1: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:16:16.05 ID:hLVHq0utd


https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/49841/interview/
「モンスターハンター」の武器は奥が深く、
武器を変えただけでゲーム体験が大きく変わった経験のあるプレイヤーもいるかもしれない。
だが、やっと慣れて、武器をアップグレードした後となると、気軽に変えられなくなるのも事実だろう。

一瀬氏は「ライズ」でプレイヤーがもっと頻繁に武器を変えられるようにしたいと話している。
同氏は1つの武器にこだわりたいプレイヤーの気持ちも理解できるが、
そうしたプレイヤーは14種類もの武器が用意されている「ライズ」の
多彩なゲームプレイのほんの一部しか体験しないことになってしまう。

「武器を簡単に変えられない理由の1つは、
素材が手に入りにくいことによって作れる武器が限られてしまうことでした。
今作ではそこが足かせにならないバランスになるように調整しました」と一瀬は語っている。
【おすすめ】

34: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:36:26.61 ID:3Evr2mP50

>>1
えーそれはありがたい
効率優先になってたからなあ

3: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:18:12.98 ID:xBNxCd3oM

どういう調整になるんだろ?すげえ気になる

32: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:36:23.85 ID:pMHz406z0

>>3
言うだけで特に何も変わってないに1票
カプコンがよくやるやつ

4: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:19:37.20 ID:3WHRduFia

ゴキさんはフライドチキンが好きみたいだから

6: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:21:51.80 ID:jAWSj8+KM

なんか任天堂ハード向けのモンハンっていつも王道じゃなく必死で別なことアピールするよね

王道は無理ってはっきりいえないからしゃーないけどw

21: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:31:40.05 ID:mkgjhWMZd

>>6
皮ペタ蟻の巣マップこそが王道だよな

52: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:52:30.05 ID:LcLIPo2Q0

>>6
3分の2の客に逃げられるのが王道シリーズ?w

むしろ失敗作ワールドシリーズの反省点を修正してるだけでは?

56: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:55:11.79 ID:TYkj/TBn0

>>6
王道ってなんじゃ?
3も4も出たの任天堂ハードじゃねぇかよ

8: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:22:16.19 ID:EHO21zCV0

あー何となく分かった
武器のアップグレードを行う強さの素みたいなものを着脱可能にするんじゃないかな
他種武器にはめれば同等にアップグレードするみたいな

9: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:23:08.02 ID:noVjFirya

素材の交換の整備でもすんのかな
ワールドでも悪くなかったし

10: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:23:56.38 ID:S/1r5Wded

ワールドやアイスボーンでも簡単に作れたやろ

12: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:24:43.17 ID:8Q5yMUiv0

まあテンプレ装備で駆け抜けるハンター多いだろうし色々とさわってもらえるよう歩み寄る姿勢は大事だよね

14: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:26:52.13 ID:T7/eESzS0

進行状態によって素材を緩和するとか?

16: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:27:41.78 ID:2rJBxr2m0

物凄く介護してるな
こんなに馬鹿にされて嫌にならないのかね

29: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:34:52.04 ID:xBNxCd3oM

>>16
介護っていうか、長年のモンハンの問題点を改善した
っていうだけの話だよ
モンハンの武器はRPGのジョブ的な立ち位置にあって
普通に進めると使える武器が一つだけになってしまう
まあ、それでもゲームバランス的に問題ないんだけど
開発者的に色々な武器を触ってほしいから変えただけ

