1: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 05:02:27.30 ID:nOc8DRqV0

途中で気づかないのか?

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3: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 05:10:07.09 ID:VfP/msZ70

>>1は作り直すメリットデメリットわかっていってんの?

42: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 06:50:40.76 ID:9AYJJ6ra0

>>3
作り直してでもしっかりしたものを出した方が長い目で見たらメリットは大きいと思いますよ
先のことまで考えられない無能が多いんですよね

48: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 07:15:14.26 ID:XNWTvNlr0

>>42
どの段階から作り直せと言ってるか知らんがそこまで作るのもそこから作り直すのも膨大な開発費用かかるんだよ
ボランティアじゃないんだから

134: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 09:59:35.38 ID:x8pScAAIa

>>48
なら、正直に作り直すのはお金かかるのでつまらないかもしれませんが発売しますねとユーザーに理解を求めたらいいんじゃないですか?

60: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 07:40:42.34 ID:YB6hlqW+0

>>1
クリエイターなんていないから、居るのはサラリーマンだけ

61: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 07:44:02.67 ID:m06c1BgM0

>>1
インディーズでもない限り、つまり分業・専門制が整うほど無理だろな

FF15がそのいい(悪いw)例 
それぞれのグループが無駄に拘った仕事してそれを使うためにゲームが犠牲になった

125: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 09:38:09.08 ID:m7COYarkd

>>1
作り直したら今まで投資したお金が戻ってくるならやってるだろ

162: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 11:47:46.51 ID:KKjhLIjo0

>>1
気づいたとしてもそれをやる為にものすごいコストがいるんだぞ
懐に余裕があるとこにしかできない芸当

164: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 12:02:18.37 ID:fHzUgF1va

>>1
開発は一人でするものじゃないし、時間と金は有限だからな
例え糞だと思ってても、責任者が考え直さない限り変更はできない、仮に変更しようにも既にとき遅し

2: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 05:05:08.05 ID:fGVW4pkA0

後ろを振り返るな
全身あるのみ

4: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 05:11:20.00 ID:ldbwdeXK0

バビロンズフォールとか何年も作っててもどうにもならなかった例

8: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 05:19:46.29 ID:+lGtrWJx0

メトロイドプライム4

9: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 05:20:20.22 ID:OnPm6xx+d

そういう場合作り直しても良くならないから
諦めて二本目にかけるんだよ

12: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 05:30:24.46 ID:83wN/s0t0

ゲハって、けっこういい歳した中年の集まりだと思うけど
仕事しててコストの概念とか学んでこなかったの?

133: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 09:56:29.00 ID:WMom8+Qta

>>12
ゲハは社会人感覚ない奴が多すぎて恐怖を覚える

16: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 05:39:43.98 ID:4jjIvgY9a

開発の基本だけどウォーターフォールだと各工程の後戻りが出来ないんだよ
アジャイルやプロトタイプを取り入れてるなら別だけど

18: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 05:42:27.74 ID:tdmQTWY00

そんな金ないから
ValveはSteamのおかげで湯水の如く金が出るからゲーム作っては破棄してをHalf-Life: Alyxみたいな神ゲーが出るまで繰り返してしまってる唯一の会社。

21: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 05:49:12.39 ID:G2ztQQg+0

開発費が高騰しすぎて立ち止まる選択肢をそもそも封じられてるんだよ

25: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 06:02:16.26 ID:2C+nWo150

外部の人間や視点を入れずに同じスタッフで作り直した所で、また似た様な物ができるからほとんど意味はない
さっさと発売して売り逃げするか、いっそ開発中止にした方が被害は少ない

26: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 06:02:30.32 ID:zoMnEJtn0

長期間デバッグのためにプレイしてると、どんな面白くても飽きるから面白さとか麻痺するから気が付かない

27: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 06:03:05.80 ID:VZEA1bZI0

プロジェクトものを大幅に作り直す選択肢は基本ないと思っていい

29: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 06:06:23.32 ID:MOYJ5bDwp

>>27
大規模プロジェクトって仕様を見直す日や日程を最精査する日を
計画に織り込んでおくものじゃね?

最初から全て決めて動くなんて
無理だし理想でもない

31: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 06:12:50.25 ID:p7vzw4rap

たまに働いたことなさそうなやついるよな

32: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 06:22:29.33 ID:/T+t/k2Vr

言われた通りに作るだけだから

37: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 06:42:22.87 ID:ficlMCLi0

そもそも気づかないんじゃねーの

ゲーム開発が大規模になってごく一部のパートをひたすら作るという状態じゃつまらないということ自体がわからないだろ

73: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 08:01:20.48 ID:HcfVKWhia

>>37
Botwですら、みんなでプレイする機会を作って、ようやく自分がなに作ってたのか理解するレベルだからな
開発ツールそのものに問題があるようにも思える

75: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 08:10:23.53 ID:G2ztQQg+0

>>73
ひとりが担当できる範囲なんてごく限られてるんだから分からないのは当然のこと
だからこそちゃんと全容を把握してる人の調整能力が問われる

40: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 06:47:05.67 ID:tyDNBDz30

小島「(この程度でも)いっちゃうぞバカヤロー」

44: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 06:57:06.30 ID:93N3pSBja

