1: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:37:32.10 ID:g6o0oZBA0

時オカみたいなもう明らかにイカれてるバグ技まみれのRTAは別として、それ以外は純粋に決まったコースを走るレース競技としてやるのも全然ありだと思う
まだチャリティ系しかないけど賞金とかだして大々的商業化してもいい気がするんだよなぁ

【おすすめ】

14: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:45:55.38 ID:NnKPFRWcM

>>1
自分がやったことない
思い入れないゲームとかみんな興味ないから

2: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:39:23.44 ID:1SK0WqWQM

編集なしの見てて面白いのか?

3: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:40:28.80 ID:g6o0oZBA0

>>2
めっちゃ長いやつとかじゃない限り面白いよ
実際、観客とかも普通にいるし

5: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:42:16.01 ID:hebdWV/K0

マジレスするとなってるでしょ
地上波でもドラクエ3RTAとか放送してたぞ
まぁe-スポーツの定義にもよるけどね
ライセンスとか当然無いし

9: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:44:43.42 ID:g6o0oZBA0

>>5
自分が言ってるのは要は格ゲーとかみたいに大会開いて優勝したら賞金出ますってレベルのこと

7: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:43:54.71 ID:mcywhNp90

どうぶつの森借金返済RTAは実にeスポーツしてたな

8: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:44:13.91 ID:r5hy6faSa

3Dマリオのrtaが一番人気なイメージなんだが他におもろいのある?

13: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:45:45.10 ID:g6o0oZBA0

>>8
どの基準で面白いっていってるのかわからないけど、一番ぶっ飛んでるのは時オカとムジュラ

10: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:44:45.47 ID:65FNmm6l0

むしろ時オカみたいな常人には真似できない変態プレイこそeスポーツにふさわしいのでは?
常人ができるようなことは常人が遊びでやってればいい

19: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:48:41.81 ID:g6o0oZBA0

>>10
あそこまでくると開発側もなんか文句つけてくると思う
わけわからん謎の行動して内部のデータファイルに自由自在にアクセスしてEDムービ読み込ませて終わりとか意味わからん

32: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:54:42.33 ID:afPCXBiW0

>>19
そりゃany%だからでしょ
レギュレーションは当然規定の上でヨーイドンせんと

35: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:55:30.38 ID:FDKWASE/d

>>19
それを実現させる為にそのゲームと向き合う時間を考えたらそんなの屁でもないんじゃね?

12: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:45:37.34 ID:r5hy6faSa

外人はゲームを競技として楽しんでるから既にサッカーみたいなeスポーツじゃね

15: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:47:26.77 ID:xR2+q36m0

RPGのRTAは暗記&運ゲーだからイースポと言えるかという

18: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:48:08.20 ID:FDKWASE/d

>>15
将棋がスポーツとしていけるんだからいけるだろ

17: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:48:07.63 ID:N7G6GO5S0

知識があれば競技性が高くて見てて面白い
知識がなければどこ走ってるかも優劣もわからない

22: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:49:26.17 ID:AHFegW9G0

AGDQやSGDQ見ればわかるけど既に相当規模のでかいイベントになってるよ

25: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:50:49.21 ID:g6o0oZBA0

>>22
でかいけど、まだチャリティの枠組みを超えられないんだよね
スポンサーも確かバンナムがついてるっぽいけど

30: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:54:33.78 ID:AHFegW9G0

>>25
e-sportsとして見ると面白くないんだわ、技術や攻略方法が最適化されて固定されてるから
複数人エントリーして同時に走る事もあるけどミスるかどうか、リカバリー出来たか位しか見せる所は無いし
それも解説が無いとわからない

