1: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 17:17:19.10 ID:3gdsKo/la
馬車とか意味わからんし降りて一緒に戦えよ
FF4では5人だったけど結局1作かぎりだった
ケフカとか12人で戦えよ
【おすすめ】
3: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 17:21:45.21 ID:GY/PYD6A0
>>1
ゲームを現実的に考えちゃうアホ
そんなん言い出したらゲームのありとあらゆる事が矛盾する
36: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 20:12:11.01 ID:Vl6OIOBV0
>>1
全く同感
ずーっと不思議に思ってた
ドラクエ4の影響が大き過ぎたのか
その後のJRPGは何の説明もなく戦闘に参加しない仲間をシステムに組み込んでくる
38: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 20:22:07.33 ID:6agQxwzrM
>>1
豚がソフト買わないから
70: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 12:45:28.99 ID:yx9Ak4kg0
>>1
なんで今頃になって言い出すの?馬鹿だから?
75: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 13:03:53.89 ID:nAqZZMlY0
>>1
そういうのはSRPGになってるだろ
戦う人数に合わせたシステムになってるだけ
4: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 17:22:15.92 ID:kxyeqC5Ea
戦闘キャラクター多いのはシミュレーションRPGになってる感じ
7: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 17:31:06.17 ID:hWh8Mip40
12人にしたら入力だる過ぎクソゲーって言いだすんだろしってる
8: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 17:32:54.97 ID:FHHdVOHlM
#FEはベンチ要員まで出てきてフルボッコだぞ
67: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 11:57:25.13 ID:yFN9Pa1eM
>>8
ベンチにいない人も乱入してきます
なんでお姉ちゃんは参加してくれないのか
9: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 17:33:03.68 ID:azNXXJAGr
ファミコンで横並びに表示できるのが4人
11: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 17:43:07.98 ID:KsltvGCQM
だいたい漫画とかでも活躍できるのは3人くらいまで
16: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 17:54:56.01 ID:3fAs0sjp0
馬車に乗って気持ちは闘ってるよ、キングスライムとか
18: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 17:58:38.69 ID:3fAs0sjp0
確か 全体回復ベホマラーで馬車の中の子供勇者トカも回復してたから
一緒に闘ってるようなもの。
24: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 18:13:06.73 ID:XdoU4GOux
操作が面倒くさくなるから
ドラクエ4でも初期仕様堀井案ではダルくてチュン中村の意見で人数を削ったそうだ
25: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 18:14:26.82 ID:AroTuSg20
ユーザビリティを考えると
5人以上は管理しきれなくなるというのが伝統的に分かってる
ようするに投げ出すわけだ
4人を限度にしてるのは、大衆向け調整の一環の絶対条件だったりする
27: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 18:20:16.26 ID:o80IpfSW0
世界樹の迷宮「」
28: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 18:23:13.82 ID:0d7MvcLmd
>>27
基本的に5人戦闘だぞ
分身は知らん
31: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 18:26:19.49 ID:Ofu/mhrO0
ヴィーナス&ブレイブスも余裕で5人越えてなかったか?
ロールシステムのおかげで、コマンド何人分もやるみたいなだるいことなかったし
うまいことやってたなあれ
34: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 19:38:28.20 ID:oVD8jYxK0
野球もピッチャーが3人でボール投げてきたら
キャッチャーが取れないだろう
35: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 19:54:46.83 ID:3mu+uV2H0
SDガンダム外伝2の13人パーティを超えるコマンドバトルはあるめえ
39: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 20:22:25.13 ID:bOVXPi4x0
結局オートバトルやムービー戦闘シーンスキップするんだから
大人数人数居ても意味ないだろ?
