1: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:34:26.28 ID:ZKRQEcZC0
戦略性もあるだろ
【おすすめ】
161: 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 00:06:42.20 ID:IgmQzLL/0
>>1
30年前から進化がない糞ゴミじゃん
3: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:35:59.31 ID:c93KCGU8a
スクルト・バイキルトくらいしか有効な補助魔法ないしつまらない
5: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:36:44.79 ID:7zVI+4eW0
バフとデバフが意外と重要なんだよな
6: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:36:45.17 ID:ltpxPXIp0
戦略性はFF5くらいになってからいうべき
7: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:37:07.46 ID:9it3auy40
日本のPS4で1番売れたゲームだよな
きっと凄い戦闘なんだろうね
9: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:38:36.31 ID:qlkbN/vg0
10は面白い
12: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:40:48.01 ID:XfR890YI0
正直Wizardryより戦略性の無い戦闘だと思うが
元よりバランスの良さだけで売ってたゲームだろう
13: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:40:48.03 ID:CGL6bdmyd
同じターン制コマンド式JRPGの戦闘ならポケモンの方が好きだわ
シナリオは縛りでもないと多少難易度ヌルいけど
18: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:42:47.09 ID:Tp/CiIwK0
先手回復さえできれば絶対死なない
ようはピオリムさえすれば楽勝の糞ゲー
45: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:15:31.74 ID:E+rjO53g0
>>18
今のドラクエは痛恨+全体攻撃とかで回復役が割と即死するんだけど
20: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:43:52.50 ID:XtX9yvyy0
ドラクエもFFも戦闘は面白くない 育てるのは楽しいけど
22: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:44:33.88 ID:1Pbo4Rty0
11はなんかつまんないから
レベル高めにしてAIまかせ
真面目にやってもすぐ補助魔法無効化だし
25: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:48:53.29 ID:awWuf4d60
FCドラクエ3のバランスが大事
ホイミやくそう尽きて逃げるしかなくなり緊張感がある戦闘が楽しめた
コマンドバトルは運ゲー要素がないとつまらん
親切設計はやめてほしい
26: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:49:45.69 ID:w0D1LZy70
8までは面白かったかな
9はキャラに愛着湧かないのとテンポが悪かった記憶
10は知らない
11はヌルすぎて作業的
28: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:52:02.44 ID:nHQnbTFc0
11の縛りはいいバランスだったな
主人公死亡即ゲームオーバーは運ゲーになりすぎるが、それ以外はちょうど良い難易度になる
31: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:54:28.44 ID:ZKRQEcZC0
ドラクエ2とかかなり鬼畜なんだけどな
簡単って思われるのはなぜか
33: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:58:12.51 ID:J10bu+9b0
ボス戦はつまらない 雑魚戦闘の繰り返しによるコスト管理要素とそれによって生じるサバイバル感が面白い
34: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:59:13.53 ID:OC3phOS60
しかしレベルアップで全回復
36: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:01:45.92 ID:j0WV1OXp0
全然面白くない
38: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:07:32.21 ID:Mb4QGlZQr
ちょうど今日スーファミのDQ1始めたけど戦闘おもろいわ
ガライの町から南下したらいきなりゴールドマンに殴り殺されたけど
40: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:09:29.43 ID:oF4DpPrn0
昔のドラクエはダンジョンのカツカツ感が面白かったんだけど
今出したら絶対にクソゲー扱いされるだろうな
43: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:13:15.22 ID:5dLrmFFV0
ウィズウルティマからパクっただけじゃん
46: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:15:57.99 ID:RfrR28ZK0
画面切り替え式っていう時点でもう糞確定
その上、花いちもんめターン性コマンドバトルて、一体どれだけ古臭いのかと…
50: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:20:28.69 ID:Dr77zL230
>>46
ゆとり仕様に調整されてるのがな
適正レペルマイナス2で、ストーリー進行させてみれば?
