1: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:27:13.23 ID:DSQhXiOV0

それで半導体業界のような悲劇が起こる可能性はないの??

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59: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:30:01.88 ID:6OIIBLI/0

>>1
任天堂は古い半導体を使っているので
結果的に今回の半導体不足騒動の影響を受けていない、運がいい

2: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:29:11.13 ID:DSQhXiOV0

和ゲー=エルピーダ

洋ゲー=TSMC

137: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 19:37:25.78 ID:zYvmAIT80

>>2
エルピーダはメモリだからその例えだと洋ゲーはサムチョン

日本のメーカーが単独では真似のできない規模の大規模投資でガンガン金をかけて設備投資、世界を相手にいっぱい売るってパワーゲームの勝者

ゲームも同じかもね

3: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:29:46.23 ID:tVrLPTiZ0

半導体は製造装置とかあるから別に遅れてないよ

5: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:31:47.69 ID:DSQhXiOV0

>>3
全盛期からシェアが1/5になってるんだけど

6: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:32:46.33 ID:DSQhXiOV0

グラを極めたメーカーにはハリウッドとか科学業界からお声がかかると思うんだけど

52: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:14:49.68 ID:sjCXcepx0

>>6
> グラを極めたメーカーにはハリウッドとか科学業界からお声がかかると思うんだけど

アホの子かな?ゲームでカクカクのローポリ動かしてる時代に映画では巨大恐竜や豪華客船をCGで本物そっくりに再現していてタイタニックの頃には「3DCG技術は完成した」と言われてたんだが。

そっからの20年のCGの進化はコストダウン面での進化であって、その恩恵に預かる形でゲームグラフィックも綺麗になってる。順番が逆なんだよ。

53: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:19:39.53 ID:U5i6nvWv0

>>52
いや、CG技術はいまも完成してないよ
タイタニックも結局CGじゃ表現しきれなくて実際にタイタニック号を作ってただろ
現在の映画もそう
CGはどうしてもウソっぽくなるからできるだけ実物をつくってCGは補助的につかう感じになってる

9: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:38:07.16 ID:0uEnxrU3M

技術のはしごとやらを登った海外メーカー達は軒並み酸素の薄さに悲鳴を上げたり落下したりしてるな
実際は性能頼りでチューニングもできない技術力だけど

10: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:39:16.51 ID:7qPQb1cA0

チキンレースの結果崖から落ちていったメンバー多数じゃん。

11: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:39:34.48 ID:tVrLPTiZ0

技術の話かシェアの話かどっちがしたいんだよこのアホw

14: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:41:02.61 ID:4dg2Muz5M

ゲーム業界で技術って言えるのはマネジメント能力くらいだけどな
大規模プロジェクトをきちんとバグ無く発売日に出せる技術
グラフィックなんてカネさえ積めば誰でも用意出来る

49: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:06:01.57 ID:9mVXFd7h0

>>14
まあこれな
洋ゲみたく100億円以上の予算と数千人のスタッフを統制する能力が
まず日本の会社に無い
小手先のモデリングがどうとかどうでもいいんですよ

16: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:44:01.47 ID:G6XTefqnM

今一番売れているゲームが
今一番技術的に優れているゲームですかってんだ

19: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:45:16.31 ID:DSQhXiOV0

>>16
今売れるのは、簡単
将来を見据えて先行投資できるかどうかの話をしてる

123: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:54:32.68 ID:VrTfCvI/d

>>19
その簡単なことが出来ないから、
PSのソフトの売上はボロボロ。

18: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:45:00.63 ID:wR69ndsI0

ゲームはソフトであり娯楽
半導体はハードであり必需品

比べるだけ無駄だな

20: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:46:32.23 ID:NMB0vzB7d

ゲーム業界でわざわざ技術梯子を昇る必要ある?

