1: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 09:50:06.60 ID:GWidC1BAd
ドラクエ面白いだろ
なんで人気ないんや?
【おすすめ】
121: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 11:14:47.26 ID:2Mxp2bcD0
>>1
当時海外でヒットしてたウルティマやウィザードリーの良いとこ取りをして
なおかつゲーム初心者にも分かりやすいようパラメーターやコマンドを簡略化したりして
日本人好みの味付けにして出したのがドラクエだから
日本では先行者利益で絶大な支持を得られても海外では偉大なる名作の二番煎じ扱いしかされなかったんだよ
そして時代が移り変わり
ハードの性能が上がって表現の幅が増えたのに
昔と変わらずコマンド式RPGで出しても売れるわけがないだけ
207: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 11:58:24.67 ID:q3HeRHUY0
>>1
評価はされて面白いけど売れないとなるとやっぱりガワの問題なんじゃないの?
まあ外人にすり寄るガワやゲームデザインになったら日本のファンは離れるから今後もこんな感じたろう
554: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 15:59:33.14 ID:RXI4jCCa0
>>1
シリアスなシナリオでコメディなモンスターが意味わからんとは言われたことがある
558: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 16:00:47.32 ID:y5GpQTPg0
>>1
・内容がウィザードリィとウルティマのパクリ。日本では斬新扱いされたが、外人には思いっきりバレている
・当時のアメリカに週刊少年ジャンプが無い、ファミコン神拳みたいな紹介媒体も無い。そりゃ認知されんわw
・アメリカ映画に少年兵が主人公とかほとんどないでしょ?そりゃ感情移入できんわw
2: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 09:52:20.28 ID:IAHVb77ga
ドラクエのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューでドラクエが失敗した理由言ってます
・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが
既にFFとは雲泥の差だった
海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因
・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない
両方の側の意見からハッキリしてるのは
早いうちに海外展開に力を入れて、システムを改善していたら
今とは違っていた
これの面白い所は駄目な理由が海外ではマイナス要素なのに日本ではプラス要素って言うw
33: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:16:31.65 ID:lgwSV0R4a
>>2
今の日本のほとんどのゲームが国内ばかりに閉じ籠ってて世界で勝負しなくなったのはこの保守的思考のせいだけどな
日本人はドラクエ病から抜けださないとどんどん遅れていくだけ
45: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:27:02.73 ID:IAHVb77ga
>>33
結局ドラクエのその思考もユーザーから叩かれるの怖がった結果だな
案の定、古い考えをやめて進化と挑戦をして来たFFは日本人中年おじさんユーザーから「こんなのFFじゃない」今でもぶっ叩かれるようになったが海外で大成功を収める
大成功したFFと大失敗したドラクエ
差はここだろな
3: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 09:54:08.45 ID:jmEv0ByQ0
Switchにサードがソフト出したときにゲハは子供騙しの手抜きゲーってバカにするじゃん?
外人からするとDQの印象も同じ感じだよ
4: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 09:55:26.07 ID:qgK86iP30
シンボルエンカとテンポの悪さが嫌で2Dでやってるわ
6: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 09:58:10.86 ID:6JvgpdWl0
北米で初めてJRPGでミリオンヒットしたのがFF7
スーファミ時代まではRPG自体がコンシューマーで人気ないジャンルだった
クロノ・トリガー、聖剣伝説2も海外ではほとんど売れてない。
ゼルダは唯一の例外であり、N64の時オカまでは神格化された存在。
77: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:49:43.91 ID:tCl49RiS0
>>6
ゼルダはアクションアドベンチャーでRPGではない
550: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 15:56:47.21 ID:y5GpQTPg0
>>6
海外で初めてミリオンセラーになったJRPGは
メガドライブの「シャイニング&ザ・ダクネス」だよ?w
無知だなぁwww
9: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:00:26.32 ID:KT1KZKNT0
同じ子供向けのポケモンは海外でも人気あるのにな
10: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:01:20.88 ID:JJ12oqiZ0
鳥山明は普通に海外でも人気じゃん
単にシステムが欧米向けじゃないんだろ
17: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:04:19.27 ID:jwnLokaz0
>>10
ドラゴンボールが人気なだけで絵自体が人気なわけではないんだろ
572: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 16:12:10.93 ID:cYnfcBM80
