1: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 21:42:47.60 ID:MASM79nf0
最新ハードとか実写同然の作り込みで驚かされるけど
実はグラフィックと開発費は関係なかったりする?
【おすすめ】
49: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 23:50:00.40 ID:uD0+kg1lp
>>1
ソフトの売れないスイッチをハブる
どのサードもソフトの売れないスイッチを蚊帳の外にして、ソフトの売れるPS中心に新作出してるだろ?
結果、どのサードもめっちゃ好調
2: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 21:46:09.78 ID:+uhhu5CU0
だからもう基本全マルチ
3: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 21:47:29.47 ID:MASM79nf0
ゲーム会社の開発能力よりも先に開発費の限界が来るんじゃないかと思ったり
5: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 21:51:01.23 ID:170JasTx0
製作者と製作ツールの性能がグラに追いつきませんでした
7: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 21:53:01.92 ID:/cwuWCi00
性能が高い方がゲームは作りやすい!(安くなるとは言ってない)
10: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 21:54:17.99 ID:4c2/mdxo0
そうでもない
ps3とか360時代のGTA
ps4とかone時代のrdr2
開発費が高いのは前者
グラはもちろん後者
11: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 21:55:32.98 ID:f0xSDWrQ0
んなことない
海外じゃ数百万本売っても赤字とかチラホラ出てる
今はまだギリギリ持ちこたえてるけどね
13: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 21:57:00.87 ID:MASM79nf0
最近不思議なのは、Switchを含めた全マルチのゲームより、Switch以外でマルチ展開してるゲームの方がグラフィックが綺麗なことなんだよな
Switchの売上が欠けても充分カバーできるぐらいにはグラフィックというものは安上がりなのかね?
22: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 22:19:14.41 ID:3RbcB+Xqr
>>13
ゲーム作るの何年かかると思ってんだい
33: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 22:51:21.43 ID:VMubzL0p0
>>13
そりゃグラを売りにするゲームでグラが悪かったら売れないから、最初からswitchハブって高性能機向けにカリカリにチューンしまくってグラを落としても性能無いとまともに動かないゲームにしちゃうからだろ
PS版のサイパンみたいになっちゃうから最初からswitchに出さないんだよ
14: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 21:58:02.29 ID:Qwqce/bCM
ビジネスとしては破綻してる
15: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 21:59:27.05 ID:L4egAbRF0
またエルデンがバンナムとフロムにとって大成功だったのは見えないフリか(´・ω・`)
19: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 22:13:39.12 ID:ltgny3SL0
グラ以外手抜き
冒険せずに売れていた続編
マルチで回収
お友達料でなんとかする
自業自得な独占した死に機種買えと迫る
21: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 22:17:35.85 ID:CVdhthWOd
グラを綺麗にするほど手間は掛かるし
綺麗なグラを低スペハードに収めようとするとより手間が掛かる
24: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 22:21:32.71 ID:MASM79nf0
数年後には和ゲーはSwitchのゲームばかりになったりするのかね?
