1: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:29:49.93 ID:mF7wjXk00

あんなに隆盛を極めたのに

【おすすめ】

2: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:31:07.83 ID:UuWmaxI10

デスストが出たから

4: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:31:19.23 ID:mqE2YAi10

E3でもあんなけ大作OWが発表されてたのに?

8: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:34:06.27 ID:TB9+RJKz0

未だにPS3時代にでたGTA5の売上自慢してるからなあ

86: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:29:11.00 ID:GfSkEQ6ud

>>8
あれくらいの規模を4kで見栄えいいレベルで出せ思われてんだからそりゃ滅びるよね

9: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:35:18.48 ID:+ujd3xHJ0

新しく出てるオープンワールドが要らんとこに金使って失敗してるのだらけなだけだろ

11: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:37:09.93 ID:7f+qhYoR0

ぜんぶマーカーを画面の真ん中に置いてスティック前に倒して追いかけるだけだって気づいたから

12: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:37:18.51 ID:gsL6ENGPa

ベセスダがMSに買収されてTESやFOがPSに金輪際出ないことが確定したからでは?

14: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:37:47.45 ID:dFWvwRzZ0

PSでオープンワールドは作れなかったから

15: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:37:54.19 ID:LtvTPTgM0

オープンワールドって表現方法の一つに過ぎないのにゲームジャンルだと勘違いした馬鹿が増えすぎたからじゃないですかね

17: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:38:27.19 ID:O4fg9tYy0

ゲームはグラじゃなくバランスだから

19: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:38:58.69 ID:Spzw87ULx

ゼルダbotwが世に出た瞬間からオープンワールドに対するハードルが急速に上がった
従来型のオープンワールドは見えてるのに行けないところがある不十分という不遇な扱いのゲームになってしまった
元々オープンワールドのゲームは開発費と時間が莫大にかかるから、採算取れない事態になったら手を引くのも早い

22: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:42:36.84 ID:IUxanRGra

>>19
エアプやん
ブレワイにも見えてるのに行けないところは普通にあるぞ

24: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:44:33.83 ID:Spzw87ULx

>>22
マップの端っこの見えない壁以降の場所な、でもそれは当たり前だろ

20: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:40:28.40 ID:6V3zN60p0

ブレワイだろ。
クソゲーをボリュームでごまかす時代は終わったよ。

21: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:42:31.96 ID:pcUzo8GT0

性能上がった分色々詰め込んだらバグが多くなって修正に金も時間もかかるから毎回社運かけなあかんしな

25: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:45:37.86 ID:y2VW2eVf0

広さに対して十分なイベントを仕込むのが難しいとわかったから

30: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:49:48.45 ID:Do1s4Tyg0

オープンワールドがオワコンなんて全く思わないが
ブレワイが一気にハードルを上げて他も品質向上のため開発に時間がかかるようになったのは理由としてありそう

31: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:49:51.26 ID:9kb54URL0

金と時間をかけた割にバグまみれゲームバランス適当なクソゲばかり

34: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:51:46.61 ID:ApJ1Tpoc0

サイパンもゼルダのプレッシャーにやられて自滅したし全てのOWをゼルダが過去にしたよなw

36: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:52:17.38 ID:9obZsCZr0

RDR2とサイバーパンクのせいだと思う
何年もかけて作ってバグまみれや最適化不足で大赤字
オープンワールドにするとつまらなくなるんじゃなくて商売として厳しい

38: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:53:11.37 ID:r5pRdObv0

よく考えて作らないとお使いゲーにしかならんからな。

42: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:54:38.91 ID:WzWlcIUJ0

別に終わった訳じゃない
GTA5、スカイリム、ゼルダBOTWで一周したからな
新しいものではなくなっただけ

あとは開発側が割に合わないと思うようになった

46: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:55:36.16 ID:SQocdGsWM

オワコンではなくて一つのジャンルとして落ち着いたってくらいでは。

48: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:56:18.35 ID:5UAt4kzh0

ブレスオブザワイルドが全てのオープンワールドの頂点に君臨してしまったからな

56: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:00:27.20 ID:IUxanRGra

>>48
オープンワールドの頂点はマイクラだよ

52: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 21:59:25.36 ID:YwTQyi4b0

