1: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 20:41:01.85 ID:FJHq1uUnd
https://www.gamer.ne.jp/news/202012190002/
近藤氏:
こちらがゲーム画面です。モデルも今までのものより精細でいろんなところが揺れますね(笑)。
アクティブにいろんなことをやっていてアクション性も高まっているので、
PS4でもシステム的には結構いっぱいいっぱいです。
――マップを見ていてもすごく精細になっていますね。
近藤氏:今回は完全新規のゲームエンジンになっていて、
空気とか光の演出はバージョンアップしています。
完全新規というのはすごく久しぶりで、実に10数年ぶりのことなんですよ。
そもそも今の3Dエンジンって「ぐるみん」なので(笑)。
ずっとごまかしながら使ってきたんですがもう限界ということで、3年前ぐらいから取り組んでいます。
イースも次はこのエンジンで作ろうと思っています。
【おすすめ】
66: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:49:57.31 ID:kpzL6rst0
>>1
ずーっとSCEの無料ゲームエンジン使い回してたしな
2: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 20:42:04.52 ID:NIdV5TTf0
なんで後ろ姿なの
3: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 20:43:41.33 ID:nsrabTHhF
>>2
顔が出るといつもの無表情マネキンだから品質がバレるんだろ
5: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 20:43:53.31 ID:/6EAZn2x0
PS2の記事か懐かしいな
6: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 20:44:47.62 ID:mDeGkcgG0
粘土みたいな髪
39: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:15:08.11 ID:aYsmUCIH0
>>7
不気味の谷になりかけてないか?
服の質感と顔がなんか怖い
9: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 20:46:29.38 ID:oWtVbkVy0
ぐるみんってかなり懐かしいな。イース6は韓国製エンジンだった覚え
10: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 20:47:40.47 ID:Tv8z56IA0
なんつーか良くゲームでみるやつって意見しかねぇや
13: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 20:50:25.67 ID:U+1t63QyM
3年前ってSwitch品薄の時か
流石に無視できなかったか
14: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 20:51:23.71 ID:oLEhdwE50
このグラならもうバカにされることはなさそう
16: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 20:52:56.25 ID:gSjLcm0g0
物持ちいいね
18: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 20:53:58.34 ID:QwuWCJUp0
空の軌跡から同じもの使いましていたんかい
20: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 20:54:54.93 ID:T4EViidTa
ぐるみん ってペン2 400MHzとかだろ推奨
22: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 20:59:49.47 ID:6/2gryGPM
最近プレイしたゲームで一番酷いのは
FEだったな
売れてるのにあそこまでのクソグラって舐めとるわ
漢字変換機能も時代遅れだし
24: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:01:38.64 ID:PGLSDRSkd
内製エンジンにこだわらずにアンリアルエンジンとか使えば良いのでは?
29: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:07:16.94 ID:oDocbH860
>>24
ライセンス料
25: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:02:47.06 ID:3A1qEnlO0
ライセンス料払いたくないからに決まってるじゃん
27: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:03:21.40 ID:Rm5YQukvM
Phyre Engine使わないって
それはソニーとの決別を意味しているのか
28: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:06:40.76 ID:DSvzr1ND0
今度はこれを15~20年ぐらい使いまわすって事か
33: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:12:32.99 ID:U+v+ncEa0
PS2並みのグラフィックから
PS4初期程度には進化したな
FF7・15やニーアなんかはさらに10年先のエンジン使ってるわ
41: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:16:52.06 ID:goqpY3+PM
>>33
その方向に進んだ和サードは全滅状態だし
洋サードも次世代機でほぼ死に絶えそうだし。
34: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:12:33.35 ID:/+x75AZS0
ファルコムの場合は自社でゲームエンジン作るほうが安くつくのかな?
