじゃん
俺らはゼノブレイドやるから
よかった、これで解決ですね
82: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:56:01.74 ID:xCx1YMag0
>>76
俺らのゼノブレが何万売れるか楽しみだな
どぶ森じゃないのか?おままごとしてるから解決とは言えないのが悲しいな
FFは初週で100万売れたけど売れてない扱いでゼノブレはDLで倍売れてる設定でも20万くらいのショボいもんになりそうだな
80: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:55:14.07 ID:piBngF2C0
ゼノブレシリーズのフィールドは景色良いから立ち止まって眺めたくなるけど
他のOWゲーは別に景色見たくならない
87: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:01:05.99 ID:utnfrN0V0
いやレベル上げ必要だったわ
少なくとも昔のFFはね
90: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:02:28.38 ID:xCx1YMag0
>>87
何でレベル上げ作業してたかきいてんだけど
昔すぎるFFではあるにはあったがそれでもDQのようなつくりではない
さっさとやってたFF答えろよ
94: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:06:41.93 ID:yKnmpTk80
だいたい1本道ってスカスカだぞ
無駄に長かったり
97: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:09:10.73 ID:u46lWALg0
原液も飲めたもんじゃねぇよ
98: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:09:45.20 ID:fliz4VWZ0
初週勝負だけが命のFF7Rw
オリジナルは国内400万世界1035万売った真のキラータイトルだったのになあ
102: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:12:32.76 ID:xCx1YMag0
>>98
世界で1000万売れないと思ってるのは妊娠くらいじゃない
多分発売3日の350万をずっといいつづけてそこから増えない設定をまもるんだろ?
FF7RはPS5バージョンがでても伸びる要素はあるし1000万なんて軽く超えると俺はおもってるけどね
101: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:12:21.45 ID:DUyFwcRFd
FF7リメイクとかマジで笑えるくらい話進んでねーからな
テイルズのスキット?みたいなクソどうでもいい同人誌みたいなキャラクターの掛け合いが見たいんなら中身があるっつってもいいが
108: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:17:42.35 ID:lkr6AApR0
どっちも嫌だが薄いカルピスのほうがええわw
112: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:22:21.56 ID:xCx1YMag0
FF7Rはリマスターでもないし
リメイクでもないと思ってる
リブートに近いゲーム
そもそもの話任天堂なんて同じ話同じ敵同じ主人公で毎回新作といってるゲームがちらほらあるだろ
FF7Rはクラウドというキャラを使った新作という扱いでも十分通用する
115: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:22:47.36 ID:XAQVNU7a0
ゼルダのことだね
118: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:25:22.75 ID:oTpVtd0t0
要するに重要なのはオープンワールドとしての出来ではないんだろうな
120: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:27:47.68 ID:rHeKBCRi0
ゼノブレこそ何の干渉もてきないフィールドって要るのか?って話になる
125: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:30:57.72 ID:oTpVtd0t0
なんでオープンワールドか否かで殴り合いするスレでオープンワールドではない2作品で殴り合ってんの?
131: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:41:38.14 ID:vita5LTO0
>>125
脳内のゼノブレ信者が囁いたんだろう
脳内で完結していればいいのに
128: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:35:25.90 ID:xYNuMOE3r
FF7Rは濃厚一本道に見せた、画面タップ卵割りゲーム
最後までタップしても、これで割れると思うなよって完結しない
137: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:47:05.70 ID:yy4rXx51d
他人を不快にすることでしか他人と関われないゴミ
141: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:53:07.42 ID:IffSKxIe0
動かせる映画目指すならデトロイトみたいなの出してほしいわ
143: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:54:55.59 ID:xCx1YMag0
>>141
全然動かせてないやんあれ
選択肢多いだけのゲームだろ
映画のようなカッコいい動きをするゲームではなかったはずだが
アレを動かす意味のほうが俺にはわからん
144: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:55:42.38 ID:BE/fCyLd0
聖剣3とか昔の超一本道Rだったけど
ゼルダみたいなOWゲーより遥に面白かったな
OWって聞くと他がスカスカしてるクソゲーというイメージが沸いてくる
馬鹿の一つ覚えみたいにOWOWって連呼してるイメージ、外人って
145: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:55:58.09 ID:n8we27qO0
ゲームが優れてるのはプレイヤーが選択出来る点だろ?
