1: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:46:33.06 ID:bcivDwan0

任天堂が高性能路線をやめたのはGCだがあの時代と今は明確に違う

GC時代はいくら任天堂が高性能ハードを作ってもソニーがサードの全ソフトを買取保証していた(から中古ソフト撲滅運動が起きた)のでサードは任天堂には振り向かなかった
またサードもマルチプラットフォームでゲームを制作するという考えがなく一つのプラットフォームに絞るしかなかった

しかし今は全く違っていてサードはできるだけ多くのプラットフォームにソフトを供給し資金を稼ぎたいと思っている
またマルチプラットフォームでゲームを制作する手法も整っている

任天堂がPS5やXSXに近い次世代機を作れば自動的にサードは喜んでソフトを販売するだろう
スイッチの性能はPS3レベルでやはりサードソフトはPS3レベルで動くソフトしか販売されていない

サードも本当は高性能にして欲しい そう思っているのではないか?

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4: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:48:58.93 ID:YL23b+820

>>1
今のやり方で自社(任天堂)が儲かってるのに
何でやり方を変える必要があるんだ?

9: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:51:44.34 ID:JfTlFrUe0

>>1
宮本とお前を天秤にかけてお前とるヤツいんの

23: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:00:23.25 ID:0ofDsPZm0

>>1
スイッチプロがそのうち出るけど出たらPS4のゲーム全部出ちゃうがOK?
ちなみに今時TVとか時代遅れに繋ぐ据え置きはイラン。

48: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:24:58.11 ID:VJ/t231a0

>>1
お前さほんと死んだほうがいいよ

128: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 17:21:26.53 ID:8wa2F6uC0

>>1
また猿どもお得意の任天堂の客やサードは我慢してるはず論か
各々が自分の意思で選んだだけという単純な事実がよほど気に入らないとみえる

3: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:48:37.08 ID:knl2mqph0

据え置きから降りたんだからもう無理

5: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:49:27.92 ID:beH5pz/Ga

>>3
リングフィットは紛れもなく据え置きじゃん

7: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:51:09.40 ID:YL23b+820

>>5
一応、テーブルモードでも遊べるので
満員電車の中でもプランク出来る

6: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:51:01.10 ID:MstXV9Jpa

この手の人達は何故か勘違いしてるけど宮本さんは別に高性能に関しては否定してないんだけどな
4Kなったらより正確にピクミンとかポイント出来るとかメリットも答えたりしてるのに

8: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:51:29.51 ID:hiEEQIz/0

スイッチやその次世代機には携帯モードをつけたいからね
携帯モードと高性能は両立できないんだぞ

14: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:54:21.54 ID:fxZpONgy0

50歳のお前の言葉を聞くやつはいない

16: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:56:22.89 ID:sr4sY9SlM

>>14
60歳だろ間違えるなよ

15: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:55:45.39 ID:CHa2yy+H0

同じ路線なら負けないはずみたいなのがあるのかな

19: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 15:56:45.78 ID:bcivDwan0

任天堂が宮本茂を切るしかない理由はシンプルで
宮本茂のような考え(アイディアという名のギミック路線)はもう主流じゃないから

スイッチのギミックをベースにソフトを開発しようなんてメーカーはほぼ皆無である
任天堂自身もダンボールは失敗しリングフィットは辛うじてヒットといってもいいレベルかもしれないが所詮は一発の花火で持続可能性がない

ハードが変わったら互換も切れて忘れ去られる一発の花火を打ち上げるためだけにハードを作ってはいけない
だいたいスイッチライトで早くもギミックソフトの互換も切り捨てているではないか

25: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:04:13.42 ID:CFjLkcn/a

>>19
宮本=ギミックと考えてるあたりがもうね…

22: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:00:13.76 ID:xX27/lIB0

持続する前に発売が危ぶまれているじゃねえか。高級路線のAAAゲームは。

26: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:04:38.45 ID:jrfcWoyrM

若手に任せてるってずっと前から言ってるのに

27: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:05:34.92 ID:VWvhAZ2L0

据え置きって大手大作以外売れてないからランキング見ても同じソフトしかないからな

30: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:09:00.45 ID:N/IGrFtf0

FF16はPS5独占
任天堂が高性能機を出してもソニーは大型タイトルは金で独占する

32: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:12:35.89 ID:bcivDwan0

これは強調しておきたいが「スイッチの営業利益はハードの成功がもたらしたのではなく既存のソフトが売れただけ」ということだ
結局売れているのは任天堂の既存のIPだけでギミックベースで作られたダンボールやリングフィットではない

