1: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:03:45.05 ID:AaVj3kzL0
不思議だ🤔
【おすすめ】
12: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:12:58.90 ID:Gr4i8SUT0
>>1
不便さが味わい深いというか
手っ取り早さや単刀直入さ
回りくどい演出の無さが心地よいのかな
38: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:35:54.61 ID:A4JeSDOQ0
>>1
昔の音楽の方が良かったと一緒
歳とってゲームに新鮮味がなくなっただけ
43: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:44:22.56 ID:kc2wYz8X0
>>1
その「年々上がってる」感が今ひとつ無いからだと思うよ
年々見た目は良くなってるとは思うけど
ゲーム性はまた別の話だから
2: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:04:46.98 ID:xsJR2wXbr
昔は明日のこととか考えなくてよかったからな
4: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:07:02.84 ID:Xn7IPLZ+0
ゲームが変わっていってるから。
世代世代で嗜好も変わる。
5: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:07:42.82 ID:fJz7JooG0
年寄りはシンプルなものが好きだから
最近のゲームは複雑化しすぎ
6: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:08:18.52 ID:QNTUDg0V0
レベルが上がる=面白いではないし
要するにセンスが無いグラだけゲー、雰囲気ゲーが増えた。なので売れない
8: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:08:47.72 ID:RqM5DoLd0
レベルが上がってないからでしょ
10: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:10:15.57 ID:XGzzASaW0
進歩したのは表現する手段であって何を表現するかは50年近く何一つ前に進んでないからでは?
11: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:11:04.72 ID:vpBWdkFh0
ムービーゲーとかレベル下がってるだろ
14: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:15:39.95 ID:nmLeBOfP0
昔のがキャラクターが良かったし男がいた
今は漫画もゲームも国産は痴女しか居ない
17: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:16:00.30 ID:WFkfHGGv0
今が一番楽しいワイ
apexがついにロスプラを超えてくれた
18: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:16:17.37 ID:Rwr67fTm0
単なる思い出補正
21: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:21:31.51 ID:Cu7JUQryd
過去に95点のゲーム遊んだ事ある人間がそれ以降に同じジャンルの100点のゲーム遊んでも新鮮味や感動は差分の5点分しかないから
22: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:23:15.71 ID:OWOIMIoA0
年々レベルが上がってるのに日本での売上が落ちてる理由を考えろよ
そしてレベルの上がりを抑えたswitchが爆発的人気になった理由もな
23: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:23:32.48 ID:FW0o/4lnd
PSゲーは年々レベルが下がってる
ムービーのゴリ押しでプレイヤーの自由度は無いに等しい
27: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:26:17.12 ID:utMuc0hgd
それなりの見た目で流行りに合わせたいろんな要素コミコミのゲームより
多少荒くても明確なコンセプト特化のゲームの方が面白いってだけの話
サイパン2077とかは世界観合わなかったら
「色んなことできる割に妙に退屈なゲーム」の典型だった
31: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:30:18.38 ID:fQT7e0Aqx
レベルってグラやUIを言ってるの?
本質的な中身は出尽くして変わりようが無さそうだけど
32: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:30:40.64 ID:p9m+oLKf0
思い出補正
時代に追いつかない
今のゲームが自分に合ってない
昔は一緒にやってくれる友達がいた
好きなのを選べ
33: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:32:13.93 ID:6AFO0T4X0
昔の方が難しいゲームは多かった
難しいゲームが好きだから昔の方が面白いと感じる
別段間違った感覚ではないでしょ
35: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:34:57.04 ID:FHisBN+60
昔の最新作→なんて斬新なゲームが出たんだ!!
今の最新作→どっかで見た奴じゃん…
45: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:45:50.38 ID:eJYuaJVj0
弾幕シューティングと一緒でターゲット層がコア化してる
48: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:53:16.26 ID:9hMapK8w0
今のFFとドラクエやった事あるか?
酷いぞ
49: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:53:33.30 ID:486dOpso0
そういうこと言ってる奴が1度クリアするかしないか程度しかプレイしてない記憶で物を語ってるだけだろどうせ
54: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 21:10:58.03 ID:XGOCdO7o0
メトロイドヴァニア
ドラキュラヴァニア
完全に定着したよな
ソーサリアンヴァニア出して欲しい
60: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 21:15:57.35 ID:A1C0R2OJ0
マリオ35は基本的にはレゲーをそのままベースとし、今のハードでしか出来ないアレンジを加え
新しい作品にしてるのが良いよな。こういうのがもっと増えれば嬉しいのだが
61: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 21:18:21.57 ID:B8gjS7QP0
今のゲームいくらやっても終わらないじゃん
ソシャゲと一緒だよな
67: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 21:28:23.43 ID:Yluk4wZPM
あと若い方が感性が高かったり、脳内の言語情報がスカスカだから大きく都合のいいように補正できるってのもあると思う
71: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 21:35:04.72 ID:A1C0R2OJ0
>>67
まあ子供の頃にプレイする方が余計な先入観とかもないし多感な分、素直に楽しみやすいってのはあるだろうな
それと色んなゲームをやってたらやっぱり今まで見た事が無い斬新なゲームに出会う事って少ないからね
どっかで見た事あるゲームが増えてきて新鮮味が無くなってくる。逆に言えば今の子供にとっては今のゲームは
普通に新鮮かも知れないよな
69: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 21:30:30.83 ID:LfL2yb8Ua
最初に受けた衝撃に優るモノは無いから
70: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 21:34:56.40 ID:nmLeBOfP0
その時代だから洗練されたってのが大きい
戦前戦中戦後あたりの創作に敵うようなのなんて無いし
今のはふにゃふにゃ
75: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 21:38:30.75 ID:Q6n2C2Lx0
頭が固まってるから
78: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 21:41:08.47 ID:3pdoAwvc0
見た目を変えているだけで、娯楽システムとしてのレベルは全然上がっていないから
鮮度が高かった時期に体感したもののほうが面白く感じるだけ
82: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 21:51:06.42 ID:78p/t6Y80
桃鉄とか昔のテイストのゲームが
爆売れしてるしね
83: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 21:55:32.62 ID:nmLeBOfP0
ソ日帝時代のが良かった言うても頃されない板にしたい
87: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 22:13:08.12 ID:Yluk4wZPM
シナリオライターを大物の小説家にするとか不可能なの?
