1: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 18:12:14.91 ID:5Kry1gSda
俺は
・戦略性のある奥深い戦闘
・色んな国や街をめぐる冒険要素
・魅力的な世界観
・個性的な仲間たち
こんな感じ
【おすすめ】
12: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 18:27:56.24 ID:npcuh6t10
>>1
全部最近の和サードが作るRPGから失われてるものだな
3: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 18:13:18.20 ID:2PlzrryQd
自由度
快適さ
リプレイ性
4: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 18:14:27.07 ID:qARc06cq0
シコリティ
なろう系ストーリー
ロボット
Switch独占
5: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 18:14:57.56 ID:0oKo05lya
キャラデザがまず大事
ゲームをプレイしてない人にも伝わる魅力がキャラデザ
ニーアオートマタとかキャラデザで売れた典型
6: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 18:14:58.06 ID:I9g9Akbv0
ロールプレイ
15: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 18:31:35.10 ID:dy/3bTuH0
>>6
これ
7: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 18:15:01.22 ID:SQOneok7p
引き継ぎ周回ありで取りこぼしの心配がないこと
10: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 18:22:14.16 ID:D4vuaaHRM
半裸の少女が身体に見合わない馬鹿でかいサイズの武器もって駆け回るようなの
13: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 18:30:43.11 ID:dZ+vbPym0
グラ
成長要素
16: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 18:35:26.74 ID:cTGzOWUM0
戦闘のテンポ
あとモノリスのRPGやってから仲間の掛け合いがないと物足りなくなったわ
20: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 18:39:16.27 ID:jxmCPSzM0
適度な場所にあるセーブポイント
21: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 18:39:54.29 ID:Zp2RABUqd
レベル上げの戦闘がダルくないこと
快適性
23: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 18:40:49.14 ID:0bbpusyRM
仕事終わってからでも出来る、ストレスフリーさ。
25: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 18:49:49.15 ID:ud5/lCwD0
全ての要素における自然さと説得力
そして長く浸れること
27: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 18:56:24.36 ID:OpgBo+UBp
社会人が気軽に解放できる程度のエンドコンテンツ
29: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 19:00:53.86 ID:Yb4FBgle0
取りこぼしさえ無くして貰えればええわ
30: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 19:09:01.03 ID:ud5/lCwD0
というかな
最近特に思うんだが、RPGに限らずCS和ゲー全体的に絵作りが古いねん
漫画アニメラノベPCスマホゲー等の今のトレンドと掛け離れすぎやねん
CSだけや、おかしいのは
キッズ向けの定番ならアンパンマンとかみたいに変わらない良さがあるってのも分かるけど、RPGみたいなオタク向けは違うやろと
35: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 19:19:01.20 ID:Zp2RABUqd
>>30
言いたいことはわかるんだけど多分作り手もゲーム好きも懐古厨なんだと思う
まだまだ昔の楽しかったゲームを遊び切れてない、オールドゲームの正統進化に行き着いてない気持ちがあるんじゃないかな
ベセスダゲーももう古いタイプのゲームになっちゃってるな
31: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 19:09:27.77 ID:KAEd36FJ0
取り返しのつかない要素
32: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 19:12:29.78 ID:2F3UcZZC0
主人公「……(無言)」
別のキャラ「えっ、〇〇に行って××したいから一緒に来て欲しいって?」
こういうのいらない
33: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 19:12:55.08 ID:h5y5jtYq0
グラ
PS3みたいなグラはもう無理
37: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 19:24:39.08 ID:EgG1feg2a
サンドボックス
38: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 19:29:15.71 ID:xTAglx87d
戦略性のない浅い戦闘
ロケーションどの街もほぼ同じの冒険要素皆無
全く魅力のない世界観
無個性イエスマンの仲間
逆にこんなゲームあるか?
41: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 19:38:59.38 ID:npcuh6t10
>>38
最近のJRPG大体それじゃね?
当てはまらない方が難しい
39: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 19:30:42.73 ID:BmBUvNhZ0
危険地に準備万端で向かってちゃんと引き際も必要になるくらいのヒリヒリ感のある冒険
40: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 19:31:38.08 ID:fFJfCPiF0
仲間が自分をかばって死ぬ
43: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 19:40:10.01 ID:4Lc/TgQQ0
やっぱり燃える展開だな
最近のゲームって萌えはあっても燃えがないのが物足りんのだよな
44: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 19:45:26.23 ID:4mnw+oGS0
一番重視するのがバトル、次が探索
だからゼノクロはめちゃくちゃ楽しめたわ
次がストーリーやキャラ
48: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 20:00:20.31 ID:4Lc/TgQQ0
この前久々にFF6やって良いと思った点は
・キャラクターの個性が強い(性格的な意味でも、キャラ性能的な意味でも)
・成長の自由度が高い、でも育成はややこしくない(←ここ重要) レベルアップは速目
・敵は実は結構強い、しかし味方はもっと強いバランス。結果としてサクサク展開
・後半の自由度の高さ
・1イベント辺りはそんな長くないのでテンポをそがない
55: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 22:10:52.33 ID:E2BL7GzHF
>>48
FF6は魔法が失われた世界のはずなのにその辺のモブザコが普通に魔法使ってたり矛盾だらけで作り込み浅いと思うわ
50: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 20:45:53.80 ID:XkMbpq2U0
昔はスクとエニは別の会社だったけどな
53: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 21:55:15.51 ID:ycgoX1f+0
モスキート隊とパウダー王女のCMを
RPGゲーム化して欲しい
56: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 22:26:28.38 ID:RtyFVNuhd
キモオタがよく言う熱い展開ってどんなの?
59: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 23:05:56.66 ID:7sTbDD9Q0
ライズまでの繋ぎでブレイブリー2買ったんだけどクリスタルが喋って選べ言うとこでハァ?ってなったわ
何の為に選べ言われて何の為に制限時間あるんだあれ
選べないじゃん
49: 名無しさん必死だな 2021/03/01(月) 20:06:19.81 ID:npcuh6t10
昔のスクエニゲーは本当に良く出来てたな
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww
【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死
クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?
Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww
【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」
スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww
ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
ゴア描写とか毛穴・産毛クッキリとか要らんのよ。没入感が削がれる
ARPGにするのなら、もっさりアクションやめろ。派手な技使わせろ
ビルドの組み合わせなどによるキャラクターの個性(攻撃特化や回復特化などの必要性)
取ったら終わりではない、武具アイテム郡
俺はこれらが好き、ストーリーは一周したら終わりなので重要視してない
例えばモンハンはアクションだけでなくRPG的な要素も良くて流行ったと思ってる
WizardryみたいなRPGの原点の面白さだわ
ツクールくらいにシンプルでいい
快適なハック&スラッシュが欲しいんだ
本当に面白ければ一本道でも何周もするしなんならRTAになるほどやり込むやつだっている
まあやっぱり怠くならない戦闘とキャラクターや世界館の魅力は大事だと思う
シナリオ
世界観
キャラのカスタマイズ
この4つが重要かと
コメントする