>>17
よく言われるけどムキムキが良いらしいな
12: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:01:47.79 ID:QLQMLMPK0
1〜3を楽しんでない奴がドラクエに執着するとは思えない
13: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:02:28.96 ID:ZtMXDPjv0
今の時代に3Dグラのエンカウント制でたたかうじゅもんどうぐなどやってられんよ
15: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:03:12.89 ID:6JvgpdWl0
北米でもファミコン時代のドラクエは全部でてるから
スーファミ時代は出てない。
16: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:03:47.85 ID:X52HgKdy0
スマホドラクエはDSの延長で儲けてるのばっかりだ
海外課題に呪い殺され、頭日野さんで任天堂機での取り組みを過小評価
国内でもめでたくオワコン
19: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:06:04.70 ID:lvOqcnuw0
ガラパゴス日本がおかしいと考えろ
21: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:08:19.91 ID:qgK86iP30
1,2の移植版の解像度のちぐはぐさは控えめに言ってあたまおかしい
22: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:09:00.52 ID:0rIUrmc00
11sやっていて感じるけど鳥山明のキャラクターの3D化がまだ雑だと思うよ
和ゲー独特の凡庸な3Dキャラのマネキン感が強い
25: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:09:53.50 ID:9AxjS48la
そりゃ勘違い世界観が受けるわけない
海外のイメージでしかないNINJAやSUSHIが日本で受け入れられていないのと一緒
27: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:11:12.80 ID:qgK86iP30
3D化は11より8が良かった。それまでイラストでしか無かったドラクエの世界そのまま
30: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:14:57.53 ID:0rIUrmc00
>>27
漫画チックな世界は普通にグラの解像度上げすぎると違和感が増すのだろうね
スクエニってトゥーンレンダ技術弱いのかね
31: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:15:14.92 ID:Nq8mdA4Ed
なんかダサい
32: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:15:54.75 ID:J9sccTrj0
主人公が基本善人で喋らないってのはデカイんじゃないの?
そもそも善人っていう概念そのものがちょっとヤバいよな
DQは主人公を義賊じゃないガチで悪さをする盗賊とかにして、そこに挑戦して欲しい
36: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:18:18.02 ID:5hjhI8em0
ダイアニメも日本じゃ人気な模様
ただ海外じゃ全く人気無い
ドラクエ嫌い過ぎ外人ですな
40: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:20:57.82 ID:ctnb1Xhd0
いちおう向こうにもデフォルメ強めのファンタジーRPGとしてWoWがあるけど
ドラクエとはデフォルメの仕方が違うな
43: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:25:28.06 ID:ssLrkWmg0
レベル1から地道に上げていってステ振りもできないってのが合わないからじゃないのかな
11はそこんところ改善する気配はあったけどガラッと変えると旧来のドラクエファンがドラクエらしさがーってうるさいからな
44: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:26:14.43 ID:md5ZXD7R0
そもそもファミコン時代の海外版のパッケージ絵やイメージイラストは鳥山絵とは似ても似つかないアメコミ調の絵だからな
鳥山絵は初期ドラクエの海外展開でまったく役立ってない
47: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:28:50.71 ID:yCmWpQcLd
ノスタルジーが無いってのが一番の原因だと思う
55: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:36:04.75 ID:HS6txwT50
>>47
結局日本でドラクエがいまでも売れてるのはそれなんだろうな
80~90年代の日本がまだ良かった時代の懐古
50: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:29:54.77 ID:5hjhI8em0
アメリカで大うけしてんのに
日本で全く受けてないゲームなんて沢山あるだろ
それと一緒
53: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:33:09.49 ID:1iM1S6fH0
コマンドRPGって海外では子供で卒業するやつだ
58: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:39:24.23 ID:ZuwIIzjIM
半年以上前に全世界600万超え
海外だけでもミリオン余裕で200万かそれ以上売れてるのでは?
海外でもかなり人気あるだろ
78: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:49:53.56 ID:yy0WPUCXd
>>58
電撃集計3DS+PS4パケ340万でSwitch版50万だぞ?