本質的にはハード(とギミックベース)は失敗しているがソフト販売が好調なおかげでそれが見えにくくなっているだけだろう

そしてその売上の増加も据え置き機と携帯機で分断されていたユーザーが一つのハードに集まったからだ
(ポケモンを遊ぶには3DS、スプラトゥーンを遊ぶにはWii Uと二台ハードが必要だったがスイッチでは一つでよくなった)

次世代機になっても携帯機路線を残すと多くのサードソフトを失うのは明白だ
次世代機は高性能の据え置きベースにしてPSがそうしているようにスマホからリモートプレイできるようにするのが一番スマートでユーザーにも優しい

36: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:14:48.27 ID:YL23b+820

>>32
↓なら次もこれで成功するんじゃね
「結局売れているのは任天堂の既存のIPだけ」

何で次は失敗する前提なんだ?
WiiUみたいなゴミギミックで出てきたら分かるけど

35: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:13:29.37 ID:X2esT/bVx

サードの9.5割はps3レベルのクオリティだからSwitchで十分でしょ

38: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:16:51.57 ID:+T/QmdmYd

宮本茂が最前線から退いてもう10年は経つんじゃねーの。
そもそもハード開発の責任者でもないし。

実は何も知らないで適当なイメージだけで語ってない?

39: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:17:00.82 ID:rhFYQPaG0

フォトリアルに行かないのなら化石みたいなハードで十分よ
小さく壊れにくくするだけで十分

40: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:20:33.37 ID:+T/QmdmYd

ギミック云々って言うけどSwitchで当初推してたHD振動とかIRカメラとかもう売れないってわかって推してないよね。
とっくにギミック路線なんてメインじゃなくなっててSwitchのキャッチフレーズは
「いつでも、どこでも、誰とでも」になってる。

むしろSwitchが捨てたギミックを拾ってるのPS5の方だよ。

83: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:46:01.02 ID:MstXV9Jpa

>>40
HD振動は標準化されただけだしIRカメラは脳トレやリングフィットで効果的に使われてるのもわかんないのか?

43: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:22:42.16 ID:8RHNfWSL0

次世代ゲームデザイン挑戦ならその成果物で連作できてサガのように独立できる道理だが
その正しい実績を見せてるのがブレイブリーやオクトラで
数字FFで出したら成否問わずその数字だけの使い捨てになってしまう不誠実に終わる
FFの間違いと醜さに国内は気付きまくり

44: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:23:20.50 ID:Awhr0PeR0

リングフィット以下は全部不発扱いでよいってことか
PS5のハードル上がりまくりだな

46: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:24:35.87 ID:hqNnWdhya

宮本はスイッチの設計に関わってないと言ってただろ

49: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:27:14.16 ID:hoM+sIwV0

宮本とお前天秤にかけてお前取るやついるの?で草

50: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:27:38.26 ID:rhFYQPaG0

いやサードはこぞって低予算高利益のソシャゲに走ったろ

57: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:30:36.66 ID:+T/QmdmYd

>>50
今のスマホゲームは10億かけて失敗するとリターン0の地獄だからCSに回帰してるよ。

54: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:29:05.09 ID:qsMyVGBG0

高性能に否定的だったのはミヤホンよりも横井軍平
横井の「枯れた技術の水平思考」という理念は任天堂のDNAになっている
・・・とかいまさらすぎる話だわな

56: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:30:26.85 ID:BtHQWQwG0

戦略も何も考えてないサードに従ったら全員沈むだけだろ

58: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:31:31.12 ID:Vje+eq2DM

ニンテンの設計力と生産技術力ではソニーやMSと同じ原価で同レベルのものは作れないから今の方向でいいだろ
キッズ向けしょぼスペックハードにガッツリ利益分を乗せて売るスタイルで儲けるしかない

59: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:31:57.03 ID:rhFYQPaG0

ギミックは要らない
当たっても3年で飽きられる

ゲームの本質と複雑になりすぎない操作性を考えると
箱コン以上の機能は要らないことがもう実証された

67: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:36:11.24 ID:YL23b+820

>>59
だからSwitchはゲームの遊びの部分にはギミック強要を持ち込まなかった
ジョイコンを挿してる状態なら一般的な通常のコントローラと同じ機能がある
まず、標準的な機能を備えた上でギミックとしても使えますよという形

