1: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 16:57:55.02 ID:1uOvN8AH0

革新的過ぎでしょ

【おすすめ】

7: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:01:20.58 ID:swHa3KfG0

>>1
だいたいのゲームはマップによるだぞ

22: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:14:07.00 ID:1uOvN8AH0

>>7
そうか?CODとか芋りゲームやん
APEXだって詰める方が難しいし

10: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:02:23.85 ID:EA97U3sb0

>>1
マップ狭いから当たり前

27: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:25:22.00 ID:1uOvN8AH0

>>10
それが凄いじゃん

32: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:28:34.65 ID:jBUkyhAp0

>>1
Shadowrunは攻めと守りに分かれて戦うFPSだが
守る側が必要以上に籠もると勝てずに絶妙なバランス取りだった

34: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:30:44.43 ID:Ft/We8zg0

>>32
時代が早すぎた
また遊びてえわ

2: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 16:58:10.75 ID:1uOvN8AH0

バランスええわマジで

4: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 16:59:31.18 ID:twWBOSSu0

それ昔からある

11: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:02:31.99 ID:chnkVYNb0

今どきのFPSって大体芋るよりもガンガン攻めさせるようにルールやマップの構造で誘導してるとこない?
スプラはそのアプローチの方向が変わってるってだけで

12: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:03:27.78 ID:twWBOSSu0

一定範囲の敵の位置出すやつとかホント嫌い、快適に芋らせろ

13: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:04:08.60 ID:e0ERJv3yd

今回射程ゲーすぎるわ

30: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:26:51.84 ID:1uOvN8AH0

>>13
そんなことないぞ

44: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:41:49.53 ID:LdqURwJw0

>>13
上手いローラーはしっかり無双してるぞ

14: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:04:13.77 ID:24Jdoov50

ラグはp2pである以上解決できない
マッチング時間と腕前の考慮と引き換えに近い人・良回線同士のマッチングはできるが

19: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:09:57.81 ID:+tzcyrJ40

>>14
サーバーマッチングとかホストマッチングですら無いのかスプラは、プレイヤーは無線が多いからP2Pだとヤバイね

16: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:06:01.63 ID:tjiuuszM0

攻守云々よりも前線ラインの見える化が秀逸だと思う

21: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:12:20.34 ID:1gqr1tBea

キルじゃなくて陣取りがルールだからな
囲碁や将棋のように攻め込まなければ勝てない

25: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:21:59.75 ID:dIU/vL6R0

子供がやってたから試しにDLしてみたけど何で攻撃されてるのかさっぱり理解できないまま敵が画面に映る前にやられ続けてゲームが終わった
最近のゲームは難しいね…

43: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:41:24.19 ID:/cHKrW0i0

>>25
初めのうちは敵から逃げ回りながらまだ塗られていない陣地や敵の色に塗られている陣地を塗り塗りして
SPブッパしてればいいと思う
慣れてくると少しづつ敵と戦えるようになる

29: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:26:31.61 ID:tpT9+Ujq0

これといいブレワイといい既存ジャンルを任天堂流に再構築して出すのが上手すぎたなWiiUの頃は

35: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:30:44.73 ID:/bozL7JO0

芋った方が有利になるゲームなんてCoDぐらいしか知らんけど

38: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:31:35.97 ID:8BtmfKuU0

相手と鉢合わせした時のドッグファイトが面白い
あと長射程の相手と対面した時弾を結構避けれるのも面白い
ドッグファイト時はジャンプが有効なんだけど格闘時にジャンプできるのは
他のシューターにあまりない要素だと思う
他ゲームは右手の操作は右スティックと射撃で埋まってる

41: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:36:04.77 ID:Ft/We8zg0

>>38
その辺はスポーツ系に近い調整で今スポーツ系シューターの系譜あんまり残ってないからね

51: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:52:11.35 ID:4KQJFztSa

今回リスから発射されるようになったのが一番いい変更点だわ
テンポも良くなったし死んでもテンション高いまま突っ込みたくなって打開でスペシャル溜めようとか全然考えられなくなった

58: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 18:02:16.42 ID:rx1O4uyW0

逆に芋る方が有利とかいつの時代のゲームよ

61: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 18:10:39.48 ID:1uOvN8AH0

