1: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:40:34.69 ID:55rLvR620

ペパマリみたいな子供だましはいらねーんだよ
俺はSFCのマリオRPGの様なRPGが遊びたいんだよ
ペパマリはRPGにもアクションにもなれない中途半端な存在
客が求めてるのはコレじゃないんだよ
売り上げからも証明されてる

スーパーマリオRPG   SFC 147万本

マリオストーリー      N64 54万
ペパマリRPG        GC 43万
スーパーペパマリ      Wii 59万
ペパマリ スーパーシール 3DS 50万
ペパマリ カラースプラッシュ WiiU 7万
ペパマリ オリガミキング   NS ?万

な?
全然売れてねーんだよ
ペパマリは人気無い

一方マリオRPGは未だに国内外からの人気も高い
2015の海外の歴代名作ゲーム投票でベスト4に選出されるくらい

これで分かっただろ
はやくマリオRPG2を出せ

【おすすめ】

2: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:41:32.10 ID:xhbwdaeVa

>>1
それにはスクエニ連れてこないといけないし

3: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:42:44.37 ID:6l6E/SZ20

>>2
マリルイやったことないの?

7: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:47:07.19 ID:SXRDNnzhM

>>3
マリルイがマリオRPGの主なスタッフ

4: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:44:25.09 ID:0UtJuXJ90

いやペパマリが一番面白いじゃんRPGで
ステージ3とステージ6とか全てのゲームの中で一番面白かった面

10: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:49:19.54 ID:lH7Dl7uJa

>>4
雰囲気とか良かったよな
またやりたくなってきた

11: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:50:20.11 ID:55rLvR620

>>4
面白い面白くないは個人の感想
売り上げが全てなんだよ

それに面白ければ歴代名作ソフトに選ばれてるよね?
選ばれた?
選ばれてないよね
つまりペパマリは面白く無いと証明された
だから売れなかった

マリオRPGは面白いから売れたし人気も高い
全ては繋がっている

5: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:45:55.25 ID:55rLvR620

マリオRPGは末期SFCで余裕でミリオン突破

64やGCは苦戦してたからこの売り上げもやむなし
ただWiiや3DSはこの世の春を謳歌してたのにやっとこさハーフ
WiiUに至っては7万だぜwwwwwww

「WiiUのソフトは売れない!」っていうのは言い訳だぜ
マリオU、マリカ8、イカでミリオン出してる
単にペパマリが人気無いだけ

これでも頑なにペパマリ出してくる任天堂はアホ

6: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:46:41.08 ID:JskjXHEi0

こいつマリルイ知らねーんだろうな
ペパマリの歴史を貼るなら同時期に展開されているマリルイも入れないとだめだろ

14: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:52:21.95 ID:SXRDNnzhM

マリオRPG2ってマリオストーリーの仮題じゃん

15: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:53:13.55 ID:gh80orvD0

RPGなんて斜陽ジャンルにわざわざ基調な開発リソースを割く必要ないやろ

16: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:53:47.10 ID:iI17uuA4r

えっマリルイじゃ駄目なん?

