1: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:16:12.13 ID:pdtKl47mM
クッソムズいのな
巻き戻し機能なかったら絶対投げてるわ
ゲームカタログによると良作らしいがこんなんが良作なの?
ヨッシーアイランドくらいの難易度で丁度いいのだが
【おすすめ】
22: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:50:23.62 ID:8zzYcoUH0
>>1
これがゆとりか
ゲーマーだのゲームらしいゲームだの語らないでね
俺はファミコンのオリジナルでやってたけど、
巻き戻しどころか、セーブもねえぞ?
ゲームオーバーするとそのワールドの頭からやり直し
それでちょうどいい手ごたえのバランスだと思っていたんだが
むしろヨッシーのが難しいと思うんだが、点数とかはガン無視なスタイルだろ、どうせ
23: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:51:40.85 ID:iTh8w7bW0
>>1
ゆとり世代って終わったのにゆとってんな()
35: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:59:41.69 ID:qV0cHtaNp
>>1
ヨッシーアイランドDSの難易度舐めんな
理不尽とかそういうレベル超えてるぞ
2: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:20:16.77 ID:YUkbpEBmM
ゲサロでやれ
あとカメックのふくしゅう100点やれ
3: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:23:44.97 ID:fXaUnp+Ta
セーブが無いのだけがマリオ3の欠点だったから
スイッチのVCマリコレは携帯プレイですら出来るようになった完全体マリオ3
スーファミのワールドより面白さに幅がある
41: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 19:11:07.11 ID:kRYebCkh0
>>3
あれ?セーブ無かったっけか?どえらい記憶違いしてたらしい…
4: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:25:54.53 ID:pdtKl47mM
ワールドは普通に良作なんだな
ブラザーズ系は難易度がおかしい
7: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:29:48.28 ID:5nrTAJd70
実際難しいという声が大きかったからNEWで一気に難易度下げたんだろうなって思う
まあそうすっと今度はファンが物足りなくなるんだが
8: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:30:46.69 ID:LBPVUIXU0
3はお地蔵さまになれるのが面白かった
あとブーツ?長靴?で跳ねるやつ
11: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:35:21.49 ID:pdtKl47mM
>>8
地蔵になれても維持できんからつまらん
巻き戻し機能使ってもミスの無敵時間使わんと突破できそうにない箇所が多々あるし地蔵の楽しさを満喫できんかったわ
26: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:51:56.12 ID:iupbbW720
>>11
ミスの無敵時間云々は連続スターで切り抜ける箇所じゃねえかな
10: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:33:24.91 ID:V/F1RJzid
セーブないけどワープで好きな面遊べるのがいいね
12: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:37:54.35 ID:qupakUNh0
3でクソムズいなら2はどうなるんよ
19: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:46:50.16 ID:pdtKl47mM
>>12
2は1の追加ステージみたいなもんやん
ムズくても納得できる
83: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 22:03:15.83 ID:9WxoDePC0
>>12
2はもとから難関コースが売りだったし
14: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:41:58.68 ID:QchauOpU0
3は昔のゲームの中ではかなり易しい方だよ
31: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:54:01.21 ID:O23ISuJO0
>>14
てかマリオ以外の他のアクションゲームはまず操作性がおかしいと思うわ
難易度バランスまで酷いものだと、最初だけ鬼門で後がヌルゲーなヤツ
15: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:43:39.32 ID:m1ZsyjDMa
ステージは短いし別に特段難しくもない
ヨッシーアイランドの窮屈さの方が敬遠されると思う
17: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:45:38.58 ID:3sI1VoMu0
3は劣化夢工場にしか見えない
30: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:53:33.76 ID:KoLO7iMqK
>>17
夢工場とは全然違うじゃん
当時USAなんてなかったし夢工場と関連付けた子供なんていないだろ
20: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:48:52.95 ID:3sI1VoMu0
当時の小学生は2を8周してAーDもやるけど
25: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:51:46.03 ID:pdtKl47mM
>>20
俺も大昔にゲームボーイのスーパーマリオブラザーズデラックスを裏ステージまで完全クリアしたわ
ガキだけが使える集中力はもう残ってない
子供だからクリアできる難易度ってあると思うの
53: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 19:51:32.95 ID:J8SltpEH0
>>25
裏もクリアするとステージ選択出来るからずっと4-2やってたわ
電池無くなるまで遊んで切れてきたら画面濃くして粘ってた
21: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:49:13.89 ID:RJOiZmJk0
3の高速飛行船はパタPなしでは無理とかよくいうけど思い出で語ってるやつが多い
パタP過信すると、プーが投げるスパナに触れないよう上空まで逃げ過ぎてミス扱いになる
正攻法で行くと案外簡単だし、そのあとの数字コースのほうが厄介なくらいだ
28: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:52:46.77 ID:y/BgA/FI0
小学生だったけどマリオ3は特に難しい部類じゃなかった記憶
29: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 18:53:27.47 ID:LXMVjsUo0
2に比べると3は大分遊びやすいかな、と
まあ、ノーミス出来るか?と言われたら出来ないが
