1: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 14:47:54.08 ID:Spv3093Y0
デフォルメされた世界観の中にリアルさを加えるのと、
ゲーム自体がリアルなのって全然ちがくね?
80: 名無しさん必死だな 2024/05/07(火) 11:58:44.15 ID:dfNPvcdD0
>>1
ドラクエの釣り
あれの何が面白いのか?
2: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 15:02:06.92 ID:K51DiZSmd
カービィディスカバリーは成功してたから違うんじゃね
3: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 15:03:47.99 ID:XLccjqgd0
リアルタイム人生現実オンライン
解像度の下は素粒子サイズでfpsは限界まで高い超ヌルヌル
5: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 15:09:49.48 ID:HPyChgn80
コレはガチ
FF15が顕著だけどワンテンポ遅れる動作とかプレイしてて気持ち悪い
8: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 15:15:03.54 ID:Spv3093Y0
>>5
なら徹底的にリアルさを無くしたビッグリッグスは面白いのか?
9: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 15:16:24.86 ID:l3VBHsOVd
〇〇シュミレーター系はリアルを追い求めた結果じゃないの?
あれもおもろいやつはおもろいやろ。
10: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 15:22:06.06 ID:Spv3093Y0
例えば、デフォルメ要素の強いゲームにこういう現実的な要素をゲームに入れるとつまらなくなるのか?という話
・自分が仕掛けたトラップでもダメージを受けうる
・極寒の地域に普通の服でいると体力が低下していく
・爆弾を水中で爆発させると近くの魚が気絶して浮き上がる
・水場に電撃を放つと水中にいる敵が感電する
・武器は使ってると壊れ、特に岩や金属系を木の武器で攻撃すると武器がすぐ壊れる
・葉っぱの道具を持ったまま火に近づくと燃える
27: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 16:45:29.68 ID:/maHMdfa0
>>10
面白そうだぞ
でもできないよな
13: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 15:59:09.07 ID:ZY1DUoVu0
おもしろさにつながる様に調整できたらいいんじゃない。ダンジョンマスターは好きだ
14: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 16:05:42.21 ID:eUIPG+OK0
一番売れるゲームはリアルさを追求したサッカーゲームなんだから嘘
イナズマイレブンが至高とか世界では通用しない
20: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 16:30:09.12 ID:byd+vP+g0
ゲーム性を阻害してまで、リアルを入れる奴は間違いなく無能
21: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 16:32:32.10 ID:na1oseLC0
リアルシミュレーター路線追求したところでどうせ表現規制でリアリティー死ぬじゃん
22: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 16:38:40.42 ID:Spv3093Y0
>>21
ゲーム全体をリアル路線にするって話じゃなくて、
ゲームにリアル要素を入れると必ずしもつまらなくなるのか?って話だぞ
「しょっぱい料理に砂糖を入れる」と「砂糖そのもの」ぐらい話が違う
24: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 16:40:53.45 ID:CqddBrH3a
例えばバイオハザードのアイテムBOXが異空間で繋がってるのがリアルじゃなくて腹立つ、とかかw
28: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 16:45:43.05 ID:RI7XKltb0
つまり、ブレワイはクソゲーと言いたいだけなんだろ?
