1: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 21:42:59.43 ID:xuSlenFW0
結構ウケてるのにフォロワーが全然出て来ないけど
【おすすめ】
3: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 21:45:12.27 ID:kXIOl/1Xa
>>1
作るのが難しいんだろう
2: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 21:44:22.41 ID:uqS67eFLa
独占技術
6: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 21:49:47.60 ID:hNVUv3y4a
量産出来るほどドット打ちがいねーんだよ
ソシャゲでもドット絵ゲーはスクエニ以外ではあまり見かけない
22: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 22:14:50.07 ID:fNrZ4hnm0
>>6
ドット打つだけならデザイナーなら誰でもできらぁ
7: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 21:50:03.33 ID:FwRozRwd0
特許取ってんのかなーって思ったけど
そんなコロプラみたいなことしないかとも思った
11: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 21:53:07.88 ID:fHLBnicH0
HD2Dは特許は取得してないけど商標は登録されてたはず
登録者はスクエニ
12: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 21:54:17.07 ID:FwRozRwd0
アクワイアくらいの会社規模なら作れるって感じかな
ゼノギアスとかもドットと3Dの融合だからあの路線での
リメイクとか相性よさそうだけど
15: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 22:01:27.75 ID:bnYIj7fr0
スクエニ以外だと活かせそうなのポケモンくらいしか思いつかない
18: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 22:08:38.99 ID:Jmlw7tkoa
>>15
イースとか軌跡とかこれでいいと思うんだけど
53: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 03:55:29.54 ID:wofLdUmQ0
>>15
ポケモンならゼルダ夢を見る島みたいなエンジンでやったら良さそうなんだけどな
あれこそリメイクに最適だろう
16: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 22:05:33.32 ID:He3i0rXg0
2D時代は良かった、というのが需要の前提だからな
スクエニだからこそ意味がある
20: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 22:10:00.66 ID:oWbj/rJra
どのへんが特別なん?
個人的にはスクエニがまた仰々しいブランディングしてらーぐらいにしか思ってない
23: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 22:15:58.58 ID:+RyokUGq0
やろうと思えばできるけど作りたいと思わんだけじゃないの
フツーにアニメっぽい質感の3DCGとかで作った方が受けるし
24: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 22:18:52.41 ID:fNrZ4hnm0
>>23
> フツーにアニメっぽい質感の3DCGとかで作った方が受けるし
受けないよ
そういうのは 「しょぼい古臭い」 3DCGのゲームとして見られるから
PS2のゲームかよww、みたいな
HD-2Dだと逆に 「最新の」 ドット絵ゲーとして見られる
25: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 22:24:11.31 ID:KrYFW+ja0
百英雄伝知らんのか?
27: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 22:27:49.57 ID:HXXU9Tce0
SFC 時代のゲームっぽさが出せないとあんま意味ない
スクエアやエニックス、あとクエストか
その時代の名作出してるメーカーは実際そんな多くない
30: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 22:33:42.25 ID:Dtm21k8xa
アクワイアはまだゼロディブを抱えてるんだろうか
あれはデコピンで爆発する地雷みたいなもんだから、あそこのスタッフが少しでも混ざってるとヤバい
32: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 22:41:26.05 ID:HEwTXNvy0
>>30
ゼロディブは今シティコネクション傘下じゃないっけ
34: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 22:49:55.27 ID:DxBHYJSw0
特許は取れないだろ
やってる事自体はPSやSS初期によくあったキャラ2D背景3Dのゲームだし
38: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 23:33:00.33 ID:6IF4/9Bo0
PS1の頃よくみた奴に今風のエフェクト載っけただけにしか見えんのだが
41: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 23:59:44.33 ID:SHZyIJV20
>>38
全然違う、今風のエフェクト云々をのぞいてもね
PS1の頃にあったのは昔ながらの背景もなにもかも完全2Dなやつか、ただ3Dモデリングにした背景に2Dドットキャラを合わせただけのもの
後者は背景をグリグリと回転させたりできるようにしているが、それゆえにHD-2Dのようなドット絵の妙味みたいなものが無い
40: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 23:40:11.35 ID:Xb+gOc6N0
スクエニが出してるのは過去のIPがそれにあってるからなだけだろ。
結局オリジナルで成功したのってオプティマスだけだしさ。
42: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 00:07:25.96 ID:8MlhV07Xa
普通に百英雄伝やCrisTalesみたいなグラフィックのゲームの方が楽しみ
HD2DってUE4まんまのギトギトしたグラフィックでやる気しない
43: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 00:09:25.04 ID:Tc460xzM0
厨っぽい略称つけときゃ馬鹿が釣れるだろう的なもんにしか思えん
47: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 01:58:53.91 ID:cteBnsWu0
ミニチュア的な表現はもっと広がってもいいと思う。
特撮映画的な壊れ方とか出来たら先々応用が広げられるだろう。
48: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 02:31:50.55 ID:WYXU4l3F0
レトロ風ゲームをHD2D というブランドつけて売ってるよくあるマーケティング手法なのは間違いない
Steamでもファミコン風ゲームを8bit というジャンルで人気だ
レトロ需要は間違いなくあってそれを満たすのはまっとうな商売
51: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 02:56:09.19 ID:7IGK5gDJ0
ライティングとかエフェクトはめちゃ現代的だからなHD2D
55: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 10:08:19.61 ID:pgKSsaFR0
FC/SFCの2Dドットキャラ+セルBGマップ
↓
PS1の2Dドットキャラ+ローポリマップ
↓
HD2Dの2Dドットキャラ+2Dドット立体化+各種エフェクト(ポスプロやパーティクル)
こういう系譜だよね
PS1世代のあとに全部ポリゴンになったPS2DQ5みたいな流れもあるけど
HD2Dはドットを重視してそこにHD機世代のエフェクトを足した感じ
58: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 12:48:08.89 ID:5jBXXO6Na
>>55
PS1の頃のドットの凄さを知らないだろお前
等身大のキャラがヌルヌル動いてたんだぞ
56: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 10:22:38.22 ID:Ij54yjWxd
正直普通の3Dにしてくれって思う
57: 名無しさん必死だな 2021/06/01(火) 11:10:51.54 ID:IA/AFWHW0
>>56
一ミリも思わんわ、そんなこと
5: 名無しさん必死だな 2021/05/31(月) 21:47:43.38 ID:wyggAkBwM
ドット打つ手間
3Dと2Dを違和感なく融合させる手間
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ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
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コメント
新しい表現だがニッチな技術ゆえにスタッフの手が足りなそう
ドラクエ3リメイクも作っちゃったから元を取ろうという発想でやってるのは明らか
確かにwww PS1の2D表示はクソ遅かったのにな・・・
2Dに変な手間をかける必要は無い
そもそもがそういうレトロ風味のゲームを作りたいってメーカーがいないんじゃないかな
ドラクエ3とかみたいなファンが多くて一定のリターンが期待できるリメイク作品になら懐古要素と最新技術を取り入れるのは方向性としてアリだと思うけど
それ以外だと手間に見合わないんじゃね
わざわざ2Dにしなくていい
いつ出るんだろう
むしろ手間になるとかいってフルプライスになるそうだよ
そんなのよほどのネームバリューがなけりゃ売れないからスクエニ以外じゃやらんよな
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