1: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 15:39:47.71 ID:JG8OdiQL0

ファミコン版『ドラクエ2』の理不尽な謎解きを当時の子供たちはどう攻略したのか

「進んでいた」と思ったらいつのまにか「戻っていた」…!
 1987年1月26日に発売されたファミコン版『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』は、強力すぎるザコ敵や複雑極まりないダンジョンに加えて、理不尽な謎解き要素も含まれていました。大人でも匙を投げたくなる高難易度ゲームを、当時の子供たちはどのように攻略していたのでしょうか。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/magmix/trend/magmix-235057
【オヌヌメ】

2: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 15:40:52.40 ID:XjcSeuSM0

任豚はゲーム下手くそだからね

4: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 16:02:36.12 ID:7xyQdDAP0

初期のドラクエは少年ジャンプとのタイアップ企画だから、そもそも少年ジャンプの攻略記事を見ながら解くことが前提で謎が設定されてる。
クリア必須アイテムもノーヒントで配置されている。
太陽の紋章みたいに

5: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 16:03:20.68 ID:k/io4h6+0

そりゃ攻略本だろ。自力はない
ジャンプあたりでも復活の呪文載せてた気がするが
はかぶさのけんとか周りの兄ちゃんやらが裏技知ってたし
当時でも情報は十分あった。誇張しすぎだわ
あと客が子供だけってのも疑わしい

6: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 16:04:30.29 ID:ReT5+tWp0

攻略記事をどう読もうがザラキやメガンテを防ぐなんて無理だろアホ

39: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 17:05:27.57 ID:BYRUPTJ+0

>>6
元々はレベル上げてアイテム充分に準備しても運が悪いと壊滅状態になって立て直しが大変とか全滅するってスリリングさを出すために作ったのが即死呪文とかメガンテじゃね?
防げたら単なる敵の攻撃演出のバリエーションにしかなんねーじゃん

40: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 17:08:42.88 ID:ReT5+tWp0

>>39
その考え方がおかしいって言ってんだよアホ
それはスリリングじゃなくて嫌がらせなんだよボケ

7: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 16:05:35.56 ID:pzLAwsPp0

そんなことはない
当時から理不尽なクソゲーだと思ってたよ

9: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 16:11:00.82 ID:/yJL6QuU0

当時小学校低学年だったけど、あの頃はまだファミコン持ってない人もたくさんいたこともあり、学校終わったら誰かの家に集まってみんなでゲームする感じだったな
自力でというよりはみんながどこかから拾ってきた情報持っててみんなでゲームしてた感じだった

11: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 16:15:28.72 ID:cNQjMRzc0

ラスボスがベホマするのって2だっけ
設定決めたやつ死●と思った

12: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 16:24:14.45 ID:rsSpXfHp0

ハーゴン城1階があるから
おっさんでも自力攻略は不可能だわ

15: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 16:33:28.98 ID:cBX/2uX30

これ中断セーブで祈りの指輪乱用とかは禁止なの?

16: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 16:33:30.03 ID:hWWTitrx0

お前がやれよと言いたいけど
オリジナルバージョンに触れる機会ってもしかしてもう残ってない?

18: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 16:37:49.46 ID:8+s/Yn4Sd

ドラクエ2は堀井もチュン中村も通しでテストプレイしてないから高難度というより理不尽

19: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 16:38:27.59 ID:do7KJrVf0

難しいと理不尽を履き違えてる典型だな

24: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 16:48:31.60 ID:iPAMht8s0

FF2はブラッドソードでヌルゲーと化したな
あれどういう計算してたんだろ

116: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 18:43:14.01 ID:/uHI8Bnzd

>>24
1ヒットあたり敵の最大HPの6.25%(1/16)ダメージ
熟練度上げて複数ヒットするととんでもないダメージになる

26: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 16:49:37.58 ID:KQtbhiWS0

あくまでFCのはなしだよね
スマホは簡単だったから
ハーゴン城でアイテム使うのわからなかったけど

30: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 16:52:08.31 ID:saTceDI10

2の最後はバグ技を使ってクリアしたなぁ
破壊のハヤブサ

33: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 16:57:08.93 ID:yQftVGIM0

当時は他に鬼畜ゲーがありすぎてドラクエ2とかパスワード以外ヌルゲーの部類よ
ドルアーガとかワルキューレとかまぁだから攻略本商法が成立してたけれど
ロマンシアは赦さねぇ

37: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 17:03:43.83 ID:uPGpzHEl0