ゲームとの相性がよくないとかで
89: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 22:17:27.96 ID:wT/9GyE/0
一作目より二作目が面白くなくなるのは複雑化する事か多いから。
90: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 22:19:42.66 ID:Yluk4wZPM
>>89
格ゲーや2Dシューティングの件で開発者も重々承知だと思うけど、どうして開発者は前作のユーザーにこびちゃうんですか?
94: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 22:28:00.12 ID:78p/t6Y80
昔のスト2より
ブームになったゲームって
ここ数年ない気がするな
95: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 22:30:47.07 ID:YBZZSVsm0
昔のほうが単純でとっつきやすかったからダヨ
FF5とFF15 どっちのほうが進めやすく感じるかって
FF7とFF7R どっちのほうが気楽に楽しめるかって
99: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 22:38:32.24 ID:78p/t6Y80
ウィッチャー3より
遊び大全の方が日本では売れてるんだよね
100: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 22:40:08.34 ID:Yluk4wZPM
>>99
やっぱり日本はどこかずれてるというか、趣向が変わってると思う
103: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 22:48:51.25 ID:N4j/h/HWd
受け継がれた文化を簡単に変えられてたまるかみたいな高年齢の思考に自分達も段々なってきてるってことだよね
クリエイターは先を見ることができるかも知れんが
素人は案練るとしても前例引っ張ってそれベースにでしか考えられないからそれもあるかも
106: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 22:56:22.19 ID:8fFn4JWm0
どう考えても今のゲームの方が面白いのだが既にPS3時代のゲームはショボくてダルくてやってられん
107: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 23:08:20.93 ID:jqc7Xun30
今のゲームは色々と無駄が多いから
画面も操作も複雑にすればいいってもんじゃない
複雑にしただけの見返りを感じられない
110: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 23:11:29.85 ID:tfXHCewa0
上がってると言っても音・映像だろ
基本的なゲームデザインの要素は数十年前から殆ど変わって無いのでは?
113: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 23:16:48.22 ID:Yluk4wZPM
>>110
スペックアップの恩恵で、実装できる事が増えてるから、今のゲームの方が完成度の高いソフトを作れるポテンシャルが高いんじゃないの?
112: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 23:15:17.23 ID:O+LYBXXt0
やることが無駄に増えたのを、ゲームのレベルが上がったと勘違いするバカの存在が問題だと思う。
何でもできるは何にもできない、これはゲームも同じだったというだけ。
115: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 23:32:47.08 ID:pd3YgcjEd
現状が悲惨なおっさんが俺を楽しませられないのが悪いって喚く…
地獄かよ
40: 名無しさん必死だな 2021/03/25(木) 20:40:59.47 ID:ozf8I4ira
ゲームのレベルってなんだよ
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
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ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
3Dはグラフィックが綺麗って思うよりも物が隠れて分かりづらいのと視点移動が遅くてストレスが大きい
つまりグラフィックが進化した分余計な要素が増え過ぎたんだよ。ゲームらしさが欠けたんだ
ゲームにリアルは要らない。ストレスが増えるだけだ。ゲームに必要な物は快適さに爽快さなんだよ
上じゃなくて斜め上に進んでる
今のゲームについて行けないんだろ
そんな高度な事やってるつもりなの?
俺は場合はこうだけどってもん教えてやるけど
綺麗なもんは映画で十分
漫画みたいなもんはゲームで十分
こういうもんよ
・昔は友達とワイワイ、今はコミュ障ボッチ
このどちらかを満たしてる奴が絶対言うやつw
多様性は失くなったよな
今のゲームは何でもかんでもFPS!!ダクソライク!!だもの
どれもライト層や反射神経劣化した大人にはしんど過ぎる
おいジジイw
誰も強いてないからなw
これはマジ。グラがーグラがーって声がでかくなって萎えたわ。
2杯目、3杯目のビールは最初ほどインパクトないのと同じやろ
超美麗おにぎりをゲームに期待するか?
かと言ってワイヤーダンジョンが至高!というのも極端だけど
ハイリスクローリターンな投資計画では創造性を感じない
単純明快で決定的な反論見当たらなかったし。
ゲームショウで発表されても3年後に出たりするのがザラって
全てのユーザーに受け入れられてるわけじゃないの
興味のない類のゲームが
どんだけレベル上がろうが興味わかない
せめてサガシリーズくらいは動き回れないとね。
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