40: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 20:24:27.72 ID:O8hN4PDD0
つーかそんなにキャラいたら半分以上オートにするだろ
1ターンに何回行動選択するねん
42: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 20:29:42.08 ID:byVZS2VJd
psゲーマー垂涎のJRPGであるコンセプションは13人やん。
44: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 20:30:55.84 ID:sO3QickAM
ラススト受けなかったね
46: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 20:34:32.25 ID:MKECb5Wu0
ムゲフロEXって30人くらい一斉に戦えてたはず
47: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 20:41:37.86 ID:Pp/DD01y0
テキトーに外の方にいる雑魚と戦ってる演出にしとけば
50: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:06:07.23 ID:zIB4Km4s0
アバチュが三人戦闘だからこそ面白いように結局アイデアと作りこみさえ良ければ人数少なくても楽しいんだよな
多いほうが良いと思ったことは無いわ
51: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:06:39.92 ID:zwEZMvlY0
人数増えても操作めんどくさくなるんだよ
52: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 21:15:26.29 ID:suqgHfwV0
スターオーシャン5は全メンバー参加だったな
他も見習え
89: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 19:34:17.49 ID:W45ii6Hsd
>>52
本当にアレを見習って良い物か
55: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 02:00:31.52 ID:IRMzVjue0
ラスレムはゴミPS4版が出たせいでPC版が消えたかわいそうな名作
58: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:26:51.78 ID:lAodM+le0
ファーストクイーンって言う200人で闘うRPGあったよね
59: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:30:27.22 ID:3rJ1FVC00
だいたい大人数で移動するってことに無理が出てくるんじゃない
バスツアーみたいになっちゃう
69: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 12:43:00.05 ID:kSR3VWqEF
>>59
現実の軍隊はそうだろが。
戦国時代は何万人もまとめて移動したんだし。
61: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:31:49.88 ID:3UI0C1HB0
100対1で戦ったとしても実際に戦えるのは前衛の数人だけだ
後ろは前の味方が邪魔で戦えないので交代要員になる
64: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 10:55:59.36 ID:3rJ1FVC00
それ以前に順番に戦うのがおかしいなw
同時に攻撃するから隙も生まれて攻撃も通るわけで
1対1なら普通はもっと攻防戦になる
65: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 11:02:30.29 ID:lAodM+le0
>>64
それは単なるゲームのルール上の話であって、作中のキャラは普通に闘ってる設定だろうし
68: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 12:01:09.24 ID:23g1GGHd0
ケムコのアスディバインハーツは5人で
2は二人で1グループの6人になったな
ただ他のシリーズは4人が多い
74: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 13:00:55.80 ID:U/Imclzc0
ファミコン時代、スプライトを横に並べて表示すると一定数以上はチラついたりするからパーティ参加人数も制限し、そこから固定人数になった と妄想
76: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 13:17:04.23 ID:Ad5of9H90
HPが兵士の数になってるファミコンの天地を喰らう
82: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 14:32:15.34 ID:WN1IuGML0
アクティブタイムバトルを
大人数パーティーでやったら入力待ちの待機人数多くてクソゲー化するだろうな
86: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 16:37:46.55 ID:dDn9l9p00
多過ぎるとゲームバランスの調整が難しく、プレイヤーも入力の手間でげんなりする
91: 名無しさん必死だな 2021/08/12(木) 19:44:28.88 ID:jK+3NGTg0
3人くらいが難易度調整するのに都合がいいんだろうな
22: 名無しさん必死だな 2021/08/11(水) 18:05:01.91 ID:EL8K4rJaa
システムが作れないだけだろ
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
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コメント
すまん7がつまらなくなったのは3人以前の問題だった
フリゲの敵にプレイヤーに魔法反射付与して次のターンで回復魔法投げてきて反射回復する敵がいて
反射付与されたメンバーを馬車に引っ込めてこっちを回復してもらったあと
更に次のターン来る超威力魔法を引っ込めてた反射付与メンバーで跳ね返して倒すギミックがあったな
自分はロマサガメガテン世界樹Wiz好きだけどそいつらがメジャー級で生き残れたかというと…並べるとコアゲーマー感出てくる面子ばかりなのはやっぱりそういうことなんだろう
前者二つはどうかしらんが後者ふたつがライト向けじゃないのってPt人数以前の部分やろ
実際世界樹やwizがそれ以外同じで4人ptになったらライト向けかっていうと100%違うし
なんか育成してないメンバーの操作がダルかった気がする。
18人操作するのだるいのなんのって
暗殺部隊が大人数なのもどうかと思う
5人はまだマシだが
3人はさすがに少ないな、クロノトリガーは面白かったけど
特にインフラの整備もない旅人自体が少なかった中世世界なんて背景世界にしたら当然の話。
軍隊みたいに兵站考えなきゃなくなるわな。
なんで旅は少人数である方が良いのよ。
タクティクスオウガからFFTになってチーム人数減ってがっかりしたもんだけど、10対10にしたらかなりカオティックになると思う
SDガンダムの円卓の騎士13人とか、GBC版エストポリス伝記の9人とか、人数多いゲームもある
装備揃えたり、操作入力考えたときに、人数少ない方が設計しやすいから絞ってるだけ
FFの場合はグラが制約で、ドラクエなら表示欄が制約だな
JRPGでそんなん要素入れてるゲームあったかな?つか要らん要素よね
マルチプレイも4人が好きやね、3人だとなんか微妙
FF8か10か知らんが戦闘中に控えメンバー入れ替え出来なかったっけ?
世界樹が5人でもちょうど良いと思うし、ロロナ、トトリのアトリエとかは3人でちょうど良いと思うし、不思議
そこら中で回復魔法やらポーションがぶ飲みしてるだけの耐久レースになる
大勢で乗り込むのは卑怯だぞ
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