1: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:57:47.55 ID:5qdORQV+0
2021年5月18日、アークシステムワークスは、2D対戦格闘ゲーム『ギルティギア』シリーズの物語をゆる~く解説した映像“教えて!説メイちゃん”第1話を公開した。
“教えて!説メイちゃん”は、シリーズに登場するキャラクター“メイ”がアシスタントの“ロボメイ”とともに、『ギルティギア』シリーズに登場する重要なキーワードや歴代のストーリーについて、フルボイスでコミカルに説明するWeb番組。
本日(5月18日)より1日1話ずつ全6話が公開される。
https://youtu.be/x5se8C9QoOo
https://s.famitsu.com/news/202105/18220875.html
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123: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 20:47:36.25 ID:+7Hvq0Za0
難しいっていうより
いちいちシステム理解する必要があるからタルイ
パンチボタンとキックボタンだけでいいじゃん
>>1
いきなり動画がつまらん
125: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 20:52:35.93 ID:uYFWkb2Nd
>>123
というか既存の格ゲーでもパンチボタンとキックボタンしか理解していないレベルで熱帯にいってくれれば
そのレベルのゲームが実現するのだけどな
その事実にメーカーも気付いていないのかね
2: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 13:59:40.07 ID:vAioTDE40
オワティの中二病ストーリーが難解ってだけで他の格ゲーのストーリーはマシ
4: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:00:42.54 ID:RYleACUU0
アークの3DCGの技術は一流
ゲームシステムは三流
5: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:01:15.08 ID:bHP/ddhR0
ブレイブルーの番組のパクリ
6: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:01:41.03 ID:3y7LwGTn0
もう神宮寺に技術移転して紙芝居屋になれ
8: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:02:27.71 ID:tET0TS8x0
すでに国内で完全に死んだオワコンジャンルである格ゲーで
もう何しても無駄
10: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:04:18.42 ID:RYleACUU0
>>8
海外ではまだ格ゲー人気あるけどな
格ゲーは日本人向けに作る必要が無くなりつつある
11: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:04:36.77 ID:WqFpgS8rd
格ゲーが難しいとかじゃなくてもうタイマンの時点で一般人は無理
12: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:06:22.55 ID:7vd69HUl0
こんな糞動画作るよりスマブラ参戦で宣伝したほうが早そう
16: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:10:12.18 ID:RYleACUU0
>>12
アークはちょっと前にワンコインのセールしてたからスイッチDLランキングでギルティギア2位とかになってたな
14: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:08:23.23 ID:TYsHz9C20
バクシンは多分理想的な初心者救済
15: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:09:15.67 ID:DP7l8s3i0
何で外人はいまだに格ゲーやってんだろうな
78: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 16:43:23.99 ID:s/HSwNfr0
>>15
MOBAとFPSの1/100以下未満の人口でいいならやってる
17: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:13:04.00 ID:JwWQfot0p
格ゲーに初心者入れたいなら操作を簡単にするんじゃなくて全く新しい操作を追加する方がいい
全員を初心者にすればまた盛り上がるよ
19: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:15:44.63 ID:jc95Doj1d
>>17
当時ですらやらなかったのにいまから武力ONEやるのか
18: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:15:07.04 ID:UWb1Y+n/0
初心者は対戦相手じゃなくて自キャラみてる、技出せたの確認したいから
そこから始めないと無理だぞ
24: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:20:31.63 ID:q+oPClHoM
こんなんじゃDループすら無理だろ
今はなくなってるんだっけ
27: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:22:54.98 ID:frUhb9q0M
難しいんじゃなくて意味不明
この技からこの技が繋がるとか知らんっての
28: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:30:41.52 ID:ZnOJ3S4v0
>>27
それを調べるのが楽しいんでしょ
ニシくんが格ゲー叩きに使ってるスマブラもお勉強しないとまともにコンボなんて出来ないょ
30: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:43:44.98 ID:27iBe8Hy0
>>28
スマブラはそんなん知らなくても対戦成立できる人口の多さが最大のウリなので……
33: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:49:40.57 ID:NSB5Dnasd
スマブラやってると目押しとか無くせばいいのになと思う
これも初心者が離れる原因の一つやろ
37: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:57:58.26 ID:vlPl9l6Xr
買わない理由
×格ゲーが難しい
○格ゲーがつまらない
○コンボがつまらない
○まずコンボをやめろ
43: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:03:47.79 ID:8Y1bdZvH0
チュートリアルでコンボの練習延々やらされてやめたゲームだ
46: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:10:23.24 ID:RYleACUU0
波動拳なんてもう出して当たり前のレベルだからコマンド撤廃しても誰も何も困らないんだよな
51: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:17:32.55 ID:OWPrLTft0
>>46
ワンボタン必殺技はその分仕込みが楽になるから必須テクニックが増えるぞ
あと初心者はボタン連打するからラグりやすい
53: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:19:02.04 ID:cc39MVjzd
パワーレンジャーの格ゲーみたいに方向+必殺技ボタンで良いんじゃね?