25: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 22:24:20.04 ID:+uhhu5CU0
>>24
もう現時点で2Dゲーはスイッチsteamじゃね
30: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 22:40:26.92 ID:994Wsj+40
世界市場と定義されてた欧米圏のゲーム市場規模拡大はもうこれ以上限界だし
開発規模増やすには、今度は逆に中国インドあたりの市場に向けないと厳しそう
31: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 22:41:58.89 ID:MASM79nf0
グラフィックに惹かれて購入してくれる層とSwitch版を手にとってくれる層どちらが多いかという微妙な判断が必要になってるのかな
32: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 22:44:11.01 ID:SELp9gTe0
グラがキレイな物よりそれらを動かす方がお金かかるイメージ
インディーのホラーゲームでも見た目すごいのあるけど、
オブジェクト固定でアニメーションも少ないから成り立ってそう
36: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 22:59:07.18 ID:cNCIGHju0
AAAはファーストが支援しないと厳しくなってるな
もともと宣伝権とかはどこが持ってたりしたけど
宣伝費も高いソフトは開発費の半分くらいかかってたり
41: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 23:24:28.93 ID:+Fs98uwk0
今と比べたら昔はぼろ儲けだったんだろうな
ソフトの価格それほど変わらないけど、開発費用は今ほどじゃなかったろうし
42: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 23:27:41.28 ID:pW3URF5Y0
昔は昔でハードの限界との戦いだったろうしタイヘンっしょ
PCだってめちゃ高いの買わなきゃ5~10fpsとかでむりやり作ってたとこもあるだろ
45: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 23:30:45.57 ID:cNCIGHju0
堀井とか相当儲けたんじゃない
慰謝料10億ってトムクルーズとかマイクタイソンと同じくらい
47: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 23:38:50.07 ID:XRbxsU2P0
ソニーはPS+という毎月の収入がある
その金を使ってサードを支援し独占権や特別なコンテンツを作られせる
サードは制作費が高騰したのでソニーの支援を受けないと制作が立ち行かないのでその条件を飲む
50: 名無しさん必死だな 2023/01/11(水) 00:05:55.56 ID:n3q0tKWC0
成立してないから大手以外消えたよな
53: 名無しさん必死だな 2023/01/11(水) 08:22:47.27 ID:87oxsYmRM
まぁガチャ、ルートボックスで稼ぐしかないよな。GT7みたいに
54: 名無しさん必死だな 2023/01/11(水) 08:53:53.31 ID:Jx+r0qqG0
PS5は世界でもゲームが売れないから悲惨だな
59: 名無しさん必死だな 2023/01/11(水) 09:17:14.65 ID:1myuXZMV0
売れる権利を含めて買われてる部分も多いからどうしようもない気がするが
そこはすぐ手放されないボリュームか長期無料DLCとかしかないやろ
DLを最初から安くするならともかく
23: 名無しさん必死だな 2023/01/10(火) 22:19:47.87 ID:EkSKUNmA0
もうくるとこまで来てるでしょ
手抜き続編全機種マルチDLC
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ルイージマンション3って前作から売上半減してるけど、大失敗だよな
コメント
ソフト売上ランキングの意味分かってないんだろうな
そして妄想ヒント:ダウンロード
デザイナーの仕事は増えたまんまではあるが。
他で補填したり体力ある会社が生き残ってるだけで
何より一本作るのに5年も6年もかかるのに価格には転嫁出来てないから大変そう
昔は1年とかで出てたしね
これから何度も何年もかけて色んな新型機に繰り返し出すとか?知らんけど
グラなんて工数増やせば無限に良くなると言ってもいい
有能なプロデューサーは少ないってことや
なんせ現実という一番最善のお手本があるからなあ
そりゃフォトリアルにするのには頭使わないよ基本どこまで模写するかだから
写真とかだと既にもうあるし
そうなるとまた大量のリストラで人がいらんくなるだろうけど
費用はかからないよ今は
しかも作ってたディレクターが発売に買わなかった人間が続編の要求なんてするな
とかTwitterで怒ってたから まだUEで成功してるAAAタイトルは無いんじゃねーかな。
あとあんまりヌルヌル動かれても目が疲れるだけだしw
任天堂は別として、知名度のあるゲームってほぼグラ重視ですらない課金ゲーばかりのような。
元々AAA作ってなかった小規模スタジオだから作るにあたってだいぶ苦労してたみたいや。
ゆえに想定外の工数で金かかりまくったんちゃうか?
だから2作目もある程度見込める中冒険もしたくなくなったんちゃう
結局1080pのウルトラ設定より1440pのグラフィックのが低設定でもテクスチャとか画素数が高密度に見え ウルトラの画質がより高密度にみえるから AAAタイトルの宣伝動画は1080p1440pとか2160pウルトラのゲーム動画を1080p以上をユーチューブで再生できるから高画質にみえる
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