43: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:18:41.11 ID:YDFS7JXZ0
ちょっと綺麗になるとファルコムの取り柄が無くなってしまう。
44: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:18:47.23 ID:jVvW+JT60
自分とこで作ってんのはすばらしい
52: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:31:21.30 ID:ht4ynENe0
モーションの制作環境を整えてから見た目に手を付けるべきだった
見てくれ良くなってもファルコムモーションのままだったらオモシロポイントが強化されるだけだ
55: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:36:49.50 ID:zHQ9Ke9w0
ほんとグラフィックゴミだわ
57: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:38:54.82 ID:QylwmL6Y0
前にファルコムがずっと古いエンジン使ってる事を指摘したら
ファルコム信者に頑強に否定されたんだがあれ何だったんだろな
60: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:43:47.67 ID:TMpfGy9+0
アニメ系のデザインならこんだけのグラフィックあれば充分でしょ
変にリアルにすると叩くやんお前ら
67: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:50:01.92 ID:PGLSDRSkd
>>60
もっとがっつりアニメ調のトゥーンに寄せてほしいんだが
63: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:48:17.70 ID:DlTsTHn40
ファルコムのモデリングセンスの無さはなんだろうね
64: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:48:58.47 ID:BejNR/RL0
ここの買ってるような奴はいつもと同じで多分満足するぞ
70: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:54:55.80 ID:KOnBX2V1M
原神みたいなグラにしろよ
71: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:55:09.76 ID:44c1p96k0
ファンを大事にするファルコムさん
モーションは捨ててるから開発期間が長くならない
72: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 21:55:15.19 ID:WQM+7lqR0
で、やっぱりPS5いっぽんでやっていく感じなん?
77: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 22:12:56.34 ID:70imo6+l0
ゲームの為のエンジンを作りたいなら作るべきだけど
誰に売るん?って話
信者が買うならいいんだろうけど、40代への商売を続けてていいの?
78: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 22:14:03.78 ID:T947HEea0
背伸びしないやり方でずっと黒字なんだからいいんじゃない
自社エンジンに切り替えたのはマルチも狙っての事だろう
82: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 22:22:39.03 ID:oDUaeM5E0
豚もゴキもファルコムゲーにマルチ望んでないだろ
PSだけで頑張るべき
84: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 22:24:54.54 ID:Y/karaJb0
エンジン10年以上使うなんて会社の規模考えたら当たり前だけどな
もちろん改良したりはするわけで
86: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 22:27:21.83 ID:RX5O0/fA0
まぁ元々ファルコムにマルチやる技術力ないし
88: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 22:31:15.53 ID:2NkWnhoz0
思えばイース1の頃から近接で棒立ちでゲージ削り合う無技術ゲーだった
97: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 22:50:54.75 ID:rJmqgk+k0
>>88
適当な事言ってんなよ
ys1と2は当時としては最先端行ってただろ
99: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 23:00:35.18 ID:8fW0+1A20
こういうトゥーンってマジでどこに需要あんの?
10代はやらないし外人もやらないし
102: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 23:10:03.10 ID:9EF3pvpt0
同じエンジンで同じような作品を同じプラットフォームに出し続ける
なんかPSに出し続けてるのも今までそうだったからっていう消極的な理由だけなんじゃないのか
105: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 23:11:20.51 ID:9OHYGjumd
別にモデリングとかモーションとかどうでもいい
ゲームサイクル改善しろ
創で改善の兆しはあったけども
107: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 23:17:14.57 ID:511MlhNtd
早くPS5に特攻しろよ
見届けて笑ってやるから
108: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 23:18:51.31 ID:Lzh9kAtK0
VTuber事務所ですらバンバンリアルタイムモーションキャプチャするようになったのに
いまだにゲーム業界が手付けだと違和感を感じる
110: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 23:22:40.32 ID:ToV2fO5ga
PS5、4マルチ路線だな
安らかに、、、
112: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 23:26:22.42 ID:5K1lVCZi0
任天堂の全ゲームより綺麗だな
91: 名無しさん必死だな 2020/12/19(土) 22:36:52.25 ID:pFqirhpM0
PS2.5がPS3ぐらいになった感じか
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
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ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
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コメント
スィーってマネキンが動くのは滑稽だわ
一切買う気は無いけど
余り活かせてなくて廃れた印象だな。
演出効果の割にコスパが悪かったんだろうか?
顔はモロアニメ顔なのに首から下、服の質感とかだけリアルだとすごいちぐはぐ感があるわ
アンリアルエンジンは有効なんだけどな…
ライセンス料は固定じゃなくて売上の5%とかだったと思うし
ファルコムゲーの売上ならゲームエンジンの開発費より安くつくと思うが
美術のセンスがないんだろうか
ライセンス料払うぐらいなら社員に薄給で作らせたほうが安く上がるんだろ
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