1: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:10:16.61 ID:EEtaXwaq0
任豚はスマブラやってるかマイニンみせて
初心者がストVを遊んで心折れて挫折した話
・遊ぶにあたって躓いた部分
①攻撃ボタンが6個もあるため思ったように技が出ない
「いきなりそこからかよ!」というツッコミが入ること間違いなし。
もちろん、これが昔から続くストリートファイターというゲームの魅力なのは重々承知なのだが、
パンチボタン3個とキックボタン3個に必殺技がそれぞれ4種類ずつと複雑なシステムの同時押しコマンド多数に
キャラごとの特殊入力技多数というのは流石に選択肢が多すぎて難しすぎた。取れるアクションが多すぎて到底ついていけない。
ボロボロのロボットを操縦しているような気分だった。
コントローラーでやっていたのがよくなかったのかもしれないが、場所を取るアケコンをよっしゃ買うぜ!というほどの気力は、ゲームを始めたばかりの筆者にはなかった。
筆者は遥か昔、コントローラーでMELTY BLOODとか北斗の拳とか(お遊びで)やっていたが、
ストVはこれらの格闘ゲームよりも明らかに攻撃ボタンの数が多くて、どこで何の技が出るのかを把握するのに多大な時間がかかってしまった。
しかもゲーム性的に咄嗟に出す技のチョイスが大事なので(◯◯連打しとけみたいな大味なゲームではないので)
状況に合わせて出したい技が咄嗟に出ず『どのボタンがどのモーションの技だっけ?』となり、これが終始フラストレーションだった。
遊んでいて気付いたのがパッドだと必殺技など上手く出ないキャラが存在しているということ、
これだけやれることが多い割に十字キーなどにボタンを設定させてくれないというのも不親切に感じる。
ゲームセンター文化が昔よりも盛り上がっていない昨今で値段が高くて場所を取る
アケコンをゲームの基準点にずっと据えている意味も正直よくわからなかった。
改めてスマブラの攻撃ボタン二種類制に感動した。
スマブラはコントローラーでやっていたら基本の(PSコンでいうところの○×□△)4ボタンのうち1ボタンが余るくらい簡単なのだ。
初心者にとって直感的な操作は正義だと思う。
https://note.com/bluewoodsun/n/ne235ce94b497
【おすすめ】
77: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 11:59:02.92 ID:W+oPJxX90
>>1
どこが直感的だよ
空中多段ジャンプだの掴みだの緊急回避だのしつこい復帰だの
3: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:12:21.77 ID:8bd9A7aCM
アーケード版ストリートファイター1の巨大プリン叩く奴とだいぶかわったな
4: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:14:45.03 ID:W7OBr195d
1ボタン連打で戦える他ゲーに比べたら複雑ってのは分かる
でもさすがに6ボタン程度で対応できないってのは甘え
20ボタンとかになったら俺もやらん
6: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:16:14.86 ID:RYcEkzbMa
>>4
大昔ボタン型ジョイスティックってのがあってだな…
128: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 12:45:13.73 ID:pcufbUfIa
>>4
だから格ゲー廃れたんだろ
5: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:15:59.97 ID:dgebPER20
弱中強それぞれに対応したボタンで必殺技を出すとその必殺技も弱中強それぞれに対応した技が出る
それだけやん
7: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:17:34.29 ID:udh7K7bk0
>>5
通常技の使い分けが重要なんだよ、必殺技はそうでもない
8: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:18:35.71 ID:/RbOKRQd0
今の子は十字キー使わんから2Dマリオなんかも下手らしいな
42: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 11:02:24.61 ID:b5nXd5kSa
>>8
平成生まれだともうそうだよ
パワプロを十字キー操作でやってる奴とか意味不明すぎる
11: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:19:54.30 ID:K/bgwFj40
格ゲーのパンチとキックや弱と強使い分けられないやつは
スマブラの強攻撃とスマッシュ攻撃が使い分けられずやめていくだろう
12: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:21:10.64 ID:RYcEkzbMa
バランスなんてあったもんじゃないけどらんま1/2の格ゲーは必殺技がボタン同時押しとかだったから割と楽だったな
15: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:23:15.97 ID:/RbOKRQd0
>>12
ペルソナも同時押しだった
13: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:21:17.57 ID:CH0MswS00
スマブラは速すぎてキャラをよく見失う