17: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:54:26.54 ID:55rLvR620

ペラッペラのマリオがゲームの全てを表している

中身スッカスカの上辺だけ
そりゃ売れるわけないよw

19: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:55:08.15 ID:SXRDNnzhM

ペラっペラのマリオがFEHになってソシャゲで唯一還元してるコンテンツになりましたとさ
めでたしめでたし

21: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:57:15.26 ID:NhouUThqa

マリルイとペパマリって全然違う面白さがあるのにマリルイがあるからいらないとかいってるやつは完全にエアプ
そもそもアルファドリームもう潰れたし

25: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:00:31.92 ID:SXRDNnzhM

スーパーマリオ3Dランドやった人ならわかるが
あのアクションの操作性はマリオRPGとほぼ同じやで

26: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:02:46.05 ID:55rLvR620

マリルイもペパマリの延長線上の中途半端な存在
あんなもん誰も求めてない

世間は『RPG』のマリオを求めている

>>25
3Dランド面白いよね
あれ好きだわ
クリアもしたよ

29: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:05:19.12 ID:WKOjGRQj0

>>25
3Dランドは普通にマリオ本編として凄く面白かったな

42: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:17:57.01 ID:xOAkZsQf0

>>25
3Dランドは2D3D関係なく全マリオシリーズの中で3本の指に入る傑作

32: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:07:28.74 ID:c/Bu4agh0

ペパマリRPGってサンシャインの半分も売れてるのか
クーポン付けてマリオワールドの半分にも全然満たない初代マリオRPGとかむしろ恥じるべきだろ

戦闘が死ぬほどつまらなくジャンプの軌道が気持ち悪くてイライラするし過大評価
初代と聖剣3が面白いって言ってる奴は割と脳に障害があるわ

33: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:08:11.54 ID:1STVj5DV0

任天堂はRPGってなんなのか知らないし知る気もないんだと思う
だからそういうのは外注子会社に丸投げ

37: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:10:31.00 ID:WKOjGRQj0

システム同じにするなら2ライン必要ないよなとは思った
まぁ懲りずにオリガミキングは買うつもりだけど

38: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:13:26.69 ID:uvQ6Q4wva

RPG がどうというよりもハクスラなマリオを望まない
そしてプレイの手間をとらせる ストーリーは邪魔なものだと判断している
なので RPG を排除してアドベンチャー的な要素の持つアクションゲームとして成立している

RPG 路線はマリオ64でやって大失敗しているよ

39: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:13:37.01 ID:55rLvR620

マリオRPG147万本によってRPGが売れることは証明されてる
しかも面白い
任天堂がちゃんと作れば素晴らしい作品が作れる

でも任天堂はペパマリに逃げて作らない
そして売れない
カラースプラッシュ7万

何故作らない!?
非常に悲しい

41: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:15:56.32 ID:/1gksoT20

>>39
任天堂がって…ツッコミ待ちか?

40: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:15:22.91 ID:1STVj5DV0

マリオRPGって黄金期のスクウェアチームが作ったから売れたような気がする

47: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:27:22.58 ID:55rLvR620

>>40
今のスクエニじゃ無理だな
でもFF7R結構面白いんだよな
FF15のスクエニじゃ絶対ダメだったわ

スクエニ以外なら何処と組むのがいいんだろう

60: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:51:20.30 ID:t53FNCbO0

>>47
全盛期のスクウェアが作ったから良い出来栄えだけど
スクウェアはもうエニックスと合併(実質吸収)されて存在しないし
今のスクエニにマリオRPGは作れないよ・・・
何故かホスト系キャラが出てくると思う

45: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:23:53.54 ID:uvQ6Q4wva

そんなにRPG がいいって言うんだったらストリートファイターシリーズの RPG すればいいんだよ
ちなみにレッドアリーマー面白かったよ、 RPG だけどやろうと思えば1時間でクリアできるから、実は遊びやすくてテンポが良い

46: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:24:42.19 ID:pGK+MrYE0

マリルイの方が売れてるんだけど
製作会社側はマリルイしかなかったので
生き残れなかった
まぁ任天堂がその気になれば出せるから
頑張ってほしいものだ

48: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:28:22.91 ID:iTRBTKatM

ジャンル的に操作して面白い訳じゃないから作りたがらないんでは?

51: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:34:04.60 ID:COaH2A3F0

マリオで(J)RPGを今更作っても
・ドラクエに勝てない
・FFに勝てない
・自社のポケモンに勝てない
・自社のゼノブレに勝てない
って思ってんじゃね

53: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:39:22.70 ID:55rLvR620

>>51
で、ペパマリに逃げた結果カラースプラッシュ7万なんだけど

誰が考えても間違った判断だよ

55: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:42:27.25 ID:pGK+MrYE0

売上云々はオリガミキング次第じゃね
こいつ売れたら全部ひっくり返るぞ

57: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:48:31.86 ID:fECI1AV20

RPGにしたらマリオの良さがなくなる

58: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:49:12.98 ID:vwAqG5jQ0

当時すごい売れて人気絶頂のRPGで
みんなが待ち望んで何年も開発して満を辞して発売した
リメイクのFF7はどうなりましたか?

64: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:53:44.82 ID:F8Orkm46F

ゴキブリ臭くてかなわんからでは?

