1: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:11:08.61 ID:vmnPJ1+L0
https://s.famitsu.com/news/202010/07207157.html
――多くの“新しさ”とともに鮮烈デビューを果たした『MHRise』ですが、
どんなコンセプトで制作されているのでしょうか?
辻本 キャッチコピーは、“いつでも、 どこでも、誰とでも”。
「携帯ゲーム機でも『モンハン』をプレイしたい」というお声を以前からいっぱいいただいていたので、
そこはかなり意識していますし、おもな制作コンセプトにもなっています。
一瀬 今回は『モンハン』としての遊びは残しつつ、
ゲーム全体のサイクルなどに何か手を入れられたら……というところを考えながら制作を進めています。
――ゲームタイトルの“ライズ”というのはどこから?
辻本 今回は軽快なアクションが大きなウリですし、タイトルもそこをイメージできるようにしたいと考えました。
本作は壁や崖などを自由に“駆け上がれる”のが大きな特徴なので、
そこから取って“ライズ”(上がる、 昇る)と付けてみました。
世界中のハンターに熱く盛り上がってもらいたいという思いも込めています。
――アクションに直結したタイトルなのですね。ちなみに、開発はいつごろ始まったのでしょうか?
辻本 ちょうど『モンスターハンタークロス』の開発が終了したくらいの段階から、
使用するゲームエンジンの検証や、企画構想などが始まった感じですね。
一瀬 『モンスターハンターダブルクロス』の開発サポートをしつつ
『MHRise』の構想を練っていた形ですね。
ちなみに『モンスターハンター:ワールド』も並行して開発が進んでいたのですが、
意見なども交わしつつ、『MHRise』に入れ込むべき要素は参考にさせてもらいました。
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21: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:17:54.80 ID:/ewKTEQY0
>>1
これは熱いインタビューだな
てかやっぱりMHX終わってからすぐに始めてたんだなー
66: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:26:25.67 ID:MndP6mvX0
>>1
やはりな
バンナムもスクエニもセガもそしてカプコンも
任天堂Switch=携帯機じゃねーかw
任天堂だけだよあれを据え置きとかほざいてんのは
2: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:12:07.89 ID:xXSleZvL0
ずっと前からある内部でごたついてたリークがガチすぎて凄いよね
4: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:13:38.22 ID:vqczZLF4p
>>2
凄いというかガバガバ過ぎだろ
6: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:14:32.08 ID:HhfKk4Ly0
>>2
あれがマジなら結構怖いな
現状のSwitch見て考え直してくれるといいが
65: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:26:25.28 ID:6i73Y9T+0
>>6
ライズがワールドより売れないならスイッチに本気になることはない
83: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:29:13.71 ID:HhfKk4Ly0
>>65
あの書き方だと世界がというよりは日本がって話のようだけどな
日本だとWは300万だっけ?200万だっけ?
どれくらいか忘れたが日本だけで300万売れたらいいねって感じだな
93: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:30:30.78 ID:6i73Y9T+0
>>83
ワールドより開発期間長いんだからそんな甘いことでいいわけがない
5: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:13:46.71 ID:pA9u9+ak0
内部のごたつきはモンハンXが海外でおもうれしたのが原因ってリーク本当なんかな?
33: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:19:14.64 ID:/ewKTEQY0
>>5
何度も言ってるけど、それは翻訳間違い
実際のリークは「国内でのMHXの成功で、日本のモンハンユーザーを失う事に恐怖した」ってリークだから
まるで真逆だった
53: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:23:56.18 ID:pA9u9+ak0
>>33
なるほどありがとう
Wみたいな海外向け路線一本に絞って日本国内のユーザー失いたくなかったのね、納得
8: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:14:58.55 ID:h0bC7tzF0
つまりモンハン開発チームは二つがあります
それは別に全然おかしくない
ワールドチーム今も2作ってるだろう
16: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:17:07.75 ID:Sm28vaXC0
>>8
それは言わずもがなでしょう
逆を言えばライズチームもこの先また別の新作を作っていくわけで
10: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:15:58.54 ID:8tlLA4vH0
一軍のモンハンと
二軍の偽モンハンだね
117: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:35:26.51 ID:d2RVfB1k0
>>10
マジかよワールド二軍かよ
133: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:38:04.15 ID:PBR3yQW50
>>117
まぁ今までのメインスタッフがライズ作ってて
「ワールドのチームは新人が多い」って発言までされてるからね
どっちが二軍なんて言うまでも無く
12: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:16:23.66 ID:yDMpHBNp0
ファミ通の過剰なPS賛美ポエム記事になれてしまうと、普通のSwitchソフト開発者インタビュー記事なんかじゃ物足りなくなる
15: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:17:02.10 ID:226KMjN4M
小嶋はXXの後Riseチームに入れなかったから辞めたんかな?
37: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:20:19.20 ID:n5a1gMYy0
>>15
ライズβ版完成まで関与して退社、っていう考え方も
43: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:22:18.67 ID:MndP6mvX0
>>15
ライズが失敗すんのわかっていてついていく着なくなったんだろ
ライズは売れないと判断したんだと思う
19: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:17:30.68 ID:xYx/gQlsa
会長はPS信者だけど携帯機から撤退したSIEにべったりになるのは良くないって思ってる派閥が内部にいたんだろうな
154: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:41:31.59 ID:nR9Nnpt/r
>>19
息子等がそう
23: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:18:12.17 ID:L1r7rU+Ur
はぁ?