14: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:22:48.21 ID:rSycXube0
あすか120%の相殺システム、どっかの格闘で復活しないかな
17: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:24:41.14 ID:2E6E2v380
CSメインで作ってるのにアケコン推奨の操作性を改善できない時点で格ゲーの未来は暗い
18: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:25:15.79 ID:WcP/u32b0
新規はもうすぐ出るメルブラやれ
21: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:42:11.61 ID:udh7K7bk0
5年目?の格ゲーに新規参入することが間違ってる。
やりたいなら6が出るタイミングでやれば良い
22: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:43:41.00 ID:kcbJL/QG0
子供の頃
スーファミでボタンが6個に増えてだいぶ混乱したから気持ちはわかる
23: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:43:46.60 ID:6suIdm1Za
勝てるようになるまでモチベーション保てる人間
そんなにおらんよなって話で。
26: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:48:06.95 ID:8dzq3yh/0
いま40歳以上の人であれば「格ゲーといえばスト2」ってのは、
ゲームやらない人でも分かる感覚
でも、30歳以下だと全く通じないらしい
28: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:50:09.74 ID:6R0ugTqD0
つい最近梅原画面端知って動画見て笑ったわw面白かった
29: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:50:10.10 ID:gVLZcCrx0
格ゲーの操作がまともだとは思わないけどスマブラのほうが簡単ってことはないからな
スマブラだって6ボタンだろ、設定によってはもっと多くなる
39: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:56:29.69 ID:/RbOKRQd0
>>29
スマブラは元からガチャプで遊べるように作ってあるからな
アナログスティック使わなきゃいけないから距離の微調整は一番難しい
30: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:50:23.82 ID:p9O9Nkt10
格闘ゲームの中の奴らってさ前と後ろにしか動かないけどさ
あいつら一本橋の上で戦ってんの?なんなん?
落ちると死ぬルールでもあるん?
33: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:51:37.15 ID:WcP/u32b0
ウメハラも新規が今からスト5始めるのは無理って言ってたしな
シルバーやゴールドでパチャパチャするくらいならできそうだけど
34: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:52:44.64 ID:9BdBfJut0
スマブラは狙った操作やろうとすると難しい
アナログの繊細な捌き方を要求されるから
35: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:53:26.99 ID:tH3L3uK5M
ボタン少ない方が簡単は幻想なんだけどな
鉄拳とかバーチャの技表見たらわかるけど全然覚えられないよ
ストリートファイターはまだ覚えやすいほう
スマブラはそもそも格闘ゲームじゃないし
40: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:58:23.55 ID:SQnCkErf0
スト2は出た当時から
ボタン6個もあるのかよって思われていたぞ
43: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 11:03:28.63 ID:8dzq3yh/0
早くスト6の情報が見たい
カプコンがどんな結論を出したのか早く知りたい
48: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 11:19:42.45 ID:2uWaMfw10
スト5はPSとPCが別ゲーすぎる
PSは前ステ止めれねえもん
49: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 11:23:28.23 ID:RMkm0MrK0
昔は6ボタン多すぎって思ったけど、気がつくと、FPSのがボタン使うようになっていた
56: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 11:40:28.28 ID:DjQ1kHfya
やってることは二択、三択の高速ジャンケンだからな
初心者が入る余地なし
58: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 11:41:08.18 ID:8H7fJOXkr
そもそも初心者には1対1で戦うゲームが避けられてるだろ
何もわからない状態でボコられてる画面見せられて何が楽しい?
