1: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:16:02.56 ID:V7p9Bf1Sd
個人的には本格的に3Dを普及させた90年代後半がピークだわ
【おすすめ】
65: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:37:42.60 ID:W8pTNHv40
>>1
DOS/Vマシンが日本に普及してDOOMやDUKE NUCEM 3D、ELDER SCROLLS ARENA、WING COMMANDERなんかが遊べるようになった頃だな
映像の進化よりもDOOMに代表される、シェアウェアによる新しいビジネススタイルのほうが進化を感じた
66: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:38:59.99 ID:cagOWqmD0
>>1
5.1のサランドが対応された時期かな
69: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:41:39.59 ID:n2jXcptS0
>>66
ゲームで初めて採用したのってMYSTだっけ?
2: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:19:26.25 ID:n+xGvCA10
マイクラ
5: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:23:32.44 ID:kveKVZ850
FF7かな
その1つ前が6でドット絵だったから
6→7の変化は驚いた
ただ個人的には未だに7のストーリーは好かん
6: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:24:23.56 ID:a0Au4mf/K
なんでかは知らないがドリームキャストのCMだな
なお、買ってはいない模様
8: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:27:37.63 ID:rvbQ/9Sm0
オブリビオン
23: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 05:34:16.93 ID:Ool639tg0
>>8
これ
9: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:28:15.23 ID:jtRZRDFt0
360のロストプラネット体験版
12: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:34:11.86 ID:sikiK3iZ0
バーチャロン
15: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:49:55.80 ID:+nZckWrJ0
進化を感じれたのはPS1時代までだったかな
それ以降は蛇足
16: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:53:42.92 ID:TLMtTCIw0
ゲーセンにバーチャレーシングが登場した時かな
家庭用ってことならPS1・サターンの時だが
21: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 05:23:06.68 ID:Da2zOh4x0
PCエンジンの時かな
カトちゃんケンちゃんとか完全に実写に見えた
24: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 05:35:18.56 ID:SgaGcy3q0
PCエンジンのNoRiKoだな
名前呼んでくれた
26: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 05:56:29.10 ID:GCsq1iH80
MGSとかベイグラントストーリーを触ったあたりかなぁ
それまで3Dってムービーゲーみたいのが多くて、あんまいいイメージ無かったけど、
フルポリゴンで演出を作り込んでるゲーム触ったら3Dも認められるようになったかな
28: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:05:00.03 ID:k2DKIju30
ロムからディスクに代わった時、光回線が普及した時、HDMIが出た時
ソフトだとカプコン、多くの洋ゲーメーカーがお手本にしたってのもよくわかる、今は完全に負けとるけど
30: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:13:57.65 ID:snn3fzNh0
オブリビオンだな
オープンワールドもmodもこれで覚えたし
33: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:21:52.02 ID:lbaOVm0M0
144fps(当時は120fps)を体験した時
36: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:30:11.83 ID:l98nM4Bt0
既にオンラインゲームは有ったとはいえドリキャスでPSOやった時はうわああ!なんか未来来た!となったな
38: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:32:47.20 ID:1Ox6OkC/0
初めてスーファミをやった時の衝撃に勝る衝撃って
今後どんなにゲームハードが進化しても感じる事って無いだろうなと思う
ファミコンとはグラフィックもサウンドも迫力が全く違ったな
まぁでも今時の子はファミコンもSFC両方見ても似たようなもんじゃんとしか映らないかも知れん(´・ω・`)
40: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:34:55.46 ID:1Ox6OkC/0
しかしゲームタイトルを一本挙げるなら既出だがやっぱりマリオ64だろうな
完全3D空間を自由に動け回れるゲームなんてゲームの革命と言うしか無かった
今ある3Dゲームの基礎的な部分はこのタイトルでほぼ出来てたと言っても過言ではない
他の3Dゲーは単にポリゴンを使っただけってのが多い中これがいきなり出たのだから半端なかった
42: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:43:05.63 ID:ohQTMRcxM
UE5えぐすぎる
43: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:51:34.00 ID:wCOOTLzvx
初代トゥームレーダー、アクション3Dげーの基本を確立した