19: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:29:50.96 ID:7wm1UcZ3d

皮ペタ無くなるだけで最高や

22: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:31:43.80 ID:9Y4rzhRL0

無いとは思うけど、ある程度集めた素材は金なりポイントなりで手に入るようになるとか

25: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:32:33.83 ID:oXB5TyPB0

自称コアゲーマーの老害だけが喜ぶマゾゲーなんかもう流行らないんだからこれで正解

26: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:33:23.13 ID:ODd2tQnd0

良いことやな~
せっかく14種類もあるのに作るの大変すぎてなかなか手が出せなかった部分もあるからね

30: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:34:58.59 ID:HrrdVJWX0

鱗10個で上鱗1個と交換とかして欲しい。あとはいっそ上位クエで買い素材でなくするとか

35: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:37:29.13 ID:5MjlbD8v0

簡悔モンハンはMHFみたいに200体同じモンスター狩ってやっと素材が揃うぐらいにしよう

36: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:38:20.64 ID:47r7l0Y+a

所詮バランスだろ
3%の宝玉が8%になるくらいだよ
こいつら開発とユーザーの視界は違う

39: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:41:37.24 ID:wJZnGLIea

まあでも古い伝統を排除しようとしてる姿勢は既に感じられるし
ちゃんと無駄な部分はカットされてるんじゃないの

40: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:41:57.63 ID:mQOPXYEU0

武器変更しやすくなると武器によって有利不利が出やすいモンスターが出しやすくなるよね

43: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:45:51.85 ID:5xrqeevj0

1人プレイの難易度低減と合わせてこれも良判断。

体験版で色んな武器を使ってみて楽しかったが本編では固定になるかもと心配してたから

45: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:47:08.90 ID:gsQ8eivAd

色んな武器に触らせるようにすりゃプレイさせる時間も増えるんだから

48: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:48:07.48 ID:g0Hh2cvZ0

なんとガチャで武器が手に入ります

49: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:51:01.59 ID:r4g1jUAfM

レア素材で14武器種セットのレシピを取得出来て、武器自体を作るのはコモン素材だけでいい、くらいが理想
これならレア素材は1回入手で済むし、ある程度の素材集めは必要になる

54: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:53:34.31 ID:xBNxCd3oM

>>49
開発「その分、要求数を今までより多くします」

普通にやってきそう...でもまあ、それも悪くないか

50: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:51:10.84 ID:HeR96D/x0

分解で素材還元できるようになれてもいいんだ

53: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:53:08.04 ID:5iYlWzCzd

素材ってゲーム内の素材のことか
ゲーム開発用の素材が足らんくて皮ペタになったのかと思ったわw

59: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:56:36.66 ID:pMHz406z0

気持ちよくモンスターとのやりとりを楽しんでもらおうなどとカプコンが考える絵が思い浮かばないです
お守り掘り受けてるって思ってたような人たちだぞ

61: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:57:44.86 ID:TQljM3hla

これはかなり嬉しいな流石俺が認めた一瀬だわ
従来モンハンはどの武器も大体レア素材が1つか2つ必要になってたからなー
手に入れてもメインにしか使えなくて複数武器とか死ぬほどしんどかったし

96: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 20:42:40.26 ID:tRGCVEOV0

>>61
昔は防具作成にレア素材求められて○○一式作るだけでも時間かかってしょうが無かったが
MHXXは作るだけならG級ですら不要なケースが多かったな
その代わり本気で使い込みたくて防御力上げていくと鎧玉+レア素材の組み合わせが必要になったが

63: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:59:17.54 ID:/YMobNKBd

使いこなせないからどうせ1つか2つしか使わんぞ

68: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 20:05:26.10 ID:2xnEoyR80

>>63
これ
モンハンはどんどん操作が複雑化していってるから覚えられん

70: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 20:07:51.16 ID:Itxpti70a

チャアクとかアホみたいに操作複雑なのに火力ランキング下の方とか哀しくなりますよ…

72: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 20:09:26.23 ID:lrcKFGfX0

5種類くらいね

73: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 20:11:42.16 ID:PXCAscX90

別の武器触る度に悪い意味で初心者気分味わってるよ
よくこんな面倒くさいゲームやろうと思ったな

76: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 20:18:37.73 ID:JnB8oVPn0

野良が慣れてない武器持ってくる地雷だらけになりそう

77: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 20:20:16.62 ID:BPeSK7GI0

なんか開発は勘違いしてるよな
モンスターとの戦いを純粋に楽しんでるのは一部のガチ勢だけ
多くの人は、
このモンスターが強くて勝てない→強い武器が欲しい→作るための素材を集めるぞ!
の過程で狩りをしてるだけ
その素材が簡単に集まったらすぐ飽きるよ

79: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 20:24:27.46 ID:aymFe+1m0

>>77
それなりにゲーム性のあるものでもネトゲやソシャゲに特に多いけど
結果だけ求める奴って何が楽しくてゲームやってんだって思うところはあるな

81: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 20:25:59.05 ID:tyGBcmPJ0

分解して素材に戻せるとか?

