1: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:57:47.55 ID:5qdORQV+0
2021年5月18日、アークシステムワークスは、2D対戦格闘ゲーム『ギルティギア』シリーズの物語をゆる~く解説した映像“教えて!説メイちゃん”第1話を公開した。
“教えて!説メイちゃん”は、シリーズに登場するキャラクター“メイ”がアシスタントの“ロボメイ”とともに、『ギルティギア』シリーズに登場する重要なキーワードや歴代のストーリーについて、フルボイスでコミカルに説明するWeb番組。
本日(5月18日)より1日1話ずつ全6話が公開される。
youtu.be/x5se8C9QoOo
https://s.famitsu.com/news/202105/18220875.html
【おすすめ】
2: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:59:40.07 ID:vAioTDE40
オワティの中二病ストーリーが難解ってだけで他の格ゲーのストーリーはマシ
3: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:59:50.29 ID:Fs0QWUCn0
>『ギルティギア』シリーズに登場する重要なキーワードや歴代のストーリーについて
>フルボイスでコミカルに説明するWeb番組
格ゲーは難しいままじゃねーか
4: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:00:42.54 ID:RYleACUU0
アークの3DCGの技術は一流
ゲームシステムは三流
5: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:01:15.08 ID:bHP/ddhR0
ブレイブルーの番組のパクリ
7: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:01:55.41 ID:b7Mi++060
システム解説とかじゃないのか…
8: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:02:27.71 ID:tET0TS8x0
すでに国内で完全に死んだオワコンジャンルである格ゲーで
もう何しても無駄
10: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:04:18.42 ID:RYleACUU0
>>8
海外ではまだ格ゲー人気あるけどな
格ゲーは日本人向けに作る必要が無くなりつつある
31: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:46:48.18 ID:tET0TS8x0
>>10
だから日本ではすでに死んだオワコンジャンル
日本の掲示板で議論する価値すらない
格ゲーとか死んだコンテンツは海外の掲示板で語ればいい
11: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:04:36.77 ID:WqFpgS8rd
格ゲーが難しいとかじゃなくてもうタイマンの時点で一般人は無理
70: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:49:54.97 ID:Uqcz+sHd0
>>11
これな
負けた時に自分が弱い・悪いって現実を受け入れてゲームを続けられるほど現代人は強いハートを持ってない
14: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:08:23.23 ID:TYsHz9C20
バクシンは多分理想的な初心者救済
15: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:09:15.67 ID:DP7l8s3i0
何で外人はいまだに格ゲーやってんだろうな
78: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 16:43:23.99 ID:s/HSwNfr0
>>15
MOBAとFPSの1/100以下未満の人口でいいならやってる
17: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:13:04.00 ID:JwWQfot0p
格ゲーに初心者入れたいなら操作を簡単にするんじゃなくて全く新しい操作を追加する方がいい
全員を初心者にすればまた盛り上がるよ
19: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:15:44.63 ID:jc95Doj1d
>>17
当時ですらやらなかったのにいまから武力ONEやるのか
18: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:15:07.04 ID:UWb1Y+n/0
初心者は対戦相手じゃなくて自キャラみてる、技出せたの確認したいから
そこから始めないと無理だぞ
20: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:15:47.23 ID:fyqsSWE50
マッチングをちゃんとすればいいんだよ
対戦拒否機能も入れて対戦したくない相手とは二度とマッチングしないようにすればいい
サブ垢に狩られなくなれば初心者ものびのび遊ぶだろうよ 現状エサを急募しているようにしか見えん
22: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:19:13.28 ID:az7AcYO50
こんなしょうもないもん作ってる暇があったら
ブルラジ復活させとけ
24: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:20:31.63 ID:q+oPClHoM
こんなんじゃDループすら無理だろ
今はなくなってるんだっけ
27: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:22:54.98 ID:frUhb9q0M
難しいんじゃなくて意味不明
この技からこの技が繋がるとか知らんっての
28: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:30:41.52 ID:ZnOJ3S4v0
>>27
それを調べるのが楽しいんでしょ
ニシくんが格ゲー叩きに使ってるスマブラもお勉強しないとまともにコンボなんて出来ないょ
