1: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 12:29:31.87 ID:Yl+si3pEa
「なにその律義な順番性」「緊張感の欠片もなし」「日本人は常に順番守って偉いな」
笑うらしいね
【おすすめ】
9: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 12:42:14.36 ID:PW4vFG6O0
>>1
海外から来たシステムだが?
73: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 14:44:50.21 ID:K+5ASg69d
>>1
D&D「…え?」
2: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 12:32:02.96 ID:NdYIyH830
何故笑う?
3: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 12:32:04.00 ID:uNUbeBJ9M
ターン性のゲームが海外に無いとでも?
5: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 12:35:18.60 ID:rRE0U0wRr
ウィズやウルティマは無かったことに
7: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 12:38:57.40 ID:o14YL+kea
モンハンとかもそんなもんだし
8: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 12:40:49.75 ID:P/N0mScW0
今はだいたい素早さ順に処理されていることが多いね
カードゲームみたいに攻撃フェーズの合間に受け手の防御フェーズが割り込むような
ややこしいのもあるけど
11: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 12:43:00.45 ID:qapxnjDT0
チェスはリアルタイム性がないからクソゲーって言うくらい的外れ
12: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 12:45:35.39 ID:HsjOLl3Ed
ターン制古いってよく聞くけどただのシステムの一つなだけだからな
57: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 13:44:22.30 ID:/cBptbw10
>>12
いやいや、当時アクションゲーなんか作れないからコマンドににげてただけや
今の時代にコマンドはただの甘え
17: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 12:48:27.97 ID:4yW6jkvAM
北米で一番人気なのがターン制スポーツのアメフトな辺り
色々と背景が根深いなって感じる
19: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 12:49:14.70 ID:fRGSERvi0
ターン性のゲームは海外でも普通にあるぞ
20: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 12:49:55.94 ID:FDN5xlHtd
ターン制じゃないゲームって
トランプのスピードくらいだろ
31: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 12:55:21.27 ID:9i0uRiib0
これはターン制がだめでは無く戦略性皆無なターン制がゴミだと言ってるだけだよね、ドラクエみたいな。海外でもポケモンが人気なのはそこが違うからでしょ。
37: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 12:58:47.93 ID:X3Kw6373d
>>31
ドラクエだって戦略性はあるんじゃね?
戦略性を破壊するレベリングも可能なだけで
40: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 13:00:16.22 ID:dcVMNv+sa
シミュレーションやチェスなら別にいいんだけどRPGってグラだけはリアルに近づけてんのに
システムが旧態依然ならそりゃ笑われるだろ不自然すぎて
41: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 13:01:12.27 ID:dH6zJUZar
>>40
魔法とか使ってんのにリアルも糞もねーだろ
48: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 13:11:09.10 ID:17RuAXOzd
ポケモンはキャラゲーでもあるしな
まだまだ対戦人口は少ないでしょ
62: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 14:06:04.35 ID:411bryFva
最近セールで買ったダクソ3やったけどターン制じゃん。
アクションの皮かぶってるけど。
71: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 14:41:11.92 ID:7mMWV50Z0
和ゲーではゼノブレイドが割と頑張ってたよね
78: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 15:05:24.02 ID:5gVo9MoQ0
敵が一生同じモーションで空振り続けるのをコロコロ転がりながら見てるのもバカバカしいよな
獣でももう少し学習するぞ
81: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 15:29:19.63 ID:oxZEpZ38p
ドラクエも10から素早さ順で行動だけどね
90: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 15:51:19.76 ID:eUnApvPdd
>>81
素早さ順で行動なんて10どころか最初からだろ
93: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 16:00:59.72 ID:Q28QTbz70
中韓には順番を守るって概念がないからね
仕方ないね
98: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 16:39:09.18 ID:w0VYKD6S0
スクエニが一番効いてそう
99: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 16:56:38.63 ID:bobi6Z0s0
正直オート素振りの方がアホっぽいのだが
103: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 17:34:49.89 ID:kIr6bu2t0
「ターン制古い」が既に古いんだが
もう完全に別ジャンルとして成立しているのに
106: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 18:17:07.79 ID:YJt2auryM
つまりTRPGは古いと‥
109: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 21:29:35.67 ID:7ECqdh8R0
演出が悪い
ターン終わってリズム取って待ってる暇あるなら攻撃しろよってなる
110: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 21:46:52.16 ID:LqUoGdze0
近づいて敵はそのまま棒立ちで一発殴られて元の位置に帰る
ホントアホだよな
111: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 21:55:10.90 ID:YaN1JxV50
外人が笑うシリーズでは歴代トップだわ
113: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 22:17:04.29 ID:xDVt9rqsd
ダイ大の天地魔闘は3回攻撃を漫画的に表現したやつ。
66: 名無しさん必死だな 2022/01/13(木) 14:19:40.69 ID:fSBPoM1Ja
最終的にはゲームなんかやってないで外に出て体動かせってなるよ
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
【画像】本田翼、ガチゲーム廃人になってしまうwwwwwwwwwwww
【画像】サドル直乗りのミニスカJKwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】新サクラ、じわ売れもせずマリソニ以下で大爆死
クソゲーの『新サクラ大戦』って利益でてんの?
