1: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:11:18.72 ID:aUYKkX2q0

全てが光り輝く宝石のようだった

【おすすめ】

49: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 18:36:05.37 ID:VBtbZ2Dg0

>>1
すべてが初体験
今の子はある意味かわいそう

53: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 18:41:09.00 ID:W+HOs9AB0

>>1
当時はそれが最新技術だったからな
今やるとつまらないだろ?
PSのフリプや箱のゲーパスに嫉妬して批判する書き込みは多いけど
スイッチのファミコンのフリプに嫉妬する書き込みは見たことがない

87: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 19:39:11.31 ID:dW+znauF0

>>1
プレステ世代だって相当いい年なのにこの手の話まったく聞かないよな

90: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 19:47:29.39 ID:4QItWnBWr

>>87

けど、64GC世代は子供時代楽しかった、みたいなレス見るよね
プレステ世代はFCSFC世代を奪っただけで存在しないのでわ?

95: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 19:53:49.56 ID:XYgl0mCka

>>90
単純に任天堂ハードがパーティゲーとか友達と遊ぶ事に優れてたからな
64なんて初めからコントローラーコネクタ4つに4人同時対戦可だったしな

2: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:15:53.61 ID:PQdt9DCJ0

お前の年齢

3: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:17:05.68 ID:Br8fFXQka

あ~僕は~いつごろ~大人になるんだろう~

5: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:20:40.36 ID:bM3n53cxp

実際楽しい雰囲気のものが多かったからでは
高性能化で表現の幅が広がったことにより鬱陶しいのも激増した

6: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:23:18.76 ID:uyRaZq7Ha

ただの思い出補正
Switchのオンライン加入してファミコンソフトいくつか遊んだけどクソつまらんかったし

39: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 18:26:20.48 ID:dB4QGIPD0

>>6
思い出補正ではないよ
実際にあの時代にファミコンを遊んだ人たちにとっては楽しかった
それは事実なんだから

7: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:25:21.34 ID:aUYKkX2q0

ネットのない時代での友達とのリアルな情報交換
情報量の少ないドット絵がむしろ想像力を掻き立て作り上げる自分だけの世界観
遊びで仕込まれた裏技と開発側の意図しないバグ技の数々
抽選で当たる憧れのゴールドカートリッジ

ハードの制約が大きいからこそ極限まで無駄を削り楽しいところだけを抽出した宝石の結晶のようだった

9: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:28:46.17 ID:Br8fFXQka

ファミコンウォーズは今でも遊べてしまう凄い完成度のソフト

12: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:32:20.22 ID:bM3n53cxp

今でも楽しいゲームはあるし自分が何を選ぶかだよな

14: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:33:55.25 ID:aUYKkX2q0

ふっかつのじゅもんを必死に書いてたのもいい思い出
方眼紙にマップ描いたりとかな

16: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:36:37.27 ID:0varrt4/0

>>14
めもを間違えると辛いんだよな
俺は途中でビデオで録画しておけば良いんじゃないかと思ってビデオ使うようにしてた

17: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:37:38.23 ID:2cCdJzp0a

またノートにマップでも描いてやろうかと思うけどなかなかできない

18: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:40:06.01 ID:8tXRSzBwM

今も楽しいけど
マイクラもドラクエ11sもモンハンワールドライズもFF7RもPUBGもウィッチャー3も楽しめてる
まあプレイする本数は時間なくて大分減ったが

19: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:40:36.70 ID:CK8VH8ila

ウィザードリィで方眼紙にマップ書いたな。

20: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:40:58.82 ID:vtmKnK9O0

形態上リプレイ性にこだわるしかないから面白い
ボリュームや実績にとらわれる現行業界とは分かり合えないから口汚く叩かれる

24: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:46:07.52 ID:2cCdJzp0a

いつでも子供に戻れる準備はできている

25: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:48:26.21 ID:B/frtMLJ0

あのカセットは今見てもワクワクする
あの形状、描かれているイメージ絵

最近は思い出商法でわざとファミコンっぽくしてるの多いけど、なんか気持ち悪いんだよな
あざといし、まず全然違うし。妙に小綺麗なのも気持ち悪い

27: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:48:45.59 ID:lwOyWf6V0

その時代産まれてないのに言うのもなんだけど、ゲーム初期はクオリティ低くても許される時代だからじゃね?