3Dなのにイライラ度が低いゲームはこれが最初な気がする
44: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:57:07.69 ID:1jDWWucQ0
マリオ64だな
FF7の方はロード長すぎ、画面見づらい、ディスク入れ替え、ナイツオブラウンドとマイナス面も大きかったので進化って感じじゃなかったな
これからこんなゲームやるのやだなーと思って、PS2は買わずに卒業した
47: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:04:52.22 ID:sGr7gb2Z0
なんだかんだで90~00年代は次から次に新しい刺激があって飽きなかった。
48: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:08:42.54 ID:4A6/pBk00
SFC→アーケード
PS1はアーケード見た後だとショボかった
49: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:10:38.88 ID:VUFChT300
Wii、PS3、DS、PSP時代
モーション操作やジャイロ操作が家庭用ゲーム機に取り入れられタッチ操作が携帯ゲーム機に取り入れられた
50: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:15:09.54 ID:c8T5Dfb20
進化とは違うのかも知れないけど、初プレイ時に衝撃を受けたのは
SFCのかまいたちの夜
PS1のパラッパ
PS3のアンチャ黄金刀
PCのMinecraft(初見は動画)
Switchのブレワイ、リングフィット(別な意味で)かなぁ
時オカ、マリオ64をリアルタイムでプレイしたかったよ
51: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:19:46.18 ID:XPygt+hIa
PS2でGTA3やマーセナリーズ等のオープンワールドゲーやった時かな
54: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:23:04.07 ID:ZptLYEh00
バーチャファイター
56: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:24:50.44 ID:PZv+5xY60
シングルゲーならオブリビオン
マルチゲーならロスコロのAKハントとME3
58: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:28:29.22 ID:yV4IYlF70
バーチャレーシング、バーチャファイターで3Dゲームの世界が一気に開けたのを感じた
さらに言えば、シェンムーはオーパーツのような存在だった
当時のセガは世界一を名乗る資格があった
61: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:35:19.56 ID:4k6Ja6lYa
一番最初に衝撃受けたのはPSO
テレビでやってた紹介コーナー見て何これすげぇ!ってなった
64: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:37:02.32 ID:oGnrM/pfK
GBとN64とDSの時かな
67: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:40:05.48 ID:n2jXcptS0
最もって言ったら純真無垢な子供時代に3D見た時だけど今でもけっこう進化に驚くけどな
最近だとレイトレで映像って生々しくなるんだなって不思議に感じるわ
70: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:42:04.61 ID:0VFFB17R0
初めてGBAやったとき
73: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:43:21.07 ID:uPEYrtCH0
アーケードは一台の機械で遊ぶアトラクションとして見れば科学万博からそう言うのはあった
小さな家庭用ハードでそれらを遊べるようになったことが進化だと思うんだけどな
77: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:48:21.26 ID:ezpY8OIU0
バーチャファイターかなぁ
VF2でもう一回びびったけど
あの頃くらいまではアーケードゲームの技術凄かったね
PCだとDIABLOかなぁ
78: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:51:13.49 ID:4k6Ja6lYa
こう見ると当時のSEGAがどんだけとんがってたかがわかる
81: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:59:37.56 ID:W8pTNHv40
CSだとマリオ64のマリオの顔をいじるやつかな
FF7が見掛け倒しの3Dでがっかりした後だったから
印象が強く残ってる
83: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:05:36.28 ID:1Ox6OkC/0
PS1⇒PS2のグラフィックの進化は物凄く超進化した感はあった
でも、奇麗になっただけでゲームがさほど面白くなったとは感じなかったので
むしろゲームの曲がり角ってのを感じてしまったんだぜ
86: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:16:16.05 ID:9c/lZFoF0
ドリームキャスト
90: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:32:52.81 ID:NeVAm+NFd
DSのタッチ操作かなぁ、画面に触れて操作ができるって未来感あった
92: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:34:10.22 ID:WFefzFuo0
スーパーファミコンからPlayStation1のタイミングと
PS2からPS3へのタイミングのとき
94: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:43:59.18 ID:2w6vUEnd0
GBAだな
スーファミのスペックが
携帯ゲーム機で遊べた時は感動した
95: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:44:09.57 ID:G5CXBntt0