69: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:37:55.04 ID:+T/QmdmYd

>>67
1ー2ーSwitchやArmsやLaboでやったけど失敗したからやめたんだよ。

62: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:34:13.35 ID:9BdFc0I70

ソシャゲはすでに低リスク高リターンではない

それどころか「高い開発費をかけてもヒットしない」
「中華ゲーに押されてる」と地獄の環境

63: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:34:58.17 ID:qsMyVGBG0

それなら「ハードなんかもういらない 時代はクラウド」とかになってくるだろ
仮に他社が全部そうなっても任天堂だけは違うアイデア詰め込んだ独自ハード出してるよ
なぜならそれが任天堂だから

64: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:35:02.61 ID:8RHNfWSL0

ギミック抜きでも右ステL2R2揃えてるのに任天堂だけは違うとうだって客から見放されたと
脳トレや体重計がどうので15年怨念燃やしてる人とおんなじじゃん

70: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:39:10.68 ID:8RHNfWSL0

任天堂含めてのフルボタンの標準コントロールが並んだら
視点が変わってゲームジャンルを減らす高慢な陣営が嫌われることになっただけ
それを引き起こしてるのが性能ならついに性能という価値が嫌われた

78: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:43:15.07 ID:w6hXBIFSr

SwitchとPS4のマルチでSwitchの方が売れてるのって結構あった気がするけど

79: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:43:55.97 ID:+T/QmdmYd

>>78
国内は同発だともうだいたいSwitchのほうが売れる。

81: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:45:35.53 ID:CHa2yy+H0

スティックに補正なんて馬鹿なことしてないでジャイロは業界標準になってくれないかな…

85: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:46:23.22 ID:Dbo8hQMq0

宮本とかもうほぼ隠居してるだろ

86: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:48:16.79 ID:vJ+Tl+Cw0

宮本色を消して大成功した任天堂。
クリエイター()の作品作りにこだわって死んだ和サード。
どっちが正解なのかな。

120: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 17:11:43.79 ID:thSUdUDRd

>>86
属人的な要素が殆ど消えてるんだよな
イカの人ぐらいか
IPを長く続けるなら必須だと思う

89: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:49:26.16 ID:lfj9ZYzO0

任天堂は投資もしないでろくな手札がないから
PSや箱と同性能のもんを作ったらソニーやMSよりコスト高になるとおもうよ

93: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:52:30.49 ID:s1QrIhM30

「携帯ハード用のソフトと据置ハード用のソフトの一本化」

この効果が予想以上にでかかったんだよな

97: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:54:59.40 ID:HgIyAZmd0

子供部屋おじさんの評論家ごっこ

103: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:59:12.81 ID:MBf6viPr0

寂しいから一緒に滅んでよ、ということでok?

106: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 17:00:22.25 ID:qcYzpK+o0

ギミック捨てたLiteも出してるじゃん

112: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 17:06:42.11 ID:YL23b+820

>>106
1-2Switchにしても別途、ジョイコン買えば遊べるけど?
もっとも、消費者が本体を選べるし
実際に売れてるのは標準のSwitchばかりなのでお察し

111: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 17:05:05.10 ID:V4verxmJ0

任天堂が掲げる「ハードソフト一体型の独創的な娯楽」とプラットフォーマーとしての立ち位置が完全に矛盾してるんだよねそもそもの話
ソフトメーカー集めてみかじめ料徴収したいなら余計なギミック撤廃して性能上げた方がいいに決まってるし

113: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 17:07:45.88 ID:CHa2yy+H0

>>111
それでハードが売れるならそうだうね

116: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 17:08:34.97 ID:XHAkIAxo0

働いたことない奴ほど企業や組織が独裁的に動くと思うんだよなあ

123: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 17:15:54.63 ID:8RHNfWSL0

携帯機解像度の牛歩戦術をやめてHDかフルHDの任天堂しか居ないのに
いつまでギミックの存在憎む必要あんのか

75: 名無しさん必死だな 2020/11/01(日) 16:41:35.13 ID:eWxRhrH90

他がやってることを真似する必要ある?

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604213193/