1: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 20:27:19.15 ID:4GMA+Ncn0

小規模ゲームですら開発費が肥大化していると、インディーパブリッシャーCEOがこぼす。スタッフに十分な賃金を払うにはお金がいる

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220106-188056/

まずSaltsman氏は「税や福利厚生および報酬を含め、Finjiスタッフの給与は安くありません」とコメント。現在同スタジオでは10人のフルタイム従業員と、2名のデベロッパーおよび2名のパートタイマーと契約しているとした。「ゲームに携わることは仕事です」と改めて強調。ゲーム販売を通じての収入は、スタッフの生活に必要なあらゆる支出をささえる源であり、さらに会社が提供する医療保険料なども人件費に加わると伝えている。

そして、マーケティング費用や、機材費およびライセンス費なども含めると制作費はさらに膨れ上がる。同氏は10~15人ほどのチームで、十分な給与のもとでゲームを制作するなら、プロジェクトあたりの制作費は400万米ドル(約4億6375万円)は優に超えるとの見解を示している。そして、ゲームが完成して発売されるには3年ほど期間が必要とのこと。同氏は改めて、小規模チームであってもゲーム開発には莫大な資金が必要となると示したのだ。


Saltsman氏が一連のツイートで伝えたかったのは、肥大化するゲーム開発費における人件費の大きさと、それでもスタッフに十分な賃金を与えるべきであるという意見だろう。同氏のツイートには業界関係者からも反響が寄せられている。例として、『Ynglet』発売元Triple ToppingのCEOであるAstrid Refstrup氏は「スタッフへの給与水準が高すぎるとして、投資を断られた」との経験を共有している。つまり、一部投資家側にも人件費を軽視する風潮が見られるとの証言だ。
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2: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 20:31:15.95 ID:GagpYKYLa

クラウドファンディングで集めればいいよ

26: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 21:14:21.90 ID:AHIknfcUd

>>2
稲船やら鈴木裕が悪いイメージつけちゃったからな
当初決められてた約束事は守らない、発売日は大幅延期、そしてクソゲー
ゲームに支援する人も激減したしな

3: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 20:34:45.00 ID:6KNrP0nEM

そもそもインディーはリターン目指して本人らの時間をベット出来る小回りの良さが強みなんだから
大手と同じように福利厚生やってたらインディーの強みなんか消えるやろ

5: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 20:40:29.58 ID:eF4ERq9Md

消費者が軽いゲームを買わなくなる事実はないよ
単純淡白な無料アプリでも脳トレだとして遊ばれ続ける
クオリティの欲を覚えてSwitchごと見放すとか笑い話だ

20: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 20:57:39.77 ID:O4Le8Dta0

>>5
なぜか広告で出てくるクソアプリゲーダウンロードして遊んでたりするわ
どうせ見た目ちょっと変えただけの内容なんか分かりきってるのに

7: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 20:42:08.83 ID:GEMIUMToM

インディーは一人で十年かけるとか情熱ある奴だけで良いよ
多少粗があっても企業じゃないんだから同じことやるんならただの小規模き

11: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 20:47:42.93 ID:oSluJZzU0

>>7
ゲハだといずれインディーからCSのメジャーなメーカーが生まれて、今のマンネリサードと入れ替わるから安泰とかほざいてる奴いるけど無理だよな
時間掛かっても小規模でやってこそだし、大抵1~2作も作れば力尽きる

8: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 20:43:36.58 ID:n8MFFGmRM

インディーズって15人x3年とかで作るんだ
もっと少人数かつ短期間で作るもんだと思ってたぜ

9: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 20:44:51.91 ID:LJYZu5430

>>8
そのレベルのはもう相手にされない

10: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 20:45:11.80 ID:xGR5THQj0

ショベルナイトはクラファンで集めた資金を途中で使い切ってしまったんだっけ

15: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 20:52:56.85 ID:2HNnGmHM0

エンタメに大金かけるってのがそもそもおかしいので
クリエーターもユーザーも改めなされや

47: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 21:35:49.49 ID:3gQjN1GC0

>>15
ユーザーはクリエイターが絶滅するまで改めないと思うよ

16: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 20:52:59.33 ID:eYt8rrkJ0

豚はインディ=グラ全否定のドットグラ2Dマンネリジャンプアクションゲーって認識だろうが
PC見てりゃわかるが実際は多様化して上は相当コストかかった出来のものも多いからな

22: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 20:57:58.68 ID:F7SHWrIB0

>>16
インディーズの売れないPSだとそういう認識なの?