そら初代Unrealで空を見上げた瞬間よ
97: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:45:56.31 ID:LWW4GCzZ0
宇多田のCMと共に女性の化粧品みたいな
おされなゲーム機のイメージを前面に押し出したDS
98: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:48:22.23 ID:1L3/u+tx0
初代psは後期のグラフィックが洗礼され過ぎてて
ps2になった時に思ったほど進化は感じなかったな
GCのバイオ4が凄すぎてps3もあんまり進化感じなかったし
102: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:53:04.67 ID:hD3LRL/Sd
来年はアルセウスが目玉かな
アクションとターン制の融合がどうなるか見もの
103: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:55:52.54 ID:wTG9clNra
PCエンジンのCD-ROMかな
105: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 09:00:53.63 ID:cP625H1W0
オブリ、FO3
GTA5
・・・しかし恐竜的進化だな
氷河期には死にそう
108: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 09:08:43.71 ID:QCLm1HvwM
360のGoWだなぁ
しばらく運転中とか街の風景がポリゴンに見えて困った
109: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 09:10:08.95 ID:HaCDu5ij0
バーチャ1~2のあたり
バーチャ2見た時の衝撃を超えることはもう無いだろう
113: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 09:23:13.94 ID:X8A3LHEud
初代グランツーリスモ
114: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 09:25:53.64 ID:1L3/u+tx0
PUBGを初めて見たときは凄いものが出て来たな感あったな
118: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 10:29:05.80 ID:pq2yiu8p0
マリオ64と鬼武者
120: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 10:31:40.14 ID:7ivY/YCsM
ギアーズオブウォーはあの世代のCSではグラフィックがずば抜けてて衝撃だった
122: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 10:37:28.97 ID:7jMM8MS+0
視覚的にはバーチャ2とマリオ64かな
俺は何を見てるんだっていうレベルの衝撃はもう無いだろう
125: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 12:26:06.12 ID:HQOEUJd80
やはり俺にとっての一番の衝撃はFF4だな
グラフィックと音楽の美しさにすげええええ
思った
128: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 12:37:22.10 ID:0eOfzUfI0
PCEの天外魔境とシャーロックホームズかな
ポリゴンについては、スーファミのアウターワールドとスターフォックスあたり
当時はアーケードが最先端だったから、CSで驚くのはそのくらいじゃね
132: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 12:42:57.30 ID:Ig3kJ7x40
逆にいまの若い世代ってどういうのに驚くんだろう
大体のものが周りにあるよね
52: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 07:22:05.87 ID:mrVCyQi+0
意外と時オカ無いのな
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww
【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死
クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?
Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww
【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」
スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww
ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
いや、むしろこの手の質問はイラつく
生きるの大変そうだね
直近だとやっぱりSwitch、ハイブリッドの利点は他の欠点を補って余りある良さ
陸海空いずれか、というのはあった
走り、泳ぎ、飛ぶのをハイレベルに並立した衝撃は後にも先にも思い浮かばない
ボタンだけだった家庭用ゲームに新たな可能性を生み出したハイテク機能だった
どうでもいいのはまだ分かるがイラつくのは流石にキモイぞ
物理エンジン利用した謎解きとか街の人間がちゃんと生活してる感があったのが
すげぇって当時思った
地元の上を食べる喜び
箱版発売日に台風に巻き込まれるのがテンプレ
食べないでくださいっ!😣
PV見て360買うことにした
尚クリアしてない模様
正直すまなかった
それまではゲームってプラスチックのカセットが当たり前だったからディスクになってるのは進化を感じた
まあいろんなハードで見ればカセット以外のソフトなんていくらでもあったんだけどね
進化とか要らないんじゃないの??w
多分PSの売上本数では今年のTOP5には入りそうな感じやん??w
それまではライバルのPSもSSも前世代のSFCとたいして変わらないコントローラだったから次世代機を感じた
まず深呼吸だ
64マリオは店頭試遊台で初めてやった時は「ゴールラインがなくてスターを集める」
っていうシステムが受け付けられなかったので任天堂終わったワ~とか周りに吹聴してたな
まぁそのあとマリオ64を未だにRTAするほど人生の大多数の時間を捧げる事になるのだが・・・
ハリウッドがCG映画に本気を出すきっかけになった歴史的ゲーム
コメントする