85: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 20:27:45.68 ID:LwI2IFbZ0

ワールドアイスボーンの武器なら少し戦えば素材は手に入るし
チケットもある
別に作成に苦労はしなかった

86: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 20:31:41.56 ID:7Pcq32TW0

まじか
ワールドむちゃくちゃはまったけどエサがあるからこそ楽しめるんだよな
あんまり簡単すぎるのはな

91: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 20:38:03.73 ID:gKnURRNR0

>>86
この上なくヌルゲーのワールドにハマれたなら余裕だろ

90: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 20:36:38.59 ID:tRGCVEOV0

逆鱗宝玉天鱗の類はレア度の低い素材が大量に有れば交換とかか?

94: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 20:40:57.89 ID:K31eQWMTd

ワールドアイスボーンには前のみたいな
アルバトリオンの角みたいな
滅多に手に入らないなんて素材ないしな

99: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 20:58:02.88 ID:p2Mnd+4F0

もうランス作ったらガンスも使えるくらいにはなんねえかな
コンプする気なくなって飽きちゃうのよ

101: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 20:59:32.87 ID:xaEdbhuN0

えぇワールドの時点で素材入手ぬるくなったけど
それ以上にぬるくするのか?

103: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 21:06:17.70 ID:+mYsIwva0

3Gみたいにいちいち別のモンスターの素材が必要なのはめんどかった3G自体はいいゲームなんだけどか

104: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 21:07:25.65 ID:T2b3KA780

ちくちくゲーとかもう流行らんのよ
さくっと手軽にわいわいものじゃないと十代の連中とかまでユーザー層広がらんわ

107: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 21:14:01.98 ID:i17MdP180

序盤から必須スキルが少なくて攻防に優れる太刀笛ならサクサクで進められそう

108: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 21:14:30.85 ID:IhxwLpzX0

これは解体実装きたな
金はかかるだろうけど間違って消費したレア素材もやり直せるって考えたら嬉しいわ

110: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 21:48:19.95 ID:hjWDVnLfr

同じ敵を何度も倒すの繰り返すのは飽きる原因だからなぁ
上位素材が被るからなんだけど

115: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 22:23:35.38 ID:8aTfhISu0

ワールドで他の武器で行きてーってなってもマムだったりムフェトの武器が強かったりしてだるかった

117: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 22:39:03.06 ID:V003aM9i0

作れば作るほど同じ素材割引優待されるとか

逆鱗と逆鱗なら
同ランク品なら素材交換が可能とかかな

118: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 22:44:09.72 ID:XTSeBwikp

分解でも正直ダルいぐらいなんで変形してくれ
素材求めてハムスターすんのはやり込みとは言わん

122: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 23:18:50.59 ID:UyewNcGb0

>>118
もともとモンハンはそういうゲームだが
それとも炭鉱だのしてそうしょくひんさがすほうがいいのか?

121: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 23:08:31.75 ID:V003aM9i0

作れば作るほど同系が楽になるぐらいか
まあ、そんなとこだろうな

124: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 23:29:13.02 ID:i17MdP180

最近のレア素材系はどんどん集めやすくなってるけど
MHWの蛮顎竜の牙は使用数と用途が多くて大変だった

28: 名無しさん必死だな 2021/02/05(金) 19:33:37.79 ID:4P0za4xBa

年を取ると新しい武器に慣れること自体が億劫になるんだよな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612520176/