DL版がさらにあるうえにこのパケ売り上げも出荷ではないから国内だけで450万以上は確実
どう考えても海外一作70万程度だよ
60: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:39:38.84 ID:FvYa7WTvd
メタスコアも高いし海外販売は任天堂流通使って売れないからな
どうしようもない
諦めろ
69: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:43:30.15 ID:DyRgnBVwd
海外版8でスーパーサイヤ人化してFF12の体験版付けて100万
DS9で海外販売は任天堂で100万
海外で売れたDQって所詮借り物の力で売れただけだから
借り物力ないなら売れないのは当たり前だよな
70: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:44:51.51 ID:cwgy/FOH0
たしかにドラクエ11は呪文や技が無駄に多かったな
75: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:48:26.85 ID:fWUxRjYw0
海外で売るためには変えなくてはいけないって
それドラクエである必要ないよね
新規でやりなさい
80: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:50:55.11 ID:hVPKgaaBp
11は国内パッケだけで400万か
DLと出荷足したら450万は越えてるだろう
海外は最大で150万くらい
8と9が欧米だけでしかも1機種で100万売れたこと考えたら11は爆死だな
アジア言語や4機種対応で完全版も含めてちょい売上増えたくらいじゃダメだな
81: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:52:14.03 ID:iA47JvsG0
向こうのスライムってかなり強いモンスターの一角だろ
83: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:52:48.63 ID:Lgsmragad
steamでも出してるんだよな
それで売れないってもうsteamで100円セールするしかなさそうだな
84: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:53:06.23 ID:LI7l8QuP0
外人が求めるアクション性というかリアルタイム性と過激な暴力表現を扱うと従来のドラクエファンがしょんぼりするしな
88: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:54:58.24 ID:fWUxRjYw0
ドラクエは国内のオッサン層と共に萎んでいくブランドでそもそも海外では訴求力がない
海外で売りたいなら新規でやりなさいよ
90: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 10:55:52.16 ID:hVPKgaaBp
8と9は1機種で100万
11はアジアローカライズと4機種で150万じゃ爆死だろ
94: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 11:00:43.29 ID:6t2V9Xa90
メタスコアとかかなりメディア評価は高いんだけどな
一般ユーザーはあの絵本みたいな世界観や何の捻りもないシステムを見て引いてしまうのか
97: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 11:01:15.18 ID:n0/lihRR0
そりゃダイの大冒険に期待するわけだ。ドラクエそのものじゃ絶対成功しない
ダイ大をメガテンに対するペルソナみたいにするしか海外で成功する可能性が無い
98: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 11:01:23.99 ID:C3g4gBsw0
とりあえず鳥山やめてみろって
キャラとモンス野村にしてみてそれで売れなかったらそこで諦めればいい
101: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 11:03:39.82 ID:qgK86iP30
一向にシステムが変わらないんだから海外で売りたいなんて冗談でしょ
7: 名無しさん必死だな 2021/05/07(金) 09:58:56.03 ID:E+9/mPBLd
日本でも洋ゲー人気ないじゃん
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww
【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死
クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?
Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww
【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」
スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww
ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
リンクもそうだけど大人気のキャラよ
ドラクエは次世代期に移行した時期に7なんて微妙な作品作ってたのが悪いんだと思う。あれを海外展開なんて到底不可能だったし
そもそも6〜7のあたりに時間かかりすぎ、進歩がなさすぎで、日本でも離れたファンは多かった
その理屈で言うとFFはもっと酷い気がするが
テキストの面白さが翻訳で消えるのは大きい気がする
翻訳版見た事無いんだがよっぽど酷かったんじゃないのか。
ドラクエライクなJRPGが他にも多々あるせいで(おそらく海外目線でのファーストJRPGはFF7)、本来大元であるはずのドラクエが「よくある凡作JRPG」扱いされているのが原因じゃないかな?
西洋ファンタジーやコマンド式RPG等のジャンル上の区分において、ゼルダやポケモンやFEみたいにゲームコンセプトやシステム面で独自路線走っていたのならともかく、それらと比較してドラクエには「特徴がなさすぎる」「海外にはすでにそのポジションのゲームが存在する」のが起因かと。
コメントする