1: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:49:49.29 ID:7PDDPlRA0
任天堂研究開発費
2020年度:841億円
2021年度:850億円(予想)
2年間で1691億円って何作ってるんでしょうね?
【おすすめ】
62: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:14:26.39 ID:TnC/oys4p
>>1
ニンテンドーランドとか映画事業への投資が大きいんじゃね?
64: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:14:58.52 ID:/J6+lrra0
>>1
他社のデータも載せないと伝えたい事も伝わらないよ
101: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:34:33.40 ID:q+TEKeCBM
>>1
すげーハードになりそうだな
164: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 21:07:20.54 ID:Ebe9fw3TM
>>1
そんなもんお前…そらあれよ
世間の人様が触ったら最後な魔性のゲーム環境よ
2: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:51:25.21 ID:KH4tMX7+0
2年間だけだされてもわからん
14: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:56:30.42 ID:7PDDPlRA0
>>2
2016年度:690億円
2017年度:591億円
2018年度:640億円
2019年度:696億円
2020年度:841億円
2021年度:850億円(予想)
4: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:52:52.63 ID:1tuWlHOSM
それでも技術力でソニーに追いつけないのが泣ける
9: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:54:14.15 ID:QVsMx8VI0
>>4
そう思ってる残念な頭じゃ確かに泣けるな
5: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:53:27.77 ID:r5hy6faSa
着実に開発費増えてるな
8: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:53:51.61 ID:l8dEdyze0
自動車メーカーの研究開発費とかハンパなかったはず
10: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:55:03.94 ID:Pb7oBKhOa
広告宣伝費の方が凄そう
ガッキーや星野源に高いギャラ払ってバンバンCMやってるし
92: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:27:54.73 ID:7PDDPlRA0
>>10
年度:研究開発費/広告宣伝費
2016年度:690億円/466億円
2017年度:591億円/487億円
2018年度:640億円/726億円
2019年度:696億円/754億円
2020年度:841億円/760億円
2021年度:850億円/850億円(予想)
96: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:29:52.85 ID:TgUCfKvv0
>>92
最近は増えてるのか
そんなに年々宣伝が増えてるような印象はないが
11: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:55:36.41 ID:eSvfkK/pM
結果、何に使えるのか良く分からない輪っか型コントローラが出来上がる
54: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:10:23.07 ID:ZgX4SdvQ0
>>11
その輪っか型コントローラー使ったゲームが売れてることについて一言どうぞ
124: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:44:44.51 ID:Xy0vef3Y0
>>54
用途決まってない特殊コン開発する部署があって
リングコンはそこでリングフィットとは無関係に作られてて途中合流したって話がある
多分そのことを言ってるだけで馬鹿にしてるわけじゃ無いぞ
15: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:57:06.31 ID:m08M83kk0
実際何作ってるんだろうな、メトプラやBotW2はわかるけど
20: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:59:29.48 ID:r5hy6faSa
>>15
メトプラは数百人規模のプロジェクトやろ、マリオ3dとかゼルダは数千人規模
17: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:58:03.96 ID:VOEg9TzC0
またスイッチとは別系統のギミックのハードじゃね
18: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 19:58:10.72 ID:nuemORwY0
ちゃんとユーザに見えないとこで金かけてる
nintendoはゲーム中心の企業だから研究開発はおろそかにしてほしくない
24: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:00:29.63 ID:EGRCscNKM
年間850億円掛けて移植しか出ません
社員なにしてるん?
53: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:10:13.27 ID:QVsMx8VI0
>>24
スパイダーマン、デモンズの移植をロンチに出してきたとこだろ?
ホントなにやってるんだろうな、あそこの社員
25: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:00:45.42 ID:pPaputO/0
もう次世代機のへの投資始めてるんじゃないか
Switch好調でもさすがに次考えないといけないし
87: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:24:45.78 ID:YwvsXE1Ya
>>25
始めてるってかとっくにやってる
ハード発売した時には既に次世代ハードの研究してるて話があるからな
89: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:26:13.85 ID:r9ltwqVE0
>>87
話があるというか、昔の64ドリームで実際そんなこと書いてあったぞ
新機種を出したらすぐにその次のマシンの研究開発を始めてる(意訳)みたいに
28: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:01:03.73 ID:ZiGPWWeS0
wii&DSで最高潮だった2009年 開発費400億円
128: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:48:03.02 ID:78NkRGKBr
>>28
正社員一人辺りでキヤノンを超えたっていう頃だね。
35: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:03:37.01 ID:UKbLycu7M
開発費800億かけてまだUSB3.0対応できないのかよ無能😄
36: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:03:44.38 ID:ueECSfOPM
リズム天国は開発中だろ、つんくが春頃にSwitchのリズム天国に欲しい機能ないかTwitterで聞いてる
40: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:05:41.27 ID:HzqWwOh90
ゼルダの開発にも含まれてそう
42: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:06:30.42 ID:FEPORLEz0
ラジコンとか作ってんだろ
60: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:12:52.89 ID:hebdWV/K0
いつから技術力でGOTYって決まるようになったんだ?
ゴキ脳やべぇなw
61: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:13:34.21 ID:HaWbxtvra
こういうところでしっかり投資した結果がゼルダbotwなんだろうな
モノリスのサポートがあったとはいえ初オープンワールドであの完成度は異常だ
70: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:17:03.61 ID:UDV17fudM
殆ど人件費だろ
72: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:18:02.13 ID:jf1ePwCP0
むしろ少なすぎるよな
74: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:18:10.14 ID:pdzf7g9Lp
ライフサイクルの半ばって言ったんだっけ?少なくとも5年後には新ハード出すよな
つまりこの開発費は新ハード費用?
