1: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 17:42:57.59 ID:lQ4LSwWjd
Twitterで全体の2%くらいしかソフトが売れないってわりと衝撃だったんだけど
【おすすめ】ccccccc
7: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 17:46:04.15 ID:oqAoDY7ga
>>1
大人がいつまでもゲームしてると思ったソニーがアホだった
10: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 17:49:19.93 ID:sXV6wnCDM
>>7
大人になってもゲームが無理筋だったよな
子供ばかりかメインの学生にもソッポ向かれてる
こんなラインナップでスマホに勝てるわけない
17: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 17:53:26.01 ID:zUD5dzIC0
>>1
スーパーファミコンで遊んでたオタク層を横取りしただけ
新規の客が全然入って来ない上、PS1からのオタク層も高齢化してきて段々ソフト買わなくなって来た
まさにジリ貧
28: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 17:59:08.33 ID:9pQX01E+0
>>17
その時獲得した客の大半に中高生が多かったのと、ポケモンがヒットしたことで「中高生になれば大人向けのPSに移行する」と勘違いしちゃったんだよね
で、今となっては新社会人ですら98年度の生まれで物心つく頃にはDSブーム
100: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 20:05:01.35 ID:SmD87FK20
>>1
去年の今頃の時点で
すでにpsのシェアって10%切ってたような…
知り合いにもこないだpsって3%くらいしかないの?
とか聞かれたな
知らない人間だとやっぱかなり衝撃的な数字だったみたいだな
103: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 20:16:24.76 ID:UkyUE1S60
>>100
去年そんなにひどかったっけ?
FF7Rや如く7、バイオRE:3、仁王2とかがあったから10%切るとは思えないんだが
106: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 20:32:52.73 ID:7/DmKQEjM
>>103
酷いラインナップだな
2: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 17:43:28.46 ID:lQ4LSwWjd
ちょっと昔までpspやらなんやらと盛り上がってたような気がするんだが
4: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 17:44:54.75 ID:/NKD06SY0
竜宮城にでも居たのかw
6: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 17:46:04.04 ID:QKJVItPx0
売る気がないから
8: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 17:46:40.46 ID:lGIRz59a0
PS自体が時代について行けてない無い
11: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 17:49:49.59 ID:CUa5PTgNa
日本人向けのゲームがないから
特にキッズ向け
12: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 17:49:56.50 ID:GGW57Aj40
ソフトラインナップを見てみればわかるだろう
日本人に響くわけがない
13: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 17:50:27.92 ID:lQ4LSwWjd
2%って凄くない?ゲーム好きが100人集まってもPS持っている人が2人しかいないんやで?
16: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 17:52:11.53 ID:+Up/+Yhh0
おっさんが銃でバンバンして殺し合うゲームばっかだとそりゃ日本人には売れないわな
18: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 17:53:55.93 ID:PdKsUEJN0
和サードゲーム売り上げ急減
海外で覇権のゲームが日本だと売れない
19: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 17:54:44.45 ID:bPsAu7/k0
PS4ユーザーはゲーム卒業してない、ちゃんとSwitchに移住してる
パワプロからはっきりと数字が見えるようになった
21: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 17:55:43.82 ID:CUa5PTgNa
あとはクズエニのゲームがつまらなくなったことかな
ニーア買ってる10万人くらいの固定客しかいない
24: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 17:56:48.69 ID:lGIRz59a0
ソニーとスクエニしか居ない市場だもんね
26: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 17:57:07.61 ID:vxvfXlRyM
ユーザーの求めるものとPSクリエイター()のやりたい事が合わなくなった
27: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 17:58:21.24 ID:se+0/Qg+0
グラが良くなっただけの据置機ってのは今のライフスタイルに合わないわな
30: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:00:11.36 ID:lGIRz59a0
レプリカントがPS4って時点で先が無いのは明らか
31: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:00:32.00 ID:aQWM0+5j0
まるで海外でPSが売れてるかのような質問だな
35: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:03:07.25 ID:sXV6wnCDM
ずっとスマホに完全敗北してるからな
PS3、PS4、PS5と連戦連敗
三世代も重ねてるのに何とかしようと工夫してる様子すらない
37: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:06:24.88 ID:IFEL1H0Q0
基本無料のスマホゲーに負けると思ってフリプに全力出し始めた辺りからおかしくなっていった
38: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:07:57.68 ID:xWL/LOE30
まず子供は任天堂ハードで育つということから考えないといけない
40: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:09:46.46 ID:cAO54rjK0
ソシャゲに何万も課金してるの見て、売れるかわからないCSをシコシコ作るサードいると思うバカ
41: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:11:23.49 ID:7hONch8y0
売れなくなった?