ランダマイザーみたいな見てて面白い物もあるけどある意味運だからな

24: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:50:06.91 ID:mcywhNp90

目隠しマリオ16(70)枚とかいう気が狂ったとしか思えないレギュレーションに走者が複数人いるという事実

26: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:51:17.69 ID:TmmLJptz0

誰でも考えつくのに商業化されてないのはやっても儲からんからだろう
ゲーム上手いやつって華が無いから絵面が残念になりがちなのも問題

31: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:54:38.90 ID:tF+4wVDxr

FPSとかの大会の余興としてなら面白いんじゃない?
RTAだけだと難しそう

36: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:55:30.52 ID:CTbaDRgn0

多くの場合、RTAは突き詰めていくと一つのパターンをどれだけ正確になぞれるかって勝負になっちゃうからなあ

37: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:56:48.23 ID:1k/cwVzSp

マラソンとかはああ見えて駆け引きとかあるらしいけど電子ゲームだと駆け引きもクソもないからなあ

40: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:58:01.69 ID:UKTtfgZj0

これは俺も前から思ってた
RTAという遊び方はビデオゲームならではだし

41: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:59:21.64 ID:qMEvaf4Ba

さも当然の事のようにデイビットから
ストラディバリを強奪していく
真・女神転生1のRTA

44: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:03:10.96 ID:v6udY/Es0

他のeスポーツはアプデで環境変わるけどRTAはバグや新チャートが発見されない限り同じ事の繰り返しだしランキング形式の今が一番いい

51: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:09:18.12 ID:g6o0oZBA0

マリオとマイクラは知ってたけどFPSのRTAが人気あるのは初めて知ったわ
てかこういうの見ると本当、日本人ってゲームのやりこみとか全然しないんだな

54: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:13:45.41 ID:tF+4wVDxr

>>51
やりこみとTAは別物とは思うが、日本人でもRTA走者はわりといる
目立ってないだけなのと発信力が海外と比べ弱いだけ

57: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:18:07.20 ID:g6o0oZBA0

>>54
確かにいるっちゃいるけど、海外ほど多くない印象がある
後、ゆっくりだのbilmがメインで記録はあくまで話のネタ扱いみたいなのが多いというか
発信力っていうか見てる層が結局プレイよりネタでしか見てないんだよね
だからRTA自体が発展しないんじゃないかなぁと
上で言われてる通り、WRとかとっても日本じゃ無編集動画は見向きもされないし

52: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:09:44.07 ID:tF+4wVDxr

他のスポーツ以上に視聴の前提となる知識が多いのが問題だと思う
何となく見るだけで凄さがわかるのあるけどほとんどはそのゲームを実際にプレイしたりRTA用の技術を知ってたりしないと深くは楽しめん

55: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:15:17.05 ID:ZXfxCqJMa

どうぶつの森のやつは面白かった

58: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:18:48.85 ID:OOAnygO00

リングフィットRTAとかエクストリームスポーツに近いしなあ

65: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:28:37.50 ID:vi5pFhKI0

>>58
まずは何時間か最初のステージで延々スクワット移動してレベルを上げますって見た時戦慄した

66: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:34:19.66 ID:TgUCfKvv0

>>65
あれ真似してみたが、1ステージで腿と腕が死んだ
本人は腕が貧弱なのでみたいなこと言ってたが、とんでもないわ

63: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:24:18.03 ID:tF+4wVDxr

RTA in Japanみたいな国内向け大会今後増えてくればいいんだけどな

67: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:43:26.95 ID:53mBPOSAd

そういうやりこみ系列は理論を煮詰めるところまでが面白いかなぁ

70: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:51:13.66 ID:ERNuWJvHM

チーム戦や個人戦とかでバチバチに戦うものじゃないと視聴者が付かない
そうなるとスポンサーが付かないから無理

71: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:55:38.19 ID:sxbETcJA0

RTA自体をプロスポーツ化するよりも既にプロスポーツ化してるゲームタイトルでRTAした方がプロ化は早い

74: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 21:00:50.46 ID:j3Dtf7H9d

RTA自体はとっくに競技イベしてるぞ

77: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 21:16:10.09 ID:aI2ynupm0

eスポーツやプロゲーマーって新作ゲームを売りたいメーカーの思惑で生かされてる広告塔だから
レトロゲームなんて商品として終わったものに人が集まってもメーカーは応援してくれないんよ

78: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 21:38:10.34 ID:wOJMu3Kw0

死人が出るわ

79: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 21:59:19.12 ID:iPDXGIVfd

金になるのかって話でしょ

4: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:42:02.11 ID:Yur5XKM20

レギュレーションが多すぎ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607855852/