1: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 15:44:57.50 ID:rbGYXw5h0

まず敵が見えないのめんどくさすぎるだろ
探索したくてうろうろしてるのに勝手に戦いになるランダムエンカウントがうざすぎる
昔のアクションって少ない容量を難しさでごまかしてるトライ&エラー前提の物が多かったけど
RPGの場合ランダムエンカウントのゴキブリみたいにしつこくわいてくる敵で水増ししてるのばっかだよね
昔のRPGとか全部めんどくさいだけのゴミだわ

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4: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 15:53:41.16 ID:6b8d6G8EM

>>1
ロマサガ2やれ

9: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:02:12.36 ID:kgMTegLD0

>>1
で、お前は何が面白いと思ってるの?

20: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:32:03.54 ID:6CJygy0w0

才能がないんだろうなぁ… >>1

39: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:54:23.04 ID:Hkmy2CIDd

>>1
マスティッククエスト

56: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:19:17.16 ID:MqvTtfXw0

>>1
>探索したくてうろうろしてるのに勝手に戦いになる

その戦闘も探索の一部なんだよなぁ

2: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 15:48:30.65 ID:pmdu894T0

ロンダルキア

3: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 15:52:52.08 ID:un4hPd9Ra

ぼくちゃんの好きな今のゲームやってればいいんじゃね

7: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 15:59:40.67 ID:+mUdRrY10

地上戦間辺りで詰みそう

8: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:01:49.05 ID:Rj0q67wC0

ちなみにこのRPG的な要素はなんだかんだで有料ガチャに受け継がれてるから
スマホゲーのほうが人気なんだよね

ガチャが当たるかどうかで一喜一憂してるんだから
精神的には大冒険にあたる

15: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:19:40.50

>>8
すげー、こんな面白くもない誰からも共感されない長文よく投下する気になったな
文才のカケラも感じない

13: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:04:08.69 ID:UomWTrR7H

そういう意味ではマザー2は良かったな

14: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:12:13.51 ID:tKG6pwkX0

エミュで倍速かけながらやるからテンポ良くて楽しいぞ

16: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:22:54.21 ID:170G6q/jd

日本じゃ一番人気のジャンルってとこまで行ってた時代もあったのになRPG
今は何が一番なん?

18: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:27:37.59 ID:XFCbuNstd

ここ最近2、3年くらいに出た面白いRPGって何

21: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:34:20.33 ID:hLirzsBNa

ストーリーだけならライブアライブ超えてるやつを見たことがない
個人的にだから異論は認める

22: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:34:39.29 ID:Ooa3Kzwa0

やっぱFFTだよな

23: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:38:20.89 ID:687lb/AM0

水増しって言うけど昔のゲームの方がクリア時間短いよね

43: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:59:28.64 ID:y7q1U3uD0

>>23
大半は移動時間と戦闘時間だからね
20~30年前のゲームは移動速度が遅すぎて遊べない

25: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:39:47.13 ID:VskSNRySa

入り口が手取り足取り楽々RPGだと昔のは遊びにくいだろうねえ

26: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:41:01.23 ID:eycQ2pco0

クロノトリガーもDQ3も天外魔境zeroもFF5も面白かった
テイルズオブデスティニーもヴァルキリープロファイルもFF9も面白かった
エターナルアルカディアもグランディアも面白かった
ゼノブレイドも面白かった

何度でも言うけど
昔のRPGは面白かった「のが多かった」
今のRPGは面白い「のが少ない」

27: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:43:15.27 ID:tKG6pwkX0

>>26
RPGの数自体が減ってるんだから当然だよな

44: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:00:00.92 ID:y7q1U3uD0

>>27
洋ゲーとインディーを除外してるだけじゃね?

