1: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 10:54:57.39 ID:wbmLHfea0
ゲハの老人なら当時の状況知ってるだろ?
【おすすめ】
3: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 11:00:36.84 ID:SE3qJPN00
思えばあの頃は弱点ついてドカンと減らすのが当たり前だった気がする
RPGの人気が出てからはチマチマ与えて回復しながら倒すのが普通になっていったけど
4: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 11:03:30.66 ID:hSCILn+30
あの頃は攻略法とか自分で決められるものが好まれてたなあ
だんだんガチガチになってきたけど
6: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 11:05:03.80 ID:2Ggip3Zza
ロックマンってなんでこんな人気なくなったの?
52: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 15:59:23.47 ID:9V0nX/no0
>>6
ファミコンスーファミ時代のゲームが今も人気な方がおかしいやろ?
今の時代にメンコもおはじきもけん玉も流行らんから
7: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 11:05:14.86 ID:nDfoFxAq0
知らん
9: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 11:08:58.46 ID:86jJawdO6
同時期のアクションゲームを実際に触れば分かるんだけど
他のゲームはジャンプがふわふわしてたり変な慣性がついたり空中の細かい制御ができなくてイライラするんだけど
ロックマンはジャンプの挙動が素直で全体的に操作性がよく、ボスを倒すとそのボスの武器を使えるというシステムが斬新だった
あとはBGMやSEも心地よく、難易度は高いが理不尽というほどではなく練習すれば攻略できるっていうところがウケたんじゃないかな
10: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 11:21:21.41 ID:1tuWB3Fj0
ニコカスの後付け人気でしょこれも
リアルタイムだと空気だったぞ
11: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 11:23:13.49 ID:LeDwSvuO0
>>10
流星のロックマンとロックマン11が空気なだけでめちゃくちゃ人気あったぞ
12: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 11:23:18.90 ID:hSCILn+30
>>10
2と3はめっちゃ売れてたんちゃう
クラスで数人は持ってたけど
15: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 11:25:12.08 ID:SKXVjhoJa
エグゼまでは人気あった
PSP初期にPSPにロックマン集めようとして
失敗した
18: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 11:48:15.51 ID:z0Sjfqqh0
大して人気なかったからミリオン少ないんだぞ
19: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 11:49:35.33 ID:U7QnSNcY0
昔家具屋に行くと、学習机のデスクマットはマリオかロックマンだったな
22: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 11:57:34.33 ID:ZYzDJt8ya
ダッシュとエグゼが好きです
24: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 12:00:25.48 ID:NVumBslP0
毎年感覚でナンバリング出すからマンネリ化するし売り上げ落ちるけどロックマンやXあたりの一本は
遊びやすく歯ごたえあるアクションとして大抵一本は持ってたし
25: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 12:00:35.73 ID:TeOJRCDW0
探索型ロックマンやりたい
27: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 12:02:30.81 ID:Kk9XOiSCM
>>25
ダッシュやれダッシュ
31: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 12:18:46.36 ID:jGne+A3K0
ストレスのないジャンプができるゲームからしてレアだったからなあ
33: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 12:40:33.52 ID:+YsJfbHma
初代の完成度って当時やった奴ならよくわかる
アクションの操作性と難易度、攻略順の要素等、どれも当時は群を抜いていたクオリティだった
続編の2でブレイクした感じだな
37: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 12:58:40.59 ID:9V0nX/no0
当時は2しか知らんけど
一番楽なステージ&ボスのフラッシュマンをやっとこ倒して
この武器が弱点のボスは誰だ?→最凶候補のクイックマンで軽く絶望したなァ
40: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 13:26:48.18 ID:ANRqXaEVp
あの微妙に鳥山パクったようなタッチのキャラ絵は今やったら袋叩きに遭いそうだけどな
41: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 13:32:05.00 ID:LeDwSvuO0
>>40
マンガ版のロックマンが凄く手塚治虫っぽかった
42: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 13:33:06.30 ID:XkmZp5ak0
90年代はみんな真似したから
今の基準で語ってもしょうがない
ポケモントレーナーとかも 目つきが悪い時期あったでしょ?
