1: 名無しさん必死だな 2022/05/27(金) 23:49:26.13 ID:uKXRy5pa0
外人の好きなドラゴボのキャラデザなのにどうして…
【おすすめ】
126: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 01:05:13.26 ID:ldZiJBnW0
>>1
クロノトリガーが受けてたのを考えるとドラクエに鳥山らしさがないんだろう
鳥山の絵ではあるんだけど
236: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 02:17:18.88 ID:FRPm+UFc0
>>1
古臭いシステムに糞グラでキャラシナリオがゴミ
売れる要素が一つも無いんだから売れるわけないだろそりゃ
日本で売れるのが異常なんだよCS初期からのソフトでDQ文化というブランドが浸透してるからなだけ
DQ11やったけど相変わらず糞つまんなかったし
海外でも受ける国内RPGはどれかしら魅力的な部分がある
3: 名無しさん必死だな 2022/05/27(金) 23:51:01.30 ID:GW4GWifj0
そいつら鳥山明のドラゴンボールじゃなくて
ドラゴンボールの鳥山明が好きなんだぞ
4: 名無しさん必死だな 2022/05/27(金) 23:51:06.10 ID:uKXRy5pa0
音楽だってプロの作曲家なのに…
5: 名無しさん必死だな 2022/05/27(金) 23:51:19.94 ID:CadAV4XS0
ナーロッパが受けないんだよ
176: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 01:38:45.42 ID:2wgxb0pc0
>>5
これ
リアリティを好む外人に薄っぺらい世界観のものは売れない
FFくらいに世界観を作り込まないと土俵に上がれない
7: 名無しさん必死だな 2022/05/27(金) 23:52:24.79 ID:MpZ47k15d
お前らがドラクエ は買うけどアックマン買わないみたいなものだよ
13: 名無しさん必死だな 2022/05/27(金) 23:56:23.35 ID:ZwelDsHIa
いうて11は確か海外率3~4割くらいになってただろ
23: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:01:57.10 ID:KYcUbDFk0
>>13
国内パッケージだけで400万売れてるからDL出荷なら最低500万は売れてるぞ
DQ11の国内比率75~80%くらい
海外195カ国でシェア2割とか人気なさすぎな
15: 名無しさん必死だな 2022/05/27(金) 23:57:27.36 ID:OcyVpNSa0
でもグラフィックは全然ドラゴンボールっぽくないよね
17: 名無しさん必死だな 2022/05/27(金) 23:58:48.38 ID:uKXRy5pa0
でもやつらクロノトリガー好きじゃん
18: 名無しさん必死だな 2022/05/27(金) 23:59:03.87 ID:d1Y1mDrg0
むしろなんで売れると思ったの?
日本ですら化石としかいいようがないぞもはや
20: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:00:13.99 ID:krAGimFV0
ドラゴンボールが受けてるのは分かるけどドラクエ11とか全然ドラゴンボールっぽくないし
さらに言えば最近の鳥山の絵もZ時代とは最早別物っていう
21: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:00:37.23 ID:fXKu8s5D0
あんな古くさいシステムをいつまで経ってもありがたがってるのは日本人くらいだろこれがドラクエらしさなんだ(笑)とか外人は失笑もんだわ
25: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:04:03.73 ID:NaVsPzzp0
キャラデザ
↑
外人大好きドラゴンボールです、クロノトリガーもめっちゃ人気です
コマンド式戦闘
↑
世界で一番売れてるRPGはポケモンです
マジでなんでここまで売れてないのか
ガチの謎
26: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:04:36.29 ID:AePbhfc2p
DQ11って日本だけで550万売れただろ
国内比率85%、国外15%だよ
28: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:05:14.10 ID:Xz7OoIB90
このままでは日本のおっさん用のRPGで終焉を迎えるな
なんとか海外で売れるようにしないとアカン
30: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:07:28.60 ID:PjXQOadU0
鳥山明とかは別に関係ないんじゃないの、6まではパッケージに描かれてるだけだし
鳥山明だからって理由で俺はドラクエを買った覚えもないし
32: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:09:54.88 ID:GgTSYgu20
DQって笑えないもんな
人気の漫画アニメってだいたいネタにされてたりするけど
それすら出来ないものは本当に触れたらいけない幼児向けかも
38: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:14:15.97 ID:THKonBm/0
>>32
日本での「勇者と魔王」の構図パロディなんてほぼ全部ドラクエのイメージからでしょ
34: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:12:27.93 ID:zTNGKICk0
ナンバリングやめろよ
39: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:14:48.47 ID:krAGimFV0
FFとかもヨーロッパで売れるようになったの7かららしいし
PS時代のドラクエは延期延期で完全に怠けてたから売れる為の下地がそもそも出来なかったんだろうな
156: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 01:21:56.84 ID:W+/DqYTQ0
>>39
というか任天堂は北米以外の海外市場進出は遅かったから、欧州では初CS機がPSって国が多いんだよ。