22: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:48:12.96 ID:9Uj3ciH7d

金かけたらかけただけ売り上げが増えるって見込みが立たなきゃハイエンド目指す意味なんて無い
おまけにゲームは開発期間も開発費用も高騰し続けてるから、ハイエンド目指してコケたらそのまま致命傷になりかねない

32: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:54:16.58 ID:BPtjglU0d

>>22
ただクソなのが開発者の給料はそう言うゲームに関わったの開発実績とかが評価されるとかいう
クソみてーな業界的慣習があるからそう言った存在が無いと失業者が増えるとか歪んだ構造になってるのが
困りもんだわ、まあそうは言ってもビジネス的に崩壊したらいずれはその日を迎えざるを得ないんだが

24: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:48:36.51 ID:BPtjglU0d

技術が面白さとか売れ行きに関係あるなら幾らでも昇れば良いとは思うが遊び方のルールのが重要だからなぁ

28: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:51:07.76 ID:G6XTefqnM

今売れなきゃ
将来の技術向上のための資金は誰が用意するのかっての
実績を示さなきゃもう耳障りのいい言葉でゲームメーカーに投資するアホはおらんぞ

29: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:51:19.28 ID:tVrLPTiZ0

そもそも半導体シェアなんて話したらsmicとか大きいんじゃねえの
ろくなもん作れねえと思うけどw

30: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:53:55.44 ID:DSQhXiOV0

マイクラ引っ張り出して勝ち誇るやついるけど
マイクラとか技術の塊だからなアレ
スイッチじゃちょっと発展させただけでFPSガクガクになるレベル
Minecraft With RTXでレイトレの可能性をどこよりもわかりやすく証明した実績もある

34: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:56:34.68 ID:wR69ndsI0

>>30
それゲームの技術じゃなくて半導体の技術じゃないか

37: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 13:59:05.92 ID:vuqQeTfk0

パリティ条項なんて結ぶぐらいだから最初から技術以前の問題
相手にもされない
梯子から降りたんじゃない、梯子に縄結んで首を吊ったんだよ

40: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:01:46.32 ID:Oc8ojgxyM

技術向上つっても結局人の能力の問題で
人海戦術を技術と呼ぶなら結局金
ノウハウと金を貯めた任天堂は大正義でソニーは悪!
って話ならいくらでも付き合おうか

演算性能は海外の設計頼みだから
結局のところ「なら全部日本製でやってみろ」に尽きるんだよね

44: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:03:31.86 ID:MGeg+nZM0

ゲーム業界は技術なんてもともと牽引してないぞ

45: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:04:07.26 ID:k3CNZAzi0

半導体は戦争に負けたからだよ
ゲームも戦争に負けたら終わりかもね
次の戦争には勝てるから問題ないけどね

46: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:04:08.65 ID:xK/Mb8VMa

任天堂がTSMC、サムスン、テンセントと同じぐらい成長するから安心しろ
日本は任天堂が転けたら世界で戦える企業はない

トヨタも競合が多すぎる問題
半導体製造装置は頑張ってるけど、所詮下請け

50: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:11:39.52 ID:nhAdnpaI0

>>46
任天堂とか9位のうんちじゃん

48: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:05:19.77 ID:/ClsTwbeM

技術の梯子というか質を量で補うような真似はやめたってだけじゃね

51: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:12:46.43 ID:xK/Mb8VMa

任天堂はソフト力は世界一だけど、ハードがいつも足引っ張って浮き沈みが激しかった
で、どうしたか?
世界一のGPUメーカー、エヌビディアと組んで共同開発したのがSwitch

この当たり前の事実すら知らん人間がゲハにも経済界にも多すぎ問題
Switchを認定が作ってると思ってる情弱も多いだろ
ハードに疎い任天堂が作ってるから次のハードは絶対に失敗すると

56: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:28:12.48 ID:AGI5b1Tra

色々言ってる割に結局いつものグラ厨だった

58: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:29:38.59 ID:Y7OOnxHla

技術の梯子から降りたメーカーに勝てないってことは、登ってる梯子が間違ってるのでは?