48: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 18:35:57.22 ID:dB4QGIPD0

>>27
そもそも草創期で「ゲームとは何ぞや?」っていう型枠自体がないから
クオリティーが高いとか低いとかという時代じゃない
まずはその「何ぞや」を作品を雨後の筍の如く出す事で積み重ねて行って
築いていく段階だから

28: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:49:53.46 ID:34yfizxh0

スイッチオンラインでもうバレたしな
特にアイスクライマーとかなんなんだあれ ゴミのような操作性でストレスしかたまらない

31: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:54:17.59 ID:KRuzIhMd0

ファミコン時代はむしろクソゲーだらけだったが、それでも面白いのはあったしそういうのは今でも面白い

32: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:56:41.11 ID:/TAlsHK00

バベルの塔 チャンピオンシップロードランナー ソロモンの鍵は
今でも通用する最高のアクションパズルゲーム

34: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:59:41.08 ID:lwOyWf6V0

スーパーマリオ系ってジャンプ中に移動出来ないとイライラする
あとBジャンプYダッシュに出来ないとやりにくい

35: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 18:02:34.47 ID:RtmxATPI0

割とサクサクだからね当時の作品は
FF3とか今やると各イベントの手軽さに驚くぞ

37: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 18:17:37.44 ID:OQnCpuYJ0

表現が限られていたためにゲーム性が
研ぎ澄まされていたところはある

できることが増えて過去の蓄積もあって
基本的には今のゲームの方が優れている
でも進化の過程で失われたものも少なくない

38: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 18:23:34.46 ID:RtmxATPI0

>>37
でもさ
昨今話題になってる洋AAAゲーってゲーム性はファミコンと変わらんぜ?
マップをゴール地点まで移動してアイテムに触れるだけとか
部屋の中を総当たりしてフラグを探すアドベンチャーとか
なんかそんなファミコン初期のような奴が容量だけ数十GBとか100GBになってる

40: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 18:29:03.64 ID:xCLsT4Bu0

娯楽が少なかったし好きなように想像する余地がふんだんに残されてたから

42: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 18:31:20.77 ID:Jq5aTBgod

お金も病気も明日の事も、人生なんも不安要素ない状態だから
100%ゲームを楽しめたんだよ。

44: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 18:33:49.98 ID:CFuSC5jy0

まあ思い出補正だよ
マリオ3と忍者龍剣伝は未だにちょいちょいやるが

52: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 18:39:30.79 ID:dB4QGIPD0

>>44
今やるとつまらないというのと当時面白かったというのは別じゃん
実際当時は面白かったわけだから
思い出補正だというのは後出しじゃんけんやってるようなもんだよ

51: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 18:38:07.19 ID:fihaIigdM

アクションに関しちゃ昔の方が面白いケースも多々あるな
2Dマリオやカービィなんかは未だにスーファミの奴の方が動かしてて楽しいし

54: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 18:44:34.03 ID:Kv4mRYfB0

例えば昔の軽自動車のスバル360は名車だって言われて評価高いけど
今の660ccの軽自動車になれた人は360ccなんて乗ってられないよ
それと同じ

59: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 18:52:08.30 ID:BX0OJqEK0

ファミコンやスーパーファミコン時代は名作もあったが
大半がとんでもないクソゲーだったぞ
ごく一部の名作の思い出で面白かったと思ってるだけで
実際はクソゲーつかんで泣いた経験のほうが多い
ホームランか三振かみたいなもん
今のゲームはどれも平均値はクリアしてるけどそれだけって感じ
ホームランも三振もほとんどない2割5分のバッター

61: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 18:54:22.81 ID:joWApe7g0

今ヨッシーアイランドやってるがこれを超えるゲームはもう二度と出てこないだろうな

101: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 20:05:32.95 ID:M8U0GUnId

>>61
ウールワールドが超えたぞ

64: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 18:58:34.90 ID:sVoAmxvPd

有野の挑戦状1・2なんか理想型だな

66: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 18:59:41.57 ID:+mDZ++ez0

俺switchで一番やってるソフトがマリオメーカー2で二番がテトリス99なんだよなあ
この二本も勿論switchの性能あってこそ実現したゲームだが、でも基本的なゲーム性って
ファミコン時代からあるものだからね

ゲームって実はシンプルな方が面白いんじゃないかな と思うんよな

67: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 19:02:38.65 ID:+mDZ++ez0