異世界の話?
47: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:14:55.18 ID:GGW57Aj40
>>41
本体だけは売れてるよね
46: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:14:50.49 ID:HOcjRc3o0
PS3から雲行きが怪しくなったのは事実だけどPS3の時はまだ勢いあったかなと思う
まずなぜかライバルにXboxを設定してた感がある
海外ではそりゃ押されてて危機感あったのかもしれんが任天堂は相変わらず強いんだからずっと任天堂ライバルにしてた方がよかったろう
海外で覇権取っても俺たちはあんまり嬉しくないしな
ずっと洋ゲーはクソゲーって言っててよかったんだよ
73: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:55:06.87 ID:uK+yS9820
>>46
Xboxをライバル視してXboxと一緒に洋ゲーを叩く→PS3に和ゲーが足りずに洋ゲーを持ち上げる
これについていけずに脱落した人多かった?
48: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:16:31.02 ID:tHv7/K2/0
今の10代のPSに対する感覚とか、
今の20代30代とかと全然違いそうだよな
74: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:56:07.93 ID:+CzJvnd/0
>>48
3DS世代を軽視したPS関係者というのが今の惨状に繋がっている
3DSでゲームに入った世代がPSに無関心
50: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:19:32.18 ID:XbWGQ1xZM
PS5はゲームじゃなくてつべで見るモンだから
53: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:23:23.24 ID:OygLeUvr0
UHDBDでも売れればいいけども
もう作ってないんだってな・・・売れなさすぎてw
54: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:24:47.03 ID:MQmKURUB0
サード頼みでサードが弱くなったから
56: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:26:18.03 ID:9pQX01E+0
>>54
サードをPSに囲った結果、囲った客相手の商売しかできなくなってた・・・ってことですかね?
58: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:29:58.94 ID:GGW57Aj40
ファーストもサードも新規の獲得を怠った結果ユーザーの飽きと老化が進んだ
59: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:30:24.50 ID:9rKt/LXN0
理由をあげればたくさんあるけど、
日本人好みのゲームがほとんどなくなったっていうのが一番の理由だろう
65: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:36:52.00 ID:K7NFQ5Hm0
日本人ウケするソフト無いじゃん
71: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 18:49:51.26 ID:LI3zj7JX0
PS4までは惰性で買われていたが
ついに見限られたんだな
80: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 19:04:21.56 ID:pt0wPUeQ0
みんなほんとにREALな生活あるからさ
俺の友達も忙しそうだし
ゲームなんてやってる暇ないんだよ
81: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 19:07:42.02 ID:pdIx3j3B0
Switch←一般人
プレステ←ゲーマー
こんな位置付けになってしまったな
PS5は品切れもあるけど
5万もするハードの売行きが良いとは思えないね
83: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 19:14:32.95 ID:pt0wPUeQ0
大人になれなかった子供たちの成れの果て
85: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 19:19:20.30 ID:bdECv4yI0
売れなくなった理由は据え置きが映像メディアとして時代遅れだからな
87: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 19:25:02.20 ID:d+guSKcF0
肝心のゲームタイトルに魅力がないとしか
88: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 19:27:22.90 ID:7eDUdIvwa
同じ芸を同じ相手に何度もやってればそりゃ飽きられつまらない部分が目立った
92: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 19:42:41.88 ID:KhqginbI0
PS「ポリゴンで3Dフィールドです。しゃべるし、容量もすごいよ!」
PS2「DVDで更に容量増やしたよ!めっちゃムービー入れるわ!」
PS3「ブルーレイで更に(略)、HDだからすごくキレイ!」
PS4「更にきれい!」
PS5「更にきれい!PS4のゲームもできるよ!」
アピールポイントが弱いし、ゲームとしての進化は止まった感がね。そら売れんくなるよ。
104: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 20:27:33.92 ID:8ZjfKw7Y0
PS4もPS5発売前にシェアでバカにされてたから覚えてるよ
まさかさらに下がるとは思わんかったね
114: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 20:58:59.50 ID:bblombOQa
4本で165万本ってのは残念ながら少なすぎる
スイッチはもちろんだがPS1やPS2の時に比べて衰退しすぎ
そんな程度の市場は無いに等しいよ
121: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 21:25:33.15 ID:bdECv4yI0
ポリコレ(実家版)から変わったのは確かだと思う
123: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 21:27:56.28 ID:OygLeUvr0
ゴラッソが決まらんな~
チーティングタイムじゃしょうがねーか
128: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 21:46:42.32 ID:rr6DQDGD0
Switchの台頭でPSが売れなくなったってとこにはだいぶ疑問を感じるけどね。
130: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 22:24:30.73 ID:uK+yS9820
>>128
WiiUが失速したからといってPS4が爆売れしたわけではないしPS自体の魅力がなくなっただけかと
90: 名無しさん必死だな 2021/05/01(土) 19:30:37.46 ID:wXT/7T860
プレステは同じようなゲームしかない。
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww
【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死
クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?
Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww
【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」
スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww
ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
日本のソフトメーカーが失速し過ぎてるせいだけど。ソシャゲにばかり注力してて
だからといってポリコレを推進する革新的な人々ってわけではないからな
ゲームの評価じゃなくてポリコレの多様性(黒人は優遇するけど日本人やアジア系の理解は皆無)で賞を取りに行くゲームをゲーマーが面白いと思うわけないだろ
プレステはゲーマー向けっていうけど、マニアが嫌がることを今一番やってんのがプレステ
続き物か精神的続編みたいなのしかないし
PS独占でそういうソフトって最近じゃツシマ位だろ
初代〜PS2初期の頃は「子供も大人も幅広く楽しめる」ことがコンセプトだったんじゃないか?
それがいつの間にか「PSは大人向け&海外意識! 国内のおこちゃま共は任天堂でもやってろ!」にすり替わった感 少なくともPSP発売時(2004年 PS3も開発中?)の時点で完全にそうなってる気がする
個人的には強みを勘違いしたというよりは元から狭い範囲の相手向けの商売してたけど対抗馬が少ないからそれ以外の層にも売れてて何とかなってたに近い気がする
実際PSハードとしては全体的には『きれいな画像で遊べる事』が最大の売りだろうけど
それこそ好調とされる初代やPS2の時代はスマホもXBOXもないしPCだって今みたく高性能パーツが入手しやすくソフトが豊富とかではなく途中で消えたドリキャスとか除けば任天堂ハードぐらいしか対抗馬なかったわけだしさ
でかくて高価な物は売れないと思うわ
消耗品のDS4生産ラインまで絞ったり既存の4ユーザーを馬鹿にしすぎだと思う
ユーザー「YouTubeでええわ」
あれは移行ではなくて台風で被災したから
低性能でも持ち運べるようにすべきだったブヒよ
本体がないんだからそりゃソフトを出すとこなんてない採算あわんだろうし
2019年末ですでにPS4の需要はなかった
PS4のソフトが売れなくかったのは価格の暴落がひどく最新のソフトがすぐに一週間で下がる状態が多く悪循環になってた
マジで内部の人は本気でそう思ってそうなあたり闇が深い。
ただただユーザーの信頼を裏切ったというだけだな
それどころかライトを敵視して遠ざけてた
その結果どんどんマイナー化して売れなくなる
続編ものとかも面倒くさい。
ゲームに限らず、あらゆるものの行き詰まり感がある。
頑張ってPS5を買わなくても、別に箱でもPCでも遊べるゲームはあんまり変わらんってのが大きい気がするな
特にPSのメインユーザーである独身リーマンなら
普通にゲーミングPCとか買える金を持ってるし
値下がりっていうか投げ売りだな。初週しかまともに売れなくて売れ残る=在庫を抱えるだからな
初週で大分掃けたからと追加注文して在庫抱えるアホな小売もいるのかな?
国内メーカーも体力のある一部しか作れず国内向けが貧弱すぎて一般受けしずらい
インディでも2Dドットでも何でもいいからAAAとかに拘らずガンガン出すべき
その代わり買いやすいように手頃な価格にしないとやっぱりsteam等に負けちゃうからな
コメントする