1: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:04:18.10 ID:oW10zFyS0

当時からブレワイに比べると普通

みたいな意見が多かったけど。ブレワイは荒削りだし
マリオデの完成度すごかったと思うんだけどな。

【おすすめ】

59: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:01:40.07 ID:jvuIrcMI0

>>1
完成度ではゼルダとは比べ物にならないぐらい
マリオデが球ならゼルダは歪に尖りまくってる、でもそこが刺さるというか
ゼルダの前に出てたらちゃんと評価されてたんじゃないかとは思う

2: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:05:14.77 ID:YZgEqylJ0

むしろリアルタイムでは過大評価されてたろ

3: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:07:16.31 ID:B8pqxYcu0

マリオデは面白いけど凄くないのよ

43: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:46:59.78 ID:u2HMdWpJ0

>>3
結局これに尽きるんだよな
誤解が無いように最初に言っとくとマリオデは決して駄作ではない。良質3Dアクションだ
単純比較で言えばマリオ64に劣ってる点も殆ど無い

でもやっぱマリオ64って当時においては凄いゲームだったのよ
ゲームってどこまで凄くなっていくんだろうって言うゲームの進化の先を
見せてくれてるようなそんなゲームだったわけだ。それに比べるとマリオデは
「あれ?そんなに変わってないんじゃないか?」と言う気しかしなかったのだ

要は当時のマリオ64の再来にはならなかったなと言った所

4: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:08:23.18 ID:PgcBare/M

世界観やシステムに目新しさはなくアクションの幅が狭くて
正直、ネットで酷評されてるサンシャインよりダメだと思ったよ

5: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:09:20.39 ID:QdBGA3ZCa

ギャラクシーと比べたら普通やな
サンシャインより駄目は流石にない

7: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:11:53.12 ID:qRRtopOX0

売上をマリカ8DXと比べると……

キャラ・ブランドとしてでなくゲームとしての本命冒険マリオの限界が見え始めてる感
そのうちマリオシリーズはわちゃわちゃ対戦ゲーが本命になってクッパ退治は外伝枠落ちするんじゃね的な意味で

8: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:11:59.71 ID:pKCmiWzm0

そもそもブレワイに荒削りなイメージないわ
マリオデに過小評価のイメージもあまりないけど

10: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:13:05.85 ID:43WL/H2n0

ブレワイに比べると器用貧乏なイメージしかないわ
なんか革新から逃げてるよね

20: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:24:09.18 ID:BsUGL/u70

>>10
帽子みたいなアイテムにプログラムを沢山仕込んで武器にしたり、足場にしたり、移動手段にしたりしてプレイヤーに干渉させるとかかなり革新的だと思うが
こういう武器をaiに見立てたアクションゲーは次のゲームとして流行ると思うよ
Gowの斧でプレイヤーに剣を振らせるゲームは古いって感じたわ

12: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:16:05.99 ID:BsUGL/u70

アクションが得意な人はマリオデのが楽しかったやろ、帽子のアクションが豊富で色々できた、ストーリー追ってるだけならブレワイのが面白い

13: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:16:13.35 ID:/mK9Vc2k0

あのライブの歌聞きながらアクションするシーンとか
あと帽子で乗り移るギミックを最後にクッパに使う所とかテンション上がりまくった

あとはまぁ普通

15: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:18:10.25 ID:3OS3FkuGa

キャプチャーは割とクソ
武器や能力奪える系ゲーム全般に言えるが結局奪った状態ってアクションの幅が狭まることが殆どなんだよマジで

25: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:26:37.31 ID:BsUGL/u70

>>15
それは言えるキャプチャーはした後のアクションが浅くて微妙

16: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:18:54.82 ID:CMkC2Gfd0

コントローラーはどっちがおすすめなの?

27: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:28:23.62 ID:BsUGL/u70

>>16
開発がジョイコンを前提に作ってる

17: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:21:56.32 ID:oD0K8o6O0

昭和脳老害おじさんには自分でやってる感(笑)が欲しいからブスザワのほうがウケるってだけw

21: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:24:50.05 ID:TgeUYf+C0

箱庭と言いつつストーリークリアまではちょっと寄り道が可能だけどギャラクシーに近いゲーム性
これはむしろ別に良いんだけどクリア後に箱庭として楽しもうとするとムーンの価値が大味で達成感ややり甲斐が薄い
エンディングまでは3Dマリオ最高傑作まであると思うけど総合的には過去作の方が断然面白い