54: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:21:14.33 ID:1tPgX+9q0
自分が若いころはそれでよかったなんて意識が現代で通用してないくらいさっさと理解しろや売り上げでよ
57: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:24:03.09 ID:49HuUkAp0
難しいってそういうことじゃないと思うんだ
60: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:25:52.06 ID:khu/GxTw0
ギルティギアのグラフィックめっちゃ好みなんだが他のとこもここの絵作り真似てほしい
61: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:28:40.53 ID:RYleACUU0
>>60
サイバーコネクトツーは頑張ってるけどアークの技術レベルを崩せない
65: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:40:22.90 ID:ecs5/qSq0
だから根幹の問題として腕に差があると勝てないから
負け続ける奴からいなくなるんでどうしようもねぇって言ってるんだろ
スマブラのアイテムあり乱闘は腕の差が大分アテにならなくなるから
それなりには勝てるんで初心者でもいなくなりにくい
67: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:44:13.91 ID:OWPrLTft0
>>65
FPSでも1v1て身内でしかやらんから
オンライン向きじゃないんだよね
69: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:46:16.97 ID:khu/GxTw0
スマブラの方針パクるしかないんかね?
腕前ごまかせるハチャメチャバトルモードとガチマッチモード用意したりシングルも楽しくするとか?
言うは易しだが
72: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:52:52.29 ID:vlPl9l6Xr
>>69
初心者がいないゲームほど
しっかりチュートリアル作らないと間口すらないよ
134: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 21:04:02.39 ID:uYFWkb2Nd
>>72
いや、対人戦であるならチュートリアル何て全く要らないだろう
特に格ゲーは将棋みたいに難しいルールも無い
攻撃ボタン押して殴れば良いだけなんだから
何の練習もさせないまま熱帯に向かわせれば良いのに
メーカーがその事実に気付いていない
73: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:55:42.92 ID:9X7anB36M
ストーリーとか別にいいだろ
バイオも分からん
75: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 15:59:17.74 ID:rRstb3ot0
多人数マルチなかったら今の時代無理
79: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 16:50:12.86 ID:2nPvEcA00
スマブラは一方的にならないように接待蔓延してるから下手はガチで気づいてないヤツ多い
83: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 17:03:43.31 ID:lUWqpecC0
ギルティギアは過去に4人対戦ゲーム
ギルティギアイスカを出してコケ済ですので
86: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 17:12:15.72 ID:F7ulzrrE0
現代のゲーム作ってくれよ
メカも魔法もあるしオープンワールドクラフトRPGみたいのを
88: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 17:16:38.84 ID:F7ulzrrE0
そんなに格ゲーが好きなのか
自分でも格ゲーばっかりやってるのか石渡さん
89: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 17:26:52.08 ID:vOPCV8ny0
レースゲームも状況は似てるな
他のレースゲームは人気なくなったけどマリオカートだけは大人気なとことか
90: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 17:27:34.36 ID:+emIhWPUa
スマブラのコンボなんて空前空前空前か空上空上空中ジャンプ空上くらいだろ
他の格ゲーもコンボはこれぐらい簡単にしろ
95: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 17:43:57.89 ID:w0Vte4z00
Switchでウケれば格ゲーもワンチャンあるかもな
そもそもゴミ捨て主導の展開が間違い