北米ですらFFは4~6をミスティッククエスト1~3として発売していてファイナルファンタジーというブランドで出したのは7が最初。ただ当時としては最先端でリッチなRPGってことでFF7で一気にブランド構築に成功した。
ドラクエは海外でのブランド構築が0に等しい。そのうえPS時代には既に古臭いRPGだったからそりゃブランドが浸透するはずがない。
41: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:15:52.52 ID:ewvCX5GE0
トレジャーだかのムービーみたら中世のイタリアの恰好で列車走ってるし
もはや意味不明だろあの世界観
43: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:16:32.46 ID:E9hEwyZM0
だって売ろうとしてないもんw
11とか海外は1年以上も後に発売してるから全然海外に力入れてない
その割に200万以上売れてるから海外でもそれなりに需要あるだろ
50: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:23:24.46 ID:cFBVqkBVp
>>43
国内パッケージ売上が400万だからDL出荷含めたら間違いなく500万以上
世界出荷は650万だから国外売上上限は150万だよ
48: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:21:34.94 ID:GgTSYgu20
FFのクラウドとかセフィロスとかも結構弄られてるから
コミュ障とかストーカーとか
外人は映画なんかでも感情移入したら負けだと思ってるからそっち大事
52: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:24:06.20 ID:DRfwBQ0E0
ドラクエは堀井がウルティマにインスパイアされて作ったものだが
根本的なことは初期とあまり変わってないし
じゃあ外人が今さらウルティマやるかって話だよ
59: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:31:35.07 ID:IGGSzMhe0
ドラゴンボールが海外で受けたのは
分かりやすくてぶっとんだインフレバトルであって絵柄がどうこうじゃないと思う
進撃の巨人だって絵柄で人気が出たわけじゃないし
62: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:33:14.18 ID:34XM8tpP0
日本で物珍しかっただけで売れたからで
海外じゃウルティマとか先に出てたから
63: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:34:00.62 ID:krAGimFV0
鳥山絵で売りたいならドラクエ11の主人公は長髪時のトランクスみたいので良かったよな
67: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:35:54.97 ID:IGGSzMhe0
「感情移入」と「自己投影」は似てるけど違う
キャラクターに「感情移入」できなければ
ピンチでもチャンスでも大団円でも何の感動も生まれない
75: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:41:54.68 ID:q8Pct9DOM
モンハンでも海外で受けるようになったから国内大型タイトルで海外人気が全く無いのってもうドラクエくらいだよな
79: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:44:21.21 ID:55K4w9nY0
やっぱ任天堂ハードに媚びた方が国内でも海外でも売れそう
83: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:44:40.05 ID:yIBDwPJU0
最低でもアクション化は必須
89: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:46:21.56 ID:IGGSzMhe0
DQが現実世界に近い外人って・・・「ナーロッパ人」とかかな
90: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:46:34.24 ID:ndcQvpwi0
ドラクエが海外で売れてない理由を誰も説明できないっていうことはない、たぶん英語の先生とかなら 変だとわかるレベル。
94: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:49:38.21 ID:E9hEwyZM0
海外で売れないと言うか海外に力入れてないってのが正しい
97: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:50:49.35 ID:k9hTjvI00
この会社もうそういうイメージよ
ゲームやったら馬鹿になるって理屈でモノ作ってるイメージ
擁護までその通りのやつが来るからなw
102: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:53:07.36 ID:k9hTjvI00
ゲームが世間から馬鹿にされる原因はだいたいこの会社に詰まってるからな
107: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:55:45.59 ID:Nj3I6BMr0
でも、たまに起動してテーマソング流れると鳥肌立つわ、何か染み込んでるんやろうなぁ
110: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:58:24.99 ID:+z/o1BaQ0
>>107
俺も昔はTVから序曲流れてきたら他の作業中断してもそっち見ちゃうくらいすり込まれてたけど
今はスマホゲーのCMで流れまくってるせいで何も思わなくなったわ
112: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:58:37.10 ID:GgTSYgu20
まぁパーティー制やめないと仲良しごっこにしかならんかもな
配役ってのもだいたい最後に決めるわけでそこから作ってるだろ感がある
実際ゲーム発表してもキャラ紹介が最初だったりするけど
114: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 00:59:33.65 ID:DWOEKRYc0
今後は国内でも厳しくなっていくんじゃね?