29: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:44:07.15 ID:Tq2dmCT6M

DQ11Sやってて3Dの必要性を感じなかったので2dにしたらめっちゃサクサクで吹いた。そこからずっと2dでやってるけど、そうしたらぶっちゃけゲーム機の性能はSFCくらいで十分ってことにならないか? って疑問が

30: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:46:15.08 ID:eycQ2pco0

>>29
イレブンくんの冒険だから3Dがどうでもいいだけで、
自分の冒険のつもりで遊べられたら世界の彩りと情報の多さは没入感にちゃんとつながると思う

33: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:47:23.70 ID:Tq2dmCT6M

>>30
ゼノブレイド2は間違いなく3Dの恩恵があったと思う。その後の11sだから余計衝撃だったわ。ドラクエに性能は不要なのかと。

31: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:46:24.13 ID:kj1AbczwM

悲しいけど、ちゃんとした脚本かける人が全然いなくなったからな。
ストーリーものは辛い。

37: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:53:21.84 ID:fDCB3aKE0

昔のRPGやっててつくづく思うけど1作目からエンカウントカットのトヘロス導入してたドラクエって神だよな

42: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 16:59:12.56 ID:AjPYRyiaa

今やるとダンジョンから一気に脱出できる系のアイテムがない昔のゲームはダルい

45: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:01:34.42 ID:lpsgSEuRa

1はウィザードリィでパーティが半壊した時に、町へ戻れるのか?と敵に出会わないよう祈りながら1歩1歩進んだり、町へ戻った時の安堵感を味わった事は無いんだろうな。

51: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:11:24.69 ID:7c6X/g9y0

>>45
PS以降のRPGはロード時間とライトユーザーの増加でヌルゲーと化したからな
ザコ戦で全滅なんて経験も無いんだろう

47: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:04:36.23 ID:Tq2dmCT6M

今思うと昔のRPGは確かにほとんど移動時間だったな。
そしてその中でもイベントてんこ盛りだった天外魔境2はヤバいな

49: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:09:38.94 ID:7496Wni70

>>47
まあ移動中のランダムエンカウント自体がイベントみたいなもんだったしな
前にMMO遊んでて移動とアイテム整理に大半の時間使ってるなって思った
3D化したらさらに移動だけしてるように感じちゃう

50: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:09:49.62 ID:y7q1U3uD0

リソース管理系のRPGはどんどん減っていったし当時としても人気なかっただろ
初期は食料とかあったのにファミコン時代のうちに無くなった

55: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:19:16.39 ID:7496Wni70

>>50
まあその頃はまだゲーム性のあるゲームとして楽しんでたんだろうな
それから普通に遊んでてもボス戦以外じゃ全滅することがないようなRPGばかりになったからな
一般人はそっちのほうが楽で面白く感じるし