30: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:43:44.98 ID:27iBe8Hy0
>>28
スマブラはそんなん知らなくても対戦成立できる人口の多さが最大のウリなので……
35: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:53:07.87 ID:R3CpMimZ0
フレームやセットプレイや技相性のお勉強はまず置いといて
一般人はアークゲーのトレモについてるコンボチャレンジがクリア無理、硬直中に正確にコマンド入力できない
コンボチャレンジはクリアできますよってコマテクになっても実戦でコマンド入れながらのヒット確認が無理
はっきりいって操作自体は単純明快なFPSとMOBAより中級者になる道程が厳しすぎるし練習も苦行なのが格ゲー
37: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:57:58.26 ID:vlPl9l6Xr
買わない理由
×格ゲーが難しい
○格ゲーがつまらない
○コンボがつまらない
○まずコンボをやめろ
43: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:03:47.79 ID:8Y1bdZvH0
チュートリアルでコンボの練習延々やらされてやめたゲームだ
46: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:10:23.24 ID:RYleACUU0
波動拳なんてもう出して当たり前のレベルだからコマンド撤廃しても誰も何も困らないんだよな
51: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:17:32.55 ID:OWPrLTft0
>>46
ワンボタン必殺技はその分仕込みが楽になるから必須テクニックが増えるぞ
あと初心者はボタン連打するからラグりやすい
47: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:11:19.49 ID:1tPgX+9q0
スマブラはコンボなんかいくら練習したところで上手くはならんからな
逆にコンボだけで勝敗決まるようなバスケゲーが流行るわけない
なによりリアルな等身キャラで浮かせコンボとか見た目にダサすぎる
それをOKにしてきた世代が中年になっても似たようなの作り続けてるだけで
いまや市場と時代性が乖離してる、結果まったく売れなくなったってとこだろな
48: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:14:05.95 ID:T3ExkHek0
>>47
それはスマブラエアプ過ぎるわ
%別に入るコンボの習得は有る程度は必要だよ今や
52: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:18:49.18 ID:1tPgX+9q0
コンボだけじゃねぇかスマブラ以外の格ゲーはよ
ここまでかみ砕いて書いてやってんのに脳死してんのか無能の中年爺どもは
53: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:19:02.04 ID:cc39MVjzd
パワーレンジャーの格ゲーみたいに方向+必殺技ボタンで良いんじゃね?
55: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:22:05.78 ID:T3ExkHek0
スマブラはガード崩す際に中下段の要素ないのもいいかもね
ガードが耐久性だからこそ出来る要素だが
あとスマブラ程に攻撃ボタンの数減らせとは思わんけど
必殺技ボタンのぞく通常攻撃ボタンがひとつってのも良いかもなぁ
レバー操作で色々と派生はするが分かりやすい要素ではある
格ゲはいまだ4個とか5個とか6個に同時押しで特殊通常技とかあるしなぁ
128: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 20:55:56.48 ID:uYFWkb2Nd
>>55
別に既存の格ゲーでも大P大Kだけでプレイしても良いだろう
ってか実際俺が格ゲー始めて暫くはそんな感じだったと思うけど
60: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:25:52.06 ID:khu/GxTw0
ギルティギアのグラフィックめっちゃ好みなんだが他のとこもここの絵作り真似てほしい
61: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:28:40.53 ID:RYleACUU0
>>60
サイバーコネクトツーは頑張ってるけどアークの技術レベルを崩せない
65: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:40:22.90 ID:ecs5/qSq0
だから根幹の問題として腕に差があると勝てないから
負け続ける奴からいなくなるんでどうしようもねぇって言ってるんだろ
スマブラのアイテムあり乱闘は腕の差が大分アテにならなくなるから
それなりには勝てるんで初心者でもいなくなりにくい
67: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:44:13.91 ID:OWPrLTft0
>>65
FPSでも1v1て身内でしかやらんから
オンライン向きじゃないんだよね
69: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:46:16.97 ID:khu/GxTw0
スマブラの方針パクるしかないんかね?
腕前ごまかせるハチャメチャバトルモードとガチマッチモード用意したりシングルも楽しくするとか?
言うは易しだが
72: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:52:52.29 ID:vlPl9l6Xr
>>69
初心者がいないゲームほど
しっかりチュートリアル作らないと間口すらないよ
73: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:55:42.92 ID:9X7anB36M
ストーリーとか別にいいだろ
バイオも分からん
76: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 16:22:52.57 ID:sfD44cD5a
ぶるらじみたいなもんか?