>>58
APEXとかCODとか
あとBFも建物の中に籠られると崩しにくい

62: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 18:23:51.46 ID:7e18vGl7M

>>61
APEXはバトロワという性質上当たり前だろ
自分が有利なところに立つってのが重要だから
CoDは擁護できる
BFの芋はキルレは良くてもポイントは低い雑魚だから活躍できないよ

63: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 18:24:50.10 ID:E42GgOAYd

apexは芋強いというより刺さる展開もあるってくらいだろ
芋だけでチャンピオンには相当運が味方しないと無理

69: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 18:51:25.14 ID:qk38WHfB0

マップやルールによるわな

70: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 19:07:18.33 ID:pHmR/QwO0

PSにもMAGといういかに同時に攻め込むかが重要なお祭りゲーがあったんじゃがのう…
箱○が一番輝いてた時代あたりのFPSはだいたいお祭り感あったけど
そこからはプロシーンに合わせてタクティカルな要素継ぎ足ししていくほどユーザーが減っていったという悲しい時代に突入していく事になってしまったが

74: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 19:18:13.76 ID:rx1O4uyW0

>>70
格ゲーと同じ道なんだよなFPSTPSって
違うのはフォートナイトやAPEXで持ち直した事
スプラトゥーンは悪い方に正当進化してると思う

75: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 19:19:05.86 ID:vkGJaDFb0

>>74
基本無料のスラム街なんて貧民が多いだけの治安悪い裏街道でしょ

そこが王道なわけ無いじゃんw

76: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 19:28:14.10 ID:ncBb7kT3a

普通のオブジェクトルールじゃん
というか初心者は敵と戦わなくても自陣塗ってればいいからスプラは普通のFPSと違って初心者に優しいんだとか昔は言ってたが
言い換えれば普通のシューターより初心者に厳しいゲームという事か

79: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 19:39:52.99 ID:1uOvN8AH0

>>76
ランクマとナワバリはまた違うやろ

77: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 19:35:03.67 ID:ncBb7kT3a

1のころと言ってることが180度変わってる時点でゲームとして終わったんだろうな

81: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 19:41:28.06 ID:smELWWe/0

チームメンバーはたった4人だしね
自陣深くでぬくぬくしてていいはずがない
今年シューターではまったR6Eもリスクをとって動かないと始まらないデザインだったから面白かった

91: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 20:16:34.07 ID:Lj0PH/O20

1も2も3もクソ射程ゲーだろ
やってるやつでこれ分かってないやつはにわか
結局射程長い方が強い事実は動かない

95: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 20:40:21.61 ID:1uOvN8AH0

>>91
2は短射程環境だし3もそうだけど?
腕前Bかな?

100: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 20:48:29.35 ID:kfBM0Ev00

>>95
3のB帯は2の既プレイ勢が押し込まれてるからスシじゃ射程が足りない長射程環境だぞ
そして皆自分の得意なブキを交換してくるから2だと弱い部類なブキでも油断ならない

104: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 21:05:23.00 ID:yQtQkGXm0

2は短射程環境の為に裏取や起伏多めのマップにした結果
窮屈だの気持ちよく撃ち合えないだの対面拒否ゲーだの非難轟々だったからな

110: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 21:24:04.71 ID:FcuMbqGC0

1は4kゲーだったな
それでも芋る4kが居ると負けるしキル取れば良いゲームでは無かった
2は窮屈で楽しく無かったからあまりハマらなかったから知らん

114: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 21:37:24.01 ID:1ue3RTiT0

キルゲーが出来る陣取りゲームなんだが

116: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 21:55:20.19 ID:1uOvN8AH0

>>114
だからいままでないタイプのゲームだと思って
そういうの大体防衛有利だけどスプラは攻めが有利だからな

123: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 23:15:18.04 ID:E81yWWaC0

スプラはスポーツに近い

127: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 23:42:36.12 ID:5KqsTYIz0

儲かっててオンライン代もとってんのにデディケイテッドサーバー使わずケチる性根が気に入らない

128: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 23:52:14.78 ID:t7evBB680

2は最初期のヒッセンからして短距離無双ゲーだな
逆に1はリッターが理論上最強武器と化してたが

46: 名無しさん必死だな 2022/09/11(日) 17:44:29.11 ID:e0ERJv3yd

上手いリッターの無双がヤバい

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1662883075/