1: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 06:35:13.63 ID:TPMREnUU0
人間はその対象が一定レベルまでリアルになると不快感を覚える現象
例
絵のドラクエ5の主人公は受け入れられるけど、ユアストーリーの主人公は気持ち悪い
アシモよりも人間そっくりに作られたアンドロイドの方が気持ち悪い
これが「ゲームはグラフィックじゃない!」に通じてる可能性がある
【おすすめ】
23: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 07:24:40.14 ID:IUgMsKuM0
>>1
不気味の谷は既に過ぎてると思うが・・・
どちらかと言えば今のはリアルすればするほど
非現実的な事をさせると違和感を感じるとか、
毛穴が見えるとか髪の毛がリアルとかになった所で
昔ほどゲームの面白さに直結しないとか
リアルすぎることの弊害だと思う
30: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 07:44:15.25 ID:ixzXPUrI0
>>1
全然違う
「ゲームはグラじゃない」の一番の理由はグラがコストバカ食いな事
そこにコスト注ぎ込んでテストプレイやデバッグに金も時間もかけられず結果クソなゲームが大量に産まれたから「他にする事あるだろうが」って言われてる
3: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 06:37:06.26 ID:TPMREnUU0
つまり、グラフィックがリアルになるほど不快感が出てくる現象
4: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 06:38:07.85 ID:o5VdB+QGa
パワプロよりプロスピの方が動きが不自然でキモく感じるしな
5: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 06:42:18.63 ID:mrjTq/k80
グラじゃないとかじゃなくて性能が上がるのもいいが
グラ一辺倒で金かけすぎなのはどうかってずっと言ってるだろ?
9: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 06:46:16.69 ID:EwRRI0mk0
そもそもリアルが面白いのかって話
34: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 08:09:14.98 ID:wvp6lvVr0
>>9
クラッシュレースを安全に出来るとかならアリだとは思う
同じエンジンで同じバイオームのステージを、同ジャンルの別のゲームでいくつこしらえてもナー
12: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 06:55:16.76 ID:r69MJDLR0
ゲームはモーションキャプチャーがあるからだいぶマシじゃないかな?
表情よりも動きの方がロボット感でるし。
13: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 06:55:29.85 ID:V9j8mbvD0
感性がサザエさんにドンドン近付くリアル基準
反対派だがグラって大事なのかもしれない
15: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 07:01:15.05 ID:0jZzaZana
リアルじゃダメだから表現方法というかアニメ調の絵とかができたんじゃないのか
16: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 07:02:02.08 ID:6fncsnxdr
なんかフレームレート低い方が谷を感じにくい気がする
17: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 07:07:36.82 ID:TPMREnUU0
不気味の谷を解説すると、「瞬間的な認知のギャップ」が不快感を生むとの事
これは、最初の一瞬「本物だ」と脳が認知した後にすぐ「いや、本物っぽい偽物だ」と認知する、この落差が不快感を生むらしい。
ちなみにこの不気味の谷は、猿にも起こるとの事
21: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 07:22:59.87 ID:l0jMKI2u0
グラだけで語るやつがいるのが原因でしょ
あと単純に「グラ」と言っても技術面だけを見る人とデザイン面も含めて見る人がいる
22: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 07:24:14.71 ID:eeFijs+r0
1.明らかにCGに見えるようにつくられた映像
2.写実性の高さを目指しただろうにすぐCGだと分かる映像
3.CGなのは理解した上で限りなく実写に近い印象を受ける映像
中途半端が嫌われてるだけなのと、1.と3.は優劣を語る関係にないのが原因
26: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 07:30:44.25 ID:l0jMKI2u0
そもそも不気味の谷はグラが綺麗と言えるのか?
27: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 07:36:18.82 ID:5d9attTf0
不気味の谷って、リアリティ目指してるけど半端な状態で止まってしまったやつのことでは…?
今そんなものあるの?
一時のピクサーとかにあったけどとうに乗り越えられたのでは?