ワンミスで崩壊、運悪いと全滅するで
47: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:16:34.56 ID:jlKtvAFQ0
8以降自分たちの姿が見えるようになって
テンション上げゲームになって
超つまらなくなった
48: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:16:55.53 ID:9926ti9C0
FF12TZAがガチで楽し過ぎるシームレス戦闘でガンビットは神よ
55: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:23:49.58 ID:iO11NmVd0
スマホ触りながら時々終わったかどうかチラ見するのが最適解の戦闘のどこが面白いんだ
61: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:25:59.43 ID:4eJ4KCM30
連続攻撃や痛恨が回復役に刺さらないことを祈る
状態異常が刺さることを祈る
ザオラルが入ることを祈る
のお祈りゲー
かといって初代みたいに完全に答えがあるのも、それはそれで微妙なところだけど
66: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:29:00.78 ID:a059qcFVd
昔のは面白かったけど11はゴミ
71: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:31:17.71 ID:5dLrmFFV0
ポケモンが優れてる点は技が4つしか無い事だと思うわ
出来ることが少ないと戦略性が高まる気がする
72: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:33:54.51 ID:qsCfBfu60
11のやらされてる感
鈍感な奴は仕組まれてる事に気付かずに楽しめてるんだろうな
73: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:34:28.19 ID:T5eYUJvM0
8までしかやってないけどバフデバフかけて物理ってイメージしかない
77: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:41:05.50 ID:Cj0QnHPAM
ペルソナとかメガテンのコマンド戦闘は良いんだけど
基本的にザコは脳死たたかう連打とかなにが面白いのか分からない
ゆるーくながらでもやれるゲームとしては良いんだけども
78: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:42:29.31 ID:Dr77zL230
>>77
それって下手な人向けの救済措置で遊んでるだけやで
82: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:48:51.12 ID:s/8LnERf0
普通にプレイしてるとMPやら回復手段の足りなくなる事態に陥ることが殆どないなので戦闘に緊張感無いのが嫌かな
DQ2が懐しい
87: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:57:40.36 ID:5dLrmFFV0
ドラクエに限らずRPG系のゲームってどう進化すればよかったのかわからん
出来ることを増やせば簡単になるだけだし減らしたら劣化したようにしか見えないし
それで戦略性を入れるなら弱点突きまくるくらいしか思いつかん
93: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:03:07.33 ID:Dr77zL230
>>87
競争と自然淘汰の結果で今があるので
ビジネス視点であれば、生き残ってる売れてるのが、
死因になるやらかしがなかったという解釈
89: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:58:33.72 ID:Y4idwWDj0
ターン制でもいいけどいい加減先行入力タイプはやめようよ…
91: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:01:09.32 ID:Dr77zL230
>>89
ドラクエのテーマというか
堀井雄二の思想が
自分以外はままならない他人の行動や思考 ってのがあるので
99: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:11:14.17 ID:FZnhdni7a
11の龍のボスが3回行動してくるのマジでキレそうになった
あんなん運ゲーじゃねえかハゲ
100: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:13:21.48 ID:Ci6Hx7GU0
なんでFFが死んだことになってるんだよw
106: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:27:27.29 ID:mkdM4tIR0
ダメージのバラけ方のバランスがすごくいい
同じ敵に同じ攻撃したら毎回完全に同じダメージのゲームもあるけどあれは作業感が強すぎるし
ウィザードリィなんかはサイコロの再現でダメージ幅が逆にでかすぎてカジュアル層にはつらい
107: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:31:54.63 ID:+T+dCyjI0
>>106
うん、わかる
ドラクエのダメージや回復の数値は「いつも大体同じ」ってバランスがいいのよね
ウィズは最大攻撃呪文ティルトウエイトの場合
ダメージ10~150だもの
110: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:32:32.16 ID:vSa9cwXV0
6,7は特技ゲーと言われてるけどダーマ行くまでのバランスはよく出来てると思うわ
7はダーマ着いた途端術技封じられちゃう絶望感もまたよかった
111: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:35:59.30 ID:kOyYTybsa
>>110
わかるわ
ステータスと技の習得、メンバーの入れ替わりというこちら側の具合と敵側のレベル感が合致してるよね
114: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:46:01.85 ID:zxkPKeUI0
俺は戦略として袋が問題かなぁと思ってる
袋の上限を9くらいまでで良い気がしてる
コレクターでもなければレアアイテムとか全部50or99個とか集めないし
119: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:59:43.64 ID:ajEDOb2/0
11のバトルまわりは歴代でタイマンで単純な1の次につまらん
緩くしすぎて崩壊してる
キャラごとの棲み分けがなくみんなスーパーキャラ
そいつらを馬車で一斉に連れ歩く
レベル上がったら回復するからダンジョンも意味がなくなった
122: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 23:07:37.88 ID:484pHMPC0
藤澤曰く
「DQの良い所は大したことしてないのにファインプレーした気分になれること」
128: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 23:18:29.33 ID:4Zt+dxMH0
1が戦術性と間違えての戦略性って書いたのか
本当の意味での戦略性なのか解らんな
まぁ一応どっちも在るから良いのだけど
129: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 23:19:16.75 ID:sopngULV0
序盤は面白いけど後半はダレてくる
特にボスのHPが多くなってくると、倒すまでバフデバフ攻撃回復をローテでやる作業化
馬鹿なAIが多いから全員命令する始末
135: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 23:30:14.99 ID:zxkPKeUI0
あっ、もしかして俺スレチか…?