一本道なら映画で良いんだよ
146: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:57:42.04 ID:xCx1YMag0
>>145
俺はデトロイトみたいなゲームしかなくなるのと
FF7Rみたいなゲームしかなくなるなら
FF7Rみたいなゲームのほうを残すけどね
選択肢なんて多いゲーム面白いと思わんし
150: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 20:06:43.13 ID:kvelO301d
いまパズル関係ないよね?
一本道ゲーって如何に進めるか思考するとこあんの?
9: 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 17:50:09.54 ID:OVS/dY4xa
バランスの取れた丁度いいカルピスが一番じゃねーかw
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コメント
情報を話す話さないとかNPCを殺す殺さないでそのキャラクター間での好感度だけじゃなくて作品内の世論も揺らぐみたいな進行度で世界が変わるわけじゃないリアルタイムな変化
逆にゴーストリコンみたいなどこからでも攻略できるって選択肢はあっても同じ結末にしか行かないタイプはつまらんOWの典型
別れ道を選んで通っても同じ部屋に行きついて何度か同じことしてエンディングにたどり着けるドアが開くみたいな不快感
と言っても結局は「ベストなエンド」探す道のり増えるだけでしょう
その手の分岐ゲーで1周目のエンドを「これが私の選んだルート!」で他のルート探すのやめるやつなんて全然いない
そういうのは無いね
結局オープンワールドは自分で好き放題遊べることが魅力なのであってストーリーは二の次なんだよ
FO4はアレだったけど。
一本道よりはマシだわ
?
一本道だって自分で楽しみは見つけられるだろ
だとしたらオープンワールドと一本道を対立させる意味なくない?どっちにも当てはまるやん
開発リソースの話だとしたら、OWとそれ以外でそんなに違うもんなのかわからないからなんとも言えないけども
ゼノギアスとかグランディアとか幻想水滸伝とか一本道だけど面白かったぞ
一本道という狭い物語で広い世界を上手く表現出来てた
たまに薄いカルピスも、濃い原液も飲める状況である方が望ましい
お話の事いってる?
初代ドラゴンズドグマみたいに
ロケーションが殆んどないだだっ広いだけのオープンワールドのことじゃね
小タピオカ100個と細ストローも、大タピオカ1個と太ストローもダメで、その中間もダメ
人々はそんな所を気にして見てない
少し歩いただけでいちいちNPCやイベントに出くわしていたら移動にストレスが果てしなく溜まりそう。
ある程度の濃淡や緩急は必要だと思う。
前に進んだら戻ることは出来なくて寄り道も殆どないゲームが一本道だと思ってたよ
どっちがマシかなんて問題じゃなくどっちもやらない
それを騙してやらそうとするメーカーからも距離を置く
なるほど
確かにドグマはひどかったな
というかあれをメーカーがオープンワールドって銘打ってるが未だに納得できない
和ゲーのゆとり仕様が入るととたんにおもしろくなくなる
>>28
薄いカルピス,濃すぎカルピス
間をとってドグマが正解らしい(笑)
オープンワールドもどき(笑)
不潔な世界観のコピペにモッサリアクション...
少なくとも自分が求めている「自由度」は全く存在しないどころか、対極の不自由さしか無いゲームばかりだ
君が求めてるゲームは世界中のどの開発者も求めてないって事だね
逆に君は与えられるだけで満足するんだ。
自分で作ってみ。楽しいぜ
ゲームは作らないけどプログラミングは日常的にやってるぞ
Raspberry Pi のような外部入出力有る方がおもしろい
オープンワールドは何していいか分らないから面白くない
開発費鑑みるに本来FFもMGSもいくらでも人海戦術使えたと思うけどな
ゲームの話やろ。
とりあえず何か作ってみたら?
昔は作ってたよ博物館用とかの特殊なゲーム
今はプログラミング環境が無限のオープンワールドだからわざわざ作る必要ないんだよ
その代わり色々なプログラミング言語を楽しんでるよ
100円セールとかでばらまきまくるだろうし。
ゲオが入荷抑えたから品薄気味だし値段も下がらないな
でもどっかの倉庫に大量に眠ってるのを放出したら100円セールは来る
倉庫代だって馬鹿にならんしな。ブランド()維持の為にバラマキせずに砂漠に埋められる可能性もある
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