1: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 00:07:04.32 ID:KpJtpT7G0
ファミコンソフトだよね
【おすすめ】
7: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 00:21:16.09 ID:p3BjWfJl0
>>1
わざと言ってるだろ
3: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 00:11:38.37 ID:FEHACps40
PC98とかマッキントッシュとか言ってもわからないよな
6: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 00:15:20.01 ID:mN5RW9c30
オリジナルはappleⅡだろ
FC版はPC88とかに移植された数年後にやっと出た
appleⅡ版だとFC版の1が出た頃は4が出てたと思う
56: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:45:12.20 ID:2t/gSzqkr
>>6
PC88とかもザナドゥやハイドライド2が出たころにやっと出たから
既に過去の遺物だったぞ
9: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 00:26:09.23 ID:UtXdqarox
さすがにここにはリアルタイム世代はおらんやろ
Twitterで聞け
10: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 00:28:18.49 ID:5US94zRl0
ファミコン版のチューンが絶妙だった
32: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 03:36:51.49 ID:pGTSwEbrd
>>10
これ
個人的に3の地下6階は芸術といってもいい出来だった
12: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 00:31:16.65 ID:LTJJFcVG0
wizの魂を受け継いだ神ゲーのソリッドリンクやってます
13: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 00:33:55.89 ID:9kR2aEl70
RPGの大元にあるのは育成ゲームだからな
ここが当時のアクションとの最大の違い
今のスマホゲーもガチャは育成の部分で稼いでるんだからゲームの本質的な楽しさがある
16: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 00:49:42.03 ID:38/ssTpx0
マップを手書きするための専用の方眼紙とかあったくらいだからな
そんな遊び方それまではなかった
17: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 00:56:32.97 ID:h2Ktu+uS0
今のRPGの基本を作った。
21: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 01:05:16.95 ID:9bWZMJ/R0
レベル1000の裸忍者でダンジョン一人旅
51: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:54:47.12 ID:S4maRHYTa
>>21
渋谷洋一かな?
28: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 01:39:21.75 ID:nfum0R/b0
ランダム封入のおまけカードがあくどい
29: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 02:13:42.73 ID:9bWZMJ/R0
ウィザードリィ友の会
31: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 03:05:23.90 ID:nXdcM+Md0
今のCSRPGの原型を作ったようなゲームなんだからそりゃ画期的もクソも無いわな
多分これが無かったらその後のRPGを作ってる開発者もいなかっただろうし
DQもFFも世に出る事は無かった訳だ
ウィザードリィを知らずしてRPGを語るなって話だな
114: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 20:36:02.52 ID:7E3aGJvr0
>>31
D&Dが大元だけどな
118: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 20:47:51.78 ID:caDWlJmMM
>>114
ダンジョンズ&ドラゴンズ
やったこと無いけど昔聞いたことあるな。
テーブルトークゲームよな?
34: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 05:39:12.99 ID:NJCmo2aX0
ファミコン神拳110番で
キム皇がAppleII版Wizのレベル15000超えのキャラを自慢してたな
111: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 19:44:07.51 ID:EZHXPTiy0
>>34
なおゆう帝こと堀井雄二はプログラムデータを書き換えて
オレツエーのチートプレイしてた模様
36: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 06:28:53.22 ID:mtRPKp9P0
ドロップがランダムで、敵が強ければ強いほど
良アイテムが出るってのが最高にいい。
BUSINはほんま、なんでこれがわからんかったのか。
43: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 07:12:51.74 ID:F8Tlh7/MM
>>36
ブシンの宝箱開けるの、けっこう好きだった
○○△□□○
37: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 06:33:03.15 ID:LhO4NRCj0
サムライニンジャでアイエエエーにミキサーの刃が最強クラスの武器だったB級世界観を
すっげー硬派にしたベニーの手柄よ
38: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 06:44:38.43 ID:iQd1G9Qba
ドラクエが人気の中3Dダンジョンのみという硬派スタイルが斬新だった
47: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 08:04:18.44 ID:/OZ7ONpZ0
そういやsteamで配信直前に無期延期になったやつどうなったんだ
52: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:07:21.77 ID:inCQkR1+a
レベルも70あたりを超えると、戦士でも罠解除できる(FC版の場合)
59: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:49:52.06 ID:BFPK+1J10
25年くらい前にアメリカからウィザードリィトリロジー個人輸入で取り寄せたら