ドラクエ9アクション止めたのよく懐古のせいにされてたけど多分つまんないのわかってたんだろ

46: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 07:07:00.54 ID:ns53aa4Xd

>>44
開発レベル5とは言えスクエニのアクションなんて総じて業界最低クラスだからなぁ
なんならFF15や7Rって言う駄目なアクションのお手本みたいなのがコレらだしな

49: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 07:15:17.34 ID:aX3LbPsFd

それをやったうえでクソゲーが出てきてるんだよ

55: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 07:36:36.23 ID:k7gtRG4g0

つまんないという判断からではないが、それをやったのがMOTHER2でありファイファン15だろ
でそれをやってよくなるかどうかは結局のところやり直しのかじ取りをするやつの能力次第だろ

56: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 07:37:14.08 ID:2Z2kgRKsd

広井王子は完成直前でよくひっくり返したって聞くけど、今じゃ無理なんだね。

59: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 07:40:29.07 ID:G2ztQQg+0

10万本売れれば大儲けな時代とダブルミリオン売れても赤字な時代じゃ
同じことなんてできるはずもない

69: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 07:54:45.41 ID:j79JbohX0

仕様書を作らずムービーから作るから会社が多いんだろ

72: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 07:59:09.11 ID:fhNU+GXTp

スクエニというかFFチーム以外にそんなアホな作り方してる所があるとは思いたくないなぁ
あのPV見て開発チームはどう思ったんだろうか

79: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 08:19:37.09 ID:sJz/3S1k0

マリオメーカーでコース作ってたら、「あれ?このコース最初に思ったほど面白くなりそうに
なくない?」と思う事はよくある。でもそういう時でも折角ここまで手間かけたんだからこのまま
最後まで作らないと損した気がするな って思いそのまま行ってしまうw サンクコストって奴だね

プロなら当然かけてる手間も時間もそれとは比較にならない程だし、ましてや予算や納期もあるんだから
その何倍もそういう気持ちが強くなるんだろうな って気がする

81: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 08:21:31.93 ID:kqTjW+QZ0

納期も資金も有限だからに決まってんだろ

84: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 08:27:33.46 ID:WR7Swt28a

貧乏なサードならファミ通使って売り逃げの一択
ちゃぶ台返しなんて任天堂みたいなことはしない

86: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 08:28:33.36 ID:Dpy66tAud

くそげいつまらん
すこ

88: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 08:37:29.90 ID:+Jn7m0Vod

開発費や納期なんかもあるけど例えば任天堂なんかはマリオクラブの権限がかなり強いけど普通の会社は品質管理部門の権限がそんなに強い訳じゃないからな

94: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 08:43:21.20 ID:BbIzoP3Fa

作り直しができる企業ってなかなかいないよね🤔
任天堂くらいしかしらん

96: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 08:44:43.73 ID:vK1Fp+L9r

>>94
FF15は何度か作り直ししてる

97: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 08:45:27.53 ID:Ce9b3czd0

インディーでゲーム作ってみればいい
クソゲーと分かって作り直すよりはそのまま出して少しでも開発費回収するでしょ

98: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 08:46:53.48 ID:ygbmGzaE0

社内で完結する企画か他社に影響するかでも違いがあるだろうな
何かのドラゴンボールゲーで余りの糞ゲーに鳥嶋が没出して
大慌てで見直したって話も聞いた事あるし

99: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 08:48:44.78 ID:vK1Fp+L9r

>>98
バンダイ側で勝手にゲームつくって後にプレゼン企画に激怒してた気がする

105: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 08:57:47.07 ID:qa8gJ5wSd

コスト的に無理だろ
任天堂くらいしか、それが出来る余裕が無い

任天堂が、ブレワイ規模のゲームを作り直してるのがむしろ異常

110: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 09:07:01.38 ID:krfLRsJfa

面白さは定量的に測れないから難しい部分もあるよね

ちゃんとプレイすれば多数の人が面白いものは面白くつまらないものはつまらなく感じるんだろうけど発売前に外部から客観的に面白さを判断出来なくて止めるに止めれないってのもありそう

116: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 09:24:56.72 ID:ygbmGzaE0

>>110
クリエイターハイってのはあるわな

作ってから一か月ぐらい寝かして読み返すと
黒歴史みたいだったとか

113: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 09:16:17.17 ID:1xDdNYtC0

宗教やってる奴って周りがどんなにお前おかしいって言っても、自分の宗教を疑わないだろ?
今の日本のスクエニを筆頭にゲーム会社ってみんなこんな感じだよ

115: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 09:22:16.71 ID:VDJF8pMk0

途中で気づいて作り直した結果大成功したのがウマ娘やな

117: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 09:29:41.82 ID:UzbtTrw4d

>>115
あれに作り直す要素どこにあるんだ…
サクセスに萌キャラ載せただけのゲーム性と言うかモデリングのビジュアル全フリの典型だろう

51: 名無しさん必死だな 2022/03/31(木) 07:27:54.21 ID:+FRt2IfG0

ゲーム開発者「うわ、予算少ないなぁ... 絶対売れないわ... しゃないわ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1648670547/