30: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 16:48:33.78 ID:Spv3093Y0
>>28
ブレワイが高評価ならリアルさは必ずしもつまらなくはならないって事だ
31: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 16:49:59.91 ID:FC59rcl40
無双シリーズで倒した敵の死体がすぐ消えちゃうのはいい加減何とかして欲しい
残り続けると処理が重くなるのは分かるが、せめて1分くらいは残ってないと戦場感が沸かない
33: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 16:59:36.73 ID:jzkV8ttC0
リアルなのにリアリティがないのが問題かと
任天堂はデフォルメながらもリアリティだけはしっかりしてる
37: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 17:31:22.13 ID:N47y3p3D0
下手なハードコアモードはただイライラするだけの要素が多い
ゲームで何をしたいかということと噛み合わないからだな
たとえ面白いミニゲームであっても1時間に2回くらい必ずやらされるとただの義務になってなんのためにやってるか分かんなくなるからな
39: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 17:38:17.52 ID:FTC+XqK40
髪がベタついてるわ
検査装置で、強く判定することもできる
あのネタコーナー酷すぎて泣けてきた
一方、乗用車は多いよね
41: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 18:08:11.69 ID:6X2F9WKY0
リアルに近づくことで面白くなる事とそうでない事があるってだけだろ
45: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 18:34:27.34 ID:wizhgj500
武器が壊れ
お腹もすき
水分補給も必要
便意もありトイレが無きゃ所かまわずぶちまける
ここまでやっても睡眠欲だけは無いってのは
ちゃんとゲーム性考えて作られてるんだろうなw
寝てたら簡単に死んでまうから
48: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 18:44:07.56 ID:XLccjqgd0
>>45
つまりPS1でオープンワールドやってた太陽のしっぽ
現実は馬鹿ゲー
53: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 19:19:10.83 ID:TbnxrBk60
リアルだからダメなんじゃなくて
絵面にリアルさを足しただけで面白いシステムとして足したわけじゃない事が問題なのでは
54: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 19:20:02.47 ID:UTaX7K0U0
ゲームにフォトリアルはいらんわ
リアルに近づくそれまで気にならなかったような部分が気になり始める
デフォルメさられたキャラや風景なら何も気にならないような内容が
57: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 20:19:26.88 ID:mf5Slo490
リアルな部分なんてゼロでいいわ
足にダメージ受けて移動出来なくなったり一回直撃したら死んだりファストトラベルも乗り物もないのに走ったらすぐ疲れたりアイテムの所持重量制限あったりして面白いことなんて絶対ないだろ
58: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 20:50:35.38 ID:3W/M+scDa
筋トレを加えることになるので
63: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 21:43:09.19 ID:bMlS/S1H0
オープンワールドもリアル化の一つだからね
簡略化してもいい移動の過程を全部やる
それで楽しくなるかと言うと
かなりうまく取り入れないと冗長になる
64: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 21:50:42.90 ID:na1oseLC0
オープンワールドは旅という冗長さこそが求められてたと思うけどな
何処でもイベント起こるようにするために密度上げて逆にリアリティー無くなるのギャグでしょ
72: 名無しさん必死だな 2024/05/07(火) 00:22:02.80 ID:ZsB3goBkr
レースゲームはクラッシュしたらドライバー死亡で全データ削除くらいが丁度いいね
78: 名無しさん必死だな 2024/05/07(火) 05:33:18.66 ID:A273WlDo0
リアルにあるものを簡易出力して表現したものが大抵のゲームだけど
81: 名無しさん必死だな 2024/05/07(火) 12:00:02.50 ID:HN+oScY/0
それに合わせたゲームにすればいい
86: 名無しさん必死だな 2024/05/07(火) 14:45:40.13 ID:TFJ6jUu00
フォトリアルで上手くゲーム的嘘を盛り込んで上で
面白いってソフトを作れる人ってどれだけいるんだろうね
PS3でフォトリアルな作品が増えてから随分経ったけど
フォトリアルだから面白いなって感じたのはDetroit: Become Humanくらい
フォトリアルとアクションは相性が悪い
90: 名無しさん必死だな 2024/05/07(火) 20:21:52.07 ID:ATyzmd3e0
中古車市場に連動したGT7のことか
18: 名無しさん必死だな 2024/05/06(月) 16:27:04.39 ID:XX8eLpyk0
ゲームにおけるリアリティと面白さは別問題ってことなんだよな
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コメント
メンテナンス無しで使い続けられるのがゲームだからだろうよ。
その点錆びないのがこん棒などの木製武器の強みだが、それをゲーム性に活かせるシステムが作れない。
ゲームになった時点でそれは現実の翻訳・デフォルメ
そこでいうリアルな要素は〇〇風であり、ゲームに寄せたもの
現実そのままでお出しすれば糞、要は塩梅が重要
リアルだから面白い・面白くなるはずじゃなくて、せめて面白くするための手段手法の選択肢の一つとして結果的にリアルっぽい要素を選んで入れたくらいの目的と手段が転倒してない建前くらいは用意しろ
その程度も出来ない奴にどうせ元々面白いゲームを作る能力や面白いかどうかを客観的に判断できる能力自体ねえよ
管理人どうした?
ついに中の人変わったか?
そのカッコ悪い要素の中でカッコいい要素だけを抽出して使うから『リアルでカッコいい』が生まれるんだよ。
いくらリアルでも、会話中におなら漏らしちゃダメだし、3mの高さから着地して骨折ってもいけない。
水分補給とか必要だと面倒臭さしかない(でも好き)
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