1: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:15:15.67 ID:0OPH+Dsp0
これ地味に凄くない?FFやメタルギア等の大型IPですら衰える時代なのにむしろブランド力が上がってる
【おすすめ】
4: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:17:06.75 ID:JMkA98SP0
>>1
FZEROとかスターフォックスとかどんどん死んでるじゃん
2: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:16:43.17 ID:oWzYf14br
ユーザーのバトンタッチが成功してるから
6: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:17:48.39 ID:0OPH+Dsp0
マリオ→生きてます、今が全盛期です
ゼルダ→生きてます、今が全盛期です
カービィ→生きてます、今が全盛期です
ポケモン→生きてます、今が全盛期です
FE→生きてます、今が全盛期です
メトロイド→生きてます
ピクミン→生きてます
パルテナの鏡→生きてます
スプラトゥーン→新参だけど強いです
凄くね??他のIPもスマブラで生きてるし
10: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:18:42.18 ID:bJde3LpS0
>>6
あつ森、忘れんなw
16: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:21:18.81 ID:0OPH+Dsp0
>>10
キラーソフト多すぎて草
22: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:24:43.98 ID:OD54V0Pb0
>>6
ピクミンも全盛期だな
3DXが最高売上(しかも国内だと2位とかなり差を付けてる)
7: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:17:53.98 ID:bJde3LpS0
だから任天堂に勝てない
ここまでipが育つのは前例がなさすぎる
11: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:19:59.96 ID:hrFlFX7b0
ガチで完全に死んでるのはF-ZEROくらいか
13: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:20:29.30 ID:0OPH+Dsp0
>>11
スマブラにファルコンがいるだろ!!
15: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:21:14.88 ID:gikSUXped
>>11
カスタムロボ
ファミコンウォーズ
12: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:20:13.17 ID:N0dYB61Hd
自社、関連会社のキャラだけでゲームできてしまうからなぁ
そこまで売れてないIPでも丁寧に扱えば生き残るってことだね
17: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:21:56.04 ID:bJde3LpS0
任天堂の次に頑張ってるのCAPCOMぐらいだろ
19: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:23:51.01 ID:0OPH+Dsp0
>>17
まあバイオとモンハンは生きてるか
今逆転裁判とかどうなん?
55: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:44:09.37 ID:G51fNh840
>>19
カプコンの場合は3DSあたりから定番作品の移植を欠かさないからロックマンと逆裁と大神あたりは常に現役でグッズ展開も続いてる
まあ新作は厳しいんだろうけどビジネス的には生きてる
18: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:23:02.18 ID:NHpTa7pir
CAPCOMが任天堂機にモンハン出すのはIPを長寿化させたいからだ
よ
サイゲもシャドバをswitch出したけどあれもそうだろう
23: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:25:58.85 ID:N0dYB61Hd
任天堂の場合、しばらく使われてないIPもしれっと復活させるかな、それも大きい
26: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:27:45.32 ID:M6S/dJ/bd
スマブラで大抵のIP残せるの強い
27: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:28:02.34 ID:bb3Abegy0
ピクミンを腐らせなかったのが天才すぎる
あれ海外ならとっくにインディーで終わってボツになってるぜ
やっぱり学がないとゲーム製作はダメなのがこれでもわかる
29: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:28:18.46 ID:94AOjmd20
スマブラってそういう意味でもIPの生命維持装置になりえるからすげえな
30: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:29:26.01 ID:WZCF23x50
ガキ向けに特化してるからな
ずっと新規のガキに売れ続ける
アンパンマンみたいなもの
31: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:29:34.21 ID:0nGm1W3u0
ポケモン柄の七五三の着物が受けてるな
もうそういう年なんだなポケモン初代世代の子供が
34: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:31:15.37 ID:94AOjmd20
っていうかソフト出さなくても会社の顔に出来るキャラが多いな
最近出てないドンキーコングも世界で2番目に有名なゴリラだろうし(一番はキングコング)
36: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:32:24.52 ID:MBiwqpIbd
スターフォックス(零)はwiiUで無惨な…
うっ😭
エフゼロはマリオカートと差がつけらんなかったのかな
スタフィーはカービィと差が…(略)
37: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:32:57.32 ID:EEtePgsM0
任天堂の5流IPくらいでようやく他社の一級IPと同等だからな
層があつすぎる
39: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:33:25.29 ID:bb3Abegy0
Switchの画質いじろうとしても540pじゃ話にならんわ
41: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:35:11.01 ID:yixjMbe00
常に成功している訳じゃないけど、コンテンツを生み出し続けてるのは凄いと思う
42: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:36:40.52 ID:fbZRlpGr0
育ててきたの間違い定期
44: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:37:56.80 ID:1DWG3ShP0
スタフィー、エフゼロ、スターフォックス、カスタムロボ、動物番長
46: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:40:38.07 ID:N9t4wxfL0
メトロイドいつ出るんだよ
47: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:40:46.10 ID:hrFlFX7b0
スタフォはほら
SwitchONLINEでスタフォ2が配信されたから(震え声)
49: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:40:48.78 ID:yNFQoFJM0
スマブラで誤魔化してるけどパルテナは微妙だろ
10年前ぐらいに一回復活しただけだし
51: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:41:45.69 ID:peTwaVaf0
スターフォックスとカスタムロボはまた立ち上げあるんじゃないかな
56: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:44:24.11 ID:z+G08TwQ0
お前らたまにはニッキーのことも思い出してあげてください
57: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:44:44.18 ID:BuoaSFwC0
マリオやカービィやポケモンはゲーム以外のグッズも売れるのが強みだな
どうぶつの森やスプラトゥーンもそうなってきてる
こうなると逆にグッズからゲームに入ってくるという逆転現象が起きてるかもしれん
3: 名無しさん必死だな 2021/04/30(金) 23:16:51.45 ID:+48ML8QB0
そうだよ
そしてそれが出来てるのが任天堂しかいない
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww
【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死
クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?
Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww
【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」
スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww
ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
ああ、ゴキちゃんにとって悲報なのか
つうか俺にはマリオやFEは別方向すぎて死んでるも同然なんだがw
ブレワイは素晴らしい進化って事で良いと思うが
もっともそれだけ長いと権利失効するけど。
どこでもいっしょのトロは任天堂IPであったなら今でも現役で活躍してたろうに本当に残念だよ
DSのプロジェクトハッカー覚醒なんてタイトルからも内容からも続編意識してるのバリバリだったけど評価悪くて即見捨てた(実際ハッカーを題材にしたADVとしてはクソゲーだった)
生き残ってる任天堂IPは生き残らせる価値があり、生き残らせなければ任天堂IPのソフトが独占で出る任天堂ハードの価値を矮小化するのを分かってるから力(資金)をかけて残してる
ソニーのIPは逆で食いつぶして終わり、だからPSの価値が壊滅した
>>7の言う通りトロは任天堂なら看板の一つとして投資を継続して色んなジャンルのゲーム(例えばトロのピクロスとか)に使って残してるだろうし、ものすごく残念
ピポサルとかと同じでポリゴン数の限界から逆算して生まれたキャラだと思う
そこが作り手の腕の見せ所なのかもね。ドットマリオ、スーファミマリオ、64マリオ、現在のマリオって順当に高精細なポリゴンになってるけど、どの世代のマリオも違和感なくマリオで居られる。
マリオデにポリゴンが少ない64マリオをネタとして出しても違和感がない世界観を維持できたのがすごいし、ちゃんとしてればトロもピポサルも良い感じに今風に進化できたかもしれない。
64のどう森のたぬきちだって、今でもあつ森で現在風にリファインされて看板を張ってるんだし
たかが20年強のトロと、方や40年以上続いている(デザイン激古の)ドラえもんはどうなるんだ?
受けるってことは技術的な時代背景からではないんだよ
そこをPSファンボーイは勘違いしてて性能さえ良ければいいって思い込んでるだけ
デザインってのはいいものはいいの、トロが逆算だけで産まれたとしても、それだけならテレビ番組の一コーナーを担当して一般に受け入れられるキャラにはならないし、続けていれば定番としてPSの看板足り得た
メタルギアとパルテナに興味を持ったきっかけはスマブラに出てたからだったし、周りにも同じ奴が結構いた
自社キャラを全部スマブラに出せるの本当に強い
トロにしろPSキャラじゃないけどポスペのモモとかちゃんと大事に育てて時代時代に合わせていけば十分見合う魅力あるんだけどね
スポット的に使ったり企画先行で補助的にIP消耗させるようなことするからダメになっちゃうんだよね
ソニーが頭おかしいだけ
とはいえ時代に合ったデザインというのはあるし
その例だけでは単純にドラえもんのデザインがトロのそれよりも
世代を超えて通用する優れたデザインであったというだけの話かもしれない
まあでも続けていればPSの看板になったというのはそうかも
自分が任天堂社員やマリオ、ゼルダ開発に携わってるなら自慢してもいいが、
ただのゲームオタクニートがマリオ、ポケモンすごーって言ってんだろw
何様のつもりだよw気持ちわるっ
やめたれww
自慢ってw任天堂すげーなあって言うくらい別にいいだろww
他人が持ち上げられてるのが許せないお前の感性が一番気持ち悪いよww巣に帰れよww
ディズニーファンはディズニーすごいって言うし、特撮ファンは特撮すごいって言うし、オタクってそういうものじゃないの。
価値を認めるからファンになるわけで、批判するにしても可愛さ余っての話だろ。
お前自尊心低すぎだろ、どんな惨めな生活してんのか知らんけど
自分が好きで手にとって購入して長年親しんだゲームに愛着を持って凄いって思うのを
気持ち悪いってどんだけ貧しい環境で育てばそんなに心が醜くなるんだ?
いるいる、すごいねって話してる時にあえて水さしてくる人
うわ、ウゼッ、バカさらしてるよって思われるだけなのにww
ソニー社員になったつもりのゲームオタクニートもいるしな!
ハートポチポチ楽しいね!
気持ち悪いと思うスレを態々覗きに来て気持ち悪いって言ってんの?
うんこ見かけたら匂い嗅ぎに言ってくさいくさい喚き散らす人?????
脳に異常あるよ???
コメントする