1: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 07:21:34.09 ID:CP2tMjc80
どうなの?
【おすすめ】
3: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 07:28:27.47 ID:6DKKc+Yq0
>>1
基本的には本当
低性能機とまったく同じグラで出すなら同じだけど
現実としてはグラに手間をかける分手間がかる
7: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 07:36:11.85 ID:u+D2QTuP0
>>1
高性能を売りにした場合、
高性能であることで素人にもわかるくらい差をつけなきゃいけない
低性能の方が安く済むんじゃなくて
「多少性能が違っていても昔と比べると見た目で差をつけるためにはかなり余分な時間と金がかかる」
というのが正解じゃないかな
13: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 07:53:04.94 ID:E18v3LoP0
>>1
聞いたことないな
まぁ今までの情勢を見ると低性能機なら安く済ませても何も言われないが高性能機だとブーイングが酷くなる
2: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 07:22:58.32 ID:RSjLkye90
本来1番時間かかるのはバランス調整だから関係ない
底手抜きしたゲームは早くなるだけ
4: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 07:28:39.89 ID:tMMtZX/i0
単にグラフィック面でのボリュームがマンパワー勝負だからそうなる
おにぎり一つ作るだけでもこだわり出したらアホみたいに時間がかかる、まさにアホの極み
ファミコンの頃は数人で開発できてたものが今は数百人、AAAは下手したら1000人規模だからな
63: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 10:28:32.95 ID:u57BzRZ7M
>>4
他の部分の開発が遅れてて空いた時間でおにぎりを作り込んでただけだから
5: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 07:31:03.92 ID:ClGh/JbR0
性能以外同条件なら高性能の方が開発は楽でしょ
ただ高性能だからとグラフィックに拘り出して金かかってるイメージ
低性能はグラは割り切るからその辺のコストバッサリカットっ出来るんじゃね
代わりに動くようにするための最適化は必要だろうが
6: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 07:34:49.51 ID:tMMtZX/i0
>>5
高性能機にユーザーが求めるのが従来と同じボリュームでグラフィックの進化だから金がかかる一方よ
その割に大して進化してないとか言われるんだらまず人と時間がクソほど掛かる
日本のメーカーなんて過去はロンチにタイトル集めてたのにPS5のロンチに何も出せなくなったのはそういうこと
11: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 07:47:12.85 ID:M2DLxvdU0
そらドラクエ3の町作るのとスカイリムの町作るのどっちが大変か考えたらわかるやろ
12: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 07:48:09.31 ID:RIsPLdbA0
とりあえず高性能になれば開発は楽になるというクタタンの話は
要求レベルが上がって工数が飛躍的に増えるという現実の前に否定された形
21: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 08:06:41.15 ID:Aq1rkDIW0
>>12
高性能で開発が楽になるのは
「高性能に頼ってパパパっと作ってお終い!」ってのが大前提なんだよね
「高性能なマシンパワーを全力で使い倒す」って考えたら死亡
23: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 08:14:04.59 ID:ORPvBwbD0
>>12
ゲームに限らずだな
世の中便利になったがそれを保つ方が大変
仕事が楽になる訳じゃない
15: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 07:55:47.65 ID:AM6mIVmZ0
あれ、性能が上がれば上がるほど開発は楽になるんだ!!ってうるさいほど力説してたんじゃ?
16: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 08:01:56.12 ID:E18v3LoP0
>>15
同じものを作るのならその通り
現実は「性能が上がったのならもっと凄いものを作れ」となって開発が肥大化するだけになってしまった
18: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 08:02:39.24 ID:kI3/DkWdd
性能が上がれば以前苦労してた分は楽になるし安くなるけど
基本新しく苦労増やして金も余計にかけるだけだよ
大抵自爆してるだけだなまぁ
32: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 08:24:09.32 ID:SlnZY6tj0
日本の開発者は高性能ハードで開発してもハードの性能を最高に引き出す訳でもなく余力をたっぷりと残した開発しかしないイメージ
36: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 08:29:53.73 ID:QUZsaJTfr
>>32
レコーディング技術の向上が、必ずしも曲の良さに繋がらないのと同じ。
音質は良くなっても、これは売れるという曲に対するジャッジをする人がダメだと、売れない。
33: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 08:25:37.96 ID:edruMpgTx
性能というかデータサイズだろ
ファミコンげー並みの大きさなら激安でできるが数百GBになったらそりゃ半端なく金掛かる
38: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 08:31:26.55 ID:aRKstKvT0
低性能機向けに作った方が対象とするゲーム機の数が多いから、売り上げ本数も多くなるかもしれないね
1本当たりの単価は安くなるかもしれないけど