コマンドバトルならヘイト管理したいのはあるかなぁ
138: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 23:36:11.43 ID:omcg+7Jj0
DQ10の戦闘は相撲ありきだけどその相撲が複数人プレイ前提のシステムだから
オフラインでAIの仲間と一緒にやって楽しいのかなという疑問はある
51: 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:21:17.30 ID:pTEFIk/A0
表現能力が高くなると結局アクションゲームが一番楽しい
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
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ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
戦闘システム自体が面白いってのは絶対ない
特技や呪文や攻撃演出を楽しむのは向いてる
どんなシステムも一長一短よ
いろいろとクソな所は多かったが
そこは同意できない
普通に評価されてるだろ
今でも売れてるわけでw
ひねくれ者のオマイラは批判するけど
買ってプレイしちゃうわけねwww
ボス戦は強制だから仕方ないけど、そこまでのキャラ性能でどう攻略するかってのは楽しめると思う。
だけど必要以上に強いとか、推奨レベルのヒントがあるわけでもなく特定レベルで覚える中級魔法が無いとダメージレースで負けるとかアホ臭い。
加えて装備が多いせいで道具欄圧迫もアホ臭い。
最初から戦闘中も道具袋でえぇやんけ。
30年前からほぼ進化しとらんけ
従来のABCDまとめて命令させて、素早さの兼ね合いでバイキルトとか回復の順番考えるのが好きだった。
てか色々とドラクエ10の劣化版(グラ以外)
そういう面では10はとても良い
まあ11はぬるすぎて作業ゲーだったってのもわかる
次作以降せっかく3Dになったんだし陣形みたいな要素入れて回復役後ろに庇ってても面白いかもね
完全な運ゲーってわけじゃない。
その状況で右の回復薬が狙われてしまったら、脳内イメージで、勇者と戦士の壁をかいくぐってモンスターの攻撃が僧侶に当たってしまった。大丈夫かと焦る前衛たち。っていうドラマが想像できる。そういうイメージが楽しいわけで。0から10まで作られて見るだけのゲームははたして子供たちの想像力を膨らませるというゲーム本来の役割が果たせているのだろうか。と疑問に思う。リアルになる事でできる新しいイメージってのももちろんある。
ちょっと気を抜くとすぐ誰かが落ちて、1人死ぬと一気に状況悪化するから全く気が抜けない
ロンダルキアの大地以降は運ゲーだから理不尽気味だけど、その手前のロン略洞窟までは本当に絶妙
逆にFFみたいなややこしい世界観やストーリー、戦闘が苦手な人も多いやろ
むしろすぐ復帰回復移動できて過去作より楽だったよな
戦闘のテンポは若干遅かったと思うけど大して気にならない
一般的なことしか言ってないな
どこにドラクエの特徴が有るんだ?
はいエアプ。
FFはキャラ毎ではなく全員共通でアイテム欄から選べる。
エアプのバカはレスしてくんなザコ
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