106: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 18:46:05.59 ID:OLlbUQTX0
カタログチケットに使用期限が無ければ、
スマブラじゃなくマリオゴルフに使ってたな
113: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 19:17:42.10 ID:ACWRm0d7d
ゲームで負けてストレスなんてためたくねーんだよ
116: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 19:20:20.83 ID:gl8gHpMV0
コマンド出せない奴にはコマンド出せない相手が当たるくらいBOTを放流しまくればいい
130: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 20:58:36.04 ID:DeUcRu4G0
トライアルモードで連続技を決めろ!とかよく付いてるけどあれ要らんよな
「これが出来ないと一人前に戦えない」と尻込みさせるだけ
133: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 21:01:59.46 ID:b5dSsKrn0
格ゲーはシステムを見直せよ
ソシャゲーから客を取るために、格闘部分は自動化しろ
144: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 21:42:25.94 ID:RxdWELXf0
>>133
ボタン連打でゲージ技まで勝手にコンボつながるようにしたんだが
135: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 21:05:36.74 ID:8Z+Yfsrg0
オートガードやイージースーパーコンボとか載せたところで、スマホゲーしかやらないような奴が参戦してくる訳でもない
自分がここにいるのは場違いって思わせた時点で積んでる
143: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 21:41:10.26 ID:TXAHwr9S0
本気でオンラインをプレイしてもらいたいならまずストーリーとか消さない?
148: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 21:56:46.51 ID:+uD3VSqh0
初心者補助機能に露骨なデメリット入れてきたり、アークの初心者向けの取り組みはいつも誰のほう向いてるのかわからない
149: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 22:10:31.90 ID:Xady2DnL0
低ランクのクラス分けが大雑把過ぎると思う
上位は適当でいいけど下はきっちり別けないと
26: 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 14:22:10.15 ID:q+oPClHoM
格ゲーの解説ですらなかった
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
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ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
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コメント
これほんま
格ゲーオタ:勉強しなさい
基本チームプレイかお祭りゲーにして初心者がラッキー勝利出来ないと継続してくれない
初代スト2くらいに戻すべき
今はコンボありきのゲームになったので、ガチャプレイでの逆転は不可能
あぺでvc聞くと暴言ひどいわ
人やチームのせいにして楽したいだけよ
どれだけ噛み砕いても高等数学は算数にはならん
結局はそういう改変をされると、従来の格ゲーファンも新しいことを覚えなきゃいけないから嫌なんだろ
森みてるか?「格ゲーの調整は付け焼き刃じゃだめなんですよ…!」
格ゲーオタ:仕様覚えろ勉強しろ練習しろ甘えんな
そら寄り付かんわな
1対1で勝敗の責任を全て自分が負う以上、ストイックさが無きゃ絶対続かん
逆に、そういうのを求めてる層が常に一定数いるからこのジャンルは消えない
格ゲー衰退論なんて20年前からずっと言われてるけど未だに新作出とるやんけ
卓上ボードゲームくらいの敷居だと面白いもんよ
麻雀くらいの運と技術のバランスだとなおよし
それを製作側は忘れてる
ギルティとか3Dキャラアニメで2時間構成された見るだけストーリーモードが付いとるんやぞ
上手い人は入れる機会が多くなるからそれだけで十分差別化できる
あとガンダムVSシリーズとか
実力ゲーは本来丁重に保護すべき初心者ほど勝てなくてつまらないから定着しない
ゲームが面白くなるのってある程度システム理解して思うように動かせるようになってからなのにそのハードルが高すぎるんよ
・昔は普通の将棋だった
・今は将棋の駒が巨大化し重機でコマを動かす必要がある
なんだと。
基本部分はそのままだけど、その基本的な部分に達する前に要求される要素が多すぎるという話。
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