最近switchオンラインでファミコンウォーズやってるけどこれ面白いね
不満点と言えばコンピュータの思考が遅い事ぐらいしかない
ちなみに当時はプレイしてないソフトだから思い出補正的なのは一切ないよ

是非スーパーファミコンウォーズも方も配信していただきたい

70: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 19:07:23.80 ID:2vhRYJPTM

そりゃ当時アナログしか存在しなかった世界にデジタルという今までに無い新しい存在が登場したんだから革新的だったよ
マリオもゼルダもドラクエも、それまで存在していなかったゲーム性が次々と生まれたのもあの時代だけ
今みたいにやれ4Kだ60fpsだのでゲームを評価しなきゃならんのが嘆かわしい

71: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 19:07:58.93 ID:+mDZ++ez0

スーパーマリオ35はスーマリ1の思い出的な楽しみ方も出来
バトロワと言う斬新な要素もあり、俺的にはまさに一挙両得なゲームであった

またサービス再開せんかなー

73: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 19:13:25.47 ID:BJSGoJFP0

こういうのは思い出補正でしかない
昔のゲームが今発売されてたらクソゲーまみれ

76: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 19:19:08.08 ID:ElQmEKhb0

ファミコンって言うほど友達と遊ばないよな
2人プレイできるゲーム少ないし

79: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 19:22:39.22 ID:OCs/7lzR0

>>76
二人プレイ出来るのなんて腐る程あったろ
一人プレイだろうと友達と一緒にやってたりな

108: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 20:17:47.13 ID:aRkXraDY0

>>79
二人で一機を操縦して盛り上がったわ
けっきょく南極大冒険とかエグゼドエグゼスとか

78: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 19:21:28.25 ID:0MdBWA4Ua

ゲームに求めるモノが違うしなぁ
時代からして変な人も現代では変な人ではないかもしれない

84: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 19:31:07.15 ID:U2851cj5d

当時のゲームも今のゲームもどちらも楽しめる俺が勝ち組
他の人はみんな損してる
かわいそうすぎる

85: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 19:34:30.64 ID:gXJYeXzwd

ゲームは変わらず面白いと…いややっぱ時間あたりの楽しさは激減してるな
すごい間延びしたよゲーム

88: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 19:44:01.88 ID:99BKVLcG0

部長「いろんなクルマにも乗ったけど 最近はちょっとねぇ・・」
部長「昔のクルマは楽しかったですよ」

島「あと部長・・「昔の車が楽しかった・・」ではなく」
島「「その時の自分が楽しかったから」だと思いますよ」

湾岸MIDNIGHTC1ランナーより

103: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 20:07:52.78 ID:dB4QGIPD0

>>88
車のたとえはあんまりよくないと思うな
旧車好きで乗ってる人とか普通にいるから

89: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 19:45:07.53 ID:6ZVJff320

初めての体験だからだろ

91: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 19:48:39.57 ID:+mDZ++ez0

ファミコンからSFCにパワーアップした時のインパクトは凄かった
そして64で3Dゲームが出来た時のインパクトもまた凄かった
今後どんなにハードが進化してもこの2つの時を超えるインパクトはねえだろうなと思う

92: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 19:51:01.36 ID:JyfYN6r00

電源入れたらすぐ始まってすぐキャラ動かせるのは今でも感動する
今のゲームはタイトルまで待つのもダルすぎるし起動してもチュートリアルで嫌になる

98: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 19:56:29.98 ID:Kdp1sPNCM

今でも当時のドット環境に拘るインディー系タイトルはその拘りのグラフィックは元より
耳に明朗快活な効果音や音楽で聴きとり易い分疲れにくいためとても集中しやすい

102: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 20:07:25.66 ID:+mDZ++ez0

昔ってゲームはどこまで進化していくんだろう?次はどんな凄い事を見せてくれるんだる?
みたいなワクワク感ってあったね。今ではPS4もPS5もあんまり変わったないじゃんみたいな感じで
なんかゲームと言うメディアの天井が見えて来てしまった感があるよな

109: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 20:17:49.20 ID:0DZGscWZ0

ゲームが3Dになってから面倒くさいのが増えたよな

10: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:28:58.49 ID:c3vOSpoC0

年齢だろ
今の子供もSwitchクソ楽しんでる

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・

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凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ

「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム

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『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由

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ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625299878/