莫大な開発費に対するリターン(プレイヤーが享受出来る面白さ)が少ない事が分かったからだと思う
RE2やSEKIROが評価されたあたりからリニアなゲームも十分面白くね?っていう風潮が出来てきてる
ブレワイは面白いけどブレワイの影響でっていうのはちょっと違うと思うな
どこでも崖のぼりパクってるゲームもそんなないし

62: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:03:34.26 ID:veH/IMeb0

>>52
sekiroはオープンワールドだぞ

54: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:00:05.26 ID:RpG2+IES0

オープンワールド自体というよりオープンワールド制作が否定されだした感じやな

異様に大金かかるけどそれに見合った売上出せるか?ってね

57: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:00:36.86 ID:P4taHZADM

>>54
コレよな
あとマンネリ感もあるけど

65: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:04:53.29 ID:TSAidzEE0

労力に大して、利益が少ない

70: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:11:37.87 ID:3EUb5nwhM

出来ないゲームはオワコン扱い

任天堂信者です

77: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:18:49.59 ID:YwTQyi4b0

リニアなゲームの方がやっぱり戦闘やアクションは段違いで面白い
どこに何体の敵が沸くとかちゃんと決まってて開発側がどう対処するべきかまで考えて作ってる奴
洋owは4以降のバイオとかと比べると銃撃戦がとにかくつまらない奴が多い

79: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:19:22.74 ID:JqM2fKrHd

マリギャラみたいにちょっと走れば一周するような小さい星が無数にある世界で作ってもいいんだぞ

80: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:19:43.96 ID:cx4u7xcy0

弁当箱だけ作る事に満足して
ご飯やおかずを詰めるところまで至ってないゲームが多い

83: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:24:56.10 ID:5UAt4kzh0

>>80
詰めることに満足して食べる人間のことを考えてないものも多いぞ

85: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:28:09.75 ID:y2VW2eVf0

イベントを詰め込まなくても成功する方法はある
TDUやSkateの様に場所を提供してマルチプレイで参加するプレイヤー自身が遊び方を考える方法
小中開発会社がオープンワールドを作りたいならこれしかない

90: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:33:29.88 ID:Y0/EDkmo0

FF15はエリア制で作っておけば
もうちょいマシな出来になってPV詐欺もせずに済んだんじゃないか

何でもかんでもオープンワールドにしろと言うアホな風潮に流されて
潰れたゲームではないかと思ってるわ

93: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:38:23.49 ID:ELlY2eSo0

>>90
「飛空艇で飛べていくつも街がある広大なオープンワールドを既にPS3実機でテストプレイしてる」みたいな
公式発表をヴェルサス時代にしてこなければ良かったのにな

95: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:39:45.69 ID:ED4PENhR0

任天堂ですら初代ゼルダが抱えた「広大なマップとリニアなゲームプレイとの間に生まれる齟齬」という課題を解決するのに30年かかったのに
未だに旧ゼルダの方程式に囚われた古臭いゲームデザインを反芻し続けてるのが洋ゲーオープンワールド

97: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:42:20.66 ID:iOYyJq7B0

FF15やってJRPGの規模感とオープンワールドは相性悪いんじゃないかと思ったわ

101: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:48:02.17 ID:fKWItkweM

一応オープンワールドとシームレスは別物だゾ
ロードあろうがなかろうがオープンワールドには関係ない

111: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 23:12:07.20 ID:d0IA2Htb0

オープンワールドにすればなんでも面白くなるわけじゃないから

113: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 23:13:04.20 ID:Xe+yZUhVr

>>111
まぁゲハもゲハで一時期オープンワールドなら何でも面白いみたいな
オープンワールド病になってたからな

112: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 23:12:13.08 ID:EtxfqwyA0

FF15はFF13が一本道だから糞と批判されまくったせいで
オープンワールド化したんじゃないか

81: 名無しさん必死だな 2021/07/27(火) 22:20:49.91 ID:iOYyJq7B0

海外では当たり前になってて目新しさはないな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
【画像】海外オタク、ガソスタの女性店員にとんでもない給油をさせてしまうwwwww

【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明

【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・

ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww

凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ

「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム

日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」

『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由

【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様

任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…

「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ

#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」

【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww

【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死

クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?

Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww

【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」

スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww

ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627388989/