39: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 08:33:21.16 ID:hqSA7wI60
そもそも人の視覚も聴覚も個人差がある上、大部分を脳内補完などに頼ってる
ひと目で大多数に「すごい」とわかる範囲を超えたなら
それ以上そっち方面を伸ばすのはただの開発者の自己満足だよ
なんでゲーム業界だけはこんな古臭いやり方が未だにまかり通っているのだろうな
41: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 08:35:59.20 ID:tMMtZX/i0
>>39
契約切られたJAPANスタジオの社員こそ「PS5の路線は絶対に間違ってる」って内部にいたから一番理解してるだろうね
43: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 08:40:03.54 ID:6iM5jH770
まあどのハードでもいいけど
一機種だけで作るのが結局のところ一番楽なんだろうね
46: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 08:51:47.61 ID:bx/vgF240
物量を減らせる分、『相対的』 に少なくなることはあるが
絶対量 として手抜きする理由(経営陣から更に安く作れるだろ!)にされて
凡ゲーになる。 いわゆる 『売れない実績』 爆誕
48: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 08:59:01.28 ID:/EVUhWAn0
低性能だと開発が大変
だからスイッチにだけパニックボタンがわざわざ対応したりするソフトが存在してしまう
56: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 09:23:19.27 ID:UZsbMzNt0
歴史上ハード更新するたびに開発費は上がる一方なのに平気で逆の事言う奴が出てくるよな
理論と現実がかみ合わないなら理論の方を見直さないと机上の空論にしかならんだろう
59: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 09:54:33.20 ID:p6xtqmLNM
モンハンワールドが良い例だな
皮ペタが発生したあたりからどこまでが限界が伺える
60: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 10:04:10.30 ID:TPwocVGm0
PS5でswitchレベルのゲーム出したって売れない
PS5にはPS5レベルのゲームが求められる
じゃなきゃユーザーは何のためにPS5を買ったんだって話になる
だから高性能ゲーム機で手軽に作ればいいなんてのは机上の空論なんだ
61: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 10:06:18.42 ID:7zukPKQn0
グラの向上なんてただのチキンレース
やるだけ無駄
65: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 11:51:56.22 ID:7SRcoWc+0
低性能機で無理なく動く水準で作るのならその通り
でも余程面白くないと売れない
68: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 13:25:28.50 ID:hqSA7wI60
>>65
そもそも高性能機で出るソフトってそのレベルに達してないけど?
バグだらけの処理おち連発って段階で、すでに商品未満だろ
売るためにグラとか宣伝に仕える部分ばかりを優先して作るから
商品未満のものばかりが出来てくるんだよ
66: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 12:33:28.02 ID:3ZPi2QhL0
ブルドラ遊んでるけど、今見ても音の付け方までこまけえー思うけど
なもうその辺が限界で、後自動生成へ向かうんだろう、この世みたいに
55: 名無しさん必死だな 2021/03/28(日) 09:23:01.11 ID:BZEd4kKb0
グラフィックも更にAIを使って省力化しないとな
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コメント
極論なんだろうが現在ソフトを1から作るなんて逆に非効率だね
※1 歴史的に基礎ツールの品質=ゲームの品質だったんだよね。初期のハドソンがプレビュー機能付きドット作成ソフトを作ったり、ハドソンがファミコンやPCエンジンの横断開発ツールを提供したり。
現代では開発ツールが既製品化して、開発ツールやドライバーの違いで品質が変わるなんてこともない。
久夛良木氏が仰っていた楽になるっていうのは特にドライバー周りのことを指していたよ。
開発体制によってツールの不向きも変わるよw
低スペックだと「ゲーム」になるまでの無駄な労力が計り知れない。
PG層だとそうなるな。アセット作るだけ作って、ポリゴン予算オーバーになるの。
実際にはアセット製作の費用がPG層予算を超えるんだけどな。開発セクションの違いで言うことが変わるよね。
ウォッチドッグスレギオンやった俺「やべえ…なんだこれ…雨上がりの水たまりの反射とかなんだこれ…ムービーかよ…レイトレやべえ…こんなハードル上げてたらメーカー死ぬぞおい…」
一時期PSPに大手のソフトが集まったのもPS3じゃ予算的にも技術的にも負担がデカすぎるから旧来のPS2と同じ感覚で作れるからって理由だし
実はそんな事もない
スマホゲーは毎月数百万数千万と課金してくれる石油王ユーザーの取り合いで成り立ってるからそれを取れなかったスマホゲーはサーバー維持費と開発費で一瞬で赤字になってサ終するデスゲーム市場やし
PS5は温度由来のパフォーマンスダウンが多過ぎてデバッグしても不具合がとれん。
初代PSのデバッキングステーションから進化してねえから叩かれるの。
AI同期ずれもあるから問題特定が難しいの。
SDKはこなれているけどな。
辛かっただろうなぁ
阿部寛のHP見た事無いんか?
エサとしてイラストレーターとか声優も有名どころ引っ張ってくるから金かかるしな
間違ってなくね?
低スペックから高スペック機器に移行して同じゲーム作るならそうだと言ってるやん
現実はユーザも開発側も高スペック機器に移動したら相応のゲームを求めるから結局ノウハウもない新しいゲームの作り方をして開発が難航したり予算が膨大になったりするって話やん
ただのシェーダーの設定に過ぎない。クソスペックでは見栄え以前に
カクカクしてろくにゲームレベルまで達せない。
フォトリアル系のが作るの楽になるぞ
実物スキャンするだけ(あるいはデータ購入するだけ)で良くなるからな
ps5のローンチのネプチューヌとか絵に描いたようなショボゲーだよな
デスストも自称インディーじゃ無かったかな
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