37: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 19:02:13.05 ID:8t8sSa79r
そこでマリコレ版ですよ
38: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 19:04:46.81 ID:pdtKl47mM
>>37
マリコレ版はコレジャナイ感が強すぎる
酷評したが3はファミコン版に限る
44: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 19:14:15.39 ID:/ptBXpk00
3はワープなしでちゃんと全ステージクリアしたことあるやつって意外と少ないと思う
59: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 20:34:42.66 ID:JsXAhpLqd
>>44
セーブ出来ないのにステージ多すぎなんだよ
47: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 19:17:32.76 ID:8zzYcoUH0
今でも当時の攻略法覚えていて、笛は全部入手しつつ、使わずクリアすると成長を実感できるよ
51: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 19:23:49.02 ID:GsxoiS7Pp
任天堂ってファミコンまでは糞ゲーメーカーだったと思う
ゲームウォッチとかも一瞬で飽きるし
52: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 19:31:44.97 ID:9UTjXsmj0
マリオが優しさを知ったのはDSのNew以降
それまではワールドとサンシャイン以外だと普通の人にはクソ難しいから
ヨッシーも十分鬼畜ゲーだ
56: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 20:31:03.25 ID:qupakUNh0
マップアイテムの存在があるから難易度が低く感じるな
8面はミステリーゾーンのおかげでスーパーこのはがいっぱい取れるし
58: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 20:33:10.03 ID:JsXAhpLqd
マリオ3はW7だけ極端に難易度上がってた感
60: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 20:44:37.76 ID:8zzYcoUH0
ファミコン世代がマリメでコース作るとめっちゃ未クリアがつく……
これが全てやね
63: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 20:58:19.20 ID:3mXLX1dV0
キノコが逆方向に逃げていくの誰が考えたんだろうな
70: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 21:34:58.60 ID:patnmtTgd
>>63
あれは横から殴れる様になったからだな
でも下から叩くときは右固定で良かった気がしなくもない
稀に左スクロールステージあるけど少ないしな
65: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 21:20:19.63 ID:G7O4ARIrr
昔のゲームはクリア出来ないのが普通だったからマリオ3なんて簡単な方だった
68: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 21:32:40.99 ID:xmojDp5h0
チャレンジャーとか無駄に難しかったなあ
69: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 21:34:07.70 ID:Y9qLsQJh0
ゲームオーバーで各ワールドの最初に戻されて砦以外は復活するが
無限コンティニューだから言い訳いっさい通じないぞ
77: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 21:50:43.72 ID:2p28B0i50
小学生の頃はワープ笛使ってクッパクリアしてたけど
中学生だかの頃に真面目にステージ2~7までクリアしてみたら後半は結構難しい所が有った気がする
78: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 21:51:21.70 ID:HM85O1mG0
ハンマーマリオってこれしか出ないんだったかな忘れた
81: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 22:01:19.40 ID:LgIJBBws0
マリオはファミコンの3が一番凄いね
なんかステージがバラエティに富んでるんだよな
87: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 22:18:55.69 ID:iI3OvSFp0
>>81
1番凄いというか
NEW以降の2Dマリオは3の焼き直しに過ぎないよな
84: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 22:03:30.30 ID:Ix11GSlZ0
マリオ3のワールド6、7は結構難しいんだけどセーブ無かったから笛で飛ばす人多かったね
俺は毎回意地でもノーワープでクリアしてた
85: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 22:05:42.87 ID:Ix11GSlZ0
おそらく一番難しいのは6-5
コウラを持ったまま飛ばなきゃいけないんだがこの操作ができない人は何度やってもできない
3DSのVCでやったらボタン配置のせいなのか無理ゲーと化してた
88: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 22:19:22.04 ID:+OELop4g0
3-5、6-5、8-1辺りが難しい記憶があったが今やったら余裕だった
55: 名無しさん必死だな 2020/12/06(日) 20:09:31.40 ID:dv1X5ZnE0
マリオ3とかめっちゃ丁度いい難易度やん
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww
【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死
クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?
Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww
【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」
スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww
ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
2は色々やばすぎてクリアどころじゃない、詰めてないだけだけど
結局は慣れだな
2は当時小2だったけど、無限1upさえすれば隠し含めた全面クリアは出来た
3も時間さえあれば普通にクリアできるレベルではあった
1-2で無限1UPできたけど宝船の法則とか分かってればそれも必要ないし
高速飛行船は別にって感じ 勿論人によるんだろうけど
後半の風+大ジャンプ台を連続で行って進むところで積んでしまった
3は氷とジャングルっぽいステージが難しかった(ワープして回避してしまったけど)
でも3は全体的にバランス良かった気がするし、何より楽しかった記憶が強いわ
あとはそんなに苦戦した記憶ないわ
コメントする