あれ面白かったなぁ
77: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 16:35:14.18 ID:AjOK4a9Id
グラフィックとかめちゃめちゃ頑張ってるのに石渡とかいうクソダサジジイのせいで台無しになってるゲームというイメージ
79: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 16:50:12.86 ID:2nPvEcA00
スマブラは一方的にならないように接待蔓延してるから下手はガチで気づいてないヤツ多い
81: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 16:55:58.30 ID:jPsxf1wuM
別に勝てなくてもいいんだけどな、どこかで気持ちよくなれるタイミングがあれば
スマブラでハンマー取って振り回してる時とか
マリカーで順位が低いときにキラーとかスター出て追い上げる時とか
桃鉄でたまにでいいから目的地に入れたときとか、逆に自分以外がキングボンビーに酷い目にあったとか
格ゲーってそういうの無いじゃん
思ったとおりに勝つし、思ったとおりに負ける
84: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 17:04:36.06 ID:OWPrLTft0
>>81
祖国を思うだけで相手体力半分持っていけるクソゲーがあっただろ
82: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 16:59:58.46 ID:M+x2WosW0
本当にここはスマブラの話し出すの好きだな
スマブラは対戦アクションであって格闘ゲームではない
スマブラの感覚で格ゲーは遊べないだろ
88: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 17:16:38.84 ID:F7ulzrrE0
そんなに格ゲーが好きなのか
自分でも格ゲーばっかりやってるのか石渡さん
89: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 17:26:52.08 ID:vOPCV8ny0
レースゲームも状況は似てるな
他のレースゲームは人気なくなったけどマリオカートだけは大人気なとことか
95: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 17:43:57.89 ID:w0Vte4z00
Switchでウケれば格ゲーもワンチャンあるかもな
そもそもゴミ捨て主導の展開が間違い
109: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 18:58:59.13 ID:+ixsr3MK0
こうろぎさとみっていつまでこの声出せるんだよ。すげぇな
115: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 19:18:46.07 ID:4Lt/B1Vbd
今更格ゲーに新規層呼び込むとか無理過ぎるわ
やることが20年おせぇよ
116: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 19:20:20.83 ID:gl8gHpMV0
コマンド出せない奴にはコマンド出せない相手が当たるくらいBOTを放流しまくればいい
130: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 20:58:36.04 ID:DeUcRu4G0
トライアルモードで連続技を決めろ!とかよく付いてるけどあれ要らんよな
「これが出来ないと一人前に戦えない」と尻込みさせるだけ
139: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 21:26:05.46 ID:UPZUjohJ0
>>130
ほんとそれな!
それをやらずに熱帯にいけば出来ないまま勝てるというのに
本末転倒も甚だしい
133: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 21:01:59.46 ID:b5dSsKrn0
格ゲーはシステムを見直せよ
ソシャゲーから客を取るために、格闘部分は自動化しろ
135: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 21:05:36.74 ID:8Z+Yfsrg0
オートガードやイージースーパーコンボとか載せたところで、スマホゲーしかやらないような奴が参戦してくる訳でもない
自分がここにいるのは場違いって思わせた時点で積んでる
141: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 21:32:40.25 ID:Z/o2jCy10
ストーリー解説じゃん…
143: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 21:41:10.26 ID:TXAHwr9S0
本気でオンラインをプレイしてもらいたいならまずストーリーとか消さない?