多数対多数だと逃げ回って敵引きつけてる間に他のプレーヤーが攻撃とか
戦ってるところに横から参加とか
それなりに役割も出来てプレイしてる感もあるだろうがね
59: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 11:41:25.58 ID:Iz9R8bTVr
操作系はスマブラの方がわからんわ
ジャンプもよくわからんしスティックはじくとか普通に意味わからんし
復帰とか全然わからん
馴染みのキャラがいっぱいいるから取っつきやすいだけ
62: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 11:43:39.18 ID:QVsxHM+S0
4ボタンのネオジオおすすめ
67: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 11:50:37.95 ID:RYcEkzbMa
>>62
レイジングストームのコマンドを見て心が折れました
63: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 11:44:08.78 ID:foTbpf99M
使わない通常技も多いからな
6ボタンにしてる意味なんて懐古ユーザー向けってだけだよな
69: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 11:53:08.98 ID:crb6qWqBd
リュウにはダメージ2倍になるみたいな苦手キャラシステム有ればなー
そうすればキャラ選択も幅が出て楽しいと思う
70: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 11:53:16.25 ID:R/GXaSFI0
スマブラの1ボタンと方向だけで3種出せるのはマジでいいよな
74: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 11:56:07.62 ID:XXI6ewnv0
6ボタン多いのは判るけど鉄拳やバーチャみたいにボタン押し順100種類覚えさせられるよりはレバーコマンド+6ボタンの方が良いかな
80: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 12:02:00.14 ID:UuPJdjbRr
>>74
昔バーチャが流行ったのは
初心者が適当にボタン連打しててもそれなりに見えるし技が出るから
パンチキック押してるだけでも戦えるから
76: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 11:58:01.21 ID:YDzXfMvD0
スマブラ人気の根底は友達とやるっていう部分だろ
それがない格ゲーなんて所詮マニアだけのもの
78: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 11:59:32.97 ID:vulHbZkV0
スマブラはキャラが小さくなりすぎる
ここがちょっとね
82: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 12:02:14.14 ID:qLHM334Aa
大乱闘モードがなかったらスマブラとて凡ゲーの枠からは出なかった
アイテムやらステージギミックで操作わからんでもガチャプレイでハイになれる瞬間が誰にでもある
タイマンはそこらの格ゲーと何もかわらん
最近はゲージ技とか形態変化とか複雑化に歯止めかかってないし
83: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 12:02:28.17 ID:r41RsNqD0
1vs1しか遊べないゲームはもう流行らないだろ
せめて一人でも楽しいファイナルファイトみたいなベルスクモード入れとけよ
将棋でさえガチャ将棋、ハサミ将棋、周り将棋くらいのバリエーションあるってのに
楽しませる気がなさすぎんだよ
88: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 12:10:51.40 ID:wfUAZz7JM
俺も3つパンチのボタンあったらどれ出せばいいか分からん。強はスキが多いんだろうけどじゃあいつ出すの?ってなる
90: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 12:14:04.32 ID:hAGNeckBM
スマブラも複雑だろがーって言ってる人は話の本質が見えてない
スト5は「ついていけない」と思わせた
スマブラは「ついていけそう」と思わせた
これって大事だぞ
130: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 12:48:20.60 ID:02CVsa1O0
>>90
確かにな
逆に考えると格ゲーは難しいのが問題では無く
「ついていけなそう」と思わせる要素があることが問題とも言えるな
やっぱり熱帯に強い奴しかいない事とかかね
95: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 12:19:19.07 ID:d36fRfmD0
ゲハはすぐニシvsゴキの構図で考えるから
スマブラ批判は少しも許さない、みたいなところがあるけど
スマブラもマリカと比べると初見お断りになってるから見直した方がいい
キャラもアイテムも種類が多すぎてワケが分からん
100: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 12:26:03.76 ID:r41RsNqD0
>>95
ゲームへの理解なんてのは上級者が勝手にやるもんだ
考える前に感じられないゲームなんてのが遊んでもらえると思わんほうがいい
単純に面白そうって思ってもらう努力がたりなさすぎんだよ
96: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 12:19:57.73 ID:hAGNeckBM
格ゲーやりたいって思う新規の人って
格ゲーがやりたいんであって、コマンド覚えて入力することがやりたいんじゃないんだ
それが格ゲーだろって思ってるとしたら、思い違いも甚だしいな
102: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 12:28:47.29 ID:W+oPJxX90
マリオやポケモンやリンクを操作できる!