ドラクエ2が難しかった思い出は無いな
ドラクエ3のオーブの方が嫌だった

46: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 17:18:06.96 ID:O1YyY4Op0

初心者に売らなきゃならないゲームだってことを考えていなかったんだ

49: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 17:26:04.99 ID:ir9a5gXI0

ロンダルキアマジで辛かったけど丁寧に遊べば普通にクリアできる範疇だから
SEKIROみたいなもん
可能だけど面倒くさくてやらないだけ

51: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 17:29:50.52 ID:cX1I58+F0

船手に入れた後どこに行けば良いのか忘れた記憶

53: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 17:31:20.73 ID:/xZad3l/0

>>51
あるある

54: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 17:32:15.03 ID:2qlPOfua0

おっさんどころかもうおじいちゃんじゃね?

60: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 17:40:15.37 ID:Fe5M5Gr30

>>54
リアルで数えると40〜60世代のおっさんとじーじだな
その世代がコドモ時代にフミコン版2を自力でクリアしてたんだからスゴいと思うの

58: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 17:37:42.32 ID:Fe5M5Gr30

フミコン版を経験したが確かに2はキツかった
謎解きもそうだし落とし穴に何度も落ちまくった
セーブシステムねえから復活のじゅもんとやらに泣かされた

64: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 17:53:35.85 ID:LezLeGDV0

DQ2は開発者が自らバランス悪いと認めた

69: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 17:57:44.49 ID:1zWn7utC0

てかこんな事言いだしたら初代ウィザードリーとかマゾマゾぞ
時代とともにゲームも変化するでいいじゃん

70: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 17:58:44.66 ID:9/zp+Ogf0

アクション・シューティングならともかく RPGでゲームスキルのマウント取りって特にみっともない気が

72: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 18:00:59.46 ID:i78BPGOT0

スマホリメイク版以降は落ちてるアイテムが光ってたりして簡単すぎるけど
ファミコン版は自力だけじゃ無理だったな
スーファミ版ぐらいが平均的か

74: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 18:02:19.65 ID:qppCiy5f0

高難易度と理不尽は違うんだよな

76: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 18:04:26.83 ID:k/io4h6+0

アーケードは3面殺しで全部詐欺みてーなもんだし
いまドルアーガなんてフルプライスだ出したら訴えられるんじゃねえの

80: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 18:06:38.81 ID:Sml3vBDg0

共有知でクリアする前提だから言うほど今と変わらないというか
今の方がウケるんじゃね?
もちろん宣伝次第だろうけど

89: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 18:12:53.38 ID:BWcHXkdPM

ジャンプで最小経験値でいなづまのけん取得チャレンジの企画やってたが
あれガチやったんやろか

91: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 18:14:04.34 ID:k7NIXEBC0

一応クリアはしてるけどドラクエ2ってそんな難しかったかな
結局のところRPGなんてレベルさえ上げたらいくらでもヌルくなるじゃん

97: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 18:23:29.11 ID:p4Qe08r60

ドラクエ2で本当に理不尽なのはハーゴンの宮殿でじゃしんのぞうを使う場面ぐらい
ゲーム中では完全にノーヒント
自力で分かった奴はかなり少数派では?大抵は友達からの口コミ、攻略本で分かっただろ?

100: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 18:28:10.81 ID:VZSRufTC0

>>97
あれはゲームブック勢なら簡単にわかる 割とよくある仕掛けだったから 敵の聖地だしね
まぁその後フツーにアトラス先生に殴り倒されたんだけどねw

99: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 18:27:07.97 ID:qc8u6uEb0

DQ1はまあ当時のRPGはあんなものだと思うけど、
DQ2はレベル上げてもザラキザラキザラキ、メガンテ!だからな。
はかぶさという救済要素というか強烈なバグもあったけど。

101: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 18:28:33.41 ID:ADZDoipN0

なんでおっさんで煽るの?
若い子の煽りは?

107: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 18:34:04.84 ID:VZSRufTC0

FF2はだるいって友達がこぼしてたな そいつは俺の家に入り浸ってグラ2とグラIIをひたすら回してたよ

109: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 18:35:33.08 ID:Z6kvvL2YM

最後のレベル上げする場所でザラキ連発だからな

121: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 18:55:11.73 ID:3YSbgb3e0

ドラクエ2の謎関連は1での経験が活きるところもかなりあるので1未プレイだと難易度あがりそう

42: 名無しさん必死だな 2024/06/03(月) 17:13:55.94 ID:/OZPXszm0

この難しいってレベル上げしてたら即死食らって面倒なだけだろ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
【オヌヌメ】
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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717396787/