Switch、買い取られ過ぎて店の外観が見えなくなるwwww
【悲報】ひろゆき「油そばを食べる奴やつはバカ。原価考えてみてくださいよ(笑)」
スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww
ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
同様に日本人は洋ゲーの不細工キャラを笑ってる
ターン制・手番制ってシステムそのものがどうこう以前に、今のゲームで最低限求められる見た目や演出上必要な声とかグラフィックとかエフェクトとかにかかる容量が大きいせいでそれらをいちいち処理する時間自体必然的にかかるから、そのプロセスを行った際のテンポやレスポンスも付随して悪くなってプレイヤー自体がどうにもできない待ち時間が増えざるを得ず、それがプレイ時間に比例してずっと累積加算し続けることにイラっとしたり無駄だなって感じるのはどうしてもある
ターン制・手番制が今でも現役なことに不満が出ないものの大半は結局昔ながらのアナログの遊戯娯楽やそれをベースにしたものだってのは無視できないと思う
サッカーですら前後半のスタートはターン制
ターンじゃないもので浮かぶのはバスケか…ただバスケは有利、非有利が身長ではっきり出すぎてるし
公平性のあるものはターン制
かといってドラクエヒーローズみたいなドラクエキャラが常に動き回ってるアクションが全て面白いのかと言われるとそうでもないしな。
それはターン制の否定、というよりリアル至上主義の墓穴かと。
リアルとリアリズムを恣意的に混同した輩は何処にでも蔓延っているしね。
でも多分このことを言ってるんだと思うぞ。
ドラクエが海外で受けないのは敵の攻撃が来てるのに律儀に突っ立ってておかしいみたいな理由って聞いたことあるし。
でもそれを言ったらFFもそうのはずなんだけどな。
11や14、15は別として
うん、確かに言ってるのはそこだよね…実際棒立ちは可笑しいし。
ただ、どう考えてもゲームに落とし込む時点で表現が記号になるのは当然なのでは?って思っちゃうんだよね。パラメータを数字で表している時点でリアルよりわかり易さ、処理のしやすさを選択しているわけだし。
記号である以上は、前提として、アクションでもターン制でも表現としては等価、なのでは?と考えるとリアルなアクション戦闘一辺倒になることは単に別の方向で不自由になるだけに思えるんだよね。
勿論今までに出来ないことを表現できるようになったこと、それを可能にした開発者の技術力は賛美されるべきだが。
(目の前の敵がバンバン殴って来てるのにこちらは変なゲージが溜まるまでアホ面で棒立ち)
今のサッカー、バスケは攻撃も守備も一体化してるかな
俺はアクションの方が好きだけど、一時期は誰でも出来るターン制RPGにハマりまくってた
相打ちOK狙いの技から超必に繋ぐこともない
アクションでは当たり前に前からあるが未だにターン制にはできない
鬼畜米「Fire!」ずどーん
これが現実
正にそれだろw
日本のゲームは元々アクションとシューティングやぞ。マリオとかグラディウスとかや。ターン制は海外から堀井雄二が個人輸入してきて生まれたのが天下のドラゴンクエストな
発想がアホだな。
サッカーとかバスケで相手側がボールを持っても、どの選手も止まってないだろw
置き換えれると思える段階で、ズレてる。
コメントする