ワールドに100%注ぎ込めよ
舐めてんのか
57: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:24:31.97 ID:mmLO5nNzM
>>23
全世界でゴミと認定され中華さえ逃げだしてアイボーで1000万が消えたから早く終わらせたいだろそりゃ
25: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:18:32.42 ID:h3PJBN6X0
まずはおかえりなさいとかピエ●やん
39: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:21:43.35 ID:HhfKk4Ly0
>>25
そこはまぁカプコンがちゃんと隠してたということで
わかってて一時の宣伝だけのために言ってたなら策士だがw
32: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:19:14.15 ID:7wUQBgPFa
今の状況見るとSwitchでも開発進めててよかったなって感じよな
アクティブ人数が段違いだし
46: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:22:56.84 ID:tW7JRecLa
>>32
まさかのスイッチから発売日から作ってたからな
流れがどうなってもいいように両方で作ってたんだろうな
34: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:19:19.26 ID:5OZZS8XB0
これもアクションゲームの日本代表なの?
これも俺たちのモンスターハンターなの?
どうなの大塚角満さん?
35: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:19:22.52 ID:fBqudrw7d
ワールド発表時には任天堂はライズ作ってるの知ってるからニヤニヤだったろうな
38: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:20:22.09 ID:Gm1rZ1WK0
開発スタッフとメディアに出てくる情報見てたらバレバレやったやん
42: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:22:14.42 ID:Sm28vaXC0
>>38
そうなんだけど何故かswitchには絶対新作のモンハンは出ないと思い込んでた人がいたわけで
40: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:22:02.69 ID:NG0RXj0b0
さて、最初期リーク通りに事が進んでるとするなら
虫は早いこと任天堂にワールド作ってる情報を流した裏切り者探さないとあかんぞ
70: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:27:06.79 ID:7SfS9BSr0
>>40
そういやそんなこと書いてたなw
おそらく逆の立場でRiseの情報流した奴もいるんだろうけど
社内体制どうなってんだ
41: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:22:02.92 ID:obR67cFE0
xxはスイッチ最初のモンハンから知ってた
47: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:22:58.34 ID:iaSIG66z0
カプコンのヤバいとこはロゴとかもどこからか流出してる事だよ
バイオ8なんて内容に触れたリークも出回り、ロゴまで漏れてた
結局発表されたのはリークされたのと完全一致だし、マジでヤバい会社
52: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:23:50.75 ID:xXSleZvL0
>>47
内部で固定で流出させてるやつおるよね
49: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:23:35.04 ID:iJUMIH3yd
流石に箱pcフリプ込みには勝てんわー()
55: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:24:21.99 ID:UYA+gzNY0
カプコンが裏でモンハン作ってたのは任天堂の謎の優遇でわかってたよ
新作全然出さないのにニンダイで移植のバイオに時間使ったり
58: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:24:32.27 ID:dKsfKUAl0
ゲーム全体のサイクルって具体的にどういう意味?
69: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:27:03.27 ID:W6VKePVK0
>>58
クエスト受注制じゃないのかね
能動的に狩の目的生み出せると面白いよなあ
64: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:26:02.29 ID:MUgpW9zm0
クロスからだとかなり前からだな
switchには出ない出ない言ってたの滑稽すぎる
74: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:27:39.41 ID:MndP6mvX0
>>64
5 6年も開発してたの?あれを…
Switch独占でちゃんと開発費稼げんのかね
一千万売らなければ終わりやろ
78: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:28:30.33 ID:bgSAwU5w0
ワールドチーム完全に別みたいな感じだし
またPSにも出そうだな
85: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:29:15.42 ID:2tLHwW07d
>>78
スイッチと違う点は
出てもそのモンハンはPSだけじゃない点だな
80: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:28:50.57 ID:5MrC0pwzp
ちゃんと作ってたのにこの数年間カプコン叩いてた豚がゴミすぎるw
84: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:29:14.02 ID:kagMpgiv0
スイッチには出ない出ないってた人達がいるって知ったら
どう思うだろうなw
ずっと開発してたわけだからな
86: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:29:17.89 ID:dpcgQvxNd
ワールドが今後10年の土台じゃなかったの?
90: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:29:59.17 ID:J1chOv5/0
>>86
土台にはなってるだろ?基本アクションとかショートカットとかまんまワールドのから引っ張ってるぞ
88: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:29:54.71 ID:ZcCOyXK10
売上君を真っ向から否定するストーリーズ2好き
96: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:31:36.32 ID:HhfKk4Ly0
>>88
あれ本気で謎だわ
結構面白いみたいな意見は聞くけど続編を出す気だったとは思わなかった
セールスも特別いいってわけでもなさそうなのに
97: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:31:45.55 ID:PBR3yQW50
ソニー森田「まずはおかえりなさい」
辻元P「・・・え (は?何言ってんだコイツ)」
あの困惑はこれが真実だったと
100: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:31:55.33 ID:o3IjOwxw0
据え置きで大して売れてなくて携帯機で爆発的に売れたのに
待ちに待った据え置きでの発売みたいなマーケティング凄かったなとしか今でも思ってる
75: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 00:27:43.21 ID:ZcCOyXK10
おかげで発狂してるのがいるじゃないか
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コメント
スタッフ取られてたんだね
早く完成しないとまた取られるぞ
で、アボーンがアボーンした結果、社内の立場が強くなったと
じゃないと開発期間の長さが説明できない
寧ろワールドがあったから開発長引いたんじゃね?
ワールドも参考にしたということはどのシステムを残すかってのは確実に評判が集まってから決めてたんだろうと思う。加えてXの部分からどれを残すかってのも話してたら基本システム部分だけでもかなり試行錯誤してそう
後カプコンのことだから、確実に競走馬のない穴を狙っていたかって所。任天堂化物タイトルで全部人気かっさらっていくから、それならかなり数の行き渡ったタイミングでってのは考えてそう
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