53: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:15:13.59 ID:1o7wblTD0

ゲームボーイのONIシリーズもそうだけど、世界が広くて音楽が良いものが多い

58: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:21:54.84 ID:AjPYRyiaa

移動速度遅い問題はあるけどFF6とかダッシューズのおかげで随分遊びやすかったなぁ
やっぱ有名タイトルは遊びやすさに特化してる
だから売れたんだろうね

62: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:24:45.70 ID:sZ5vLq6Y0

ランダムエンカウントも
良いランダムエンカウントと悪いランダムエンカウントがあるからなぁ

SFCのFFのランダムエンカウントはテンポ良くて理想
PS1のFFのランダムエンカウントはマジで演出長すぎて今やるとハゲる

63: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:26:16.48 ID:nn8z3gYe0

そもそも敵が出てくるフィールドやダンジョンで、安全に探索できる方がおかしい

だからなるべく安全になるように対策するんだろ

66: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:29:07.81 ID:gbCFEZcep

>>63
無限湧きのランダムエンカウントに対策なんて無いし…

72: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:36:02.49 ID:nn8z3gYe0

>>66
レベルあげろ
フィールドなら弱い敵避け出来るアイテムなり魔法なりがある
ダンジョンでもレベルあげて速攻で倒せれば探索に注力できる

65: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:29:01.13 ID:7SEnhFOs0

自分のまわりにも居たなRPG嫌い
なんでストーリー追う為だけに面倒なことさせられるのって言ってた
結末は同じなんでしょとか

73: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:36:14.41 ID:QX3DLP9x0

>>65
わかってねーよな
それまでに至る過程と達成感を楽しむゲームだろうに

67: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:29:15.14 ID:MqvTtfXw0

ランダムエンカウントって考え方は
ランダムで様々なイベントが発生する神仕様だぞ

71: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:35:06.86 ID:MqvTtfXw0

ストーリーばかり見たくなってるから
ランダムエンカウントがランダムで様々に発生するイベント群である
神仕様ってのが伝わらないんだろうな

76: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:37:15.21 ID:nn8z3gYe0

そもそもストーリーが追いたいだけならRPGじゃなくadvやれよと
そっちの方がよほどストーリー深いし面白い

79: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:44:03.65 ID:lpsgSEuRa

ランダムエンカウントは彷徨うモンスターとの遭遇をシステム化したもの。
意外性の演出であり冒険には欲しい要素。
敵が配置されたものだけのゲームは固定イベントの集まりなわけで意外性が無い。

80: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:45:31.26 ID:y7q1U3uD0

TRPGはシンボルが基本なのでランダムはゲームならではの苦肉の策

84: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:51:07.46 ID:nn8z3gYe0

TRPGでもシンボルはイベント戦闘の時だけじゃね
それしかない場合もあるが

91: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 18:01:19.40 ID:ucg2ljhi0

ドラクエ5のパパス関連の演出と、仲間になるモンスターが出現した時はわくわくしたな

92: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 18:02:39.68 ID:4/YdvUuzp

エンカウント面倒くさくね?から雑魚バトルいらなくね?ってことに気付いてしまった

97: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 18:13:50.01 ID:nn8z3gYe0

雑魚戦省略すると、結局ボス戦も味気なくなるよね

100: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 18:20:38.52 ID:PaH+fWhvM

バカにはできないゲームが多かったよな

101: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 18:21:46.02 ID:bEoEu/GB0

冒険ごっこが本質ならシステムなんて何だろうとどうでもいいんだよ本来
システムに固執したことでジャンルは死ぬ

105: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 18:44:58.09 ID:DAIaaATH0

何かが改善されて簡単になった結果
何かが追加されて面倒になったJRPG

107: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 18:52:24.14 ID:auWJBJXUa

今のRPGみたいにめんどくさく無かったのはあるな

111: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 19:08:49.21 ID:tKG6pwkX0

あとJRPGとWRPGじゃ毛色が全然違うから、洋ゲーじゃ代用品としては不適切だろ
Bug Fablesくらい、JRPGへのリスペクトたっぷりな洋ゲーなら分かるけど

117: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 19:36:27.79 ID:kdcSAoWX0

RPGで3Dを上手く活かしてるのってブレワイくらいかもな

121: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 20:07:39.79 ID:SO3Z8RMh0

変わらないシリーズをずっと楽しむこどおじと、昔はよかった老害
CSに残ってるオタクはこの2種

123: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 20:19:28.98 ID:rN4yPfrv0

その当時はそれが当たり前だったからストレスを感じなかったっていうのはある
今の時代にFC版のFF2やFF3を楽しく遊べるかと言われれば、自分には無理だな

124: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 20:30:27.52 ID:Cwp33WPdd

俺の中でソウルライクはRPGなんだけど一般的には硬派アクションだと認識されてるのかな

127: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 20:44:47.04 ID:ucg2ljhi0

面白さにウソもホントも無いからな

128: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 20:46:58.04 ID:45uhp2n40

懐古厨にはなりたくないもんだねぇ

132: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 20:54:56.46 ID:7496Wni70

懐古厨言うのは別にいいが
殊更昔のゲームを批判することも無かろう

135: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 21:11:13.72 ID:CxWm0rNE0

昔のゲームを相対評価で面白かったと言っても無意味なんだよな
今の若い子にその名作を当時のままプレイさせてもほぼクソゲー扱いされるだろ

75: 名無しさん必死だな 2021/03/22(月) 17:36:18.78 ID:FPXN5js30

その時代に合ったゲームだったのは間違いない
逆に今のRPGが時代に見合ってないんじゃないの?

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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