魁!!男塾みたいな怖い顔のオッサンが戦ってる!
この差だよ
ゲームはどっちも糞
103: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 12:29:19.10 ID:SDPYw0ZT0
エイムアシストのないFPSがストだからな
スマブラは最初からアナログで操作する事前提のゲームだからそこら辺かなりアシスト効いてる
105: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 12:31:57.98 ID:W+oPJxX90
キャラ外して格闘ゲーム竜王にしてみろよ誰も買わないから
直感的(笑)ゲーム性(笑)何それ(笑)
106: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 12:32:09.00 ID:Mnq44t+1a
今までやった格ゲーで一番操作簡単で楽しめたのは闘神伝だわ
109: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 12:33:05.46 ID:FwhCgliHM
練習すらせずに昇竜拳打てない云々言う奴は上手くなる見込み無いからスマブラやってたらいいよ
116: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 12:35:12.86 ID:JQsYnzJQ0
>>109
そもそも昇竜拳が打てることがゲームの腕前と関係あるのだろうか?
115: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 12:34:29.85 ID:SDPYw0ZT0
格ゲーの読み合いのみに特化したゲームがスマブラと言える
16: 名無しさん必死だな 2021/08/24(火) 10:24:24.48 ID:YFzHnSlv0
勝手に振り向いてくれるスト5のほうが楽だわ
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コメント
少なくともスマブラは技は出るから、操作の段階では躓かない
格ゲー→スティックを下から真横にスライドさせて攻撃ボタン
スマブラ→スティック横倒し+必殺技ボタン
この違いは大きいわな。スマブラは反射で動かせるもん。
右の敵に攻撃当てたいのになんでスティック下に倒さなアカンのや
格ゲーは十字キー=左のレバーに操作キャラの移動に関する以外の要素を詰め込みすぎって指摘はどっかで見た気がする
まあいずれにしろ格ゲーが客観的に見ればもはや一見お断りな状態なこと自体は否定できんよ
「初心者がー」と言っている割には「動画で見た上級者のように動かせない!」って言い分だった
そらスマブラだろうが格ゲーだろうがいきなり動画みたいに動かせるわけねーだろ
初心者が最初に持つべきじゃないモチベの持ち方してんだよ、動画勢からスマブラ始めれば同じことになるわ
弾き入力とか崖周りの攻防とかに苦労した
そもそも剣士キャラでもないと攻撃を当てる(届かせる)事からムズいし
反転空後なんかもダッシュ使ったヤツしかできない
とりあえず人数が沢山いてごちゃごちゃしていれば、多少腕の差があっても勝ち目が見えるし、強い奴を3人がかりでボコボコにしても良い。
スマブラも好きだけどネットが有線でもラグいのが欠陥すぎる
簡単操作とかやってきたけど定着しなかった
スマブラのように根本からゲーム性変えなきゃだめかもねー
そりゃ任天堂ゲーム全部同じだからな。とっつきは簡単だけど極めるとなると思いっきり奥深い。
他のゲームは格闘ゲーム含めて、極めた人に合わせるためにとっつきが思いっきり狭いか、初心者向けにして奥行きが狭いのどっちかになっちゃってる。
自分の好きなキャラとりあえず動かしたいって人から対人極めたい人まで全部受け入れてるから、そりゃ格闘ゲーから移行してきて操作がむずいとか言われてもな。トレモで頑張れや。
特に復帰阻止とか格ゲーにはとても似つかんからな
格ゲーと同じ土俵で考えるとちょっと違うのかもな
リュウですら遠距離攻撃持ってんのにな
別に格ゲーから移行したわけじゃないけど
ネット対戦するようになって、トレーニング動画とか見始めたらこんな複雑なのかって舌を巻いたよ
レバー横はレバ中やレバ大といった特殊技に割り当てられてるから
同時押しが多いのは初心者には不親切かもわからん
弱P+弱K投げ、中P+中Kスキル、強P+強Kトリガー、P3つorK3つ+前Vリバ、P2つその場受け身、K2つ後ろ受け身、中K+強PVシフト
これが全キャラ共通、更にEX技とか固有技により更に増える
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