31: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 07:47:18.86 ID:IpKMPupy0
いくら肌の質感を再現しても、それで身長の倍もジャンプしたら違和感は拭えない
でも現実的なジャンプ力にしたらゲームとしては面白くない
写実的なグラはとうしてもこの矛盾を回避できないのが問題
33: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 08:02:24.81 ID:Y2A06iuda
面白いなら良いは真理だな
ゲームなんだからな
36: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 08:27:08.41 ID:/m33MZx70
そもそも本物だと感知したことがないので
37: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 08:45:48.10 ID:PxXOMd7+0
仮に根っから本物だと誤認してもそれはそれで困るゴアで不快な修羅場だらけ
39: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 09:04:58.75 ID:Ajg7zcTV0
おれが大好きなローポリやニデーに金かけてくれない
世界クソの言い換えかと(´・ω・`)
42: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 09:33:32.49 ID:b/VTzXHWd
グラはゲームの重要な装飾だけど
装飾に金かけすぎたクソゲーはノーサンキュー
ってだけじゃね
44: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 09:55:03.67 ID:nz7D9+3Q0
洋ゲーもフォトリアル一辺倒からアメコミ風のモデルになってきたりしてるし、不気味の谷をどう回避するか試行錯誤してる感じはあるよな
48: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 10:15:51.39 ID:IF0KjGaPa
グラフィックは大事だけど
綺麗かどうかよりセンスがあるかどうかだな
50: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 10:26:06.42 ID:MQJ+OD5bd
>>48
石村のメニューの起点が画面ではなくキャラクターの視線の先なのは
没入感が増す良い采配だと思う
非SFでそれを真似たら逆にカッコ悪くなるが
51: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 10:56:28.25 ID:SXFeByZNd
アベンジャーズなんか映画版は60fpsじゃないから
53: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 11:01:49.57 ID:7TtA1Y170
そもそも実際の人間に演技させて作る漫画原作の実写映画があの有様だからな
そんなセンスでゲーム作ったっておかしくなるに決まっとる
見た目とか動きだけじゃなく台詞だって変えないとおかしなことになるし
56: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 11:38:51.59 ID:tThykRXr0
リソース分配の話だろ
不気味の谷に突入できるレベルの技術になってない
18: 名無しさん必死だな 2021/07/13(火) 07:09:52.83 ID:ilxa1Ei30
つまらないゲームを量産しすぎただけでしょ
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ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
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コメント
単純に面白さとグラは別ってだけw
不気味の「谷」がなんなのかもわかってないとは…
あの時代のホラゲーはグラフィックの適度な稚拙さが却って不気味さを掻き立てていた
それ以前だと、グラフィック頼りなホラゲーはちゃんと成立していないで、
せいぜいノベルゲーに写真を貼っつけた程度が限界だった
でも思いっきりデフォルメされてる世界のゲームはそうでもないんだよな
漫画に絵の上手さを求めるかどうかと同じ
ソニーゲームは面白く無いからだよ。PS3あたりから主流のFPSにも飽き飽きやろ?ww
グラ=FPSしか無いのかもしれんけど。
「違和感」を無くそうとした結果、アクションゲーから爽快感もケレン味も消滅してしまった
ドット絵ならマス目移動でも違和感ないけど、リアル絵になると全方位自由に移動出来ないと変に見える
かと言って全方位移動出来る事がゲームを面白くするかっていうとそんな事ないんだよな
むしろマス目移動の方がゲーム性は優れてる。将棋とかと一緒
今のとこの問題点と認識してる
そこをよく理解せずに比較してクソーとか言ってる奴がスレ乱立していくのがこのゲハ板ってわけ
リアルな人殺しゲームだとか、リアルなキチガ○ホラーゲームだとか、そんなのを好き好んで子供に買い与える親はいない
そういう部分でもマーケティングを誤ってる気がする
もっと明るくて楽しいゲームを作らなきゃダメだわ
ラチェクラもなんか雰囲気が不気味だし、これ見た時にああダメだわと思ったよ
そもそも作る側の予算時間マンパワーのリソース自体がまずグラフィックに割く分他から引かれてるからそれ以前の問題
同じだけの予算で低グラのゲームは、反比例して面白くなるかというとそんなわけないし
答えは簡単だよな
非リアルな平面2次元のマンガやアニメなら、人殺しまくっても影響も無いって事?ww
ドット絵なら非リアル何してもokって? 親も子供に安心して買い与えられるって?w
何でも自分に都合よく解釈し過ぎじゃね? 悪影響は一緒だろ…。
一緒じゃないんだよなぁ……
カービィがハンマー振り回すのと鉄砲持ったおっさんがハンマーで殴り殺すのが同じに見えるのか…
「殴り殺すのが同じに見える」って言う前に、お前にはおっさんがカービィに見えるのかよ?w
カービィと同じ様に、ドット絵のゲームならおっさんが人にハンマーを打ち下ろし殺害しても
悪影響はないのか?w
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