61: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:31:04.44 ID:Y7OOnxHla

任天堂
グラの梯子登るのやめて、面白いゲーム作る梯子登るわ

サード
グラの梯子登り続けるぞ

サードは登ってる梯子の先は地獄に繋がってるの早く気づかないと降りれなくなるぞ

66: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:40:40.11 ID:Q+Uh612m0

将来を見据えた技術への投資とかいうわりに、めっちゃ手遅れで近視眼的なことしかいわんのな。

69: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:47:26.15 ID:X6BzoIQxd

>>66
グラフィックとか直ぐに成果が出てわかりやすいからな

金かけたくなるもの分かるが、茨の道なんだよなぁ

67: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:43:38.47 ID:Qt9F3jDf0

降りたのは任天堂だけでは?😅

70: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:51:46.11 ID:uQdud47UM

>>67
カプコンとスクエニは完全に降りてるわけじゃないな

72: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:54:28.39 ID:RbwvxBff0

10年後まじで終わってそう

74: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:56:37.14 ID:z+L2IR2K0

任天堂ほど技術に金突っ込んでる国内企業もそうそうないぞ?

金かけて研究した結果、グラだけ追うのは間違いだと気づいて現在に至るわけで。

78: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 15:03:09.30 ID:+zyQ/R9X0

自分からすりゃいつまで経ってもお一人様RPGしか作れない連中や
いつまで経っても1vs1のストイックすぎる格ゲーしか作れない連中より
パックマン99の方がずっと技術トレンドについて行こうと努力してると思うわ

79: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 15:03:12.73 ID:Q+Uh612m0

技術のハシゴから降りたってので思ったが。

他のVR用のコントローラーも同じようなもんなのかもしれんが。
PSMoveっていつまでたってもかわらんな。かわらんままVRに利用されてるのな。

それとも、形だけ同じで性能はあがってるのけ?

81: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 15:04:39.69 ID:C+116luzM

技術技術言うなら
ソフト毎に開発エンジン作りから始めてた任天堂が一番凝ってるわな

82: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 15:05:44.52 ID:TqDHEZzdM

より多くの一般人が面白いと感じるゲームを提供する技術で
任天堂より高い技術を持つ企業がどれだけあることやら
マイノリティを喜ばす企業はゴマンとありそうだがw

84: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 15:07:01.09 ID:zLiF1Vis0

任天堂は降りてる
本体にお金かけてない

85: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 15:07:24.93 ID:bQrmysB40

技術的な不安があるならMSに相談すればいい
雑魚メーカーは糞みたいなプライドすてて身の丈に合ったインディー支援プログラムに参加な

88: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 15:11:39.05 ID:g98YouDC0

バンナムだってコードヴェインやスカーレットネクサスみたいに一見金に成らないようなゲームで経験を積ませてるからね

90: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 15:13:51.42 ID:Ii6DSd2K0

限られた性能でどこまで追求出来るかと言うのも技術力の一つだが?
海外メーカーはAAAばかり作っててもそれじゃあやっていけないとなり無料基本系に移行してる流れが来てるし

95: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 15:30:04.41 ID:ww307LQF0

技術ってなに?

96: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 15:37:17.93 ID:nBvcT4Ekr

>>95
特許

101: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 15:55:27.93 ID:zLiF1Vis0

任天堂に期待することが無い
頑張っても60点が上限みたいなポンコツっぷり

105: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 16:05:35.39 ID:zuPD31WUM

ただ性能上げることが技術じゃないぞ
むしろ脳死パワーゲームは技術力の放棄だ

109: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 16:34:04.16 ID:3H8BUA8e0

技術のハシゴって
ソニーが高さ制限した
自社開発の低さ
自社コストの都合

115: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:28:38.50 ID:5OOxyTv0a

凄い映像楽しみたいならVFXばりばりのSF映画みますし

116: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:32:13.67 ID:2bavnPcIp

いまはなんでもできてあたりまえだもんな。
昔は多関節バリバリのキャラがグリグリ動くだけで感動したもんさ。

メガドラとかでそういうの見ると、すげー!スーファミには無理だわー!って思ったりしたもんよ。

118: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 17:39:26.76 ID:5OOxyTv0a

選択の幅のないシングルゲームをしこしこグラフィック強化だけしてるの滑稽だよな、まじで半年にガッと集中して映画作ってたほうがエンタメとして喜ばれるよストーリーメインなら

41: 名無しさん必死だな 2021/07/03(土) 14:01:58.89 ID:MEgd+/9W0

ゲーム業界の技術って何を指すの?
ハードって意味ならソニーも任天堂もとっくの昔にただの組み立て屋になってる

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625286433/