17: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 20:55:20.92 ID:7vLyT3xwa

steam見てれば分かるけどゲーム出過ぎてて流行ってるゲームも追いきれなくなってるわ

19: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 20:56:02.57 ID:Zx/maxLe0

インディー=クソって言ってたのゴキだよな

21: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 20:57:48.67 ID:3BhtkHDE0

PSユーザーには関係無い話だな
原神とDMMがあればいいんだから

27: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 21:14:34.52 ID:WeQLiA5f0

インディーは日本海外勢とレベルが違い過ぎる。海外だと1人2人でも商用で十分通用するのがゴロゴロいる

29: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 21:16:14.42 ID:TKBVsiV6a

valheimが開発人数5人だっけ期間どれぐらいか知らないけど

32: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 21:20:23.56 ID:1gvxhSJUM

会社として体制整えて給料も福祉もちゃんとしたい、ゲームもちゃんと金掛けて作るってなったらあとはゲームの値段をメジャー価格にするしかないんだよ

34: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 21:22:20.50 ID:flDjeJxr0

サクナヒメは開発費1億もかかってないそうだが

39: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 21:24:58.52 ID:AHIknfcUd

>>34
あんなの宝くじに当たったようなもん
一発屋

37: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 21:23:55.43 ID:W2sO/b3V0

開発費を抑えたかったらGB風で作ればいいんじゃね。
昔のGB用ソフト制作費なんて最安は300万以下と聞いたぞ。
さすがに100万以下とかだとトンデモ案件扱いだったらしいが。

40: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 21:27:53.62 ID:O4Le8Dta0

>>37
月給一人15万だとして4人でやったら半年で人件費だけで360万越えてしまう
福利厚生しっかりしたかったらそれだけで費用は嵩んでいくだろうし

38: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 21:24:02.44 ID:WeQLiA5f0

Unityじゃ金取れるようなの作るの無理なのにUE使わないんだな

43: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 21:30:45.48 ID:+WMG8bVC0

>>38
原神ユニティだろ
その認識が間違ってる

44: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 21:30:50.67 ID:BWfwHIzP0

まあ野田ゲーでも億かかるみたいだしな

59: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 21:46:13.07 ID:q4zhsn090

>>44
野田ゲーは野田クリスタル自身が
総売上が約8000万円
そこから任天堂のロイヤリティとクラウドファンディングのマージンで合計約40%
パブリッシャーの吉本興業のロイヤリティとカヤック等の複数の開発協力会社へのマージンで合計50%持ってかれて

野田自身が受け取った金額は1000万切ってて
開発時間を考えると利益は大きくない事を明かしてる

逆に言えば
吉本興業がロイヤリティ0%でも
開発費は4000万円程度、
30%なら3000万円程度や

45: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 21:32:55.07 ID:rbkbokfb0

ゲームはリリースしないとお金にならないから少人数で長期間作るのは精神的にキツそう

49: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 21:38:52.68 ID:9WplsHdda

もうインディーの範疇じゃない

55: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 21:41:47.67 ID:0cSbcfgWa

面白いゲームならRPGツクール製でもいいまであるわ

68: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 22:04:51.38 ID:64PZHG/Zp

>>55
OMORIってツクールなんだよな

58: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 21:44:59.30 ID:Cn6mOB/30

結局会社は常に先を見て少しずつでも大きくなっていかないといけないから、じわじわ大規模になるのはしょうがないともいえる

60: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 21:48:53.52 ID:H3J++D3x0

製作費減らせよとしか
好きなもん作ろうから始まって自分の首絞めて規模拡大してなにやってんの
拡大すんなよ

33: 名無しさん必死だな 2022/01/06(木) 21:21:58.32 ID:dZMHH1Xid

エンタメってそういう世界じゃね?

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641468439/