78: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:21:14.53 ID:oFFfoUL7a
新ハード専用チップの予約(買い付け)とか金掛かってそうね
工場ライン何本も貸し切りにするんだろうし
79: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:21:21.36 ID:zhtHO/QNp
というか任天堂は営業利益とかと比較して研究開発費少なすぎでしょ
この倍あってようやく普通レベル
節約しすぎ
カプコンの方が数倍使ってるぞ
82: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:22:41.46 ID:kRs9Vs1Q0
コントローラー型携帯機とかありそう
スクリーンは他の色んなもので代用
極限まで必要な機能のみに絞ったゲーム機
86: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:23:58.75 ID:ZiGPWWeS0
「3年後に売るもの作る開発費」と考えると 2022年と2023年はここ3年より遥かに金かけたソフト(ハード)出て来る訳だが
PS5大丈夫だろうか?
98: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:31:06.73 ID:lsVwAJ590
>>86
2023年だと次世代機が出るタイミングかね
93: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:28:13.78 ID:NKcap2190
USJの開発費だろ
あとは社員の人件費
ゲームは過去作のリメイクで少額
97: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:30:14.54 ID:oFFfoUL7a
>>93
USJは任天堂がIP貸してるだけで作るのはUSJ金出すのもUSJ
100: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:34:16.17 ID:pipM0TMm0
ユニバで任天堂がかけないとダメな費用はグッズ開発ぐらい、ユニバはディズニーと同じで市販品じゃダメ、専売を売るみたいな規定あったはず
103: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:35:07.17 ID:7cav0vc70
液体金属「上で待ってるぞ(フリーズ)」
105: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:35:24.07 ID:7PDDPlRA0
研究開発費大手サード
カプコン:258億円
コナミ:240億円
スクエニ:222億円
コエテク:102億円
バンナム:84億円(ネットワークエンターテイメント事業)
114: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:41:00.71 ID:U0d7pqaLp
>>105
この中だとなんでコナミがこんなにって思うな
コナミってそんな開発費かかるものリリースしてたっけ
108: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:37:06.98 ID:9BbH1xFx0
地方の人は解らないかもしれないけど、JR東日本の電車内で流れる雑学クイズなんて、
ものすごい広告料かかってると思うぞ。
デジタルサイネージ機能が付いてる車両全てで流れてるからね。
109: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:39:00.91 ID:KKaicJL/0
>>108
そんなものよりめざましテレビのトロのコーナーの方が宣伝費高いだろ
113: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:40:54.26 ID:6uwVW3yO0
今一番金かけてるのはメトロイドプライム4だろ
有名どころがレトロスタジオ入りしてるし
125: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:45:00.90 ID:5Ufd2fIe0
Switch発売後で従業員は1000人くらい増えた
2016年度:5166人→2019年度:6200人
分かりやすいところで言えば
モノリスソフトは従業員2倍くらいになってる
130: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:48:57.29 ID:Zc0Zssoxp
今年任天堂ソフト本気で作ってるようなのはあんまり出なかったよね
森も本来去年のソフトだったし
来年からまたソフト攻勢に出てきそう
133: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:52:22.12 ID:R7kI7mry0
850億円使って発売するのがWiiUの移植と無双だけとか…
135: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:54:14.49 ID:pw8gsj1e0
次のswitchの性能結高くなりそうだしなあ
ARM系の性能伸びすぎだわ
mobile系もFPSやらRTSが伸びてきたから、
もう垣根が完全になくなりそうで怖いわ
139: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:56:39.54 ID:Qaly6V1YM
>>135
Switchで1GHzでしか動かせないのに高性能になると思うか
142: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:59:46.67 ID:kgkT74dv0
850億ってセガがドリームキャストで
抱えた負債を大川会長が私財で賄った額やで
145: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 21:00:00.74 ID:vlFj0jHi0
ゲーム開発者の給料はここには入らんの?
営業や事務の連中は人件費だろうけど
毎年数百億を吹っ飛ばせる人件費以外のかけ方ってちょっと思いつかない
152: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 21:02:24.35 ID:jlXeFQJ70
リメイクしか出てないのに凄い開発費だな、裏でどんだけ大作を作ってるんだよ
52: 名無しさん必死だな 2020/12/13(日) 20:09:28.04 ID:SkapEdUk0
ナンバリングしか作らないよな
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
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ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
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『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
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ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
研究開発費が減る→経営悪化で企業努力する余裕もなく尻窄み
6ドリーム破産キャストです
枯れた技術を用いて安価で万人に普及するゲームを娯楽として提供するのが任天堂の役割
スペックアップで最先端を目指すのは他社がどうぞ、という考え方なんだろうね
USB-CもHDMIも枯れてないんだけどね
未だに相性とかいろいろ問題あるし
USBもHDMIも後から拡張ばかりしてるから最近の技術みたいに思えるだけで
元々の技術は枯れ枯れだぞw
モノリスもここ数年で社員数倍以上に増えたし
モバイルゲームにも手を出し始めたから、今まで必要なかった分野での研究開発もやるようになってると思うが。マリパ以外ではNdキューブがそっち担当になりつつあるが
そういう意味では失敗しようが成功しようが独自路線を押し通す任天堂の方がよっぽど「技術力」は高い。
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