22: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:25:30.65 ID:IwL8pMPzM

国内ではまだゼルダに抜かされてないんか

123: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:43:13.35 ID:Ft2Z4bSx0

>>22
国内はマリオデが210万、ブレワイが160万
けど、ブレワイに徐々に追い付かれてる
マリオデが毎週1500本売れるとしたら、ブレワイは3000本ぐらい

23: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:26:09.76 ID:jkTwJwI6a

マリオデもおもろいけどメタスコア97点でブレワイと並んでるのはさすがに過大評価

28: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:28:37.57 ID:F6Lwkepa0

最初から最後までずっと面白いと思ってた自分は少数派のようね…

29: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:32:43.31 ID:oVBa0Mqw0

自分は面白いけど何か違うと思ってやってた
箱庭を求めてなかったのかも

32: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:36:49.78 ID:BsUGL/u70

もうなんか次のやつ作ってるよなギャラクシー3が出るかマリオデ2が出るか、開発環境的にマリオデ2だろうな

33: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:38:16.15 ID:0RZbyY1j0

達成感というか、クリア感があまりにも薄すぎて好きにはなれなかったな。
自分にはステージクリア型のギャラクシーの方が合ってただけだけど。

37: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:39:47.03 ID:KnAtLzd90

任豚はマリオはろくにプレイせずに
ゼノブレイドしかやってないじゃん
評価できるわけがない

39: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:41:46.29 ID:bLT5WzfJ0

細切れの時間でも遊べるようにしたから
ムーン1つの価値が低くなった

40: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:43:25.10 ID:8TpiCi1c0

舞台は良かったのにシナリオがクッパとピーチの結婚とかいう割とどうでもいい話っていうのが
そこはマリオRPGみたいに第三勢力が攻めてくる方が良かったのに

41: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:44:33.17 ID:rKbVHM+ax

決して子供向けの作りではないがうちの5歳児がクリアできた

49: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:51:47.19 ID:BsUGL/u70

>>41
すごいな

45: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:48:54.17 ID:Akcs2cGd0

マリオデはゼルダと違ってRPGみたいな成長要素ないからね
RPG大好きなゲハおじには物足りないのかもね
個人的にはゼルダより面白かったけど飽きは早かったね

55: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:57:07.58 ID:XmfHa+AW0

外人はドンクシティに人間が登場して大盛り上がりしてたけど
個人的には世界観壊してると思ったけどなぁ

65: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:05:06.46 ID:BsUGL/u70

>>55
設定的にはイタリア人がアメリカに行ったようなもんだけどマリオはファンタジーなキャラ多いし等身の違和感すごかったな、大きくして巨人の国とかにしとけばよかったのに

61: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:03:00.20 ID:K/rQrlQY0

ムーンとかスターの数は120個で十分
その分1個の重みを増やしてほしかったな

62: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:03:01.50 ID:JgC3t4Xz0

とこで過小評価されてんの?
メタスコア97でGOTYも取りまくってたけど

64: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:03:40.05 ID:KnAtLzd90

>>62
そのGOTYマリオデをどれだけプレイしたの?お前は
マイニンみせて

67: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:06:39.77 ID:T8wiOAsWd

そもそもマリオが過小評価されてるからな
「誰がいつ遊んでも快適に楽しめ挑戦と成長が感じられるゲーム」
普通ならそれだけで頭おかしい洗練されたゲームデザインが
マリオになると「当たり前」のものに見られてしまう

70: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:08:06.23 ID:KnAtLzd90

>>67
任豚がマリオ録にプレイしてないから評価がしようがないだけだと思うよ

68: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:07:46.98 ID:bjF7NKUR0

コピーアクションなんてカービィでやればいいじゃん
場面に合わせたコピーで場にあわせたアクションをして
アクションパズルであってマリオではなかった
これがブレワイと同じスコアとかふざけんな

73: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:11:02.12 ID:+8MBcxE/M

ゼルダBotWの傑作評価覆すのは諦めたPSおじさんが次の標的にしてるようにしか見えん
一本道のアスレチック3Dアクションの頂点はギャラクシーだが
探索型3Dアクションの頂点は間違いなくオデッセイ

79: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:14:31.77 ID:KnAtLzd90

>>73
マリオ64馬鹿にしてんの?

80: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:16:08.24 ID:bTbLBXI50

ムーン集めが簡単&多過ぎで作業感が強い
キャプチャーはロックマンXのあれほど無駄要素だとは思わなかったけど攻略の幅が広がる訳でもないのがな

83: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:16:48.71 ID:0DR3zIz/M

全体的に質が高くて卒なくまとまってるよな

87: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:19:49.39 ID:uiJrDbWKp

縄跳びみたいな理不尽なものじゃなく最後の最難関ステージのようなものがもっと欲しかった

95: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:25:36.57 ID:JgC3t4Xz0

嫌がるどころかクソ面白いからメタスコア97取ったんだろうな

97: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:29:20.29 ID:KnAtLzd90

>>95
水増しムーンのどこが面白いの?

98: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:30:12.38 ID:uEfhJ/dy0

壁ばかりで64より狭い感じになってる

107: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:35:40.25 ID:JgC3t4Xz0

突出してなかったらメタスコア97は取れんわ

110: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:36:26.37 ID:lpDeEEQka

長く楽しめたのはブレワイの方だが瞬間瞬間が楽しい部分が多かったのはマリオデの方だな

113: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:39:58.38 ID:HSKnou+I0

ギャラクシーの方が面白い

116: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:40:37.24 ID:4OBOZBWW0

多ければ良いわけではないのが実感できるゲーム

やっぱりあの120スターってのは丁度バランスがいいわ

128: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:48:02.28 ID:Ft2Z4bSx0

>>116
マリオデは最高999らしいな、600ぐらいでよかったように思う

120: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:42:16.94 ID:NMf0Byo8p

和風建築物のクッパの国はセンスあったけど探索できるところはもっと欲しかった

131: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:50:26.35 ID:bjF7NKUR0

RDR2と同じスコアかと思うと納得できるがそれならBotWは130点くらいはある

139: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 22:58:39.86 ID:djD9B3Zi0

正直メタスコア97は高すぎ
95が適正スコア

140: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 23:03:28.98 ID:rBry6wjL0

そういやコクッパみたいのいたよな
もう姿全く思い出せんが

147: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 23:20:35.60 ID:QMJIlr0x0

すげーよく出来てたけど
そこまで印象に残ってねぇや

153: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 23:41:59.79 ID:Bs+NGWlM0

1番基本の走る動作が気持ちよくなかった記憶

34: 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:39:01.81 ID:FIDXbL020

オデッセイって言うタイトルの割には小粒なゲームだったな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1594728258/