65: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:54:28.03 ID:u4h40vHu0

ゲハにスーファミ世代が多いから
そいつらとペパマリ世代を対立させて
スーファミ世代が気まぐれにオリガミキングを買うのを少しでも減らしたいのが見え見えなスレ

66: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:55:39.83 ID:9CmvGR2Pd

最近のペーパーはジャンル関係なく単純にゲームとしてクソだったからrpgが持ち上げられてるわけで

67: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 20:57:55.42 ID:1STVj5DV0

まぁ、今の時代はJRPG楽しみたいならPCとスマホが主流みたいなもんだしな
俺もCSハードは独占オタゲーのためだけに買ってるようなもんだし
オタクは素直にそっちに移った方が有意義に過ごせる

68: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:00:52.42 ID:1o/JswNf0

64のマリオストーリーはそこそこ面白かったけど
やっぱスーファミのマリオRPGの正統続編が遊びたかった

マリオRPGは個人的に
スーファミのRPGの中で2番目に面白かった(1位はリメイクDQⅢ)

72: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:05:07.59 ID:zVHKlZQg0

>>68
>64のマリオストーリーはそこそこ面白かった

ほんとそれ
なぜか名作扱いされてるけど一本道でレベル上限すらマップ毎に管理されるし、戦い方もワンパターンだし、まさに「そこそこ」だったよね
スクエニが作ったマリオRPGには全く敵わない

69: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:01:16.74 ID:4Kp9ena/0

いつものメンバー+αで世界を救う みたいなの
そう何度もやれないだろ

76: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:11:42.55 ID:pGK+MrYE0

マリルイは今年1月に
アルゼンチンでの商標登録が確認されてるので
まぁ別の会社で作ってる可能性は十分ある

82: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:24:51.37 ID:1oj6jqmi0

この方向性が三度目なのがよくわからんのよね
意地になってるのは開発側だと思う
ゲーム性だけじゃなく特有のストーリーとキャラクター剥ぎ取ってるんだもの

87: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:33:02.31 ID:kRDY34AOM

SFCのやつはスクウェアの最盛期だったやつだからな
100万くらいはスクウェアの名前だけで売れたはず

90: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:38:17.76 ID:55rLvR620

>>87
そこまでは貢献してないでしょw
でも任天堂の名だけでも売れてたけどスクエアのネームバリューも強かったね

そして売り上げもそうだけど面白さも重要
マリオRPGは歴史に名を残すソフト
ペパマリはそうじゃない

102: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 22:08:28.13 ID:1o/JswNf0

>>87
そう。スクウェアのピークはSFC中期から末期
その実力と実績を引っ提げてPS参入した

89: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:36:42.48 ID:GjnQfmkud

rpg時代っていうかスペマリもだけど、至る所に開発のセンスが光ってていいんだよね
今そのセンスが衰えたかどうかは知らんけど、それ以前にキャラとストーリーのバリエーション封印されちゃどうしようもない

92: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:45:07.33 ID:xVK4OKf80

スーパーシールで個人的に一番許せなかったのはキャラの無個性化だからオリガミにはそこを期待する

99: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 21:54:20.38 ID:7Uh8rtu+0

JRPGは時代遅れなんだろ?

103: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 22:10:06.02 ID:w3WVslrG0

単に低年齢層向けってことなんだろうな

マリオとは全然関係ないけど
BDFF2先行体験版のステータス画面でパラメータがずらっと並んでるのを見て
ちょっと面を食らったな

104: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 22:12:35.79 ID:280D2T+Q0

スーパーシールという失敗から何も学んでねえな
紙マリオ製作陣はアホなのか?
FFスタッフ並だわ

108: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 23:03:06.97 ID:atItqjmp0

まあ色んなシステムのマリオ出てるけど
RPGはもういいんじゃない?
新しいキャラクターでRPG作れば

13: 名無しさん必死だな 2020/07/12(日) 19:51:56.61 ID:zVHKlZQg0

株主総会で言ってくれよ
このゲームマジで株主舐めてんだろ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
【画像】海外オタク、ガソスタの女性店員にとんでもない給油をさせてしまうwwwww

【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明

【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・

ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww

凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ

「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム

日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」

『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由

【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様

任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…

「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ

#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」

【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww

【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死

クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?

Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww

【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」

スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww

ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594550434/