50: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 15:48:53.05 ID:j1u33tRb0
ロックマン2:151万本
ロックマン3:108万本
参考までにFC版魔界村:164万本、SFC版ファイナルファイト:148万本
1988~90当時のカプコン的にはドル箱のはず
54: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 16:12:23.00 ID:nKI/GaVN0
ダッシュやれよ
57: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 16:53:46.86 ID:ottNjHIka
自分の感覚だと2~5まで人気あったけどそこから下がったイメージ
58: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 16:59:22.91 ID:AY1Q4eHoa
>>57
人気下がった暗黒期はロックマンXが脱任天堂したあたりからかな
DASHは64でも出てるしエグゼでリバイバルはしたんだよね
60: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 17:05:22.53 ID:FvADjDjh0
メタルマン、クイックマン、エアーマン、スネークマン、ファラオマン、スカルマンあたりがかっこいい
63: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 17:22:17.10 ID:NVumBslP0
Xが5と6が低予算になった感じで7はクソ3D化したからな、8でましになった頃にはもう手遅れだった
48: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 15:13:05.32 ID:NeXst//r0
売上的にはあんまり人気があったとは言えない
【ファッ!?】任天堂、TGSから出禁を喰らっていた事実が判明
【悲報】ゲハ民、FF7Rに興味なし・・・
ボボボーボ・ボーボボのweb広告、王道少年漫画みたいな紹介になってしまうwww
凄すぎて「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム挙げていけ
「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
日経「国内市場が減っているけど任天堂どうすんの?」古川社長「任天堂は海外比率の方が高いけど?」
『餓狼伝説』←こいつが天下取れなかった理由
【悲報】『FF7R』、コング予約悲惨すぎて累計50万すら危うい模様
任天堂「ソフト不足なためWiiUから何作か移植しまーすwwww」豚「うおおお!!」←これさぁ…
「エ●グ●表現は控えめ、でも大人向け」みたいなゲーム教えてくれ
#FE「さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・さよなら・・・」
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スイッチさん、PS4の世界販売速度を超えてしまうwww
ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
ダブルチャージでドカーンドカーンと
3でガッカリして4で離れた
そーいうのと比べてマシ(クリアできるとは言っていない)なのと
ワープとか使わなくても最初から8ステージから選べるシステムってのは
特定ステージ越えられなくて詰まるガキにはありがたかったんだ
初代からパスワードも実装されてたしね
キャラクターも子供に馴染みやすいデザイン
ロックマンはFCのフォーマットをほぼそのままPSくらいまで通してたからな。
流石に古くなったとしてもしゃあない。とはいえ当時は凄かったし、
今遊んでも十分面白い部類ではあるでしょ。
ゲーム的には8とかX4でPSに移行してダメになった気がする
お前はクリヤ出来ないから面白く無いのかもしれんが。
それは結構大きいと思う実際
ロックマンの難しさは当時のFCゲーの難しさの中には明らかにクリアさせる気があるかも疑わしいようなイカれたバランスのものが大量にあった中でのまともな範疇内における難しさで、頑張ればクリアできそうだけどできない人も実際に出てきそうな結構絶妙なバランス
あと2以降からパスワードである程度のバックアップ可能になったのもあると思う
友達みんな持ってたしボスアイディア応募もした
初代~3までをリアルタイムで触った世代には強く印象が残ってるハズさ…他社より頭一つか二つ抜けてたから
で、そのフィギュアとアニバコレクションの時の売り上げはどこに消えてしまったんや…
こういう半ロボキャラみたいなのがブームだった
敵もいろんなテーマがあったりユーザーから募ってたし
ゲーム自体の出来も良かったからな
企画書段階ではもともと鉄腕アトムのゲームだったはずだよ。
ライフ制で攻撃で敵を排除していくアクションゲームでは随一の出来だった
特にFCの2とSFC初期に出たXは当時としては完成度が圧倒的
続編は山程出たが、結局この2つを明確に超えられなかったのがロックマン衰退の理由じゃないかな
エグゼが良い例。
サッカーとかレースはコケたけど。
ロックマン9とか10は良かったんだけどこの流れでX9とか出してくれないかなと
かすかに願ったり無理だろうなと思ってたり
あとアニメもあったし
ロックマン全盛期はニコ動開始から10年前なんだが
がどのロックマンの売上にどう影響したと思ってるんだろう頭だけキッズくんは。
ところで、エグゼコレクションはまだですか?
同時代はアニメの鬼太郎とか鬼畜ゲーだらけだし、マリオ除けばまともにクリア出来るゲームがろくに無い
マリオだってワープ使っての話だしな
惜しいのはXあたりから誰向けか分からなくなってしまった事か
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