1: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 12:36:43.83 ID:VOhC/DBU0
まだめっちゃダメージ通るけどHPがアホみたいに高い方がええんか?
3: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 12:39:33.25 ID:aoU/5pka0
売れる・・・は少し違うか
オタク受けして話題にしやすかったり、グラと同じで紙面でも盛り上げやすい
5: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 12:48:00.26 ID:kHRSlBM6d
堅いだけで変化の無いやつが多いからやろ
6: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 12:49:36.36 ID:aoU/5pka0
>>5
変化が起こるまで延々と同じ作業を数十回とかな
8: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 12:54:20.23 ID:7NT4bDqmd
いきなり自分ルールを強いてくる奴は嫌われるだろ
水中戦が嫌われるのと一緒
9: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 12:54:25.84 ID:XoI/ZIUp0
硬くても納得の敵ならいいんだけどさ
只の人がめちゃくちゃ硬いのは納得いかない
13: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 13:11:39.10 ID:ZWgfYIAZ0
属性や即死魔法通りますよとかならいいと思う
14: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 13:18:56.31 ID:RLWB67fo0
とにかく戦況をリセットしてくる感じのやつやめろや
せめて形態変化とか納得できる演出はさめや
18: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 13:41:17.88 ID:V5poB9MK0
難易度低すぎるのも駄目だろ
アレ16とか
20: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 13:45:10.30 ID:/qv4hHhSd
アクションだとボスの性能と自キャラの性能が不公平なのが嫌だわ
ニンジャガイデンは敵も高性能だがハヤブサも高性能だったから好き
50: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 23:07:29.92 ID:AvWny0Ti0
>>20
スカイ・クロラのラスボクが正にこれ
背後取ったらUFO機動で空の彼方までぶっ飛んでいくんだ
たぶんナイトレーベンより悪質
22: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 13:56:02.37 ID:H+jHmEBr0
硬くても「特定の解法がある」なら面白さに繋がるけど(属性攻撃とかスキルとか)
単に体力多いだけなのは戦闘じゃなくて作業になるからな
24: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 14:31:15.84 ID:0F7Qmxyy0
RPGもアクションもダメージが通らない、攻撃がはじかれる、ミスるがとにかくストレス溜まる
敵の攻撃力上げるのはいいけど硬いのはないわ
27: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 14:47:21.86 ID:pWnC5A8Oa
FF7Rは最初の方のネズミかなんかが固くて
クラウドがバッサバッサ切ってもちょっとずつしかHP減らないのはシュールだった
30: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 15:03:32.06 ID:oAVy8blH0
アクションで敵が柔らかいとボタン連打だけの無双になっちゃうからな
パーティ制なら他のキャラもイラネってなるし
32: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 15:37:07.49 ID:fm9Qnt350
硬いのが問題なんじゃなくて、その耐久力を使ってひるみもせずゴリ押ししてくるのが問題
Lv制のアクションゲームの高難易度にありがちなやつ
37: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 16:57:38.86 ID:y7czY/L00
FF16のワイバーン系は硬いクセに経験値と戦利品しょぼくて戦うの避けてたわ
40: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 17:27:10.47 ID:dEL3V9Ted
>>37
アレはそもそも雑魚と戦う意味ないからな
39: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 17:08:08.40 ID:L0gLMQAB0
拘束時間長いと後半挙動なんかで倒せないときにそれまでの労力無駄にした感がすごい
それがスマホゲーだったりしたら電池返せって思う
42: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 18:20:15.62 ID:dzwX0DNU0
途中から同じ行動を繰り返すパターンゲー作業ゲーになってそれがダラダラ続くから
43: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 18:39:17.26 ID:ja+5leD10
固いのに金EXPとも1だったりするのが昔のクソJRPG
ぶっちゃけお邪魔キャラ
44: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 19:11:32.40 ID:VOhC/DBU0
カメ、ヤドカリ、カニ、カタツムリ
堅い敵四天王だな
46: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 20:51:42.35 ID:VOhC/DBU0
バラモスとかバルザックとか、毎ターンサイレント自動回復してるけどあれええんか
48: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 20:56:27.95 ID:bST38pvr0
はぐれメタルさんは嫌われてないけどね
49: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 20:57:48.45 ID:MXA2joCC0
どんどん単純作業が嫌われてきているから
硬い相手をワンパターンで倒すのも面倒がられるのは当然の流れだろう
51: 名無しさん必死だな 2023/08/20(日) 02:04:00.91 ID:hBu+ywuq0
もっと言えばレベル上げとか金稼ぎが面倒になってるな
だから報酬で釣って戦闘やらせることが通じなくなってる
OWなんかもせめて何かランダムイベントに絡めろとか言われるけど
54: 名無しさん必死だな 2023/08/20(日) 07:28:04.53 ID:hfCj6c1U0
堅い、って感じる時点でプレイヤーは不快になってるから
戦闘に時間がかかるとしても堅いと思わせない工夫が必要なんだろう
55: 名無しさん必死だな 2023/08/20(日) 07:37:00.69 ID:EP7/GDEi0
テンポ悪くなるからな
0.5倍速にした音楽聞いてるようなもん
58: 名無しさん必死だな 2023/08/20(日) 08:57:31.63 ID:o7/KCQuB0
ゲージ全部減らしたら第二形態を繰り返すのやめろや
21: 名無しさん必死だな 2023/08/19(土) 13:50:05.90 ID:ja+5leD10
初期のドラクエとかは
固い敵=ザキが良く効く
だったので良かったな
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コメント
何とか16みたいなんはダメだな、ただのプレイ時間稼ぎって感じ。
強い敵は攻略法を考える余地があるけど弱いくせに長い敵はただただ面倒な作業と化して苦痛だから
ムービーで手を休める時間とプレイしなくても進んでくれるストーリーだとなお良い
ってタイトルでスレ立てとけよ
ロード時間やムービーだのプレイヤーが介入できない(=仕方ない)時間が長くても嫌がられるんだから
プレイヤーが介入できるのに長い時間拘束されるゲームはそりゃ嫌われるわ。
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