メディアが5インチディスクでびっくらこいたなw
63: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:56:58.20 ID:UzMWVusE0
世界樹とかEXPのDRPGなんかを先にやってると
敷居が高すぎてきつい
常に殺意を向けられているようなゲーム
66: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:12:04.67 ID:MkhxBxMgp
>>63
ロストしたら新人を補充するくらいの気軽な気持ちでやればいい
サカつくに近い
そのロストさえ脳内ストーリーに変換するんだ
当時の時点で無茶苦茶洗練されたシステムだよな
ていうかゲームスタジオ製のwizはもう遊べないのかと思うと寂しい
69: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:24:15.11 ID:Jp7QLEG0d
そろそろwizはRPGの起源じゃないおじさんがどうでもいい蘊蓄を垂れ流してきそう
74: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 10:54:09.87 ID:2cmacf2j0
グレーターデーモンの養殖はよくやった
76: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 11:28:05.24 ID:dzjJtaUO0
サッキュバスをはじめとするエ●女モンスターのはしりでもあると思う
77: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 11:36:20.57 ID:74xQlMCL0
YouTubeで誰かが上げてたOVA版観たわ
82: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 12:12:55.94 ID:MT4ApFIip
全く音沙汰ないよな
steamで無理なら自分のサイトでまた販売したらいいのに
それもできない状態かね
83: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 12:16:54.91 ID:5BMxoM00M
>>82
PS3のやつはSteamでも販売してるから、時間かかってもなんとか発売してほしいね
wiz外伝、ってとこが版権で揉めてるのかな
87: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 12:39:54.86 ID:Q5qJwqUz0
他のゲームでヘルハウンドが出ても可愛らしいダックスフントに脳内変換
91: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:26:46.21 ID:pZWjl4zO0
昔は「とりあえずWIZは出しとくか」レベルで全機種出てたんだけどな。ハンケンガー
Switchオンライン特典に入ってたらコレばっかりやりかねない
92: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 13:28:39.63 ID:L7xp2hkmd
>>91
switchのファミコン枠は全部埋まったんだっけ?
97: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 16:10:55.09 ID:EvNJjkUMr
?ぶき
99: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 16:16:15.65 ID:CAcXC7cg0
仕様が独特すぎて他のRPGやったあとだといろいろつらい
おもしろさを理解できるまでに30年かかった
103: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 16:45:15.32 ID:92pXmcFI0
当時はマイコンなんて高嶺の花だったから矢野徹のウィザードリィ日記で面白そうだなぁって思ってた
115: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 20:37:59.87 ID:/OZ7ONpZ0
ウィズがテイルズ?
意味がわからん
119: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 20:54:05.63 ID:D4noxAava
いつかはやってみたいな
ウィズボール
62: 名無しさん必死だな 2021/09/27(月) 09:51:37.91 ID:ACD1nNWFd
ウィザードリィ自体がなんかのパクリだったろ
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
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ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
これほどの2ラン打った作品はゲーム史上まれだろ
それらのRPG的世界観の基になったのがテーブルトークRPGの金字塔『ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)』
そして、それら諸々の世界観の基になったのが中世の歴史と騎士道ロマン文学と、それらをまとめたような壮大かつ細密な「中世ファンタジー世界観」を作り上げたJ・R・R・トールキンの作品群(『ホビットの冒険』や『指輪物語』など1930~50年代)
特にコンピュータRPGのバトルシステムを確立したのはウィザードリィといっていい。(ドラクエ、FFはwizのバトルシステムをそのまま継承した)
これ、ただこいつも指輪物語から世界観色々パクってる。パクリなのにここから生まれた派生商品みんな権利権利やってるのよね。
何を言っても今の価値観で理解はできないと思うよ
WizのバトルシステムってTRPGそのままじゃん。3DダンジョンがWizが確立したシステムだよ。
でっフィールド系RPGの古典派はウルティマだったっけ?
ちなみにドラクエとかゼルダなんかは国内RPGの原点ですらないし。その当時からいろんな
国内外ゲームの要素を集めて(パクって)作った寄せ集めゲームだしな。
国内でRPGを流行らせた立役者だろ
売上は正義だな
モンティパイソンの黒騎士のやつだな。
硬派に見せかけたブラックユーモアだからボス前に営業時間とかがあるわけ。
※11
モンティパイソンの引用が意味判んないんだが? アーサー王伝のパロがどうの
こうのって言ってんの? WIZの作中で中世の甲冑を使えるだけだろ。中世の甲冑
とか武器自体はファンタジーPRGの中では常にテンプレ設定じゃん?
寄せ集めで無いゲームと可存在しないだろ
誰も知らないゲームが起源でも価値はない
ゼルダをRPGにしてる時点でいちゃもんだろ
お前ら正気か?
ファミコン初はハイドライドスペシャルだな頭脳戦艦ガルあれは自称なんで
D&Dも発売予定だったが一生未定のままで結局日の目を見なかったなw
最初のゲームは寄せ集め出来ないだろ、だから有名無名に関わらずパイオニアとしての
価値があるんだよ。
ゼルダなんて、その当時にあるゲームの要素をパクりまくってるから、パクリの逃げ
口上でRPGも名乗らないし、オープンワールドも名乗らないってだけw
海外じゃ思ったほど有名タイトルでもないし
ダンジョンを踏破する時のあの緊張感と恐怖の演出は間違いなく3Dダンジョンの発明だ。
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