113: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 19:17:42.10 ID:ACWRm0d7d
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コメント
カンチョウがなくなったそうなので辞めます
階級気にしながら昇格やら降格やら何やら意識が入るせいでそのプラス負けが入るから余計にストレスマッハになる
単純に強い奴を相手に負けてストレスたまる方が断然マシ
モエゲーやJRPGに飼い慣らされた人間が増え過ぎて時流にそぐわないというのが格ゲ不振の元凶だろうな
正確には時流に添おうとしない格ゲにも問題はあるが
頭おかしい
実際カプコンはとっくの昔にストリートファイターの開発はアメリカ支社に移管したしな
SNKとかポシャった開発会社も多いし、商業ベースでやるには日本内製は無理な時代なのかも
鉄拳もボタンは左右の手足に対応、ガードはニュートラルでもおkでバーチャより遊びやすいよ
というコンセプトで登場したけど今じゃ初心者には壁が高すぎる
そういう事じゃないんだよなあ
ただ鉄拳はインターフェイスが簡単だからまだ初心者同士で遊べる
スト5とかDBFZとか一見さんお断りだからね
初心者がすぐに必殺技出せないゲームなんか流行るかよw
ゆとりとは言わなくても「今時の若いもんは根性がないから格ゲー流行らん」とは言いまくってるじゃん
ゲームってのはいかに楽しくストレス与えるかでしょ
格ゲーがクソゲーなのが悪い
格ゲーおじがガキの頃は昇龍拳出せたらクラスのヒーローだったからな
そりゃみんな練習するわ
今の子が昇龍拳練習する理由がない
延々とコンボして楽しいジャンキーの言う事ばっかり聞いたアーク開発陣が悪い
萌えゲーやJRPGのメイン層って30、40代の格ゲー世代なんだけど…
「強攻撃をジャンプキャンセルしろ!」
あ、もういいっす
ジャンプキャンセルしたくてDBのゲーム買う奴がいると思ってんの?
アークアホなの?
技が出ない!とか何されてるか分からない!とか言うアクションゲーム初心者じゃないんだよね
格ゲーはアクションゲームの中でも難しい部類のゲームですよっていう前置きをちゃんとせずに初心者向け!とかいうから誰も幸せにならない
もっと手軽に対戦を愉しめるゲームが世の中には腐るほどあるのに、なんでクッソ面倒な格ゲーのシステムで対戦しなきゃならんのだ
格ゲーマーだって今までの知識ブーストをちょっとアップデートするだけで最新作に対応できるから惰性で遊んでるだけでしょ
だからストⅡクローンの系譜にあるゲームや古典的3D格ゲーブランドだけを格ゲーとして認定してそれ以外を頑なに認めない
強敵相手に試行錯誤するのが楽しいって意見については同意見なんだけど問題は負けて得られるのがストレスだけしかないってゲームが増えているのが問題な気がする
「負けても結構楽しい勝負だった」「自身の腕前が何となく分かったから次回の勝負で腕を磨こう」って思いや悟りが減っている感じがする
スマブラなんかだと負けても、
「うわ〜やられた〜!なんでガードボタン押さなかったんだ俺〜!チクショーもう一回だ!」ってなるんだけど、
格ゲーは見えない中段からのコンボくらってもういいですってなるからなあ
現代においても完全に1ジャンルとして成立してるだろ
00年代のクソ長ペチペチコンボゲーの最たる物と言っていいメルブラすら新作が出るんだぞ?
脱落したお前らが何言っても変わらず一定の需要があるって事だ
スマブラですら全く勝てんわ。
一生判定の強い行動押し付けられてガードしたところでまた同じ行動繰り返すだけで何もおきんのだけど。一生崖から突き落とされるだけでなんであのゲーム流行るのかわからんわ。
結局同じレベル相手じゃないとどんなゲームも楽しめない。
キャラクターの勝ちセリフは煽り・ドヤり・挑発・暴言なんでもござれ。
敗者はただただ屈辱を味わうだけ。「悔しかったら勝ってみな」の閉じた空気感。
公式が格ゲーをやめさせよう、追い出そうとしてるんだからそりゃ過疎りますわ。
時代に合わせることができなかったゲームなんてゴミだろ
それだけでも一定の層をふるいに掛けてるよな
初代→X(XXは後日談)→2→Xrd→XrdR(rev2は後日談)
20年もやっといて実はこれだけしか進展してない
まさにそれ!格ゲーできる人間=アクションゲームもできる人間だから
技を出すコマンドが入力できない層はそもそも論外なんだわ
全く気にしないし気にならないんだけど
昔と比べてコンボ始動技がノーリスクなのも悪い
大打撃確定なら始動技ガードされたらハイリスクにせんと攻撃側ばかり有利になる
今のスト5なんてスタミナ制付けた方がいいんじゃないかなってくらいガードを強制される
Fなんて知らなくてもできるなんて時代は完全に終わってあれこれ知って出せて初めてスタートライン
スト5なんかは今ある格ゲーの中では簡単な部類なんでこれでダメならギルティとかには手を出せない
だからバトロワみたいに格ゲーに画期的な新しい何かを生み出さない限り無理
オンライン対戦なしで、完全オフのストーリーゲー作って別に対人じゃなくても楽しいんだって思わせる所からじゃない?
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