なんか末期のめちゃイケっぽさを感じるんだよな、今のDQって
122: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 01:04:36.86 ID:11gWoIema
>>114
いい例えだな、そんな感じがするわ
123: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 01:04:38.13 ID:K2g1JqwUd
ダークなら海外で売れるだろうって?
なんか逆に馬鹿にしてるよな
まさに「ほら、こういうのが好きなんだろ」ってやつ
世界観変えただけで売れるなら多くのメーカーが海外で売ることに苦労してない
124: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 01:05:00.59 ID:9TF1r8wt0
キャラってよりはモンスターがふざけてるって受け取られてるぽいんだが
そのせいでお話もリアリティゼロみたいな
130: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 01:08:26.83 ID:YIMG1PcXM
確か昔のドラクエはローカライズすらしてなかった
11だって海外は一年後の後発だったし原因は明らかでしょう
142: 名無しさん必死だな 2022/05/28(土) 01:14:57.54 ID:QJwwdfCop
ドラクエのメイン市場は日本
国内は価格の関係で利益率は世界一
海外でも売りたい気持ちあるだろうがメインは日本で海外はおまけって姿勢は変わらないかな
8: 名無しさん必死だな 2022/05/27(金) 23:52:26.94 ID:jLUJdG9a0
むしろ日本以外で売れる理由がないだろ
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コメント
時代は終わっとるわ
英語すらまともに喋れないし、海外で売れる方が異常で売れないのが普通なんやで
ガラパゴスであればあるほど独創的になるんだがな普通は
ペルソナしかりロマサガしかり
ポケモンやペルソナだけで論破できる。本当の理由はこれじゃないよな
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一方ドラクエはFCから脱却できず、それは今も変わっていない
絵よりもシステムだよ、ゲームなんだから
単純にドラクエってつまらないんだよw FC当時はまだ通用したけどさ
戦闘は退屈すぎたけども
ターンバトルがって前から言われることあるけどポケモンとかずっと海外でも売れてるし
海外製のインディーズゲームでもターン制取ってるの多く見かけるから洋ゲーコンプの戯言みたいなものだったんじゃないかな
子供でも遊ばないだろ
外人を馬鹿にしすぎだ
英語に翻訳されたら味がなくなるわ
ドラクエの良いところ=平坦
これじゃあ今は売れないよ
というかターン性に限らず一つの要素にすべての理由を求めるのが間違ってる
ぶっちゃけた話〇〇を採用してるなら他の部分がどれだけよくてもアウトや○○を採用してるなら他がどれだけ悪くてもセーフみたいな
宗教一歩手前の思想でもない限りマイナス要素よりプラスが多ければそれだ高評価になる
つまりなんで売れないも何も購入基準点が何点かはともかくその人たちの評価基準だとマイナス評価要素が多すぎるかプラス評価要素が少なすぎるかで必要総合評価点が取れてないだけの話
少なくとも4までは海外版で鳥山絵使ってないぞ
訂正、パッケージとか説明書では鳥山絵使ってない
英訳は結構頑張ってギャグとかも翻訳してるぞ
DQはほぼすべてが日本特有のお約束で出来てるからな
それ理解出来ない人にしたらただの出来の悪いゲームでしかない
あと外国はドラゴンボールの”アニメ”が人気なだけで鳥山明の知名度はさほどじゃない
せめて難易度を同じくらいにしないと
国内でも3DS版の方が売れてたのにハブるって完全に売る気なかっただろ?
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